カテゴリ:kuriya( 17 )

2013.03.13 Kuriya大村店料理教室「WHITE DAY SPECIAL LUNCH♪」

レッスン風景を時系列でどうぞ☆
d0073922_20105891.jpg
今回は一部食器を持ち込みました。
KINTOのガラスカップと一真窯のプレート6枚。
d0073922_20105542.jpg
今回は(も!?)てんこ盛りのメニュー展開でしたので、
自宅で予め準備できることはしっかりやってきました。
お陰でスムーズな進行でした。
d0073922_20105494.jpg
お食事プレートのセッティング。
いつの間にやら晴れ間がのぞいていました♪
d0073922_20105185.jpg
いろんなアングルでパシャパシャ。
d0073922_20104937.jpg
皆さんもパシャパシャ^^
料理写真は逆光ですよー!
d0073922_20104118.jpg
スープの仕上げは椿油。
d0073922_20101286.jpg
自家製レモンスカッシュで乾杯♪
d0073922_20101094.jpg
カマンベールとサーモンのフライ。
こんな風にずらり並べるとかわいいですね。
d0073922_20100859.jpg
いただきまーす。
一応フォークとナイフを用意していましたので、
皆さんお上品にいただいております。
d0073922_20100552.jpg
いえいえ、やっぱり手づかみでガブリいただくのが
おいしいんですよー
手タレになっていただきました。
d0073922_20100405.jpg
天板の枚数の関係で、セルクルに入りきれなかった生地がありました。
そのまま焼いちゃえーと初チャレンジ。
何でもやってみるものですね。
びっくりするくらいおいしいまん丸マフィンの焼き上がり☆
d0073922_20100267.jpg
ひたすら作ったクリスタルと結束線のサんキャッチャー。
全部で30個!
お好みのデザインをお持ち帰りいただきました。
画像は午後2時。
あと2時間くらい、西日が入りはじめるとキラキラ光るのです。
d0073922_20100010.jpg
デザートプレート。
画像のティーはFLOWER INFUSION。
春爛漫なお花とスパイスのティーでした。
他にも2種。
EARLY SPRING(ニルギリ)
MANGO TEA(アッサム)
d0073922_20095884.jpg
皆さん私のプチオシャレに気がついてくれていました♪
10年前くらいにビーズワークにハマっていたことがあって、
それは色んなものを作っていたんですよね。
懐かしい!
中でも初期の頃に没頭したのがモチーフ作り。
画像のイニシャルモチーフは私のイニシャル「H」です。
3ミリのスワロフスキーを100個くらい使っています。
元々はネックレス用なのですが、
今朝思い立ちその辺に転がっていたリボンでエプロンにつけちゃいました。
これ、めっちゃ可愛くないですか?
人前に立つからには身だしなみはしっかりととおもっても、
実際はリベコのロングエプロンで洋服はほぼ隠れてしまいますからね。
今後はこれをつけていようかしらと思います。
トレードマークってことで☆
皆さんもいかがでしょうか?
d0073922_20095604.jpg
可愛いお花のアレンジを作ってくださいました!



以前のブログ記事に、最近の課題として
「お喋りしすぎても全体としてスマートな進行に感じられる教室展開」
を上げていたのですが、今日はその辺りを突っ込まれました^^
「あやさんのトーク、オシャレな感じになるんですか?」って。
いえ、それはあくまでも理想であってきっと実現はしないと思われます・・・。
「そのままでいてください」と優しい声かけありがとうございます。
ではそのままのマシンガントークで突っ走りたいと思います☆


それにしても、毎回書いていることですが、
こんな素敵な空間で料理教室ができるなんて嬉しすぎます。
本当に光栄です。

これもいつも声をかけてくださるkuriyaスタッフの皆さまのお陰であり、
そして更には
レッスンにお越しくださる方のお陰であります。
今後も続けられるように、皆さんが楽しんでいただける空間作りに勤しみたいなと思います。

