カテゴリ:パン( 570 )

初夏のレッスンメニュー① ヨーグルトパン3種

d0073922_17475294.jpg
プレーンヨーグルトをたっぷり使ったパン3種。
ヨーグルトリングパン
ソルティワッフル
ドーナツ(ラムアイシング・レモンアイシング・ハーブソルト)
一つの生地を使っていろんなお味や食感を楽しみます。
とってもしっとりしていて美味しいんですよ♪

d0073922_17480482.jpg

d0073922_17480632.jpg

d0073922_17481182.jpg
リング型、確か二つあったはずなのに只今一つ行方不明中。
ケーキ型を使って焼いてもかわいいのです^^
レッスンではそのまま召し上がっていただく予定ですが、
こんな風にアイシングをかけてももちろん美味しいです。

by aya_panaderia | 2014-06-07 17:57 | パン

イングリッシュマフィンランチプレート♪ 一真窯に行って来ました☆

d0073922_18462378.jpg
本日は朝からサッカー観戦。
14時過ぎに帰宅後速攻作業開始。
どうにか撮影できました。終了は夕方5時。ギリギリセーーーフ。ほっ。

d0073922_1910834.jpg
やさしいお味の白いスープ。
意外におなかいっぱいになりますよー
何が入っているかはお楽しみ♪

d0073922_19112793.jpg
スティック野菜とソース2種。
黄色の濃い方はオランデーズソース。淡い色の方は甘酸っぱいとろとろソース。
カマンベールとサーモンのフライ。
ピンチョス風にしようとピックを刺したまではよかったのに、ピックのつまみ部分が重すぎてコロコロ転がる。
倒れる寸前にシャッターをきるのに必死(笑)

d0073922_1910247.jpg
マフィンの上に無理やりのっけてみました^^
揚げたてをいただくのが一番おいしいのですが(kuriyaでは無理だろうなーと)、冷めてもいけますよ♪

d0073922_19102723.jpg
厚切りベーコンと半熟目玉焼き。
フォークとナイフでお上品に食べるより、手づかみでガブリとしたほうが絶対にオイシイと断言できます!
なので、予め用意しておく目玉焼きはトロトロ半熟よりも若干硬めに焼いておきますね。
おうちで復習されるときにトロトロバージョンにしていただければと思っています。
ポーチドエッグにもチャレンジしてみてくださいね☆



金曜日、久しぶりに中尾山に行って来ました。
行き先はもちろん一真窯。
奥様とは「monne legui mooks(モンネ・ルギ・ムック)」でランチをいただきながらお喋り三昧。
こちらのカフェレストランでは一真窯の器が使われているのですよね。
盛り付けも美しく、お味も当然ながら美味しかったです♪
器にまつわるお話や互いの息子のサッカー話で延々盛り上がった後は、鬼木の棚田経由でギャラリーへ戻り(方向音痴の本領発揮)。
春の自宅レッスンで使う食器を探してギャラリー内右往左往。
社長の真崎さんとは来年のテーブルフェスに向けて色々お話しできました。
新作の器もあずかってきたので、時間を見つけて料理写真を撮りだめしていく予定です。

4/5(土)4/6(日)には毎年恒例の桜陶祭もありますよ♪
週末ほとんどサッカー観戦の我が家は今まで桜陶祭の時期に行けたためしがありません><
いろんな窯元から陶箱弁当を発売していますので、春休みに家族で遊びに行くのもいいかもしれませんね♪


スマホ画像ですがギャラリーの様子です^^
d0073922_19193436.jpg

d0073922_19193962.jpg

d0073922_19194675.jpg

d0073922_19195016.jpg




今日は朝からサッカー観戦。
会場の小榊グランドは海風ビュービュー、気温マイナス10℃くらいの体感温度。
気合を入れて厚着しました。これが笑っちゃうくらいの完全防備なんですよー
どれだけ凄いか久しぶりに書いてみます^^

上半身はシルク混のババシャツ2枚にフリースのロングタートルネック(指先まで隠れる!)
左右の肩甲骨にカイロをぺたり。
下半身はタイツ2枚にウールのパンツ。靴下は当然2枚履き。ゴム底のブーツの中にはホッカイロ。
その上にニットのワンピを着て・・・更には何食わぬ顔でウール素材のロングスカートをはくのです。
ツイードのショートコート(全く風を通さない優れもの)をきて、ここまででようやく下地作り完了。
家の中でうっすら汗ばむレベルの厚着ですが、寒空の下何時間も立ちっぱなしだとこれでも寒いんですよね。
ということで、最終仕上げはロングのダウンコート。最強!!!

