カテゴリ:教室風景( 127 )

カレーレッスン開催中です^^

本日は7回目のレッスンでした。
フィッシュカレーもインドのベジバーガーも
好評いただいてます☆
d0073922_21265067.jpg
アルコールOKの方はビール
NGの方にはノンアルビール
私も昼間っから飲んでしまう日もあります^^

d0073922_21264203.jpg
鯛の旨味たっぷりのカレーです☆


d0073922_21265583.jpg
バレンタインデーの日のペーパーナプキンはピンク☆


by aya_panaderia | 2016-02-18 22:47 | 教室風景 | Comments(0)

今年最後のレッスンでした

d0073922_23015993.jpg
リクエストレッスンは
クリスマスメニュー
今年最後のレッスンは4人でゆったりとした時間でした。

d0073922_23021072.jpg


d0073922_23023421.jpg


d0073922_23024196.jpg


by aya_panaderia | 2015-10-15 23:04 | 教室風景 | Comments(0)

ベーグルレッスン

d0073922_01130907.jpg
奥から胡桃ベーグル(無塩バター)
ダブルチーズベーグル(鶏ハムチーズ卵サラダ)
セサミベーグル(パテドカンパーニュ)


d0073922_01130114.jpg
マンゴーティーとライチティー
鶏ハムのゴールデンスープでかき玉
ガルバンゾとコロコロ野菜のマリネ

d0073922_01132129.jpg

d0073922_01131977.jpg
久しぶりのワイヤーレッスンも。
レッスン後は自分用にサンキャッチャーとオーナメントを作りました^^



by aya_panaderia | 2015-10-08 01:18 | 教室風景

はじまりました♪

d0073922_20075381.jpg
秋のレッスンはじまりました☆
初回ははじめましての方がお2人さまいらっしゃったのですが、
そのうちの一人はなんと料理教室初体験!
初めての教室がこんな私でよかったかしら(笑)
楽しんでいただけたようで何よりでした。
またお越しくださいね。

常連さまは相変わらず皆さん面白い方ばかり。
笑顔の絶えない4時間でした。
ありがとうございます!

今期もボリュームたっぷりメニューです。
お腹が破裂するそうですよー
明日以降の方覚悟!
全12回、どうぞ宜しくお願いいたします!

d0073922_20065166.jpg

d0073922_20070411.jpg

d0073922_20071101.jpg

d0073922_20071849.jpg

d0073922_20072722.jpg

d0073922_20073556.jpg

d0073922_20074669.jpg

d0073922_20063613.jpg
オイル煮とスープの写真撮り忘れ・・・。

日によって料理が残ったり残らなかったり。
初日はオイル煮が結構残ってしまったので、3つの瓶に入れてお持ち帰りいただきました。
(その他の料理も包んで合計6つのお土産に。恒例じゃんけん大会でお好きな料理をお持ち帰りいただくシステム^^)
小食の方はタッパを、オイル煮狙いの方は空き瓶をお持ちくださいねー
あっ
大食いチームが完食した場合のお持ち帰りはありませんのであしからず(笑)

by aya_panaderia | 2014-10-05 20:19 | 教室風景

初夏のレッスン(一応)終了しました☆

一応と書いたのには訳がありまして・・・。
大雨や台風でやむを得ずキャンセルされた方のために
追加レッスンをすることになりました。
今年の夏休みは比較的自由時間が取れそうなので、
今月末に設定した次第。

7/30(水) 12:00~16:00 満席になりました

お申し込みありがとうございました!
お一人さま、コメントをいただいているのですが、
連絡先記載がなく確定メールが送れません。
コメント欄又はお問い合わせメールで再度お申し込みくださいませ。

レッスン詳細はこちらをご覧ください。
(カテゴリの教室風景でもご覧になれます)

d0073922_23190715.jpg
全12回、楽しいばかりの時間でした。
参加してくださった皆さまに感謝!

d0073922_23193875.jpg
今期メニューはボリューミー。
さすがに完食された方は皆無でしたねー。
毎回確定メールを差し上げるときに
「タッパー持参願います」
と書くのを忘れてしまう私ですが、
勝手知ったる常連さまの中には用意周到な方もちらほら^^
グッジョブ☆

d0073922_23192932.jpg
iphoneの画像って本当にキレイですよね。
皆さん撮影タイム♪
私はGARAXYなんですが、instagram画像に限界を感じる今日この頃。

d0073922_23191783.jpg
ソルティドーナツ&ワッフルは大好評でした。
おなじみの甘ーいドーナツやワッフルも美味しいですが、
ソルティはもっとイケますよ。
ビールのお供にいかがでしょうか?


