カテゴリ:毎日( 212 )

近況報告 今後の予定など

d0073922_10265160.jpg
7月からスタートしたバターチキンレッスン
9月27日に全日程終了しました。
お越しくださった皆さま
ありがとうございました☆

それにしてもこのバターチキンカレー
5月の渡印から一体何回食べたのかわかりません。
全然飽きないので今後も作り続けることでしょう^^


チャパティも何回焼いたのか・・・
無発酵生地の扱いやすさはパン作りが億劫に感じるほど。
ここ数年1か月に粉1袋(25キロ)使い切るペースでのパン焼きが、
チャパティブームによって一時中断・・・
5月に購入した特うたまろ25キロを先週ようやく使い切りましたからねー

10月からはパン焼きの方も再開していこうと思ってます。
目標はインドでおいしいパンを皆に食べてもらうことかしら。





d0073922_10271173.jpg
友人から十勝の生クリームをどっさり貰ったので
先週はロールケーキばかり焼いてました。
バナナを巻いたり、キャラメルクリームにしてみたり。
やっぱりこの生地最高においしいです^^
差し入れにも喜ばれました。


d0073922_10270618.jpg
ストックしていたアーモンドプードルでクッキーも。
こちらは息子への差し入れに。

愛用のブラウンマルチクイックをインドの自宅に持って行ってからというもの、
代わりに活躍しているのは『NINJA』です。
少々重いのですが、切れ味鋭いカッターであっという間にクッキー生地が完成。
当分これでいろいろ楽しんでみようかなと思っています。




今後の予定です。

10月4日(日) 自宅リクエストレッスン(クリスマスのテーブル) 満席
10月9日(金) kuriya大村店料理教室(インド料理第2弾)
10月23日~12月16日 インド生活

西部ガス定例講座(全3回)
1月31日(日) 2月21日(日) 3月6日(日)


d0073922_10490689.jpg
kuriya大村店はお陰さまであっという間に満席になりました。
いつもの素敵な空間での濃い時間楽しみにしてますからー☆
ただいませっせとレシピ作成中です。
画像は自家製パニールをつかったパニールカダイ、
ポテトパランタ、ラッシー、グラブジャムン。
他に4品。
てんこ盛りスパイスセットも販売しますのでお楽しみに♪



by aya_panaderia | 2015-09-30 10:54 | 毎日 | Comments(0)

今後の予定 近況報告など

d0073922_13054550.jpg
お久しぶりです!
前回更新からひと月以上も経ってしまいましたが、皆さまお元気でいらっしゃいますかー!?
私は至って元気ですと書きたいところですが、少し無理がたたって週末からカイロ治療中・・・。
定期的なメンテナンスの重要性をヒシヒシと感じているところです。

ブログは開店休業状態でしたが、PC前に座らないと更新できないブログの代わりに『Instagram』上では大暴れ(笑)
スマホで手軽に写真撮影→更新できる利点を生かして怒涛の更新しておりました(もちろん現在も進行中)。
友人知人生徒さま、リアルでは名前も知らない色んな国の方々とフォローしたりされたりということがとっても新鮮。
自分以外の方のブログ回遊をやめてから随分経ちますけれど、インスタグラムは他の方のpic(写真)を見るのがそれはもう楽しくって!刺激を与えられてばかり♪
更には一眼レフで構えて撮るほどでもない毎日の食卓風景を記録することで、我が家の食生活を客観的に見ることができる利点もあり、当分の間はあちらの世界から戻ってこれないようです。毎日の朝ご飯作りに行き詰った時が終わり時になるのかなーなんて漠然と考えてます。

あやさんブログやめちゃうの?というメールをいただいたりもするのですが、それはないです(キッパリ!)
来年で10年目になるこちらのブログは私の半ば公的な連絡口でもあり私的な日記でもありますから、例え長期でサボることあってもやめることはありません^^
写真のクオリティーにおいては、いくらスマホの性能が向上していてもデジイチの高画質には敵いませんからね^^;
(事後報告になりますがFacebookは1年であっけなく登録解除してしまいました。うすうす感じてはいたけれど自分の性に合わなかったので・・・)


とまあ近況報告はこのくらいにして、今後の予定を書いていきます☆

d0073922_14422235.jpg
8月26日(火) 12:00~16:00
リクエストレッスン『スパイシーカレーランチパーティー』
 
チキンマサラ
エビと茸のマサラ
なんちゃってナン
ターメリックライス
サラダ2種
アイスマンゴーティー
マンゴーアイスクリーム
紅茶
(お土産あり)
3,500円
 