昼過ぎに主人の用事で会場を後にして、私は長崎駅からバスで帰宅。
街中ではさすがに着過ぎだろうからとスカートジャケット脱いでいたにもかかわらず、それでも違和感アリアリの厚着モードいろんな意味で大汗かきました。

帰宅後速攻でマフィンを焼き料理を作り、バタバタのうちになんとか撮影終了。
さすがにデザートプレートまでは無理だったので、これは週明けに作業するつもりです。
by aya_panaderia | 2014-03-08 22:51 | パン

テスト焼成終了☆

d0073922_189749.jpg
半熟目玉焼きに2種の卵のソースをかけてなんちゃってエッグベネディクト♪
オランデーズソースは濃厚すぎてちょっと苦手なので、甘酸っぱくて軽い口当たりのソースを一緒にかけていただくのが私のお気に入りです。お味のバランスがちょうど良いなと自画自賛^^

d0073922_1892150.jpg
手前はなんちゃってエッグベネディクトこってこてバージョン。お、おなかが苦しいー(笑)

粉の種類、副材料の配合、水分率。
いろいろ条件を変えながら隙間時間に楽しくテスト焼成。本日で最終調整が終わりました。
(相変わらず全てにおいて締め切りギリギリに行動するなと・・・自覚してます)

今回のレシピは「さくさく」よりも「もっちもっち」食感にこだわりました。
その分成形が少しだけ難しいですが、大村kuriyaメイトの皆さまは慣れていらっしゃるので大丈夫かと^^
乞うご期待です☆


d0073922_1891886.jpg
エッグベネディクトの卵の調理方法ってポーチドエッグじゃない?と思ったそこの貴女!
そうなんですそうなんです。
雑な性格がこういう場面で私の邪魔をするのです^^;
失敗なく半熟状態に焼きあがる目玉焼きでお手軽に。

イングリッシュマフィンは焼き戻したほうが歯切れがよいのですが、そのままでも十分おいしい。
モチモチ過ぎてナイフでなかなか切れないのが難点といえば難点ですが、私はナイフフォーク使わずにそのままがぶりといってしまいます。
失敗なくといいながら、カットしたらとろりと流れる予定の黄身がしっかり固まっていましたが美味しかったから問題なーし!

本日はテスト焼成だけのつもりが友人持参のベビーリーフのお陰でテスト撮影までできてしまいました。
しかもまるで専属アシスタントのようにてきぱきとお手伝いしてくれて助かりました。感謝!
週末の本番撮影までにバッチリ調整しておきます。
ランチプレートはこちらのマフィンの他にもう1種、サーモンとカマンベールチーズのフライをサンドしたもの2個を食べていただきます。多分これだけでおなかいっぱいになるかと思われます。
スープもサラダもがっつりあるので(ついでにレモンスカッシュも。デザートプレートも!)、胃袋と相談しながら召し上がってくださいね^m^

d0073922_189952.jpg
イーグルと特うたまろで定番ベーグルも焼きました。
(山のように焼いた半熟目玉焼きをベーグルにも挟んで次男の塾弁に)
ついでになんちゃってフロランタンも2枚焼いて、我が家のキッチンとリビングはレッスン時には考えられないくらい混沌とした状態に。片づけ大変><

d0073922_1891251.jpg
14名分のレシピ量割り出しの為テスト焼成したフィナンシェ。
ホワイトデーにお菓子を作るという次男用に購入していたチョコペンセットを少し拝借、の予定が想像以上にデコレーションが面白くってのめり込み。
今日は友人の息子くん誕生日ということもあり2人でエキサイト。
グダグダながらも自分がデコったものは愛おしい。
同時に悟りました。私はデコレーションのセンスが皆無だと(カエルとお化けは及第点!?)


今日だけで卵何個消費したのかしら?
今夜は炭水化物とたんぱく質抜きの夕食決定です。
by aya_panaderia | 2014-03-06 19:05 | パン

パン焼き魂 と 生徒さまにお知らせ

d0073922_1639212.jpg
1週間で使った強力粉の量がとんでもないことになりました。

9月最終週、1週間で20キロの強力粉を消費。
もちろんそのまま食べたわけではありません!
パンを焼きに焼きました。
ほとんどが差し入れ用。
皆さん喜んでくださって、私の方が嬉しかったです。
何歳になっても褒められるって嬉しいことですものね。
久しぶりにパン焼き魂炸裂週間でした。

d0073922_16392353.jpg
油脂なしクルミハードに冷たい加塩バターをのっけてパクリ。
カロリー高いけれど、美味しいからやめられない!