お越しくださった12名の皆さま、スタッフの皆さまありがとうございました☆


さて、次回kuriya大村店料理教室ですが、新しいことにチャレンジしまーす。
男性対象の料理教室開催予定です☆
終了後の打ち合わせで大まかなメニューも決定しましたので、
後は細かいところを詰めていく作業に入ります。
私のブログをご覧になっている方はほとんどが女性だとは思いますが、
もし男性の方がいらっしゃいましたら!!!
興味がありましたらお越しくださると嬉しいです。
詳細決まり次第こちらにも告知予定です♪



おまけ
本日は朝から大荒れの天気でした。春の嵐かしら?
そのせいでしょうか、私の身に降りかかった事件も嵐級><
kuriya入りする前に食材調達でスーパーに立ち寄ったのですが、
入る前は小雨だった天気が買い物終わって外にでると大雨に。
急いで車に入らなきゃと思った私はなんということでしょう。
自分が運転席に入る前にドアを閉めてしまい(急ぎすぎ)・・・鋭利なドアの鉄板が額にグサリ・・・。
目から火花が散りました!
鏡でチェックすると額がぽっこり凹んでいて後流血・・・。
一瞬私は一体どうなるの?とかなり焦りました。
が、額の流血はすぐにおさまり、
心配してくれたスタッフさんがミニアイスノンを差し出してくれたお陰で
無事にレッスンを終えることができました。
もうね、なんというおっちょこちょいなのでしょう、私って。
以前も車のトランクを閉めるのに自分の指2本を一緒に挟んで救急搬送された経験があって、
そこから全然学んでないということが8年後の本日発覚><
今日の出来事を主人に報告すると、
心配半分、呆れ半分で絶句していました。
今は若干の腫れと傷、少しクラクラはしますけれど多分大丈夫。
明日以降顔面青タンになっていなければいいのですが。。。
皆さんも気をつけてくださいねー
(きっとこんなことするのは私だけでしょうが一応呼びかけ)


by aya_panaderia | 2014-03-13 21:12 | kuriya

2013.12.10 kuriya大村 クリスマスレッスン画像集

d0073922_234473.jpg



d0073922_2341025.jpg



d0073922_2341263.jpg



d0073922_2341682.jpg



d0073922_2342256.jpg



d0073922_2342697.jpg



d0073922_2342441.jpg



d0073922_2342836.jpg

by aya_panaderia | 2013-12-14 23:05 | kuriya

2013.12.03 kuriya本店クリスマスレッスン画像集

d0073922_2382377.jpg



d0073922_2383857.jpg



d0073922_2383430.jpg



d0073922_2382691.jpg



d0073922_2384665.jpg



d0073922_2312865.jpg



d0073922_2384162.jpg

by aya_panaderia | 2013-12-14 23:00 | kuriya

怒涛の一日! kuriya本店料理教室☆

d0073922_2135782.jpg
久しぶりの料理教室で不安だなんだと書いておきながら・・・時間になるとスイッチオン☆
やっぱり私はこの仕事が好きなんだなあ、とあらためて感じた次第。
ほんと、楽しすぎました♪

「夏本番☆スパイシーカレーランチパーティー」
■3種のマサラカレー
(チキン・エビと茸・夏野菜)
■なんちゃってナン
■ターメリックライス
■パパド
■4種のリレッシュ(サラダ)
■マンゴーアイスクリーム
■マンゴーティー
■インド紅茶4種
■チャイ
■お土産スパイスセットと紅茶

てんこ盛り☆

d0073922_2185118.jpg
かをりさんがテーブルフラワーを用意してくださいました。
いつもありがとうございます!

d0073922_2193333.jpg
9時にkuriya入り。
パパドと夏野菜を素揚げしてスタンバイ。

d0073922_21111715.jpg
お土産用インドの美味しい紅茶です。

d0073922_21115548.jpg
スパイスも現地の薫り高いものずらり。
実際に使うスパイスは数種類ですが、話の種にたくさん持ってきてみました^^
かをりさんから写真撮影を万全にと仰せつかっていましたので、久しぶりにデジカメ持参。
準備万端です!