元々は3名さまからのリクエスト。参加希望の方いらっしゃいましたら連絡を。
満席になりました♪

d0073922_14430357.jpg
9月4日(木) 10:30~14:30
kuriya大村店料理教室『ほんのり秋薫る食卓』
 
カンパーニュ2種(チーズと胡麻)
プチパン
秋味クリーミーグラタン
茸と砂ずりのオイル煮
彩りサラダ ジュレドレッシング
かぼちゃと豆乳のムース
季節のスパークリングドリンク
紅茶
(お土産茶葉あり)
3,500円 定員10名

 先週大村店に確認したところ、まだ空きがあるようです。
お申し込みはこちらから→

d0073922_14454826.jpg
(画像は春の定例講座のものです)
2014年西部ガス長崎教室定例講座
「ayaさんのおいしい生活」

全3回
10.11.12月 (全て木曜日)
10:30~14:00

折り込みチラシの配布やお申し込みはもう少し先のようです。
前期(5.6.7月)の講座はお陰さまでご好評いただきました☆
秋バージョンはパンの他にも圧力鍋を使った時短料理が登場です。

さて、肝心の秋の自宅教室の情報は如何に!?
初夏のレッスン時に次回は9月ですと言ってませんでしたか?という声がどこからともなく聞こえてきそうですが、
当時から少々状況が変わりまして只今保留中です。すみません!!!
開催日の目途がつき次第詳細等更新していきますので、今しばらくお待ちいただけると嬉しいです^^/


d0073922_14275028.jpg


by aya_panaderia | 2014-08-18 14:47 | 毎日 | Comments(6)

西部ガス定例講座② 初夏のレッスン折り返し 近況など

d0073922_23133072.jpg
まずは本日の西部ガス定例講座から。
第2回はスパイシーカレー特集でした。

menu
スパイシーキーマカレー
ターメリックライス
夏野菜の素揚げ
トマトのスイートマリネ
きゅうりのクイックピクルス
マンゴーティーソーダ
アボガドアイス&マンゴーアイス

スマホ撮影分は『instagram aya_panaderia』にアップしています^^

前回の反省を踏まえて色々修正。結果、進行は及第点。
西部ガスのスタッフさんやアシスタントYさん、もちろん講座生の皆さんとも
打ち解けてとてもとても楽しい時間を過ごすことができました。

私は普段から自宅教室と外部講師は別物と考えて活動しているのですが、
今回西部ガス定例講座にお越しいただいている受講生の方から、
自宅レッスンに興味があるとのお声が多々あり、とても嬉しく思っております。
TVみましたよとのお声かけもあって、
こうして私の活動を多くの人に知っていただけることの有難さをしみじみと感じています。
かかわってくださった全ての方に感謝感謝!
本当にありがとうございました☆

さあ次回7/17(木)で前期最後の講座です。
レシピ締め切り7/10まで色々考えておきますね^^
〆に相応しいメニューにできれば良いのですけれど。

 *****

初夏のレッスンは只今折り返し地点。
残り6回も今まで同様全速力でいきまーす!

 *****

最近あやさんブログ更新してないですよね?
と方々で言われておりまして・・・。
すみませーん
皆さんのご想像通りです。
インスタグラムにハマリまくっております。
インスタ中毒です。
ほんと、どうにかならないものでしょうかこの性格。

スマホと並行してデジイチで撮影した分をこちらにぺたり。
d0073922_23491160.jpg
先週末のおやつ。
ヨーグルトバナナロール。
これはいつものアングル。

d0073922_23491399.jpg
インスタと言えば!
私の中では俯瞰撮影なんですよね。
今まで滅多にやらない方法だったのでとても新鮮に感じます。

d0073922_23490979.jpg
プレイスマットもとっかえひっかえ。

d0073922_23490607.jpg
出窓に専用スペースまで設置してしまいました(笑)
毎日のご飯作りが楽しいです☆
おすすめです!

by aya_panaderia | 2014-06-26 23:53 | 毎日 | Comments(2)

