蛍 2013

d0073922_19554638.jpg
5/31金曜日、琴海の戸根川へ蛍鑑賞会という名の撮影会に行ってきました☆
実は主人、私と撮影対決するとか何とかで、カメラを2機準備万端に用意していたんですよ、それ無理!
次男坊にもあっさりふられた結果、一人で2機分撮影しておりました。ごめんね、カメラオタクじゃなくって。
私は料理写真とサッカー写真で手一杯なのよ~^^;

蛍は雨上がりの澄んだ空気の夜に沢山みることができます。
今年も期待しつつ19:30過ぎに現地に到着。

毎年注釈つけていますが、蛍の動きを追った合成写真です。今年は3分から5分間。
普通にシャッターをきって、こんな風に写るわけではありませんのであしからず^-^

d0073922_19554180.jpg
しかし・・・・・・・・・・少なかったー!!!
例年我が家が撮影スポットとしている上流側には蛍がまばらに飛んでいるだけでした。
今年は下流で撮影です。

この日が特別少なかったのか、今年は蛍自体が少ない年だったのか、はたまた蛍が生息するような場ではなくなったのか、良く分かりません。別の場所に蛍鑑賞に行った方の感想を聞いてみたいですね。


d0073922_1955444.jpg
ひとつ前の画像をHDR(ハイダイナミックレンジ)合成したものです。
右奥の光は戸根川下流方面からひっきりなしにやってくる車のヘッドライトです。
何度も撮影を阻まれ、苦戦しながらの撮影でした。(←主人がですよ^^)





d0073922_19554883.jpg
明るい夜でした。




d0073922_1955403.jpg
2時間近く粘ってもこれが精一杯でした。
来年は違う場所に行ってみようか、と話しながら帰途に着きました。


過去記事はこちらから
2012/05/28撮影
2011/05/30撮影
2010/05/19撮影

比べて見るとその差は歴然。
2010年と2011年は大体2.5分の合成写真です。
去年と今年は3から5分。それでも年々少なくなっていますね。
記録していくと面白いですね☆
by aya_panaderia | 2013-06-01 20:21 | カメラ日和


<< キャンセル情報☆ 2013.05.30 kuri... >>