今回は12名様の参加でした。
お一人だけ自宅教室の生徒さんでしたが、他ははじめましての方ばかり。
なんだかとっても久しぶりの状況に、新鮮な気持ちで進行できたかしらと思います。
人数的にもちょうど良い具合でした。

d0073922_21271090.jpg
大村店とは雰囲気を変えて盛りつけてみました。サラダ4種ずらり整列。

d0073922_21322560.jpg
たっぷり倍量作りました。スパイシーなチキンカレー。激辛☆

d0073922_2133414.jpg
エビと茸のカレー。ココナッツペースト入りで、辛さの中にも甘味があってまろやかです。
ストウブ鍋であっつあつ。

d0073922_2134519.jpg
夏野菜の素揚げ。
オクラ、なす、ゴーヤ、かぼちゃ、ズッキーニ。
パパドはインドの塩味のきいたスナックです。高温の油で数秒揚げます。
ビールにあうんですよねー

d0073922_2136539.jpg
なんちゃってナン。
我ながら簡単美味しいレシピだなーと思います^^
自分で褒めて、伸びるタイプです!
分割の段階から名前シールをつけてマイなんちゃってナンを焼き上げました。
皆さんお上手でした☆

d0073922_2138338.jpg
大皿盛り付けの写真撮影後、各自でワイワイとりわけます。
その間、私とアシスタントさんはアイスマンゴーティー、ホットティー、アイスチャイの準備。

盛り付けデモは試食用。(TOP画像です)
これ、ものすごーく控え目に盛り付けしてます。

d0073922_21404725.jpg
テーブルその1。

d0073922_21411786.jpg
テーブルその2。

d0073922_21413162.jpg
テーブルその3。
皆さん、「おいしーーい」と喜んでくださいました。

d0073922_2145575.jpg
デザートタイム。


今回、夏休み真っ最中の多忙な中で参加くださいました皆さまに感謝いたします。

自宅教室では自分ひとりで切り盛りしていく楽しみがありますが、
外部講師の場合、贅沢なことにこの私にもアシスタントさんがついてくださいます。
前日準備しかり、当日もかゆいところに手が届く絶妙なタイミングでのアシストでスムーズな進行ができたこと、
この場を借りてお礼申し上げます。
Aさーん、ありがとうございました♪
もちろん、kuriyaのスタッフさんにも感謝。
そして最後に・・・。
kuriyaの単発料理教室の講師として、いつもお声をかけて下さるかをりさんに感謝。

次回の予定は未定ですが、また皆さまとお会いできますようにと願いながら、
本日の終わりの言葉とさせていただきます。
本当にありがとうございました☆☆☆




そして、おまけ。
7/27に日程が決まった瞬間、実は私、途方にくれました。

次男坊、週末二日間、島原市の復興アリーナ横の会場でサッカー交流大会。
今年に限って宿泊ナシの日帰り2連チャン。
27日当日は8時半集合。はやっ
頼みの綱の主人は東京でサッカーの試合で不在。
そんなばかな!
大ピーンチ><

結局、保護者代わりの長男に付き添いをお願いして(バイト代で釣られた息子)、
朝5時半に家を出発、現地に7時過ぎに到着。
誰もいない会場に2人を置き去りにしたまま長崎にとんぼがえり。
9時にkuriya入り。
そこから準備、スタート、レッスン終了。
15時半前に皆さんと一緒にkuriyaを出て、今度は試合の終わったであろう2人を迎えにまたしても島原へ車を走らせて。
渋滞に巻き込まれながら帰宅したのは夜の7時過ぎ。
約300キロ、7時間走破した自分に拍手したい気持ちです^^;
がんばった、私!

明日の集合は8時><
もう主人に運転全て任せて、助手席で深い眠りにつこうと思います。
それくらい許されるよね?
許してちょーだい☆
by aya_panaderia | 2013-07-27 22:09 | kuriya

2013.06.25 kuriya大村店 初クラフトレッスン☆ と近況報告

d0073922_20591035.jpg
更新遅くなりました!(自宅教室の報告はまた改めて!)

