カテゴリ:ワイヤー( 35 )

結束線で ワイヤーとビーズ

d0073922_1829347.jpg
2月3月、ブログを休んで一体何をやっていたかというと・・・・色々ありすぎて一度に書ききれませんが、その色々の中のひとつがワイヤーワークでした。

園芸用アルミワイヤーでコツコツ何時間もかけて作る大物かごなどには全く手が出ず、取り掛かったのはお手軽な結束線を使ったミニワイヤーワークです。
これだ!と打ち込める対象が見つかったら、それこそ寝る間も惜しんで没頭する性格なもので、この結束線も当時はホームセンターに通い詰めて随分購入したものでした。
気がつけば放置して早5年、久しぶりの作業は要領が悪く、出来上がりもいまいち歪みが気になり・・・以前のようにスイスイとはいきませんでしたがとても楽しい趣味時間となりました。

5年前といえば、東京での退屈な入院生活の合間にせっせとオーナメントを作って病室のカーテンにずらりとかけて担当医や看護士さん方を随分驚かせたなあと、そんなことまでふと思い出しました^^

今年ワイヤーレッスンをすると宣言したものですから、リハビリも兼ねて興味のある友人知人にちょこちょこと教えてみたものの、初めての方には結束線の強度がハードルとなり、丸め作業に大苦戦。かごはあえなく断念ということが多かったのは意外でした。
とはいえアルミワイヤーは事前に巻いた状態から一度まっすぐに伸ばしカットして作業に入るため、これはこれで難しく、こちらも悪戦苦闘していました。
以前アルミワイヤーレッスンのテキストを作っていたこともあり、いずれは料理教室の合間に開催しようと思っていますが、とりあえずこちらは保留です。

結論。
簡単で作りやすく、見た目もかわいく用途も色々、結束線で作るオーナメントが一番良いのかなと思いましたがいかがでしょう?

More
by aya_panaderia | 2012-03-31 19:44 | ワイヤー

結束線で。

d0073922_22135925.jpg
結束線で作った、手のひらサイズのちっちゃなカゴたち。

実家に咲いていたラベンダーにミニバラ。
ドライフラワーにしていたものをミニミニブーケにしてみました。
カゴとセットで販売します。

出窓に1列に並べた作品を見ているだけで幸せ気分。
自分で言うのもなんですが、とってもかわいいんです!

More
by aya_panaderia | 2007-07-23 22:11 | ワイヤー

sun flower

d0073922_15434840.jpg
キャトル・セゾンで見かけた素敵なトレイを思い出しながら作る。

相変わらずの大雑把、適当に適当に。
予想以上にBIGな仕上がりの上、つくりたてなのに「使い込んだ感」があるのはどうして!?
これはもう、味ということで。 笑。

焼きたてのくるみパンとベーグルをのせてみました。




d0073922_1543136.jpg1.6ミリのなまし線使用。
細くても、強度は十分。
底の部分は編みこみで。
一番苦労したのは、斜めに立ち上がった側面部分。
試行錯誤の末、なんとか完成。
直径40センチはさすがに大きすぎ!



d0073922_15211419.jpg次男がこれを見て開口一番、

「あっ!」
「ひまわりだ!」

ほんとにそうね。




+++

Gateau dore au chocolat 昨日解禁。
主人がとても喜んでくれました。
d0073922_1245827.jpg

by aya_panaderia | 2007-02-16 12:43 | ワイヤー

バスケット。

d0073922_2265075.jpg
アルミワイヤーで大きなバスケット。


d0073922_2265559.jpg
玉ねぎを入れてみました。かわいいかも。

More
by aya_panaderia | 2007-02-01 22:11 | ワイヤー

お待たせしました!

d0073922_1633225.jpg
ふたごのパンカゴ。
ブラックグリーンとウォルナッツ。



d0073922_1636453.jpg随分待たせて
ゴメンナサイ。
明日発送するからね♪
by aya_panaderia | 2007-01-24 16:00 | ワイヤー

ワイヤーのパンかご。

d0073922_17204787.jpg
アルミワイヤーを使って、せっせとパンかご作り。
久しぶりの自宅用です。
前回作ったのは特大サイズ。
今日はひと回り小さいサイズ。 相変わらずのフリーハンド。



d0073922_17232683.jpg縦 :35センチ
横 :23センチ
高さ:8センチ

口枠・底枠は4ミリ。
軸は3.5ミリと3ミリ。

軸の間隔を広めにとって(手抜きとも言う)、あっさりした仕上がりながらも丈夫なかご。
ブラックにしようか、それともブラックグリーンにしようか・・・。ただいま迷い中。



