<   2008年 01月 ( 40 )   > この月の画像一覧

勉強になりました!

d0073922_2212384.jpg
Sさんのお宅におよばれ。
ガスオーブン見学会と称してたくさん勉強してきました。

お昼過ぎ、RIKAKOさんと私を優しい笑顔で出迎えてくれたのはパン教室を主宰しているSさん。

More
by aya_panaderia | 2008-01-30 22:26 | おいしいもの

HARD BAGLE!

d0073922_2151456.jpg
早起きが苦手な私ですが、最近は起きてから「パン、何作ろう!」とワクワクしてます。朝からいい気分^^

今日はリクエストのハードベーグルを作りました。
ソフトなベーグルが好みの私、自分のレシピをあわてて広げました。本当に久しぶり!半分はプレーンで。

More
by aya_panaderia | 2008-01-30 22:00 | パン

Marigold

d0073922_21364687.jpg
エジプト産のマリーゴールドペタル入りシフォン。

年末年始主人の実家に帰省したときに、富澤商店で乾燥ハーブをたくさん購入。これもその一つ。

クラシックティーに自分でハーブをブレンドしたら楽しいかなと思っていろんな種類を集めてみました。

朝からシフォン生地を作っていて、ひらめきました☆
絶対美味しいハズ!

珍しく卵白が一つ分余っていたので、今日のシフォンは卵白4個に卵黄3個。水分はかなり多目。型から抜くと、立っているのがやっとのふわふわシフォン。
てんさい糖使用でほんのり黄色づき、せっかく入れたマリーゴールドがあんまり目立たずちょっと残念でした。

半分を息子のおやつに残して、友人へ。
また今度作ってみることにしよう。
by aya_panaderia | 2008-01-30 21:49 | お菓子

1月のコラボ教室 Part2

d0073922_22184030.jpg
思いがけないハプニングで迎えたはじめての自宅教室から1週間。
心配していたRIKAKOさんの体調もすっかり元に戻り、7人で楽しい時間を過ごすことができました。

昨夜からの雨も上がり、うっすらながらもお日様が見え隠れ。
教室風景も何とか自然光で撮影することができました。

More
by aya_panaderia | 2008-01-29 23:12 | 教室風景

KAZAHANA 花のある暮らし

d0073922_22492342.jpg
もっとシックな感じに撮りたかった、素敵な素敵なアレンジ。
春のシンプルライフのイベントで購入した、ブルーラインのピッチャーに入れてみました。

洋書に登場するような色合わせの妙!
自分には絶対にできないことをサラッとできる人、尊敬します。
kumiさん、今日も素敵なアレンジありがとうございました。

More
by aya_panaderia | 2008-01-29 23:05 |

マイレシピが一番!

d0073922_1950563.jpg
先週友人Oさんから買ってきてもらった2袋のくるみ。
調子に乗って「マイレシピ」→「田舎風」を繰り返し作っていたら、1週間で1袋使い切ってしまいました><
それはあんまり!

でも、やっぱり我が家の一番の人気パンはくるみパン。
胡桃の量を減らしてみたりと、私らしからぬケチケチ作戦実行中。

More
by aya_panaderia | 2008-01-28 19:58 | パン

シフォン三昧

d0073922_19403768.jpg
先週一週間で、一体何回焼いたのかしら!?
しつこさ200%!

こちらは手軽にティーパックの紅茶を使ったシフォンケーキ。

More
by aya_panaderia | 2008-01-28 19:49 | お菓子

ヨーグルトライ

d0073922_19361833.jpg
ガスオーブンが我が家にやってきてからというもの、毎日2,3回は試し焼きと称して何かしら作っています。
もう楽しくって仕方がない!

More
by aya_panaderia | 2008-01-28 19:39 | パン

Rosemary

d0073922_19324181.jpg
akemiちゃんが持ってきてくれました。ありがとう。
自宅の庭から摘みたてのローズマリー。
パープル大好きです。
グラスに挿して、しばらくの間楽しめそう。
by aya_panaderia | 2008-01-28 19:35 |

田舎風くるみパン

d0073922_19282691.jpg
只今二次発酵中!

More
by aya_panaderia | 2008-01-28 19:31 | パン