レッスンのどの回も最高の時間でした。
それぞれに出会いがあり楽しさがあって(たまにハプニングも)、だから自宅教室はやめられない!と思います。

今回レッスンは『NBCあっぷる 長崎キラリスト』で取り上げていただいた直後ということもあって、TVをご覧になった方が10名ほど参加してくださいました。
新しい出会いに感謝ですね。
こちらの録画は封印していたわけですが、先週リクエストがあって2回ほどレッスン中に皆で鑑賞会をしたんです。
そのうちの1回は取材に協力してくれた生徒さまや、なんと!あっぷるプロデューサーの奥さまと一緒に鑑賞。
実はこのプロデューサー奥さま(この日のレッスンでニックネームが”NBC”に 笑)は以前からの常連さんでして、
取材を受けた後いただいたメールでそれが発覚。取材依頼は別ルートだったのですよね。縁って不思議なものだなーとあらためて思った次第です。

放送当日のブログでは動く自分に大変なショックを受けて動揺していたわけですが、会う人会う人に「きれいに写っていましたよー」「そのまんまでしたねー」と声をかけられて、自然体の私を知っていただけたならこんなに嬉しいことはないと思える様になりました。ディレクター平井さんの力量に今更ながら感服すると同時に襖云々言ってた自分が如何にちっちゃい人間なのかとがっかり(笑)
あの空間で楽しそうにしている生徒さまの笑顔を見ていると・・・「やっぱり自宅教室はやめられない!!!」私なのでした。


次回の自宅教室は9月の予定です。詳細は多分8月中旬以降になるかと・・・。多分です、あくまでも!

by aya_panaderia | 2014-07-12 23:51 | 教室風景 | Comments(6)

初夏のレッスンはじまりました☆ instagramはじめました☆

まずはキャンセル情報から。
6/27(金) 10:30~14:30 満席になりました!
お申し込みありがとうございました☆
d0073922_20050373.jpg
マンゴーティーソーダで乾杯♪
(ヘンな所にiPadが引っかかってる!)

先週木曜日からスタートした初夏のレッスン。
全12回でお届けいたします^^

今期は前日当日共にやることが多すぎて写真撮影は二の次に。
先週手当たり次第に撮った画像でざざっとご紹介。

d0073922_19340800.jpg
夏野菜のグリル。
黄色のズッキーニはあったりなかったり。

d0073922_19341463.jpg
スープ用焼きトマト。

d0073922_19312123.jpg
ソース色々。オイル色々。

d0073922_19364596.jpg
ヨーグルト生地でリングパン。

d0073922_19331206.jpg
ソルティーワッフル。

d0073922_19332805.jpg
セッティング完了☆
今期のいただきますは13時から13時半の間です。
皆さんお腹ぺっこぺこ。

d0073922_19315496.jpg
料理写真は逆光で!
玉ねぎマリネと焼き野菜のっけ忘れにつき慌てて追加。

d0073922_20292720.jpg
真上からの撮影。
この日は生憎のお天気でした。光量が足りなかった><
TVをご覧になった方はご存知の通り、椅子によじ登っての撮影です。

d0073922_19321039.jpg
レモンサブレとドーナツにアイシング。

d0073922_19322501.jpg
お食事プレートを片付ける間に別腹をあけておくのです。。。
デザートプレートの盛り付けですが、今回は趣向を変えて。
我が家にある食器の中から好みのものをお選びください。
和食器・洋食器問いません。
大きい・小さいも問いません。
片付けるのは皆さんですよー^m^



初回、皆さんに自己紹介していただくのをすっかり忘れてしまいました。
せっかくの出会いの空間を4時間以上も名無しで一緒に過ごしたことに・・・。
すみません。以後気をつけます!

二日目、6名さま中5名さまが「あっぷる」放送後にお申し込みいただいた新規さま。
残りの一人は私が流血事件を起こした3月の大村kuriyaに初参加だったSさんでして、
あの衝撃の出会いからの2回目は自宅にお越しいただきました。
久しぶりに新規さまに囲まれて、始まる前からドキドキ・・・。
でもですよ、ふと考えたんですよね。
私がどんなにおっちょこちょいのあわてんぼうなのか十分把握しているメンバーでなないですか!
お陰さまでめっちゃ楽しい時間を過ごすことができました^^
次回もお待ちしておりますからー!

