皆既月食。

d0073922_82187.jpg
稲佐の中腹で撮った皆既月食。
幻想的な夜でした。

画像は20時17分、まもなく月食終了のタイミングで撮影したもの。

(PENTAX K100D+SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO )




長崎では、19時過ぎから始まった月食。
こんな日は必ずカメラ持参で出勤する主人ですが、この日はうっかり忘れたらしい。
次男と一緒にカメラを持って迎えにいきました。

d0073922_7594936.jpg20時33分、月食終了直後の画像。
ここからが面白かった。
ずっと見ていたかったけれど、長男の塾の迎えが迫っていたので、ひとまず観察中断。


d0073922_7595935.jpg20時55分の画像。
ここからは手持ちで撮影しました。

駅前からも観察できました。
授業が終わった子どもたちも面白がって観察していました。



d0073922_801383.jpg21時24分。
ここからは、マンションの玄関前から撮影した画像。
かなりはっきり見えました。


d0073922_80236.jpg21時37分。
地球の影からようやく逃れました。


次は3年後ですね、楽しみです。


国立天文台のHPはこちら。 → 
なかなか楽しいですよ。
by aya_panaderia | 2007-08-29 09:17 | カメラ日和


<< 二重の虹! 英彦山(ひこさん)へ。 >>