カテゴリ:西部ガス( 3 )

西部ガス定例講座(後期)メニュー

今年度から西部ガス長崎の定例講座の講師を担当させていただいてます^^
前期はマメに更新していたはずですが、
後期はさっぱりで・・・(汗)
お陰さまで定員30名さまも満席になり、
先月第1回目は楽しくおいしい時間を皆さんと過ごすことができました。
残り2回もどうぞ宜しくお願いいたします☆
d0073922_00504901.jpg
来週11月6日のメニューです。
デザートはマスカルポーネと無花果の紅茶ソース。

d0073922_00522781.jpg
初回のメニュー。
オニオンスティックパンの玉ねぎが多すぎてまさかの
生焼け事件発生><
来週お詫びの印に皆さんの分焼いていきますからーー!!



by aya_panaderia | 2014-10-28 00:58 | 西部ガス | Comments(0)

西部ガス定例講座第1回☆

d0073922_08113057.jpg
LINE cameraってコラージュもおてのものなんですね。
初めて活用してみました♪

昨日は西部ガス定例講座「ayaのおいしい生活」初回でした。
アシスタントさん(ご近所さん)と一緒に8:00にメルカつきまち4階にあるクッキングスタジオに入って準備。
予想を大きく外れることもなく概ね良い感じの進行でしたし、6班をぐるぐるまわって様子を見ている限りは皆さん楽しんでいただけたのかしらと感じました。ほっとしたー!

・・・が、その中で反省点が二つ。
ひとつは喋りすぎで時間が少々おしてしまったこと^^;
もうひとつはメニューにもう少し工夫の余地が必要だったこと。
30名のうち自宅教室やkuriyaに参加してくださっている生徒さんは6~7名いたかしら。殆ど新規の方ということは「おいしい生活」ブログも未見の方が多く、よって私が提案するメニューにパンが組み入れられることが想定外だったと仰る方がちらほら。その点が私にとっては想定外の出来事なのでした。
考えて見るとそれも当たり前の話なんですよね、私の個人的ブログの読者数など西部ガスさんの顧客数には遠く及ばず、パンメインの料理教室を主宰していることはごくごく一部の方しか知らないことなのでした。

自宅教室のみの活動(及び自分の活動が周知されている外部講師)をやっているだけではわからないことに気がつけるというのは有難いことだなと思いますし、今まで知らなかった方に自分を知っていただけることに関しては純粋に嬉しく思います。
この1年を通して何かしら成長していきたいですし、活動範囲が広がっていけば良いなとあらためて思った次第です。

次回6/26までに色々修正していきます☆
(そうそう!ピンマイクの使い方にも大分慣れてきました!)


by aya_panaderia | 2014-05-16 08:35 | 西部ガス

西部ガス メルカクッキング一日講座 終了しました☆

d0073922_18484781.jpg
12/22(日)、メルカ築町4Fで一日講座でした。

あっという間の一日でした。本当に楽しかったです!!!
中でも私が一番びっくりし、そして一番ワクワクしたことがありまして・・・。
それが「ピンマイクをつけてデモンストレーションをしたこと」なんですよね。
めっちゃテンション上がりましたー☆
(滑石小学校さまの時にピンマイクがあったら声が通って良かっただろうな、とも思いました^^)

テンションあがってもそうでなくても、自宅でも初めての場所でも、相変わらずのお喋りマシンと化した私です。
今回は2/3程度の方とは初対面だったので、私のトークに大層驚かれたとは思いますが、そこはそれ、追っかけ生徒さまの心強くも温かい視線に支えられながら安心して喋り倒すことができました^m^



今回の一日講座のテーマは「クリスマス、のち、お正月。」

■ぐるぐるごちそうポーク(洋風赤ワインソース 和風バルサミコソース)
■クリスマスリースのサラダ
■根菜の付け合せ
■炊飯器でクイックリゾット
■ノエルスープ
■オニオンチーズスティック
■ガトーショコラ2種(チョコと抹茶)
■スパークリングマンゴーティーソーダ
■お土産茶葉

メルカクッキングスタジオは自然光が全く入らない場所でして、料理写真に四苦八苦。
先日のとっとっての時にも感じたことですけれど、照明下でシズル感溢れる料理写真を撮ることの、なんと難しいこと。痛感します。
これは来年以降の課題ですね。なんとかしたいです。
ということで、写真は↑の1枚だけ。
ガトーショコラは完全に切れております(汗)
実際はとっても美味しかったんですよー と一応弁明しておくのも忘れずに^^

講座終了後、皆さまに書いていただくアンケートがあるのですが、メルカさまではまとめて即チェックできるシステムになっておりました。
恐る恐る拝見したわけですが、「楽しかった」「満足」という言葉が多く、一言欄にもびっしりと感想を書いて下さっていて・・・感激しました☆



d0073922_22115452.jpg
有難いことに、いろんなところで外部講師をさせていただいております。
私的「これだけは譲れないポイント」があるとするならば、それはレシピにおける料理写真のクオリティーということになるのでしょうか。
「えっ 料理のお味は?」
もちろん、「簡単・おいしい・見た目がきれい」なメニューを踏まえたうえでの私的こだわりポイントです。
自宅教室の生徒さまから、「あやさんのレシピはきれいにファイリングしていますよ♪」といわれることが多く、嬉しい限りです。

西部ガスさまでは初の外部講師でした。
初めての場所に初めてお仕事させていただくスタッフの皆さま。
打ち合わせや準備等色々とお世話になりました。
特に、ご自分も講師であられる料理研究家 小瀬戸久美 先生が、恐れ多くもアシスタントをしてくださったお陰でスムーズにコトが運びました。
この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました☆



d0073922_18485949.jpg
初の講師ということでしょうか。
常連Fさまからフラワーアレンジが届いておりました。
この場を借りまして、、、ありがとうございました!



最後になりましたがお知らせです。
来年度、西部ガス長崎クッキング定例講座の講師を勤めさせていただくことになりました。
お声かけくださったスタッフさまへの感謝はもちろん、参加していただく方においしく楽しい時間を提供できるように精一杯頑張る所存です。
来年度、どうぞよろしくお願いいたします!!!




*リンクを追加します。
西部ガス リビングスタジオヒナタメルカプラザ
西部ガスヒナタメルカプラザブログ
by aya_panaderia | 2013-12-27 21:55 | 西部ガス