カテゴリ:キッチン( 19 )

CUTIPOL カトラリーのお手入れ♪

d0073922_11534515.jpg
『Cutipol』はポルトガル発カトラリーのブランドです。
自宅教室スタート時に食器は揃えたものの、カトラリー選びに悩んでいた頃に代官山のショップで偶然めぐり合ったものです。

クリストフルは憧れ中の憧れではありますが、セットで購入するなんて、一般庶民の我が家ではそんな大それたことはできません。

クリストフルに非ず・・・でも、当時のセット購入は「清水の舞台から飛び降りた感」がありました。
お手入れがしやすくて丈夫なステンレス、しかもデザイン性のあるCutipolのrondoシリーズ、良い買い物だったなあと今でも思っています。
(過去記事はこちらから

教室終了翌日に、しっかりお手入れをしてBOXに整然と並べて心の中でお礼を言いました。
「1年間がんばってくれてありがとう!」

ちなみにカトラリーボックスは北の住まい設計社製です。
カップボードの付属品でした。 メープル材で丈夫で長持ち。
10年選手ですが新品同様のお気に入り。


お手入れしていて気がついたこと。
コーヒースプーンが2本、フォークが1本足りない・・・。
がさつで大雑把な性格ですから、コーヒースプーンはきっと気づかずに生ごみと一緒に捨てちゃったのでしょう><
しかし大きなフォークの行方はいかに!?
日常使いのフォークやミニスプーンなんかも、気が付けば1本、また1本と減っていくのです・・・。
なんとか防ぐ手立てがないかしら・・・といってもがさつさはそのままでしょうからきっと防止策を講じても意味なし・・・かな。
by aya_panaderia | 2010-12-18 11:21 | キッチン

ラデュレのマスキングテープ♪

d0073922_9193799.jpg
Iさんから素敵な素敵なプレゼント☆

More
by aya_panaderia | 2010-11-12 09:23 | キッチン

STAUB MINI COCOTTE♪

d0073922_2354556.jpg
ついに買っちゃいました~♪
恋焦がれて早ウン年・・・ストウブのミニココットを6つ大人買い。
先週自宅に届きました。
パッケージからしてもう可愛くって!
あまりの可愛さにしばらくは眺めるだけになりそうです^^

画像はオーバル型。
悩みに悩んでこの3色を。
ブラック・グレー・チェリーです。

More
by aya_panaderia | 2010-10-06 00:04 | キッチン

うすはりグラス

d0073922_20404029.jpg
先週友人とKURIYAに遊びにいきましたら、ラッキーなことにSALE初日!!

50%OFFでゲットしたもの。
特大サイズのOXOサラダドライヤー、シリコンヘラ、そしてこの薄~い儚げなグラス3個。

More
by aya_panaderia | 2009-07-13 20:55 | キッチン

リベコのキッチンクロス

d0073922_1951143.jpg
初おろし☆ クロス3姉妹。

リベコの「パルマ」シリーズは、薄手で大判のコンフィチュールと同じくらい大好きなキッチンクロスです。

気の短い私は食洗機の作動音と待ち時間の長さに耐えられないので、よほどのことがない限り食器は自分で洗います。

このクロス、毛羽もつかずキレイに拭きあげることができる優れもの。

More
by aya_panaderia | 2009-07-08 20:06 | キッチン

CHILEWICH Table runner & place mat

d0073922_2038484.jpg
サッカーママとランチ。
リクエストに答えて米粉パンとチキンの冷製。
もう何回作ったか覚えていないくらい、いつものヤツ。目をつぶっていてもできるかも^^;
さらにはインド料理強化月間につき、これまたいつものチキンマサラカレー。

(これだけ作ってしまったら、7月以降パッタリ作らなくなることでしょう・・・)

ランチ前、Kuriyaにキッチングッズを見に行ってきました。

先日チョープロのYさんに届け物がありまして・・・
そのときKuriyaは定休日ではあったのですが、商品をいろいろ見せていただきました。
かなり以前から目をつけていたチルウィッチのプレースマット、実際に手にとってみるとますます欲し~い

迷いに迷ってサークルのブラックとホワイトをようやく購入できました。

More
by aya_panaderia | 2009-06-21 20:57 | キッチン

箸置き いろいろ

d0073922_22513525.jpg
いわずと知れた白山陶器の小鳥シリーズ。
実はこれ、2つだけ持っていました。
今年陶器市に出かけた友人からお土産にと5つもらったので全部で7つ。
ずらりと並べると とってもかわいい♪

ピントが小鳥の背中に合ってますが(汗)

More
by aya_panaderia | 2009-06-11 23:03 | キッチン

なんちゃってケーキドーム

d0073922_18162855.jpg
友人の新築祝いに素敵なガラスのケーキトレイとドームのセットを購入しました。

お店に入った瞬間に一目ぼれ。 これ、私も欲しい~

在庫も予算もなかったので、自分で何とかやってみようと帰宅後食器棚を物色してみると良いもの発見!
ゴールドのプラプレートにデュラレックスのガラスボウルでなんちゃってケーキドームセットのできあがり☆

ボウルの直径は30センチ。
パンにケーキにお料理にと案外使い回しができそうで結構気に入ってます。
by aya_panaderia | 2009-06-05 18:25 | キッチン

菊一文字

d0073922_1815053.jpg
三徳ペティ。出刃。
2年前に初めて購入した菊一文字の包丁。
今では私にとって、毎日の食事作りになくてはならない相棒となっています。
今回これに加えて牛刀とペティナイフが仲間入り。
もちろん名前も彫っていただきました。

お洋服買うより嬉しい♪(洋服ももちろん嬉しいですよ~)

菊一文字の包丁って鳥肌が立つほどの切れ味なんです。

昔、あまりに包丁の切れ味(と職人さんの腕)が凄くて、身を切り取られ骨だけになった魚がそれに気づかず水槽を泳いでる・・・というありえない設定の漫画がありましたが・・・
この牛刀だったらできるかも!(いや、できないでしょうけど)
そう思わせるくらいの切れ味なんです。

千切りが楽しいことこの上なし!
食べる以上に千切りしてます(笑)

これでうっかり指を切っても、直後はきっと痛みを感じないでしょう、きっと。

切れ味を保つために、3,4か月に1度の割合で砥ぎに出しています。
仕上がりは大体1週間後。
その間切れない包丁を使うのは、ストレス以外の何ものでもありませんでしたが・・・
今後は牛刀と三徳を交互に砥ぎに出せば良いわけで、それも嬉しいことですね。

More
by aya_panaderia | 2009-04-26 18:51 | キッチン

LIBECOのリネン

d0073922_1843387.jpg
シンプルライフ展で購入した、LIBECOのリネン。
このたび、贅沢にも3枚初おろし。

コーネリアシリーズのピンク。
パルマシリーズのブラックとイエロー。

More
by aya_panaderia | 2008-07-28 18:50 | キッチン