昨日はレッスンのお休みをいただきまして、参加予定の方にはご迷惑おかけしました。
来週の振替レッスン時に心ばかりのお品をお渡しいたします。
忘れるとナンですので、「あれ、くれくれー」と催促してくださいませ!

明日からはレッスン再開です。
お越しになる皆さま、お腹をすかせて挑んでくださいねー^^

More
by aya_panaderia | 2013-10-09 16:30 | パン | Comments(8)

胡麻と胡桃で。(今後の活動予定)

d0073922_1793428.jpg
写真は胡桃パンと黒胡麻プチパン盛り合わせ。
どちらも油脂なし若干甘め配合のハードパン。食感はむっちりもっちりでなかなかの出来栄え。
カルピスバターと杉養蜂園のみかん蜜を添えていただきました。


今年の春先に横浜へ引っ越した友人と久しぶりに再会。
羽田のKIHACHIで美味しいランチコースをいただきながら話に花が咲きました。

毎日の生活全般をとても楽しんでいる彼女の前向きな姿勢とキラキラ笑顔に良い気をもらい、
そして別れ際に持たせてくれたカイザーのハードパンの美味しさに触発されて、
今日は朝からひたすらパンを焼いて過ごした次第。




d0073922_1792633.jpg
1個80グラム成形の小さなふた山パン。


d0073922_1793038.jpg
なまこ成形の胡桃パン。
それから先はふんわりプレーン山食2斤を4本。コーン食パン2斤を2本焼いて計6キロの粉を消費。
遊びにきていたKちゃんに2斤を2本持って帰ってもらい、残りは実家へ。
あーすっきりした!


7月以降、週末毎に県外へ飛び出していました。
福岡、鹿児島、福岡、佐賀、大阪、横浜、今週末も鹿児島へ。
新学期が始まってからも一人だけ夏休み続行中でして、実は9/8-9/9もひとりで横浜→東京満喫してきました。
本当に楽しかったなぁ。

遊んで遊んで遊び倒した今年の夏。
自宅教室は一体いつから始めたらいいのかしら?秋はお休みして冬からやっちゃう?
と一時は思っていたのですが、昨日で私の夏もようやく一区切りしたことですし、
今日はパンを焼きながら、メニューの構想を練って練って練り上げておりました。

明日までには詳細UPできると思います。
参加希望の方はどうぞお楽しみに♪


今後の活動予定も以下に記載しておきますね。

11月12日(火) 大村市給食部会 料理教室

12月2日(火) kuriya本店 料理教室

詳細は未定ですが、クリスマスメニューになります。
最終メニューは11月配布のkuriya便りに記載があると思います。

12月22日(日) 西部ガスクッキングクラブメルカプラザ 1日講座

テーマは「クリスマス、のち、お正月。」
年末・年始の二大イベントを楽しい工夫で演出します。
皆さんと洋食メニューを作り、おまけレシピで和食に対応します☆

[時間]10:30~14:00
[定員]24名
[受講料]2,500円

※こちらは9月1日付け新聞の折り込みチラシに詳細記載。
締め切りは12/8(日)。
お申し込みは、HP・Eメール・ファックス・メルカプラザ窓口で。
若干部数チラシあります。
興味のある方、お声をかけていただければお渡しできます。

今回西部ガスさまから単発講師の依頼があり、有難くお話を頂戴いたしました。
何歳になっても初めてのことは緊張しますが・・・
お申し込みいただいた皆さまに120%満足していただけるメニュー作り、がんばります。

by aya_panaderia | 2013-09-10 19:00 | パン

バターシュガーアーモンド♪

d0073922_21303178.jpg
マイブームのバターシュガーアーモンドトースト。
スライスしたたまごパンに加塩バターときび砂糖、スライスアーモンドをたっぷりかけてと。
トースターでこんがり焼きました。

