カテゴリ:お菓子( 244 )

初夏のレッスンメニュー③ デザートプレート

d0073922_18190620.jpg
デコレーションドーナツ(レモンアイシング・ラムアイシング)
レモンクッキー
レモンムース (マンゴーソース)
アイスカフェラテ

d0073922_18190386.jpg
プレートを変えて。
あんまり量がのらないので今回は使用しませんが、
なかなか可愛いと思いませんか?

d0073922_18191108.jpg
何回も試作を重ねた甲斐あって、簡単美味しいクッキーができました。
クッキー生地とレモンアイシングのバランスもばっちり。

あっ 簡単なのはクッキーを焼くところまでです。
めんどくさがりの私はアイシングを丁寧に塗るのが途中から苦痛に・・・。
d0073922_18300902.jpg
というのも、ついつい調子に乗ってレシピの6倍量作ってしまったから。
120枚のクッキーは簡単だけれど、
120枚のアイシングは・・・拷問レベル><

d0073922_18300616.jpg
几帳面な方はもっときれいにアイシングできると思います。
私には無理でした。
(お花の型で生地をぬくのも無理!3個が限界!)


と記事を書いていたら長男から電話。
随分久しぶりに連絡があったと思えば「キャッシュカードの暗証番号忘れた」ですって。(そんなとこだと思ってたわー)
お互いに近況報告したあとに「何かいるものある?」と聞くと、「お母さんが作ったクッキーが食べたい」と嬉しいことを言ってくれました。
高3男子は母の転がし方を心得てきたようで。サービストークと分かっていても嬉しいものです。うきうき♪
ちょうど良いのでこの大量のレモンクッキーを長男に送ることにしましょうか(^^)


d0073922_19332059.jpg
おまけ画像 ある日の朝食。

by aya_panaderia | 2014-06-07 18:56 | お菓子

kuriya大村店料理教室 春のデザートプレート♪

d0073922_18114843.jpg
ビビットピンクのプレイスマットで女子力アーーーーーップ☆
我ながら春らしいデザートプレートになったなと完全に自己満足の世界に浸ってます。
めっちゃ可愛くないですか?
d0073922_23380596.jpg
本日は快晴なり。
絶好の撮影日和だったのでマフィンも焼きました。
d0073922_23381044.jpg
もっちもち!
ふわふわ~
食べ応えばっちりです。

いつもの簡単パンよりも若干ハードルが高いです。
おいしいので1回は復習してくれると嬉しいな・・・
なんてレッスン前からプレッシャーかけてどうするの!?(笑)

日曜日はサッカーのお別れ会の差し入れにベーグル3種とクルミパンを焼きました。
使った粉は4.8キロ!
でもこれが楽しいばかりで。
一体何回焼いたのか数え切れないくらい定番中の定番なので、
今日のイングリッシュマフィンの方が私にとってもハードル高かったりして^^;

d0073922_23375424.jpg
お一人さまミニサイズ2個よりも、
やっぱり大きく焼きましょう♪
先日のチョコペンでデコッたフィナンシェは次男には大不評でした><
「せっかくおいしいフィナンシェにどうして余計なことをする!」
的な(汗)
d0073922_1811543.jpg
可愛いらしいから俯瞰でもう1枚♪


< 2014 春の自宅教室 >
4月の自宅教室のお知らせを水曜日に告知予定です。
2種のイングリッシュマフィンのお食事プレート
スープ、サラダ、ドリンク
デザートはkuriyaとは違ったメニューでお届けする予定。
今しばらくお待ちくださいね。


by aya_panaderia | 2014-03-10 23:57 | お菓子

苺のショートケーキ  12月の出窓 日々のことなど

d0073922_2144148.jpg
久しぶりに予定のない日。
おうちでゴロゴロも良いかもと思っていたのですが、そうでした、今日は工事日!
マンション外壁の一部が今にも剥がれ落ちそうということで、問題箇所の真下に住んでいる我が家にも応急処置的工事が入るのでした。
おちおち寝ていられないし、散らかしっぱなしもNG。
読書する?TVみる?編み物でもやっちゃう?
悩んだ結果、キッチンに立ってエンドレスで料理しているという、いつもと変わらない1日になりました。
最近試作ばかりで自分が食べたいものを作ってなかったので、気ままに料理することが思いのほか楽しくってリフレッシュできました。

