秋の味覚 栗ご飯

d0073922_18171277.jpg
いただきモノの新栗で栗ご飯。
明け方ベランダに出ると、ひんやりとした風が心地よい最近の長崎。
我が家の食卓にも、ちいさな秋が到来です。









d0073922_18175345.jpg
秋の味覚の献立です。
具沢山のおみおつけ、オクラとパプリカの炒めもの、ゴーヤの塩炒め、箸休めの漬物。
野菜たっぷり15種類!



d0073922_18181571.jpg
生栗の処理が大変でした・・・・・というのはウソ。
鬼皮も渋皮もきれいに剥いた茹で栗を、急速冷凍したものをたくさんいただきました!嬉し~い ありがとう☆

新米使って具沢山の炊き込みご飯。
牛蒡、蓮根、玉ねぎ、にんじん、しめじ、椎茸、ベーコン入り。
味付けは塩、赤酒、醤油、みりん、仕上げに加塩バターを少し。
シラルガンで加圧調理しました。
ピンが上がって2分弱のお手軽さ!
おこわのようなもっちもちの炊きあがりになりました。
仕上げに一旦栗を取り出して浅めにグリル。
ほっこほこ食感に香ばしさがプラスされて益々美味しくなりました。

このまま食べるとほんわり甘~い子ども向け。
私は荒挽きのブラックペッパーをたくさんかけて食べるのが好き。
針生姜と紫蘇をトッピング。


d0073922_18182086.jpg
今年もよく食べました!夫婦で大好物のゴーヤです。
ひとり1本くらいは軽~く食べるんです。

最近のお気に入りは塩炒め。
ゴーヤは苦ければ苦いほど好きなので、半分に切ったらワタを極力残して薄切りに(苦味が逃げるので水にはさらさない)。
玉ねぎ1/2個は繊維に直角に薄切りします。
フライパンを強火で熱し多めの油で一気に炒め、おいしい塩をパラパラふってできあがり。
今日は余った卵白を最後に入れてふんわり仕上げました。

箸が止まらないおいしさです。
皆さんも夏バテ防止にいかがですか?




ところで少しの間パン作りをお休みします。

理由はというと・・・・・・
昨日のニーディング中にパン釜が壊れたんです><

2006年12月に購入してから1年と8ヶ月、原因は明らかに使いすぎ!?
ボス部分が壊滅的な打撃を受けてしまいました。

でもでも、さすがの大正電機です。
ビスを外せばボス部分が取替えられるということで、ただいま取り寄せ中。

早く来て~~~待ってます!
by aya_panaderia | 2008-08-29 19:14 | 素材*料理 | Comments(6)
Commented at 2008-08-29 20:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-08-30 00:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-08-30 16:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mayumi at 2008-08-31 20:32 x
すごくおいしそう~(スミマセン、いつも同じコメントで)。

秋ですね♡
Commented by aya_panaderia at 2008-09-02 19:52
> 鍵コメントの みなさんへ

ニーダーの部品、まだまだ到着しません。
ここのところずっと白いご飯食べてます!

画像のトリミングについて・・・・・
次回の教室のときに詳しくお教えいたしますね。
そのかわり、ブログアドレスと引き換えですよ~^^

圧力釜について
シラルガン、本当にいいですよ~
教えてくれたrikako先生に感謝♪なんですよ
オススメです。
Commented by aya_panaderia at 2008-09-02 19:53
> mayumiさん

ありがとう~ 秋なんです♡


<< おめでとう! 大人気☆メロンパン >>