6/2(月)09:55~ NBCあっぷる「長崎キラリスト」コーナーで紹介されます☆

初夏のレッスン引き続きお申し込み受付中です☆



d0073922_07212139.jpg
あっという間にすぎていった5月をざざっと振り返り。
まずはレッスンに欠かせない茶葉のこと。
先日のインド出張で茶葉を山ほど購入してくれた主人。もう少しでストック切れだったので嬉しかったなー。
今回は種類を絞って大量買いしてもらいました。全部で8キロくらいかしら。
初夏のレッスンはもちろん、西部ガスの定例講座でもお土産茶葉をお渡しすることができそうです。
楽しみにしていてくださいね♪

この時期の茶葉で私好みのものが二つあって、それがEarly Spring(春摘みニルギリ)とFirst Flush(春摘みダージリン)なんです。
なかでも画像の茶葉『First Flush First Invoice』をアイスでいただくのがマイブーム。
茶園で作られた最初の茶葉のことをFirst Invoice(ファーストインボイス)と呼ぶ・・・らしく(多分)、少々お高いのですがこの時期ならではの贅沢ということで楽しんでいます。

d0073922_07211350.jpg
今年は大量の紅甘夏をいただきました。
よって例年以上に作りたおした甘夏寒天。
去年はアガーを使いましたが今年は歯ごたえのある寒天で。

d0073922_07211725.jpg
20個は作ったような・・・。
甘夏をそのまま置いていても決して手をつけようとしない我が家では、
甘夏をそのまま食べるよりも人気があります。
特に次男坊の食いつきが良かったです。
苦味をおいしいと感じるようになったのねー。

d0073922_07210750.jpg
そうそう、先週の日曜日は運動会でしたが、お弁当にも大活躍。
小学校最後の運動会ですからね、多少は気合が入りました。
普段はやらない前日の下拵えも抜かりなく。
(その油断が翌日の朝寝坊を招いてしまったトホホな母^^;)

d0073922_07210501.jpg
いつもは気合を入れて写真撮影するんですが・・・
数日前から嵌まってしまったinstagramの写真に気をとられ、
肝心のデジカメ撮影はおざなりに。
俯瞰撮影するの忘れた!
d0073922_13505823.jpg
こちらはスマホ画像。どう考えても作りすぎですよね(笑)
案の定、重箱に入りきれなかったおかず続出。
長男と6歳違いの次男坊、私たち夫婦は12年も小学校に通ったことになりますね。
がんばったなー(そして歳とったなー)

d0073922_07210947.jpg
5月は(も)パン焼き強化月間でした。
長男の高総体(高校最後の試合)応援でしょ、次男坊の練習試合の差し入れや家庭訪問のお土産、ランチ会、
頼まれもののパン便、試作、その他色々。
ベーグル・クルミパン・ドーナツ・クルミハード・イングリッシュマフィン
5種しか焼いてないですけれど。
粉25キロの袋をひと月で使い切るのは随分久しぶりのことで、それだけで達成感ありました!

d0073922_14040007.jpg
スパイスカレーがおいしい季節になってきましたね。
我が家のマサラカレーはレシピが益々簡略化され、時短ランチには欠かせない存在。
友人が遊びにきたときでもあっという間にできるので私も楽させてもらってます。

d0073922_14153770.jpg
そうそう!定例講座の二日後には、西部ガスさん主催のバスツアーで福岡に行ってきました。
西部ガスヒナタ福岡&西日本食品産業創造展(マリンメッセ)見学です。
(詳しくはまなびのパンのIさんブログでご覧ください)
ラッキーなことに上柿元シェフのデモンストレーションを間近で拝見することができ、
更には一緒に記念撮影まで!(なんというミーハーっぷり)
とても勉強になった1日でした。

とまあ、あっという間の5月だったわけです。
その間に首が回らなくなったり(借金じゃありませんよー)体調不良も多々あったわけですが・・・。

最近生徒さまから、「ayaさんの自宅は長崎市内のパワースポットですから^^」
というありがたいお言葉を頂戴したばかり。
6月は皆さんの「元気の素」になれるようがんばる所存です☆


最後にようやく告知です。
4月5月と2回に渡ってNBCから取材を受けまして・・・その放送日が決定しましたので直前になってこっそりご報告。

明日6月2日(月) 09:55~
NBC あっぷる
「長崎キラリスト」コーナー

良かったらご覧になってくださいね。
私もドキドキしながらリアルタイムで試聴する予定です。
全然いけてなかったお喋りはあっぷる担当ディレクター平井さんの名編集で何とかなると信じておりますが、
いかんせん、挙動不審気味の行動は如何ともしがたいでしょうから・・・。
願いはただ一つ!
「TVうつりが良かったらいいな!」です。

by aya_panaderia | 2014-06-01 14:36 | 毎日 | Comments(1)