料理の後は、そうだ!久しぶりにロールケーキを焼こう!
と思い立ちスポンジを焼いたのはいいのですが、M玉5個はさすがに生地量が多すぎたようで・・・。
ロールできないくらいボリューミーに焼けちゃったのでショートケーキに急遽変更と相成りました。
昨夜一緒にご飯を食べたYさんから立派な苺を2パックもいただいたのよね。
天板1枚分のロール生地を半分にカットして贅沢苺のショートケーキ完成です。
↑は苺1号。

d0073922_2145192.jpg
こっちが2号。
まとめ買いしたノエルのピックとアラザンでおめかし。


d0073922_215141.jpg
結構でっかいです。
私は切れ端で十分満たされました。もう1日遅く作っていたら、22日に帰省してくる長男に食べさせてあげられたんだけどな・・・。
一つは同じマンション内の友人に食べてもらいました。


d0073922_21589.jpg
暇だったので、出窓で色々撮影大会。
今月の出窓はこんな感じでした。
ワイングラスとうすはりグラスのなんちゃってランプの埃が凄いことになってますけど(汗)

d0073922_2151576.jpg
主人の出張土産特集。
インドのガネーシャとシルバーの象さん。

d0073922_2152388.jpg
最近仲間入りした木彫りの象さん。

d0073922_2153143.jpg
中国の豚さん。
メキシコのオパール原石のはいった卵がふたつ。
これはもう15年以上前の出張土産になりますね。
めっちゃ気に入っております^^

更に続く・・・

d0073922_21461244.jpg
もうすぐ紅茶葉がなくなるぅ というタイミングでの主人インド出張。
未だに右足の骨折は完治しておらず、さすがに今回はお土産買ってきてくださいとは言えなかったんですよ。
そしたら帰国直前に茶葉のリクエストメール送るようにと嬉しい連絡がキタキタ。
いいの?ではでは遠慮なく☆ 5キロ弱購入してきてくれました。
これで来年のレッスンも安泰^m^

d0073922_21494768.jpg
昨晩友人達に手伝ってもらい、22日のメルカクッキング用のお土産茶葉も無事確保。

d0073922_215247.jpg
せっかくだから、いただきものの焼酎も・・・。
仲良し友人2人からの誕生日プレゼントが焼酎@一升瓶!!!
志布志の芋焼酎。めっちゃテンション上がりましたー(笑)

冬場のアルコールは焼酎に限ります。 お湯割り最高☆

d0073922_21565875.jpg
プレゼントつながりでこちらも。「sabon」のハンドクリーム♪Kさんありがとう!

先月、Kさんと一緒に博多弾丸買い物ツアーに行ったときのこと。
博多阪急1階に入っている「sabon」で素敵なお買い物をしてきたんです。

先日のブログにも記事をあげました「甘ーい香りのするもの、いろいろ。」がこちらにも。
d0073922_2211582.jpg
死海の塩を使ったスクラブなんですが、香りがいろいろあるんですよー
店舗でお試し後即購入したのは甘ーーい香りのバニラココナッツ。
あまりにも使用感が素敵過ぎて遊びに来た友人やレッスン後の生徒さま、アシスタントさんにおススメしまくっていたら、どうやら皆さんも一発で虜に。
ネットで購入できるそうですよー☆
こんなこと書いて怪しいかしら?いえ、まわしものでは全然ないんですが^^;
今年一番の癒しグッズだったもので、ついつい熱くなってしまいました。

記事の着地点が見えなくなってきたので今夜はこの辺でお仕舞いにします。
by aya_panaderia | 2013-12-20 22:11 | お菓子

フィナンシェ ポークリエット 日々のこと 今後の活動予定など

d0073922_11333945.jpg
卵白を使ったおやつといえば、過去の自宅教室のメニューで提案したメレンゲやラングドシャもありますが・・・
私の一番好きなお菓子はフィナンシェ。

来週の外部料理講習会のメニューの一つ。
如何にレシピと作り方を簡略化するかがポイントです。
インゴット型があれば良いのですが、なくても紙カップで大丈夫。(外部教室は特に簡易素材の方が便利)
奥のストライプのミニマフィン型はIKEAで購入。なかなかカワイイではありませんか♪



d0073922_11334158.jpg以前は小嶋ルミさんのレシピでよく焼いていましたね。
レシピどこにいったかしら?
KAISER社のフィナンシェ型で焼いた以前の写真を引っ張り出して。
先週この型で焼きましたが、なんせ洗うのがとてつもなく面倒で・・・。

プレゼントにはぴったりですが、主人と息子のおやつには紙カップで十分^m^





今日はポークリエットも作ってみました。
こちらのレシピもかなり簡略化が進んできましたね。あっさりテイストのリエットです。
d0073922_11584485.jpg


