明けましておめでとうございます☆

d0073922_17085954.jpg
(元旦の簡単すぎる食卓)


新年明けましておめでとうございます。

ブログ更新しないまま2015年突入してしまいました。すみません!
今年は2人の息子が受験生、帰省はせずに長崎での年越しとなりました。
主人不在の中でのダブル受験ということで色々と不安な面も無きにしも非ずなのですが、いえいえ実際問題私が受験するわけではないですし、母親としてできること、特に健康面と食事面でサポートするのみだと淡々と日常生活を送っているところです。
難しいですけれどね^^;

さて、遅ればせながら2014年の統括を。
本当にいろいろあったんですが終わってみれば総じて良い年でした。
instagram』には書きましたがブログ読者さまに向けてこちらには別の切り口から。

1月…大村市給食部会料理講習会。
2月…バレンタインレッスン全11回。
3月…大村kuriya料理教室。
4月…春の自宅レッスン全8回。
  初めてのTV取材にあたふた。
5月…西部ガス定例講座前期第1回。
6月…初夏の自宅レッスン全14回。
  西部ガス定例講座前期第2回。
  NBCあっぷる放送日。
  冷や汗が流れたけど今では良い思い出に。
7月…西部ガス定例講座前期第3回。
  主人のインド赴任決定。
  毎日のごはん作りのギアが入る。
8月…リクエストレッスン。
10月…西部ガス定例講座後期第1回。
   秋の自宅レッスン全13回。
   主人インド赴任。
11月…西部ガス定例講座後期第2回。
   リクエストレッスン。
12月…kuriya大村料理教室。
   西部ガス定例講座後期第3回。
   クリスマスレッスン全3回。

1年でレッスン60回。料理教室を主宰している方々の中では少ないほうではあるとは思いますが、私にとっては充実した1年でした。
毎日のご飯作りに至っては10月からの主人インド赴任が決まってから意識が変わりましたね。いつもより少しだけ丁寧なご飯つくり、丁寧な盛り付けを心がけるようになったことは自分にとっても家族にとってもプラスになる出来事だったんじゃないかなと思います。
他にもハレの日の料理、もてなしランチなど、たくさんの「食」にかかわることができました。
そうそう、年明けにレッスンを色々な面で見直しました。
春には初めてTV取材を受け、自分の活動を客観的に見る機会をいただきました。
TVで取り上げていただいたインタビューの言葉の中に「自分が参加して楽しい教室運営を目指す」という箇所がありましたが、意識せずに出たその言葉に自分の軸があることを再確認できました。

毎年書くことではありますが、長崎県下に無数に存在する料理教室の中にあっても「あやさんの教室に行きたい、行ってみたい」と思っていただけるような、魅力ある教室を運営していきたいです。いや、いきます!とここで宣言。
レッスンは私の楽しみでやっていることではありますが、「需要がなければ供給することはできない」んですよね。そのことを肝に銘じ沢山の「おいしい」と沢山の「楽しい」を生みだしたいと思っています。

といいながらも息子の受験で年度末までは慌しい日々。
自宅レッスンは3月までお休みさせていただきます。
4月から再開予定です。詳細は決まり次第ブログ又はinstagramでお知らせできると思います。

それまで待てないと仰る方(いるかしら?)
大村kuriyaで料理教室をしますので、興味がありましたらお申し込みくださいね~

ということで、2015年も「おいしい生活」をよろしくお願いします♪

by aya_panaderia | 2015-01-01 18:17 | その他お知らせ | Comments(1)
Commented at 2015-01-04 17:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< テーブルウェア・フェスティバル... リクエストレッスンのご案内 今... >>