試作と日々のことなど

d0073922_00241814.jpg
久しぶりにパンを焼きました。えーっと・・・12日ぶりかしら。

d0073922_00242260.jpg
こちらはしっとり鶏ハム。
鶏ハムを作ると美味しいゴールデンスープがもれなく付いてきます♪

d0073922_00242573.jpg
ウインナー買い忘れでひらめいたのがこちら。
竹輪もなかなかイケました☆

d0073922_12525893.jpg
デザートは黒蜜コーヒー寒天抹茶アイス添え。


あっという間に5月に突入。
4月最終週のレッスン風景をざざっとアップします。
d0073922_00234829.jpg
常連さまが連れてきてくださったはじめましての3人は
笑顔が素敵なほんわかキャラの方々でした♪

d0073922_00234550.jpg
寄ってたかっての撮影タイム。

d0073922_00233898.jpg
撮影したのはこちら。
この日の苺が今までで一番小粒でした。
並べるのが大変><
楽したい方は大粒の苺でお試しあれ♪

d0073922_00235227.jpg
最終日はすみません!
私の勘違いにつき8名さまの大所帯。
今後気をつけます!!!

d0073922_00235838.jpg
お土産マフィン。
皆さま復習がんばってますかーー?

d0073922_00235570.jpg
そうそう、米粉で作っても美味しかったですよ♪

次回レッスンは6月の予定です。
詳細決まり次第ブログにてお知らせいたします。



最終週の某日、なんとレッスンにNBCのカメラが入りました。
お話をいただいてからあっという間の取材日決定に心の準備もそうそうできず、その日を迎えるまでオロオロするばかり。
でもふと考えてみたんです。自分を必要以上によく見せようと思っているから平常心になれないのだと。写ったまんまが今の私だから仕方がないとある意味開き直るとあら不思議。あっという間に平常心。

のはすが中盤・・・・・・振り返るとレンズの先にぶつかるくらいの近距離での撮影があって、これにはびっくり!一般人が緊張しないわけがありません><
「あやさーん 顔真っ赤(笑)」顔に大汗、わき汗びっちょり(あら失礼)
そんな中、やっぱり一番大切なのはカメラ映りよりもレッスンの進行なんですよね。お陰で近距離撮影以外は楽しんで進行できたのではないかと思っています。

当日は初めて参加の方がお2人いらっしゃったのですが、取材の件も快く受け入れてくださり(もちろん常連さまもです)、なによりディレクターの平井氏の話の引き出し方がとってもお上手で、和気藹々とした時間を過ごすことができました。
(しかし、あの狭いマンションの空間に私・生徒さま6名・ディレクター・カメラマン・助手の方総勢9名がひしめいていたわけで、後から考えると凄いなーと。)

この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました!
そして、開始30分前からレッスン終了までの5時間に渡る撮影、本当にお疲れさまでした。
こちらの映像は今月末予定の外取材映像とあわせて編集されるようですので、今のところ放送日は未定です。
さて一体どんな風になっているのか、楽しみでもあり、恐怖でもあり・・・よって放送日が分かっても知らん顔しているかもしれません^m^

by aya_panaderia | 2014-05-08 01:07 | 毎日

西部ガス定例講座 講師の皆さんとお食事会♪

d0073922_22280790.jpg
こちらの記事に貼り付けちゃいます。
マフィンサンドをバーガー袋に入れてランチにいかがでしょうか?
ソースが垂れずに美味しくいただけますよー



FACE BOOKにはあげていましたがこちらにも。
14日は夕方からメルカ築町で平成26年度西部ガス定例講座の意見交換会でした。
d0073922_22561758.jpg
ガスおじさんのお孫さんらしいです^^;
ガスぼうや!