今週火曜日、kuriya大村店で初めてのクラフト系レッスン開催しました。
参加してくださったのは4名さま。
はじめは少ないかしらと思っていたのですが、なんのなんの。
これ以上の人数だときっとレッスンがまわりませんでしたね。
というくらい、てんこ盛りの内容でお届けできました☆

d0073922_20591274.jpg
今年に入ってから、自宅教室の定員を7名さまに増員したことは以前にも書いたと思います。
大人数も賑やかで楽しい時間なのですが、少人数レッスンは皆さんとじっくりお話しすることができて、久しぶりに喋り倒した感ありました。
いえ、いつもお喋りしすぎなのは自覚しておりますよ。
でもその殆どが一人語りですので、皆と雑談交えての作業がとても新鮮に感じたのですよね^-^
写真撮るのすっかり忘れるくらいでした。(今回はiPad撮影)


d0073922_20591479.jpg
ランチタイムは前日焼きの山食使用の卵と野菜のサンドイッチ。くるみパン。チキンマサラカレー。パパド。ピクルス。アイスティー2種とチャイ。

この日、本店から大村店へお庭の手入れをしに来たフラワー男子(勝手に命名!)もお手伝いに入ってくれました。
スタッフさん含めて話に花が咲きました☆


d0073922_20591515.jpg
この日は大きなサンキャッチャー1つ、オーナメント付きサンキャッチャー2つ、2種類のグラスホルダーを好きなだけ、時間ギリギリまで作業を楽しんでいらっしゃいました♪

終日小雨ぱらぱらの鈍い空模様。
西日が当たってキラキラ輝くサンキャッチャーの写真はありませんが、皆さん、ご自分の作品に既に愛着いっぱい。
最後はニコニコ笑顔で帰っていただけて、私もとっても嬉しかったです。

参加してくださった皆さま、kuriyaのスタッフさま、お世話になりました。
次回は秋以降、料理教室の開催となりそうです。



初めてのクラフト系レッスンの依頼でしたが、何でも経験してみるものですね。
大変なこともありますが、それ以上に面白いことがたくさんありました。

大村店の皆さまには参加人数が少なくて申し訳なかったなあ、という気持ちがあるのですが・・・(最近力不足ですね、まだまだ精進しなくては!)。
それとは別に、私的にはとても面白い出会いがありました。
詳細はまだまだ決まっていないのですが、8月に福岡日帰り出張ワイヤーレッスンをすることになったんですよ。
書いているだけでワクワクしてきた♪
こんな風に予期せぬところからお声かけいただくことが最近多く、口コミの有り難さをヒシヒシと実感しているところです。

先日は熊本からお越しの常連さまから、レッスン参加後に1通のメールをいただきました。以下引用させて下さいね。
熊本での私の知り合いと言えば、
会社関係、○○と○○を習っているのでその関係の人。。。
わずかな人たちです。
その中で何と3名、ayaさんのブログの読者がいたんです。
私的にはとても凄いことだと思ったんですが。。。。

何百、何千のブログ読者の中の3名ですが、 (注:何千もおりませんよ^^)
私の数人の知り合いの中にいたのが凄い偶然でもあり、
もしかすると必然だったのかもしれません。

綺麗な写真に惹かれている人もいました。
その方々のためにも
ブログ更新よろしくお願いします。


ブログの力って凄いな、と思いました。
写真といえば、主人の風景写真を気に入って下さった方(長崎でインディーズ活動を続けていらっしゃる歌手の方)からの依頼で、アルバムのジャケット写真の一部を担当させていただいたり、飲食店のメニュー表を作成したり、窯元のサンプル写真に使っていただいたり。

いつも書いていることですが、こうして自分の興味のあること・好きなことをして、それが誰かのお役に立てるなんて、こんなに嬉しいことはありません。

お声をかけて下さったり、勧めて下さったり、全ての方への感謝の気持ちで溢れかえっております。
その感謝の気持ちをマメなブログ更新でお返しできると良いのですが・・・。
なかなか更新できなくてすみません。
可能な限り、がんばりますので今後とも「おいしい生活」をどうぞよろしくお願いいたします^^
by aya_panaderia | 2013-06-28 21:47 | kuriya

