インド レー旅行 (一日目:レー散策② サンカル・ゴンパ→旧王宮→中心街)

次はレー中心部へ向けて移動。
サンカル・ゴンパ(Sankar Gompa、僧院・仏教寺院)へ。
レーにはいたるところにゴンパやストゥーパがありました。
d0073922_17503219.jpg
内部の見学は靴を脱ぎます。
撮影OKのところもあればNGのところも。
ここは大丈夫でした。
d0073922_17311231.jpg
鮮やかな壁画の数々。
d0073922_17311263.jpg
サンカル・ゴンパのご本尊「ドゥカル像」。
中国では「白傘蓋仏母(びゃくさんがいぶっちょう)」。
日本では「千手観音」ですね。
千の手と足、顔を持ち、
手のひらには一つひとつ目が描かれていて千の目も持っています。
d0073922_18043764.jpg
足下にはたくさんのひと人ヒト。
自分のエゴを踏んづけているそうです。

d0073922_17311345.jpg



続いて旧王宮レーパレス(Leh Khar,
Leh Palace)。
ただいま修復中。
d0073922_17311321.jpg
d0073922_18045115.jpg
ここも高台にあるのでレーの町が一望できます。
d0073922_17311391.jpg
標高4,000メートル近いレーの街並みは緑がとても少ないなと感じました。
山並みもしかり。岩肌がむきだしのまま。
所謂森林限界なんでしょうね。
d0073922_17311314.jpg
レーの中心街、メインバザール。
年々観光客が増えているようで、
至る所でアスファルト舗装工事中。
d0073922_17330510.jpg
バザールの通りのレンガ舗装も美しかったです。
d0073922_17330512.jpg
ショッピングの時間はほんの少し。
目ざとくおしゃれな織物の店発見。
渋る主人とガイドを連れて早速潜入。
d0073922_17330536.jpg
織っているところを見学させてもらってお買い物。
d0073922_17311229.jpg
ホテル近くの風景。
ポプラの植栽が多かったです。
d0073922_17354056.jpg
高所に体を慣らす一日目はこんな感じでした。


by aya_panaderia | 2016-06-20 15:14 | カメラ日和


<< インド レー旅行 (二日目:ヌ... インド レー旅行 (一日目:レ... >>