<   2007年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

パン焼き再開!

d0073922_12474415.jpg
二十日ぶりにパンを焼きました。
お盆に行ったコストコでようやく購入したくるみでくるみパン作り。

成形途中でまさかのお客様。
微妙に過発酵してしまいちょっと悲しい・・・。


主人の愛機、PENTAXのデジイチの調子がまたおかしくなりました。
今日からしばらくの間、IXY900ISの画像です。
春先購入したものの、全然活用せずにほったらかしのIXY。
こちらの勉強もしなくちゃですネ。





d0073922_12475320.jpgこんなに長い間パン作りを放棄したことはめったにありません。
今日の焼き上がりを見て長男は、「お母さん、本当に久しぶりに焼いたね」だって。

ごめんね、夏休み後半は手抜きばっかりだったもんね。

次男の5歳の誕生日すら実家の母にまかせっきり。

9月からはガンバルカラ。






d0073922_12475724.jpg
次男も喜んでパクパクしていました。
しか~し!
そんなに食べると夕方の分がなくなっちゃう。

そんなの知らないとばかりにいくつも食べる次男坊。

この後もうひとつパンを焼きました。

画像は明日。



More
by aya_panaderia | 2007-08-31 13:59 | パン

読書 防備録。

活字中毒の私はとにかくいつも本を求めています。
でも、最近は自分で新刊本を開拓する気力がありません。

夏休期間中は、息子のサッカー練習グラウンド近くのN町図書館を頻繁に利用しています。

物忘れの激しい私は、昔読んだ本の内容を(結末すら)すっかり忘れてしまえる実にお得な性格^^;

細切れの時間を読書にあてて、夏休みのストレスを発散しています。

そんな私に、誰かおすすめの本がありましたら教えてくださ~い。

以下、防備録。
by aya_panaderia | 2007-08-31 09:11 | 毎日

二重の虹!

d0073922_2333963.jpg
今朝は次男坊のサッカーでした。
水曜日だけは、住んでいるマンション前のバス停までコーチの送迎があるのでラクチンラクチン。
久しぶりにおうちで留守番決め込んで、パソコン前に座ってみたり掃除してみたり。

お昼過ぎ、帰ってくるなり「おかあさん、にじにじ!!」と興奮した次男坊。
コーチが教えてくれたみたいです。

おかげで私もばっちり見ることができました!コーチ、ありがとうございました!

友人たちに幸せおすそ分けのメールをした後は、パシャパシャ撮影。
なにかイイコトありそうな予感♪

More
by aya_panaderia | 2007-08-29 23:12 | カメラ日和

皆既月食。

d0073922_82187.jpg
稲佐の中腹で撮った皆既月食。
幻想的な夜でした。

画像は20時17分、まもなく月食終了のタイミングで撮影したもの。

(PENTAX K100D+SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO )

More
by aya_panaderia | 2007-08-29 09:17 | カメラ日和

英彦山(ひこさん)へ。

d0073922_8461736.jpg
盆休み、福岡の実家にのんびり帰省。
14日には、家族4人で英彦山登山にいってきました!

GWのときに主人と約束したものの、忘れてくれてたらいいなぁと思っていたのに~ オボエテタノネ

なんにも準備をしていなかった私は、母にジーンズを借り、無謀にもクロックスを履いて挑んだのですヨ^^;

英彦山は、山腹に大きな石を埋め込んだ、階段状のものが行程のほとんどを占めています。しかもひとつひとつの段差が大きい。
上りもきついけれど、なんといっても下りのときに、ひざをやられます。
次の日から3日間、強烈な筋肉痛に襲われてしまいました><
って、私だけなんですけれど。



d0073922_8591682.jpg
途中で何度音をあげたことか。
恐怖のチェーン登り。
これは下山の時のほうが数倍怖かった!

子どもたちの、なんと元気なこと。
特に4歳の次男坊は、出会った人みんなに感心されていました。

d0073922_843773.jpg
山頂は24℃!
吹く風も心地よく、苦労して登った甲斐がありました!


d0073922_981957.jpg
中腹より、油木ダムを望むの図。

登り2時間強、下り1時間強。
お近くにお越しの際は、是非登山をお勧めしま~す^m^

More
by aya_panaderia | 2007-08-29 07:42 | 旅行

楽しい時間。

d0073922_19181795.jpg
最近書店で購入したムック本。
「334のおいしいベーグルたち」。
レシピは掲載されていませんが、眺めているだけで楽しい本。

ひろりん邸でのランチ会用に、オリジナルレシピで作ってみました。
外はパリッ 中はもちふわな、やさしいベーグルのできあがり!
な~んておいしいんだろ! 自画自賛^^;

More
by aya_panaderia | 2007-08-11 19:27 | パン

素敵なおもてなし。

d0073922_1964568.jpg
ハーブのブランチ」のrikakoさんちに遊びに行ってきました。

豪華で美味しいランチに舌鼓。 さすがrikako先生!!

画像は野菜のグリルとショートパスタのバルサミコ酢ソース和え。
正式名称は・・・不明です。
ほっぺが落っこちそうなくらい美味しかった!

More
by aya_panaderia | 2007-08-06 19:33 | ランチ

チーズベーグル。

d0073922_1841452.jpg
ついでにベーグルも。
これまた緊張しながら作りました(心臓バクバクいってました!)

More
by aya_panaderia | 2007-08-06 18:52 | パン

レーズンパン*パン・ブリエ 

d0073922_18513694.jpg
rikako邸におよばれの日。

本当は一番好きで一番得意なくるみパンをつくりたかったのですが、生憎くるみのストック切れ。
ではではと、シナモンレーズンパンを作りました。


d0073922_1851152.jpg
これまた大好きなパン・ブリエも。
コムシノアのレシピです。
発酵が少し足りなかったのですが、ふわふわパンに焼き上がりました。



「ayaさんのパンが楽しみ」と、rikako先生に言われたとき、嬉しい気持ちよりもドキドキ感の方が大きくて。
昨日の夜はパニックでしたよ!rikako先生!

段取り魔の私は、頭の中で何回もシミュレーション。
美味しく食べてもらえるかな・・・。
by aya_panaderia | 2007-08-06 18:45 | パン