カテゴリ:ジャム*シロップ( 38 )

種無し巨峰でシロップ&ジャム

d0073922_1831740.jpg
巨峰(きょほう)は、ブドウの種類の一種であり、他の種類のブドウと比べて、実が大きいことから、「ブドウの王様」とも広く賞賛されている。大井上理農学研究所の大井上康が、1937年より石原早世とセンテニアルを交配させて作出させた日本原産の果実である。1945年に発表され、1955年に商標登録を受けている。

ただし、「巨峰」は商標名、商品名であり、品種名ではない。正式な品種名は「石原センテニアル」である。
「巨峰」という名は、大井上理農学研究所から見える富士山の雄大な景観にちなんで大井上康によって命名された。
(by Wikipedia)

・・・ご存知でしたか?私は知らなかった><

d0073922_183151100.jpg
一口サイズのジャムサンド♪
無糖のアイスティーと一緒にいただきました。
食パンにサンドして冷凍庫で凍らせておけば、おやつ時間にひんやりいただくことができますよ♪

More
by aya_panaderia | 2011-08-30 19:56 | ジャム*シロップ

無花果とプラム

d0073922_838529.jpg
無花果が出回るようになってきました。
そのまま食べてもおいしいですが、足がはやい果物ですからコンフィチュールにすると楽しみが続いて嬉しくなります^^

・・・と、ふとした会話で「あしがはやい」を連発していたところ、次男坊(小2です)が爆笑発言。
「へ~ くだものって走るんだ~ 足はどこについてるの?」

まさか本気じゃあるまい・・・。
当然しっかり説明しましたよー

半端に残ったプラムと一緒にとんろり煮込んでヨーグルト専用です。
ポルト酒、マデラ酒、赤ワイン、白ワイン。
こちらも余ったお酒を総動員。
味に深みが出て良い感じになりました。

シナモンやアニスなどの個性的な香りのスパイスがちょっぴり苦手な今日この頃。
コンフィチュールは全てにおいてシンプル配合にしておきます。
気が向いたときにだけ、後から風味を足してバリエーションを楽しみます。
保守的味覚の我が家の男性陣にも有効な方法なのです。
by aya_panaderia | 2010-09-14 09:01 | ジャム*シロップ

葡萄でさらさらコンフィチュール3種

d0073922_215458.jpg
先月の画像をまとめてUP。

左から、ロザリオビアンコ、種無し巨峰、シナノスマイル。
カキ氷のシロップに良し、ヨーグルトソースに良し。炭酸割りも美味。

More
by aya_panaderia | 2010-09-06 22:02 | ジャム*シロップ

コンフィチュール詰め合わせ

d0073922_2019563.jpg
ジャム瓶を大量に買いました。
お裾分けするのにちょうど良いミニサイズのビンも一緒に購入。

More
by aya_panaderia | 2010-04-28 22:30 | ジャム*シロップ

コンフィチュール3種♪

d0073922_1940926.jpg
パンとコンフィチュールで超簡単!おいしい!デザートがあっという間にできあがり☆


d0073922_1940046.jpg
この後ホイップした生クリームを追加でトッピングしてみると・・・ケーキみたいでかわいい^^

More
by aya_panaderia | 2010-04-15 19:54 | ジャム*シロップ

イチゴとラスベリーのジュース

d0073922_22534919.jpg
季節のフルーツで作るコンフィチュール。
春休みの間に何回も作ったのは、イチゴとラズベリーのコンフィチュールでした。

すぐに食べきってしまう食いしん坊の息子たち。
長期保存しようにもできない我が家で作るのは糖分控えめのあっさりタイプ。
1回作ると2バージョン仕上がります。

果肉たっぷりな方はヨーグルト用に。
もうひとつはシロップですが、これがまた活用範囲が広くて重宝しています。

焼酎の水割りに混ぜるときれいですし、当然おいしいですからおすすめです!
昼間からはさすがに飲まないですよ~
これは普通にお水で割っています。
すっきりとした後味です。

More
by aya_panaderia | 2010-04-12 23:07 | ジャム*シロップ

無花果とレモンでヨーグルトソース

d0073922_2203153.jpg
住吉の野菜直売所『元気村』でとびきり大きくて瑞々しい無花果発見!
3個入って150円ってお安いですよね^^

1パックはフレッシュのままペロリ。
残りはヨーグルトソース用に、いつもよりゆるめに仕上げました。
皮ごとザク切りにしたおかげかしら
こんなにキレイな色のソースになりました♪
by aya_panaderia | 2009-08-26 22:04 | ジャム*シロップ

Lemon Cream

d0073922_20104560.jpg
私の日常。
朝6時半夫婦で起床。(というか起こしてもらってる)
ちゃちゃっと朝食作り→主人食べる。
6時55分出社。 いってらっしゃい!
7時までには次男起床、起き上がるとすぐに食卓へきていきなり朝食。
身支度して7時20分に登校。 いってらっしゃい♪

昨年までは幼稚園の弁当作りや送迎で時間がいくらあっても足りなかった朝時間。
今では7時半以降フリー!
なーんて楽なのでしょ。

予定のある日でも10時までに2時間程の空き時間ができるんですよね。
これはとっても嬉しいことです。

今日は天気も良さそうでしたのでシーツやタオルケットなどの大物を洗濯。
合間に掃除して、お菓子も作って。
時間が有効に活用できた日は、なんだかとっても気分が良いです☆


久しぶりに作ったのはレモンクリーム。
バター抜きのさっぱりタイプのクリームです。

More
by aya_panaderia | 2009-07-14 20:33 | ジャム*シロップ

今年最後のいちご・・・かな

d0073922_21272588.jpg
小粒ですっぱいいちご2パックでコンポートとジュレを作りました。
果肉とエキスを分けて作るこの方法、数年前にいがらしろみさんの著作を拝見して以来作り続けている愛用のレシピです。

大粒のいちごだと水煮後に果肉が白っぽくなるのですが、小粒いちごは色落ちも少ないのでジュレもコンポートもキレイな色に仕上がりました☆

ヨーグルトにかけて食べるのが大好きな次男坊大喜び^^

いろんな方におすそ分けしていたら、あっという間に残りわずか。
また買いに走りたいところですが果たしてあるのでしょうか・・・。
by aya_panaderia | 2009-06-10 21:11 | ジャム*シロップ

煮込みりんご

d0073922_1929485.jpg
東北が故郷のFさんから、産地直送のそれは立派なりんごをいただきました。

美味しいりんごが手に入ったら絶対に作りたかったもの・・・
『皮付きりんごのゴロゴロ煮』(勝手に命名)。
黒糖の風味が強いてんさい糖でコトコト煮詰めていきました。

りんごの風味がぎゅーっと濃縮されたピカピカのりんごジャムが完成☆

More
by aya_panaderia | 2008-12-14 20:40 | ジャム*シロップ