その後場所を移して懇親会。和やかな雰囲気の中フルコースディナーに舌鼓をうちました☆
ディナーはとっても豪華でした♪皆さんワインも楽しんでおりましたよ~(私は翌日レッスンにつき自重)

d0073922_22563983.jpg
画像はじゃんけん大会で隣席のシェフが勝ち取ったクレープシュゼット。素晴らしいパフォーマンスで提供してくださいました。
コースのデザートも豪華豪華☆その他プレートは食べるの優先(^-^)

普段から組織に属して活動しているわけではないので、こういった食事会はほとんど経験がなく、プロフェッショナルな方々に混じって暫くは緊張緊張…。
会の途中からようやく楽しくなってきた次第(^^)
色んなお話しを聞かせていただき有意義な時間でした。
素晴らしい先生方とご一緒させていただき身の引き締まる思いです。

講師の先輩、まなびのパンの池口さん!彼女は本当に凄いんです。尊敬してます。見習って早く定例講座の雰囲気に慣れたいなーと思いました。久しぶりに会ったかんなちゃんは私と同じく今年度からの講師でお互いエールを送りあいました。2人とも別テーブルだったので少ししか話せなかったのがちょっと残念。

周りが凄いとついつい凹んだり比べてしまいがちですが・・・いえいえ私は私の身の丈にあった活動をしていればいいのだと自分に言い聞かせ、1年間私らしく頑張りたいなとあらためて誓った夜なのでした☆


お陰さまで定員30名、満席になったようです。この場を借りてお礼申し上げます。
全3回、楽しく美味しく突っ走っていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします!!!
by aya_panaderia | 2014-04-24 23:11 | 毎日

春休み中に作ったお菓子・パン・料理など

d0073922_13244569.jpg
全卵2個使ってロールケーキ。
生地が薄くてロールしやすい♪
丸ごとバナナロール ゼラチン入りの苺ソースを水玉に。

春休み中に作ったパンとお菓子は数え切れないくらい。
写真を撮ったのはわずかでした。
マメに撮っておけばよかったなー

d0073922_13245949.jpg
いただきもののTAHINI(練り胡麻)でクッキー。
昔むかーし中学生だった頃によく焼いていたのがピーナッツバタークッキーでした。
練り胡麻でも同じように美味しく焼けるんじゃないかしら。
大正解♪なかなかのお味でした。


d0073922_14563674.jpg
最後の日のランチはホットケーキ。
一年後上手くいけば大学生になっているであろう長男の当面の課題は「自炊」らしい。
(勉強はどうした???)
ホットケーキミックスで上手く焼けないというので、では母がお手本を。
薄力粉とスキムミルク、砂糖、塩、BP少々でミックス粉を予め作っておくと簡単。
あとは牛乳と卵を加えて混ぜるだけ。
(パンケーキが作れて果たして自炊してるといえるのかは保留)


d0073922_14564424.jpg
新玉ねぎの丸ごとスープ。
玉ねぎの形をきれいの残すと新玉のエグミも少し残るんです。
それが春の味と言えば言えなくもないので私は好きなのですが次男はばっさり。
「エグイっ」
もっと煮込むとトロトロ甘くておいしいです。
(レッスンのレシピはトロトロバージョン)


d0073922_13254268.jpg
長男が帰省する前日に、お菓子とパンを焼きに焼きました。
下宿先に持って行かせる?
いえいえ、実家経由で戻ることになったので、両親と姉用に。
パンだけでもマフィン2キロ、クルミハード1キロ分。
3人がかりで何日分??


d0073922_13254032.jpg
スノーボウルクッキーも忘れずに。
フィナンシェでバターを500グラムも消費!

d0073922_13253392.jpg
久しぶりに焼いたシュークリームの工程が楽しくって。
米粉使用です。
作ったカスタードクリームは量ると1キロありました。作りすぎ!
次回のレッスンデザートはこれにしようかな。


d0073922_13254750.jpg
一体何回作ったのか数え切れません。
実家に2台。一体誰が食べるというのでしょうか。
(冷凍保存おすすめです)

d0073922_13250808.jpg
久しぶりの4人家族、(私にとっては)大量調理のおかんご飯は最早おしゃれ感ゼロ。
どうにかこうにかお洒落っぽく盛り付けようとあがいておりました。
鶏つくねの彩り野菜餡。


d0073922_14564101.jpg
こちらは一真窯の春の桜陶祭で販売した陶箱弁当に使った器です。
お酢を使った料理をなかなか食べてくれない家族に
嫌がらせレベルで作り倒した春休み。
だってお酢って健康にいいんだもの。