自宅教室のモットーが「簡単・オイシイ・おしゃれ」ということもあって、本格的料理から随分と遠ざかってきた最近の我が家です。
さらには圧力鍋を使った「時短調理」がこれに加わり、簡単オイシイ加速中。
これで果たして立派な主婦といえるのかしらとたまーに思わないこともないですが、いえいえ、私の路線はこれで大丈夫。

先月生徒さまから「庶民の味方の料理教室」というありがたい称号をいただいたばかりです。
自宅教室レッスン料が3,000円、Kuriya単発レッスン受講料が3,500円ということもあって、実はこの500円の差をどうするべきかと考えていたのですが、この言葉を聞いて現状のまま続けて行こうと思った次第。

kuriyaと言えば、12月は本店と大村店の2箇所で単発レッスン開催します。
11月頭にメニュー提出を済ませました。お申し込みはkuriyaのHPでお願いいたします。

12月3日(火) kuriya本店
12月10日(火) kuriya大村店


テーマは「おうちでクリスマス♪」

ホスト側もゲストと一緒にゆっくり楽しめる、コールドメニュー中心の展開です。
スーパーで手に入る材料で、簡単・美味しい・豪華なパーティーメニューを作ります。
kuriyaおすすめの浄水器とソーダストリームを使った自家製パーティーカクテル(ノンアルコール)で乾杯☆

MENU
■テリーヌ2種 リゾットを添えて
■パプリカのスープ
■リースのサラダ
■イチジクと胡桃のパン
■クリスマスロール
■自家製シロップでスパークリングカクテル(ノンアルコール)
■インド紅茶

受講料 3,500円


ついでに今後の予定など。

12月6日(金) 滑石小学校料理講習会(滑石公民館調理室)

テーマは「おうちで楽しいクリスマス♪」

身近な材料を使って、簡単・おいしい・キレイなパーティーメニューを作りましょう。

MENU
■天板1枚で焼く オニオンチーズパン
■チキンとパプリカのサフランライス
■クリスマスリースのサラダ
■お楽しみのスープ
■ガトーショコラ ノエル風
■スパークリングティーソーダ


12月22日(日) 西部ガスクッキングクラブメルカプラザ 1日講座

テーマは「クリスマス、のち、お正月。」

年末・年始の二大イベントを楽しい工夫で演出します。
皆さんと洋食メニューを作り、おまけレシピで和食に対応します☆

[時間]10:30~14:00
[定員]24名
[受講料]2,500円

※締め切りは12/8(日)。
お申し込みは、HP・Eメール・ファックス・メルカプラザ窓口で。


初期の頃から通ってくださっている常連さまにはお見通し!
そうです、過去6年半のストックレシピがぐるぐるローテーションしておりますね^^;
若干のアレンジやレシピの簡略化はありますが、クリスマスに集中する外部講師の依頼に交通整理が大変。
レシピ開発などのお仕事に携わっていらっしゃる方々ってすごいなー。心から尊敬します。
ただでさえ慌しい年末、特に今年は高校の役員仕事あり、次男の世話あり、サッカーの県大会目白押し、そして主人の骨折で通勤送迎とぎっちぎちのスケジュール。

今週末は長男の高総体サッカー観戦で単独鹿児島まで行ってきます☆
夏休み明けに応援に行った市内大会で25年ぶりの県大会出場が決まり、異常に盛り上がっているサッカー部。今応援に行かなくていつするの!?ということで、骨折した主人と平日学校がある次男坊を置いての一人行動。
翌日が大村の外部講習会なんですけれどね・・・。
というわけで、事前準備はぬかりなく。今週中に準備を万端にしているわけです。

と、そんなところに別件で依頼があり、こちらは今月末の取材ですってー><
撮影に向けて、ない知恵絞ってレシピ作りと試作をがんばり中。
テンパッてます。



締めの写真3枚。
レッスン最終日に整理整頓した我が家のカップボード。
日常使いの器はキッチン内の棚に、大型食器は出窓に飾っています。
アクリルカップはキッチン戸棚に設置したグラスホルダーに吊るして収納。
d0073922_1361729.jpg
今年2回開催したフリーマーケットで取捨選択して随分スッキリした感じ。
レッスン毎に食器を大量買いしていた頃もありましたが、現在は持っている食器で組み合わせを考えながらつかいまわしています。
これ以上食器を増やさないのが当分の間の目標。
d0073922_1361992.jpg



d0073922_13263727.jpg
9月のワイヤーレッスンで再燃したサンキャッチャー作り。
家のオーナメントにシルバーラインの丸大ビーズを通して作ってみました。
これを我が家の特大クリスマスツリーのオーナメントにしたらカワイイかもと一瞬思ったものの、1つ作ってあっさり断念。
今年はクリスマスツリー自体出すのが面倒・・・。どうしましょう・・・。