2013.05.30 kuriya大村店料理教室「初夏のスパイシーランチパーティー」

d0073922_1304088.jpg
2013/05/30 kuriya大村店料理教室
テーマは「初夏のスパイシーランチパーティー☆」でした♪

d0073922_1315781.jpg
前日夜な夜なパッケージ作業した、お土産スパイス&茶葉。
サフラン・ミックススパイス3種・茶葉2種
お一人さま6パックお持ち帰りいただきました。

d0073922_1303279.jpg
毎回Hさんがお花を飾ってくれます♪
d0073922_12997.jpg
色とりどりの料理たち大集合☆
野菜たっぷりでした!
今回カメラの設定間違いで妙ちくりんな画像のオンパレード><
ざーっといきます!

More
by aya_panaderia | 2013-05-31 02:07 | kuriya

kuriya本店料理教室☆

d0073922_2122288.jpg
iPad撮影につき少々控え目画像です^^
昨日から主人は出張で不在でした。よってお約束の7:30起床で始まった本日。朝、本当に苦手なんですよねー^^/
想定内のことなので、前日準備は当然ながら万端に!
本日は9時過ぎにはkuriyaに入ってアシスタントAさんと楽しく最終確認作業。
Aさんとご一緒するのは実に2年ぶりのことでして、作業中も話は尽きることなく、楽しくお仕事させていただきました。

MENU
■プチ饅頭2種
■STAUB鍋を使って石焼きビビンバ風
■水餃子3種
■白菜のシンプルスープ
■たこと大根のサラダ 黒酢玉ねぎドレッシング
■さつまいもと小豆のきんつば
■抹茶のショートケーキ
■紅茶
■お土産紅茶2種

先週こちらのブログでもお知らせしましたが、今期の自宅教室と日程的にバッティングしたりと色々要因が重なって、過去最少人数7名さまでの開催となりました。
全くもって私の力不足でkuriyaの皆さまにはご迷惑をおかけしてしまって申し訳なかったです。

普段から、教室の開催日程・季節感やイベント性のあるメニュー構成・教室内容と受講料とのバランス等々、お越しくださる皆さまが私の教室に一体何を求めていらっしゃるのか日々考えながら、試行錯誤しつつパッケージしているわけですが、自宅教室と外部教室との兼ね合いまでは思いが至りませんでした。
色々考えはじめると難しいですが、シンプルに考えると出てくる答えは私的にはひとつ。
より魅力のある教室運営をすればおのずと結果はついてくるのでしょうね。
よりよい教室運営とは・・・今年も考えていきたいなと思います。

かおりさんから連絡をいただいて数時間は気持ちが凹んだ私ですが、意識して切り替えスイッチを作動、せっかくの自宅教室と同じ人数での開催なので、自宅同様面白おかしく進行していきました。
レシピ用のバインダーやいつものリフレッシュ用ハッカスプレー、ハンドクリーム持参して、自宅の空間同様最後の最後まで楽しく過ごしていただけたのではないかと思います^^

d0073922_21255919.jpg
ホットプレートで作るビビンバを試作もせずにいきなりSTAUB鍋を使って焼きましたが、想像通りとっても美味しかったです!
これ、18センチの小さなSTAUBでするとバッチリではないかしら?
小食の方でしたら2人前、大食い(!)の方でしたら1人前でちょうどですよー
水餃子は撮影する暇なく、専ら鍋奉行しておりました(笑) 饅頭の成形といい大好評でした。

d0073922_2214469.jpg
皆さんお腹いっぱいになっていただきました☆
喜んでいただけたご様子で、私も充実感がありました。

kuriyaの単発料理講師としてお声をかけていただいてから2年半、かをりさんにはいつも温かい目で見守っていただいて感謝しております。次回、がんばります!!!!!
最後に、参加くださいました7名さま、kuriyaのスタッフさま、お世話になりました。またよろしくお願いいたします☆
*次回は5月にkuriya大村店での開催が決定しています。 詳細分かり次第お知らせいたしますね。

