カテゴリ:うつわ*陶芸( 10 )

陶房青に行ってきました

d0073922_2045627.jpg
染め絵付けの福皿。
奮発して2枚だけ購入。
贅沢品も飾っておいては宝の持ち腐れですから、普段づかいしています。
福があつまってきますように・・・・・と願いながら食事してます^^ 欲張り!?


d0073922_20444970.jpg
こちらも本当に素敵なんですよ~
何をのせても格好良くキマリます♪

More
by aya_panaderia | 2010-12-14 21:20 | うつわ*陶芸

SUGAHARAガラス

d0073922_7292588.jpg
初夏の教室用に新たに買い足したもの・・・SUGAHARAのロングプレートとカトラリーレスト。
大奮発してしまいました。

これからの季節、食卓にガラス食器が映えますね。
勿体ないと仕舞いこむことがないように普段遣いしなくちゃ!

More
by aya_panaderia | 2010-06-16 07:51 | うつわ*陶芸

お気に入りのもの

d0073922_17574892.jpg
今日は珍しくのんびりとしたスタートでした。
早速美味しいコーヒー入れて、Zopfのパンたちを堪能しました。
幸せいっぱい!

More
by aya_panaderia | 2007-11-14 18:24 | うつわ*陶芸

大好きなうつわ。

d0073922_1033784.jpg
退院したその日に長崎から届いたダンボール。
akemiちゃん、ひろりん、keikoさんからの「退院おめでとう&HAPPY BIRTHDAY」!
10日ぶりに自宅に戻ってきてほっとしている時の事・・・。
気持ちが嬉しくって思わず涙がぽろっ。
d0073922_10331229.jpg
akemiちゃんとよく通った「陶千房」のうつわです。
私の好きな作家さんということは、熊谷さんか古谷さん?
(多分熊谷さんのほうだとは思います)
素敵なうつわをありがとう!
早速いろんな場面で活躍しています。



「おいしい生活。」にいつも遊びに来てくれている皆さんへ

おはようございます!
手術から2週間たって、只今順調に回復しています。
今日からブログ再開します。
時間の空いているときにちょこちょことアップしていく予定。
お楽しみに^^;
by aya_panaderia | 2006-12-04 10:40 | うつわ*陶芸

お気に入りのうつわ。

d0073922_18432933.jpg
長崎から大切に持ち帰ってきたもの。
友だちyumiちゃんがプロデュースした器たち。
夏のイベントは相変わらずの大盛況で、私まで嬉しくなりました。

画像は粉引きのカフェオレボウル。側面に削りが入ったもの。
これとは別に削りなしの無地も揃えました。
粉引き大好き!熊谷雅博さんや古谷信男さんが作るような、高価な器を少しずつ集めていくのも好き。
質が良くてデイリーユースな器を集めるのも好き。
SUSIETEA'Sの器、これからも目が離せません♪

ひんやりスープやタコライス、ヨーグルトなどなど、いろんな場面で活躍中!
こんなに暑い今日みたいな日には、冷たくしたミルクプリン!
ブルーベリーソースを添えて、いただきます!
by aya_panaderia | 2006-08-21 19:05 | うつわ*陶芸

陶芸の館。

d0073922_21282043.jpg
1. 粘土中の空気を抜く作業「菊練り」。
2. 練りの最後は砲弾型に。
3. 電動ろくろにセット。 私は左回転でろくろを回します。
4. 「土ころし」は、粘土を上げ下げすることによって土を均質化、
   菊練りで出せなかった空気を抜いて中心を取る作業。
5. 成型作業へ。 これは蓋物の受けの部分。
6. 2キロ強の粘土で9つ成型。

今日の成果。
by aya_panaderia | 2006-02-19 21:27 | うつわ*陶芸

白萩釉蓋物。

d0073922_2144817.jpg
会心の作。
by aya_panaderia | 2006-02-17 21:43 | うつわ*陶芸

納品前に。

d0073922_16451035.jpg

by aya_panaderia | 2005-11-23 16:44 | うつわ*陶芸

蓋物コレクション。

d0073922_13145941.jpg
私の蓋物コレクション。
イメージ通りのものが作れた瞬間は、何物にもかえがたい快感。
by aya_panaderia | 2005-10-15 13:14 | うつわ*陶芸

うつわが好き。

d0073922_1149113.jpg
うつわ好きが高じてはじめた陶芸。 一生続けていきたい趣味。
by aya_panaderia | 2005-10-09 11:48 | うつわ*陶芸