ドイツ料理教室  -RIKAKO邸-

d0073922_21165993.jpg
今月第1回目のRIKAKO先生のドイツ料理教室の日。
11月とは思えない陽気でした。
こんないい日に室内で食べるのはもったいない!
テラスでランチ。 いい気持ち!

室内には2種類のクリスマスツリー。
相変わらずの素敵空間に皆さんうっとりされていましたネ。
もちろん私もその中の一人でした。


今月のメニュー
■手作りソーセージ3種 (バジル・レモンタイム・セージ)
■アイスパインのスープ
■ザワークラウト
■パン・ジャポネスク
■アップフェルフレーバーティー





d0073922_21195128.jpg
ソーセージ3種。
マスタードをつけていただきます。
プリプリ歯ごたえ、美味しいお肉で作る手作りソーセージです。
当然オイシイ!

d0073922_2120578.jpg
アイスバインのスープです。
コツをつかめば驚くほどおいしいスープができるのですね。
思わず夕食になんちゃってスープを作ってしまいました(笑)
大根・蓮根・玉ねぎ・人参・スモークソーセージのスープです。
材料は全然違いましたが、なかなかでした!

d0073922_21215441.jpg
作業の合間に焼いたジャポネスク。
さすがはガスオーブン、7分で焼きあがり!
焼きたてをカットして皆で味見。もっちもちのおいしいパンになりました。

d0073922_21201785.jpg
ビン詰めのものは、薬くさくて今まで購入を避けてきました。
こんなに簡単に作れるのだったら、今後も買うことはないでしょうね。
キャベツをもりもり食べたい方に嬉しい1品。

d0073922_21203640.jpg
RIKAKOさんがスリランカの友人から貰ったというウバのファーストフラッシュ。
これだけでもおいしい紅茶にリンゴのスライスとハーブを入れて、さらにおいしいティーになりました。
食後にはミントを入れて。
口の中がさっぱりしていい感じになりました。

d0073922_21202373.jpg
おいしいお肉とオリーブオイル、そしてスパイス類を速攻そろえて復習しないといけませんね。



半分ははじめましての方でした。
残り半分は仲の良い友人たち^^;

本日の教室もワイワイ賑やか、てきぱき作業で楽しい時間でした。
by aya_panaderia | 2007-11-09 21:51 | 習い事


<< 大忙しの週末 パンの定期便 & 宅配便 >>