さあ、明日から3連ちゃん自宅教室です。がんばりまーす♪
by aya_panaderia | 2013-03-05 22:13 | kuriya

2012.12.4 kuriya本店料理教室☆ (画像とコメントを追加しました)

d0073922_2133480.jpg
大盛り上がりの4時間でした。
参加くださった16名の皆さま、ありがとうございました♪
kuriyaのスタッフさまにも感謝いたします。

d0073922_2134558.jpg
「おうちでクリスマスパーティー」
■鶏モモ肉のカスレ風
■天板1枚で焼くクイックパン2種 オニオンチーズ・ツナマヨネーズ
■サフランライス
■白菜のとろとろトマトスープ
■サーモンのおつまみサラダ
■ごちそうポテトサラダ
■ガトーショコラノエル風・アレンジチョコケーキ
■スパークリンググレープジュース
■紅茶3種
一部メニューを変更・追加して、てんこ盛りでお届けしました^^
今回もiPadで撮影してみました。もちろんBGMにも活用!

More
by aya_panaderia | 2012-12-19 14:16 | kuriya

2012.11.6(tue) kuriya大村店 料理教室

d0073922_2055519.jpg
行ってきました大村へ☆ 今回も楽しい楽しいひとときでした。
「Merry X'mas!!」で乾杯♪
かなりのフライングですね、テーマは「秋の夜長のホームパーティー」なのに^^・
■天板1枚で焼くクイックパン☆オニオンチーズ
■チキンと野菜のサフランライス
■サーモンのおつまみサラダ
■茸たっぷりグラタン
■牛蒡のポタージュ
■ぱりぱりフロランタン アイスを添えて
■インド紅茶いろいろ
■スペシャルドリンク

今回もデジカメをすっかり忘れてしまいましたが、iPadを持参していたのでそちらで初めて撮影してみました。縦横比がいつもと違うのはそういう理由ですが結構綺麗ですね。


夏休み期間中、別件で出張料理教室をしたときのこと。
使用時間に制限があり、会場入り直後に料理のデモンストレーションをするという経験をしました。
昼食後に開催の勉強会という名目でしたので、調理実習一切無しの完全デモ。着席した皆さんの目の前の調理台で説明交えて8人前を調理して、完成後はそれを皆さんで少しずつ召し上がっていただくかたち。
私は調理しながら一人でペラペラぺらぺら喋り通しの4時間強。
これがなかなか楽しい経験でして。
事前準備等が全くできないという、いつもとは勝手が違う中、結構効率的に動くことができましたし、何より作業しながらのノンストップおしゃべりが、もうやめられないとまらない面白さ。
この夏自覚したことは、私はおしゃべりが好きで教室やっているんだなということでした^^


前置きが長くなりました。
そういう経緯で今年3回目のkuriya大村店料理教室は前日準備なしで挑みました。
高速走行中パラリと一瞬落ちてきた雨でしたがなんとか持ち直し、癒しの中庭を眺めながら楽しい時間を過ごしてきたわけです。

More
by aya_panaderia | 2012-11-06 23:42 | kuriya

2012.6.9 kuriya 大村店 料理教室☆

d0073922_23111916.jpg
思いつきにしては良い感じの仕上がりになったデザートプレートです。

久しぶりにカメラを触りました・・・よって画像がイマイチな気がしないでもない・・・ですが、今日のイベントはしっかり更新いたします。だって伝えたいことたくさん!

6月9日土曜日、kuriya大村店にて料理教室。

d0073922_2339770.jpg
いただきまーす!

本日は珍しく終日家族別行動。
主人はチームの県大会で雲仙へ、次男坊は練習試合で別会場、私は大村。
県大会の集合時間の関係で、7時40分にはkuriyaに到着(!)していましたので、夕方の迎えが来る5時過ぎまで、実に10時間近く過ごしたことになります^^

半年ぶりの大村店でしたが、やっぱり居心地抜群で、前日準備も含め本当に楽しい二日間でした。

More
by aya_panaderia | 2012-06-10 01:24 | kuriya