カテゴリ:習い事( 46 )

ハッピーバレンタイン♪

d0073922_0124248.jpg
kannaちゃんのお菓子教室に行ってきました。
ラッキーなことに今日はバレンタインデー!
自分で組み立てたフレジェをそのまま主人と次男にハイ、プレゼント☆
楽チン楽チン~♪

プレゼントといいながら、私もちゃっかり一緒に食べました^^

More
by aya_panaderia | 2011-02-15 00:25 | 習い事

FLOW クリスマスアレンジメントレッスン

d0073922_1731914.jpg
毎年恒例のアレンジメント教室でした。
(昨年はこちら

昨年に引き続き、会場はakemiちゃん友人のhiromiさん邸。
多忙な中時間を捻出くださって感謝です!


考えすぎると逆にアレンジがうまくまとまらなくなりますから、今年は何も考えずにさっさと作業を済ませました。
他のメンバーは真剣モード。
余った作業時間は私だけ勝手に半端もののユーカリでミニリース作り。

ayumiさんの作るお手本のようにはとてもとても!
65%の出来映えでした。 写真もこの1枚のみ。

玄関ドアに飾っています。
by aya_panaderia | 2010-12-22 17:21 | 習い事

ムッシュー上柿元氏の料理教室

d0073922_22261429.jpg
フランスから空輸されたジロール茸をパチリ♪
とても香りの良い茸でしたよ~

一般家庭ではまず食卓にのぼることはないかと思われます。 我が家もご多分に漏れず・・・。
この日ばかりはちょっとした贅沢でした。

More
by aya_panaderia | 2010-11-08 22:51 | 習い事

無量庵 高島料理長の和食教室

d0073922_18235417.jpg
ご無沙汰しておりました~!

ブログを放置すること十数日、「まさかまた病気?」と心配してくれた方、ご迷惑をおかけしました。
パソコン前に座る時間もないほどに毎日キリキリ舞いして暮らしておりましたよ・・・。

本日ようやく画像の整理が終わりましたので、ぼちぼちこのブログも再開したいと思ってます。
秋の自宅教室のお知らせもしなければいけませんし・・・(汗)

遡ること十日前、kuriya主催の無量庵の高島料理長による料理教室に参加してまいりました。

More
by aya_panaderia | 2010-09-25 18:49 | 習い事

ウイコさんのインド料理教室 お惣菜編

d0073922_19431972.jpg
ウイコさんのインド料理教室へ。
いただきますの前にパチリ☆
(お皿が曲がってる~直せばよかった・・・笑)

今日は次男の終業式でしたから、彼のお守りは昨日に引き続き長男に任せっぱなし。
朝からいそいそと支度してAさん邸に行って参りました。

どうやら仲良くやっていたようで母の罪悪感もちょっぴり薄れました。
兄弟っていいわぁ♪

さてさて、本日のMENUです。
■ Akuri (アクリ)
■ Atuffed Okura (スタッフド オクラ)
■ Spicy Fried Fish (スパイシー フライドフィッシュ)
■ Ginger Chai (ジンジャー チャイ)
■ Puri (プーリ)
■ Aさん特製アイス (マンゴーとピーチ)

インド料理の基本のキ、『バガール』さえマスターしていれば、様々なメニュー展開ができることを再確認したレッスンでもありました。

この1年で我が家好みの味も確立し、ストレスなくかんたん美味しいインド料理が作れるようになったのは、ひとえにウイコさんのおかげです^^
楽しくてためになるお教室♪

More
by aya_panaderia | 2010-07-20 21:05 | 習い事

Puits D'or (ピュイドール)

d0073922_15575729.jpg
先週土曜日、憧れのお料理教室『Puits D'or (ピュイドール)』にいってまいりました。

実はかなり前から、井口和泉先生のブログファン。
食材の特性を生かした料理の数々、他の食材やスパイスとの組み合わせの妙、ひとつのレシピから無限に広がるバリエーション。
先生の書かれる文章からは、食に対する愛情の深さ、お人柄がにじみ出ていているんですよね。
読んでいてこちらまで楽しくなっちゃうのです。
うふ。 ふんふんふん~♪ (井口先生風) 

More
by aya_panaderia | 2010-07-12 17:52 | 習い事

kannaちゃんのお菓子教室♪

d0073922_10122275.jpg
2ヶ月遅れのお菓子教室。
Sさん、Aさんと一緒に行ってきました☆

このデセール、めちゃくちゃ美味しかったなぁ・・・・・うっとり♪

More
by aya_panaderia | 2010-04-28 10:00 | 習い事

FLOW & LEcru

d0073922_2234094.jpg
Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D

21日、毎年恒例FLOWのayumiさんによるフラワーアレンジメント教室。
(2008年はこちら。2007年はこちら
今年レッスン場所を提供してくれたのはakemiちゃんの大学時代からの友人でLEcruのオーナーhiromiさん。
忙しい中、時間を作っていただいて感謝感謝!
楽しいひとときでした。

More
by aya_panaderia | 2009-12-24 02:58 | 習い事

ing style funiture イグスタイルファニチャー デジカメ講座

d0073922_0271561.jpg
夕暮れ時の素敵な写真が私にも撮れました~♪


d0073922_0341099.jpg
RIKAKOさんのお誘いを受けて、いってきましたデジカメ講座!
ing style funiture イグスタイルファニチャーさんのショールームオープン1周年記念イベントです。

講師の先生は九州一円で活躍されているフォトグラファーの宮崎 富嗣成(ミヤザキ フジナリ)氏です。
長崎の季刊誌『楽 らく』のカメラマンでもある宮崎氏の写真はとにかく格好良い!の一言なのです。

プロのカメラマンの撮影テクニックが少しでも自分のものにできたなら・・・こんなに嬉しいことはありません。
メカ音痴の私は今まで自分の分かる範囲でしか撮影してきませんでしたので、一度きちんとカメラについて勉強しなくてはと意気込んで参加してきた次第です。

More
by aya_panaderia | 2009-11-30 00:40 | 習い事

kannaちゃんのお菓子教室 Cake Aux Figue(ケーク オ フィグ)

d0073922_20342435.jpg
KANNAちゃんのお菓子教室に行ってきました。
合間のランチがいつも楽しみ♪

More
by aya_panaderia | 2009-10-27 21:00 | 習い事