カテゴリ:素材*料理( 80 )

初夏のレッスンメニュー② お食事プレート

d0073922_17575492.jpg
TOP画像はお気に入りのショットです。
SUGAHARAのロングプレートに盛り付けて。

さて、お食事メニューの紹介です。
d0073922_17575738.jpg
ソルティワッフル(2枚) きのこペースト添え
チキンピカタ 2種のソース
ピクルスサラダ
焼き野菜
アイスマンゴーティーソーダで乾杯☆

d0073922_17575902.jpg
茸のペーストはクラッカーに塗って食べてもおいしいですよ。

d0073922_17580258.jpg
スープはとうもろこしとトマトで迷いましたが、
7月中旬まで続くレッスンのことを考えて安定供給できるほうを選びました。
焼きトマトの冷製スープ
お好みのオイルをたらしていただきます。
オリーブオイルで濃厚に、椿油でさっぱりと。
(プレースマット揃え忘れ)

d0073922_17580576.jpg
チキンピカタはふわふわ食感。
2種のソースは応用がきくので沢山作っておくと便利です。
季節の焼き野菜を添えて。

d0073922_17580889.jpg
アレンジメニューの生春巻き。
めっちゃおすすめの食べ方です☆

お食事は終了。
ここで一旦プレート類を片付けつつ、デザート準備にかかります。
その間に別腹をあけておきましょう~(^^)

by aya_panaderia | 2014-06-07 18:18 | 素材*料理

スパイスとキャンセル情報

d0073922_2341712.jpg
インドのスパイスいろいろ。
主人がデリーで購入してきてくれました。

d0073922_23411893.jpg
この画像、テーブルに仁王立ちして真上から撮影しました。
なにやってるのかしら、と我ながら可笑しかったです^^

キャンセル情報です。

6/11(火) 満席
6/17(月) 満席
6/19(水) 満席

興味のある方のお申し込みをお待ちしております♪
by aya_panaderia | 2013-05-25 23:45 | 素材*料理 | Comments(3)

ランチプレートからの・・・塾弁当♪

d0073922_23171027.jpg
最近とあることで意気投合した友人たちとのランチ会、カンタンおいしいチキン・サフランライスを作りました。
解散後、久しぶりにカメラを触りたくて、いそいそとカフェランチ風にスタイリング。
黒釉のプレート(手前と奥)と、鶏ハムスープが入ったフリーカップは陶房青のもの。
手前のミニ片口は自作です。萩焼の土を使ったお気に入り。
グラスは陶千房で購入した琉球グラス。ドリンクはアイス・シッキムティー。
本日焼いた山食は喋りに夢中で気がつけば過発酵。
薄くスライスしてハムチーズサンドで味をごまかしつつ仕上げてみました^^

d0073922_2317771.jpg
次男坊の塾弁に早変わり。
野田琺瑯のレクタングルにぴったり納まりました☆
(さすがにスープは出かける前に飲んでもらったけれど)


レッスンお休み中は、いつも大々的に家具の配置換えを実行します。
今回の配置は私的に、かなーり快適指数の高い寛ぎ空間なんですよね。
よって来週のフリマもそのままの配置で開催予定。
お越しの皆さま、是非寛いじゃってください♪
by aya_panaderia | 2013-05-09 23:53 | 素材*料理

オイルサーディン

d0073922_215719100.jpg
生レモンがなかったので、プルコレモンで作りましたが美味しかったです。
生姜醤油で煮込んだイワシよりもこちらのほうが沢山食べられるから好きなんですよね^^

以前のものはこちらから。2年前!!!
by aya_panaderia | 2013-02-15 22:02 | 素材*料理

1月の和食バージョン

d0073922_15141658.jpg
12月のクリスマスバージョンと一味違う、1月のお正月和食バージョン。

調味料や食材にほんの少し変更がありますが、ベースは同じ。
和食器に盛りつけるだけでがらりと変身するんです。
12月と1月、2回参加の方にもきっと楽しんでいただけるのではないかと思います。

デザートケーキは抹茶の和ろうる、粒あん入り。
ノエルケーキと違いナッペがない分たっぷりのクリームシャンテリーを巻き込んでいきますので、難易度はこっちのほうが高いかもしれません。
かく言う私も微妙な仕上がり・・・。太っちょお化け(あるいはペイズリー)にみえなくもないですね。

試作のケーキを次男坊に食べてもらっているのですが、抹茶ケーキは見た目が可愛くないとダメだしされてしまいました。
ノエルケーキと比べると地味ですものね。もう少し改良の余地有りです。

先日我が家にどどーんとスパークリングワインが到着しました。
ノンアルコールですので、皆さまに楽しんでいただけます^^
ドライ、ピーチ、ロゼの3種ご用意していますので、当日一番乗りの方に選んでいただこうと思っています。
だからといって、早く来過ぎてはいけませんよーーーきっと掃除中ですから!
by aya_panaderia | 2011-11-23 15:36 | 素材*料理

