桜島と星と月

d0073922_20525129.jpg
久しぶりの星空写真。
宿泊先のホテルから望む、明け方の空の連続写真です。
左下にみえる山が桜島。

マーカーで太書きしたかのような、一際明るい光の軌跡は月なんですよ~♪
主人はこの構図で撮影したかったらしく、深夜移動後睡眠もそこそこに早起きしてベランダに立てこもっておりました。
運転もしていないのに疲れてしまった私はホテル到着後大の字になって爆睡・・・。
起きたのは日が昇ってからでした。しかも無理やり起こされた!(汗)






d0073922_2053276.jpg
夜明けの始まり。


d0073922_20535824.jpg
「やうやう白くなりゆく山際(やまぎわ)、すこしあかりて、紫だちたる雲の細くたなびきたる。 」って感じでしょうか。
季節は夏の終わりですし、さらには雲ではなく桜島の噴火灰ですが・・・。

中学生でもあるまいに、どうして今ごろ枕草子!?とお思いでしょうか。
先々週NHKで放送された「おはなしの国クラシック」ご覧になった方いらっしゃいますか?
あぶちゃんこと北陽の虻川さんが十二単のコスプレ姿で登場し、清少納言になりきって楽しく「枕草子」を朗読、番組後半は現代訳のアニメーションが展開し、見ているだけでくすりと笑ってしまう面白さでした。

NHKの番組趣旨は『日本の古典の名作の魅力を小学生向けにわかりやすく伝える新番組』とありますが、大人も楽しめることうけあいです。
皆さんも是非ご覧になってみてくださいね。

d0073922_205421100.jpg
下限の月でした。


d0073922_20543950.jpg
グラデーションがとてもきれい。


d0073922_2055197.jpg
相変わらずの活発な火山活動です。
桜島地方気象台によると、2010年の噴火回数は1026回でした。
今年2011年は、8/29時点で驚きの790回!
6月に訪れた時には市内への降灰を初めて経験し、灰の威力を目の当たりにしてボー然としました。
県内在住者の方々は、万全の降灰対策で日々をたくましく乗り切っておられます。
息子もきっとそうなのでしょう。

d0073922_20551483.jpg
夜明け後の桜島。
この日は晴天でした。

d0073922_20553058.jpg
中学最後の公式戦は残念ながら負けてしまいましたが、観戦できて良かったなーと思いました。
さあ、来年度からは高校サッカーです。 今から楽しみな我が家です。
by aya_panaderia | 2011-08-30 21:37 | カメラ日和


<< Spicy Lunch  & ... DARJJELING PEA... >>