3回目の今日、ハプニング続出大会でした。
熊本からお越しのUさんは朝からフェリーに乗りおくれ、常連Aさんは雨の渋滞に巻き込まれ、これまた常連Aさまは一旦お越しいただいたのにお子様の発熱で学校から連絡が入りとんぼ返り。(福岡からお越しのKさんは無事到着^^)
私はといえば、ヨーグルトのパックをひっくり返すはとき卵をシンクに流すはで、てんやわんやの進行となりました。
(友人Kさんもおっちょこちょい伝染)
それでも13時過ぎには試食に入りましたよ。皆さんのお陰で笑いの絶えない楽しい時間になりました。

あっぷるで放送されたあの私的衝撃映像はやっぱり「ありのままの私」なんだと再認識。
明日のレッスンは何の事件も起こることなく進行していきますようにと祈りながら、本日の記事を終了いたします。


【追記】
生徒さまから「ayaさんのインスタ教えてください」と沢山メールいただきました。

http://instagram.com/

instagramは無料アプリをインストールして登録しなくても閲覧可能ですが、写真に興味ある方にはおすすめのアプリです♪
デジカメの解像度には到底及びませんが、それを補って余りある画像加工ツールでもって写真生活が楽しめます。
普段メモリーカードから画像をPCに取り込みファイル変換後加工してブログにアップしている私ですが、時間のない時にはとっても重宝しています。というよりも、すっかり嵌まってしまっています。やみつきです!!!
スマホ画面で見る限り画像もそこそこキレイですし、超おすすめですからー(まわしものではありません)☆

by aya_panaderia | 2014-06-17 20:30 | 教室風景 | Comments(6)

2014/04/17 レッスン風景⑤

d0073922_22281814.jpg
紅茶に詳しい方がワゴンの中から一番に選ぶ茶葉がこれ。
WHITE TEA。
常連さまは嗅覚が鋭い(笑)
ここ数年ミッタルティーばかりお出ししていますからね。
皆さん何が美味しいかご存知です☆

最近新しいお店を開拓したという主人。
次回の出張に期待したいところ・・・。(とここでアピール)


d0073922_22282582.jpg
幼稚園ママグループからぴかぴかの一年生ママグループに。
おめでとうございます!
3月までは9時半開始→13時終了の早朝レッスンでしたが、
今期からは通常モード!ラクチン!
・・・のはずが、歓迎遠足と重なり早朝レッスン。
毎回鍛えられますよー
次回は通常運転になりますように☆


d0073922_22282127.jpg
今期の作業は皆さん早い!
あっという間に出来上がり。


d0073922_22281513.jpg
後片付けありがとうございました!
助かりましたーーー!!!

d0073922_22281323.jpg
かんぱーーーい☆
お顔が写っちゃったのでトリミングしました。

by aya_panaderia | 2014-04-24 22:41 | 教室風景

2014/04/16 レッスン風景④

d0073922_22135451.jpg
今回のレッスン、マフィンサンドの食べる順番を勝手に指定。
まずは腹ペコのお腹を満たすの十分なボリュームのこちら。
エッグベネディクト風。
手タレはいつも有田からお越しくださるKさん。


d0073922_22135734.jpg
一真窯の新作のフルーツプレートにフライをコロコロのっけてみました。
フライが面倒なときはフライパンで直焼きしてもおいしいですよ♪


d0073922_22140042.jpg


d0073922_22140238.jpg
お次は軽いソースでいただくカマンベールチーズとサーモンのフライ。
ソースがあっさりしているので、ぺろりといただけますよー
見た目は凄いボリュームで皆さんギョッとするのですが、
食べ切れなかった方はお一人だけでした。
個人的にこちらの方が好みです。


d0073922_22140495.jpg
いつもと逆アングル。


d0073922_22140621.jpg
こちらの手タレは誰だったかしら?
す、すみませーん。失念してしまいました・・・。


d0073922_22140899.jpg
苺ソースでニコニコ笑顔♪
可愛いですね☆

by aya_panaderia | 2014-04-24 22:23 | 教室風景

2014/04/15 レッスン風景③

d0073922_22054600.jpg
エッグベネディクトとサーモンチーズマフィンの他にもおすすめの食べ方があるんです♪
メープルシロップ+有塩バター+黒こしょう=めちゃウマ☆

d0073922_22054274.jpg
サラダにトマトがあったりなかったり^^;

d0073922_22054400.jpg
グリーンにレッドのさし色良いかもと思っていたのですが、
ないほうが私の好みでした。

d0073922_22054889.jpg
皆さん毎回素敵にデコレーションしております♪

by aya_panaderia | 2014-04-24 22:10 | 教室風景

2014/04/11 レッスン風景

d0073922_00243094.jpg
d0073922_00242732.jpg

今期レッスンはマメに写真撮影しております♪
折角なので日にち別に記事をアップしていきまーす☆
まずは第2回の4月11日(金)からどうぞ。

d0073922_00244767.jpg

d0073922_00244402.jpg

d0073922_00244215.jpg

d0073922_00244011.jpg

d0073922_00243732.jpg

d0073922_00243269.jpg

d0073922_00241741.jpg

d0073922_00241521.jpg

d0073922_00241327.jpg

d0073922_00241182.jpg










by aya_panaderia | 2014-04-19 00:29 | 教室風景