本日はちょっとしたハプニングで過発酵気味の生地を無理やり焼成、
いまいちの焼き上がり。
ならばいっそ楽しく遊んじゃおうということで横にスライス。
バターシュガーアーモンドトースト まんまるバージョン♪
食べにくかったですけれどね^^;

d0073922_21305282.jpg
こちらは昨日のふわふわたまごパン使用。
めっちゃおいしいんですよー

d0073922_21302416.jpg
成形もケトリングも面倒で、そのまま焼いてしまったゴマボウル。
ベーグルを作るつもりだったんですけれどね。
by aya_panaderia | 2013-09-06 21:44 | パン

CHASSEUR vs STAUB お鍋でふわふわたまごパン

d0073922_18262653.jpg
焼成直前のたまごパンを横から見るの図。
ふわっふわでプックプク♪
可愛いったらないです^-^

ピンクの鋳物鍋はChasseur(シャスール)24cmサービングキャセロール。
奥はStaub(ストウブ)20cmピコ・ココット。写真では黒く見えますが、グレナディンレッドです。

d0073922_18262879.jpg
本日の粉の使用量は1,000g。水分多めでニーディング。
成形時に多少べたつきはありますが、焼き上がりのしっとり感が絶妙なたまごパンになりました。
思いっきり自画自賛ですみません。だって本当に美味しくって^m^

先週のニダベイユで焼いた米粉パン。
クラストはパリッパリなのにクラムはふんわりもっちり食感が大好評でした。
ということで、家にある鍋で片っ端から大型パンを焼いています。
もうね、これは楽しーい☆

d0073922_18263180.jpg
大きな型で焼くちぎりパンはカットいらずで持ち運びも便利。
しかも見た目に華があってプレゼントにもぴったりです。

夏休み期間中に焼いたのはほとんどが定番パンだったんですが、
ここにきて俄然実験的焼成が楽しくなってきましたよー
イマイチな出来上がりの時もあるけれど、なるほどと思うこともアレコレあって、
これだからパン作りはやめられない、と思います。
さて、明日は何をどう焼こうかな?
by aya_panaderia | 2013-09-05 18:46 | パン

山食2種とつぶ餡ベーグル

d0073922_14274921.jpg
2斤型で山食2種。
手前がレーズン入り。レーズン300グラム入れちゃった。
奥が生クリーム入りふんわり山食。

d0073922_142751100.jpg
ホイロの段階では同じくらいの嵩でした。
成形時に巻き込んだレーズンがあまりにも重過ぎて、焼き上がりに差が生じたのでしょうね、きっと。
どう考えても入れすぎました。
ふんわり感は断然生クリーム食パンでした。
おいしさもこちらに軍配。

d0073922_14275322.jpg
勘の良い方でしたら既にお分かりでしょうが・・・
今我が家にはパンに入れる副材料が全くありません。
あるのはそう、黒ゴマ!
セサミン セサミン♪
粒餡入れて、甘ーいベーグル焼いてみました。
うん、おいしかったです^-^
by aya_panaderia | 2013-09-03 14:39 | パン

ふたつの型で米粉パン

d0073922_22264321.jpg
STAUB24cmニダベイユで黒ゴマ入りの米粉パンを焼きました。
適当配合です。
ホイロ前。

d0073922_2227688.jpg
溢れんばかりに膨れた焼成後の姿。

d0073922_2239539.jpg
真上から。
もう取っ手しか見えない!

d0073922_22261690.jpg
手前は18cmリング型使用。
この二つの大型パンでイーグル1200g分です。
全部食べると一体何千キロカロリーになるのかしら・・・いえ、食べませんけれどね。

フットサル大会の差し入れ用に焼きました。
おいしかったと言ってもらえて嬉しかったな^^
by aya_panaderia | 2013-09-01 22:33 | パン

夏休み満喫中♪

皆さん、いかがお過ごしですか?
連日の猛暑耐え難く、寝るとき以外はクーラーつけっぱなし生活を送っている我が家です。
来月の電気代の請求が恐ろしすぎる><


d0073922_14142859.jpg
マイブームの卵食パン。
ほんのり甘くてふわふわ山食。
焼かずにそのまま食べるのがオイシイ食べ方。
丸めた生地を型に入れるときに遊んじゃう!
入れ方によって色んな表情が楽しめます^^

d0073922_13441082.jpg
1週間前のパンの写真。
トリプルチーズベーグル。

d0073922_13441248.jpg
がっつり甘~いカスタードクリームパン。

d0073922_13441720.jpg
この成形でパンを作ると「イモムシパン」と言う次男坊。
うーん・・・・・。それはちょっといかがなものかと・・・。
by aya_panaderia | 2013-08-14 14:21 | パン