ランチメニューあれこれ

d0073922_20353112.jpg
ここのところ長崎でも野菜がびっくりするようなお値段で売られていますね。
こんな時は無理して高いものを購入せず、お安く手に入るものでバランスを考えて献立を組むことにしています。

来週からはじまるレッスン、料理のレシピはありません。
通常ですと決まったメニューを作るため、食材探しに奔走します。
特に大雨の翌日などは目当ての野菜がなかなか手に入らず、そんな時は複数の店舗を必死で買いまわるのです・・・。
今までの最高記録はなんと6店舗!スーパーのハシゴだけで疲れていました。
でも今回だけはそんなプレッシャーから解放されるのです。ちょっと嬉しい♪
そういうわけで、その時々で手に入る食材を使って臨機応変に対応していく予定です。

今まで料理画像をUPしていなかったのは以上の理由からですが、本日ちゃちゃっと作ったメニューがシンプルながらもおいしくて気に入ってしまったので、デジイチ構えて撮影してみました。
簡単が一番ですよね!

◆レモンチキン
◆茸と野菜のとろとろスープ
◆れんこんのホットサラダ 柚子こしょう風味
◆かいわれ大根と梨のさっぱりサラダ

今夜の主食はレモンチキンのソースに生クリームを追加して、ショートパスタにからめたレモンパスタでした。
次男坊、おかわり連発。メニューに追加しようかな。

ただ、料理でお腹をいっぱいにしてしまうと、紅茶が飲めなくなってしまいますね。
パンとデザートもありますし・・・。悩ましいところです。

料理メニュー(デザート含む)は変わる場合がありますのでご了承くださいね。

More
by aya_panaderia | 2011-09-15 20:21 | 素材*料理

2011運動会

d0073922_16395831.jpg
8割方雨で延期と予想していた22日、来るはずの連絡網が回ってこない(=開催決定)6時過ぎにようやく米を研ぎ始め・・・恒例のお弁当作りがスタート。
2時間ちょっとでキッチンの片付けと写真撮影まで余裕でできたのは、地味ながら実はとっても時間のかかるおにぎり作りをやめたからかなと思います。
ちらし寿司って見た目は豪華だから手抜きに見えないのもポイント高いし^^

More
by aya_panaderia | 2011-05-24 23:18 | 素材*料理

今日の晩ご飯

d0073922_22575491.jpg
■シーチキン・玉ねぎ・人参の炊き込みご飯
■干し椎茸と昆布たっぷりの具だくさん中華風スープ
■豚ヒレ肉のポン酢かけ
■ブリとシメジの蒸し焼き
■キャベツとブロッコリー・紅茶豚の焼き野菜サラダ
■納豆
■デコポン
■ほうじ茶

要所要所で生姜を利かせ、さっぱりいただける献立になりました。
って食べすぎですか?

More
by aya_panaderia | 2011-03-09 23:01 | 素材*料理

紅心大根でピクルス

d0073922_2155216.jpg
パリパリポリポリ・・・
毎日のように食べています。
やめられないとまらない。

d0073922_21553426.jpg
無農薬の紅心大根をいただきました。
秋に霧島からのお客さまから初めていただいたときに、その美しさと美味しさにびっくりした、
まあるくて甘くて瑞々しい大根です。
グリーンとパープルの色の組み合わせが良いですよね。

この大根の中心部、赤紫色の元はアントシアニン色素の模様。
紫(赤)キャベツや紫(赤)玉ねぎと同じですね。
酸と反応して色鮮やかになります。
午前中に作ったピクルスも、ランチに食べる時にはピクルス液がキレイなピンク色に染まって素敵に美味しくなっていました^^

More
by aya_panaderia | 2011-03-02 22:25 | 素材*料理

美味しい野菜いただきました♪

d0073922_16262557.jpg
以前はなかなかお目にかかれなかった美しい野菜ですが、最近はスーパーや直売所に普通に売られていますね^^

ロマスネコはブロッコリーとカリフラワーの交配種。
味もさることながら、このらせんを描くフラクタルな形はいつ見ても美しいなあと思います。
自然ってすごい!

d0073922_17331156.jpg
こちらは五島ルビートマト。ご存知ですか?
皮が薄くて糖度が高くて甘~いミディトマト。


五島茶と一緒にいただきました。
五島でお茶栽培!?
不思議な感じがするので調べてみたところ、平成9年から本格的に栽培開始しているのですね。
今夜の晩ご飯のお供に早速飲んでみることにします。
Nさんありがとう♪

More
by aya_panaderia | 2011-02-27 17:51 | 素材*料理