d0073922_13251217.jpg
知り合いからツワやら朝取り筍やら旬のものをいただいております。
丸々一本大きな筍は精米ででてきた糠で下処理して出汁醤油で煮含めたものをストックして、
和え物や汁物、炊き込みご飯に大活躍。


d0073922_13255205.jpg
一番のお気に入りのショットを最後に。
「スマホの待ち受けに使っています」
「LINEのホーム画面に使っています」
と仰る方がたくさんいらっしゃって嬉しい限り。
ブログ画像、コピーフリーですのでご自由に活用くださいね☆





by aya_panaderia | 2014-04-12 13:48 | 毎日

希望という名の光

d0073922_18011743.jpg
午前中かけて作り続けたミニサンキャッチャー。
西日の射すリビング内にキラキラの光が溢れています。
夕方4時50分の風景。
d0073922_17472586.jpg
今日は3.11。
色々書くのは柄ではないので・・・。
d0073922_17472749.jpg
タイトルの「希望という名の光」は山下達郎さんの楽曲ですが、
サンキャッチャーの色とりどりの光を見るといつもこの曲が頭の中を巡ります。


by aya_panaderia | 2014-03-11 17:57 | 毎日

フルーツパテ♪

d0073922_2337514.jpg
今期メニューのフルーツパテ。
これ、本当に美味しいんですよ~♪

このフルーツパテを目の前にすると、途端に薄切り魂に火がつくカット魔の私^^
レッスンが進むにつれて拍車がかかってます。
レシピ撮影した当初はお一人さま厚切り2枚だったのに、今では超薄切り5枚なんです。
いやー 私、カットうまいわ(笑)


リクエストレッスンの募集です。
3月5日(水) 残り1名さま
興味のある方のコメントをお待ちしておりますね。
レッスンメニューはこちらをご覧ください → 

by aya_panaderia | 2014-02-25 23:43 | 毎日 | Comments(1)

バレンタインデー チョコレートの話とか

d0073922_12441746.jpg
今年のバレンタインデーはガトーショコラを焼きました。
ココアを増量してグッと大人味。

長谷川陶磁器工房のLAKTAKシリーズのうち、15.5cm鉢を伏せた上に22cmプレートを乗っけてなんちゃってケーキスタンドに。

d0073922_12441511.jpg
薄力粉ゼロのトロトロチョコケーキも。こちらはお世話になった友人に。

d0073922_1244237.jpg
Fさんからのプレゼントチョコ。
ピエール・エルメのアートチョコ。毎年この時期になると出回るそうですね。

d0073922_13103590.jpg
次男、最初はビビッて手をつけず(笑)なかなか斬新ですよね☆



夕方から、ランタンフェスに行くとカメラ抱えて出かけていった次男坊、主人と待ち合わせて会場めぐって撮影三昧、帰りは中華を堪能してご機嫌で帰宅してきました。
私はその間「ショコラ-CHOCOLAT-」を、お酒を飲みながらひとり映画鑑賞。
バレンタインデーに観るのも良いかも♪と録画しておいたものを我慢していたんですよね。
なかなか考えさせられる内容の映画でした。ただのファンタジーじゃないところがよかったかな。って今更ですか^^;
主役のジュリエット・ビノシュの美しいこと!


夜は家族揃ってケーキを食べました。
ちょうどいただいたばかりのボジョレー「アルベール・ビショー2013」があったので、この日は焼酎はお休み。
チョコをつまみながらクイクイ。ケーキ食べながらクイクイ。
ボジョレー飲むの何年ぶりだろ?
色合いといい風味といいラズベリーっぽい感じで女子好みかな。
主人の好みじゃなかったようで、夜に半分、翌日まっ昼間から残りの半分、私一人で飲み干しちゃいました^^


d0073922_12442211.jpg
本日は終日サッカーの予定でしたが息子発熱。
2人家に篭ってまったりしています。

パンを焼いてはみたものの、うっかり過発酵させてしまって若干硬めに焼きあがった食パンを見て、「もっと柔らかいものが食べたい」という次男。久しぶりにフレンチトーストを作ることに。

d0073922_12442433.jpg
先日血迷って購入してしまった1リットルのメープルシロップのお陰で、思う存分フレンチトーストにかけて食べることができて彼は大喜び♪

熱が下がって元気になったら取りすぎたカロリーを運動で発散していだたきましょう。
by aya_panaderia | 2014-02-16 13:33 | 毎日