More
by aya_panaderia | 2007-01-10 18:13 | ワイヤー

オーナメントふたたび。

SUSIETEA'Sのyumiちゃん主催「シンプルライフ展-プチ-」。
いよいよ今週開催です。
いつも何か新しいことにチャレンジしているyumiちゃん。
気がつけば「プチ」にとどまらず、風花さんコラボのすばらしい展開に。
彼女と話をしていると、こちらまでパワーがみなぎってくるくる!

d0073922_1534967.jpg
入院生活も後半になってくると、切り売りできそうなくらいの退屈な退屈な時間がどっさり。かといって寝ちゃうと夜眠れなくなってしまう・・・。
イベントに向けて、長崎の友人達は頑張っているんだなあと思うにつれて私もなんだかムズムズしてしまい・・・。

前置きが長いですか??
そう、やっぱりやっちゃいました、ワイヤーワーク^^;
一応持参してました 笑。
痛みはあるけれど手は動かせますからネ。
おかげで楽しく過ごすことができました。

今回はクリスマスバージョンです。
1セットの中には、キャンドル・ツリー・クロス・スター・ムーン・ハウス・リーフの7種が入っています。これにおまけのカード付き。
10セット作りました。


d0073922_15341637.jpg
前回「1」しか作らなくて、友人akemiちゃんに突っ込まれた数字シリーズ。
頑張って「1~0」まで作ってみました。これが1セット。
「1~5」までが2セット。
明日早速yumiちゃんちへ送ろうと思っています。



d0073922_15342473.jpgラッピングは今回あまり凝ることができませんでした。
ゴメンナサイ。
その分ちょこっとお得なオーナメントセットです。
手にとっていただけると嬉しいです。
by aya_panaderia | 2006-11-27 16:05 | ワイヤー

ゆったりと。

d0073922_16583920.jpg
碧色のグラスにいただきもののポプリを入れて。
ここだけちょっぴり素敵な空間になりました。
by aya_panaderia | 2006-11-10 17:02 | ワイヤー

結束線で。

d0073922_2127087.jpg
結束線で、ミニミニかご作り。
先日二子玉川のKOHOROで買った鋳物の印泥入れのケースに合わせて作ったので、かなりのミニサイズです。
d0073922_2127570.jpg
結束線は、水にぬらすと錆びるのですが、室内でも緩やかに酸化が進んでいきます。
どれくらいでシャビーシックに変身するのか只今観察中。
9月8日に作ったものはまだまだきれいなままです。

d0073922_2127108.jpg
お遊びでこんなものを作ってみました。
オーナメントいろいろ。
d0073922_21271441.jpg
使い方はお好みのまま。
室内やお庭のグリーンに飾ってもいいと思います。
これは錆が入ったほうがかわいくなりそうな感じです。
by aya_panaderia | 2006-10-24 22:07 | ワイヤー

久しぶりに。

d0073922_2053070.jpg
アルミワイヤーを使って作品作り。
久しぶりの4ミリワイヤー、手の皮がずるるっとむけてしまいました。
この痛みも久しぶり><
まずは気の向くままに、自分好みの定番パンかご。


d0073922_20551381.jpg相変わらずのフリーハンドスタイルで。
以前持っていたパンかごを思い出しながら作っていったはずなのに、出来上がりサイズはとんでもなく大きかった!
25×40センチって、どうなのか?
1.5斤のパン・ド・ミが、3つ楽勝で入りマス 笑。
お買い上げくださる奇特な方がいらっしゃるかどうか分かりませんが、一応イベント用です。
ペイントは週末の予定。
私はそのままの方が好きかな~。



d0073922_2142488.jpg
これまた勢いで作った、33×30センチの楕円のパントレイ。
取っ手部分を含めると、43センチになります。
こちらはお買い上げされた方が自分の好きな色にペイントできるように、生地のまま。
熱々のパンをのせるのであれば、無塗装のままをおすすめします。
d0073922_2133497.jpg
これまた久しぶりに作ったキッチンツール。
同じものを2セット作りました。
ひとつはもちろんイベント用です。

前回から7ヶ月も経っているのですね。自分でもびっくりしました。
あの時はkaoruちゃんにプレゼントしたのでした。
そして今日、ようやくkannaちゃんにプレゼントすることができました。
新居の片隅にでも飾ってもらえると嬉しいです。
長崎と横浜、離れていてもOCTOBREのふたりがそれぞれに活躍することを願って!
by aya_panaderia | 2006-10-24 21:23 | ワイヤー