怒涛の更新してみました。
これでしばらくお休みしても大丈夫かしら^^
by aya_panaderia | 2013-11-07 13:12 | お菓子

ぶどうのタルト

d0073922_1172348.jpg
簡単オイシイぶどうのタルト。
今年はタネあり巨峰で焼いてみました。
皮付きのままぺティナイフで半分にカット。
タネを取ってからずらり整列。

d0073922_1172870.jpg
焼き上がり♪
あっつあっつのタルトにバニラアイスをのっけて食べると格別のお味です。
今日はアイスコーヒーと一緒にいただきました。

d0073922_1172016.jpg
長方形のタルト型、久しぶりの登場でした。
ぶどうのタルトって見た目はいまいちなのですが、フレッシュタルトよりも甘味がぎゅっと濃縮されて私は大好きなんですよね。

秋はタルトのおいしい季節です。
ブドウに無花果、梨、柿、栗、色々楽しみたいと思います♪

d0073922_1172674.jpg
中途半端に残ったメロンパンのクッキー生地をタルト用に拝借してと。
生地が途中でなくなって、半分にしか敷きこめなかったけど。
それは言わなければ気がつかないでしょう。
我が家の男たち、言っても気がつかないかも^-^
by aya_panaderia | 2013-08-31 01:29 | お菓子

桃色デザート☆

d0073922_1815338.jpg
ほんのりピンクの桃のシロップでカキ氷☆

d0073922_18153544.jpg
この時期限定の贅沢なおやつ時間です。
撮影もそこそこに、溶ける前にいただきまーす。

d0073922_18153994.jpg
ヨーグルトにかけてもオイシイ♪

d0073922_18151861.jpg
今年もやってきました一宮の桃!
今年は完熟を発送してくれたとのことで、到着したときにはダンボールの底から果汁がポタポタ・・・。
慌てましたー。
ということで、画像は以前のものを借用しちゃったりして。
半分をコンポートにして、残りはそのままかぶりついたり、食後のデザートでいただいてます。
お父さん、いつもありがとうございます☆

以前の記事はこちらから。
(しかし、3年前の方が画像がきれいってどういうことでしょうね?)
by aya_panaderia | 2013-07-31 18:25 | お菓子

おはぎ4種

d0073922_13202619.jpg
私は小さい頃から「おはぎ」とよんでおりますが、地域によっては「ぼたもち」ともいいますね。
季節でよび方を変えたりすることもあるようですが(春→牡丹餅、秋→御萩)、今はそんなことないのかしら。

個人的には五分搗き米に少しだけもち米を入れて硬めに炊いたご飯を軽ーくつぶしたものが好きです。
白餡は手作り、黒餡は市販品。切り胡麻ときな粉。甲乙つけがたい美味しさです♪
by aya_panaderia | 2013-02-10 13:34 | お菓子

イチゴのショートケーキ

d0073922_9211278.jpg
32cm四方の大きなイチゴのケーキを作りました。
1月1日は義父の誕生日。大人数で盛大にお祝いです。
(そうです、元旦の出来事なんです・・・)

More
by aya_panaderia | 2012-03-20 10:19 | お菓子

WHITE & BLACK   NOEL CAKES

d0073922_16165237.jpg
ビターなココア生地のロールケーキの半分にクリームシャンテリー、半分にガナッシュのハーフ&ハーフケーキ。
ココアと相性の良いオレンジが香る、簡単おいしいノエルケーキです。
その場で切り分けていただくためデコレーションはシンプルですが、その分プレートに盛りつけるときにいろいろ遊んでみようかなと思っています。
デザートプレートを数種類ご用意しておりますので、素敵に飾ってくださいね^^
by aya_panaderia | 2011-11-20 16:20 | お菓子

大納言ロール

d0073922_155461.jpg
ランチデザートに簡単おやつ。
洋酒が香る大納言クリームをたっぷり巻き込みました。

せっかくきれいに焼けたのに、カットが雑なのはいただけませんね。
お菓子は見た目が大事だとつくづく感じます。
電動ナイフが欲しい今日この頃・・・。
by aya_panaderia | 2011-09-13 15:09 | お菓子