<   2009年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

46年ぶりの皆既日食でした (長崎では部分日食)

d0073922_21265778.jpg
サッカーの練習中に主人が撮った部分日食の画像です。
生憎の曇り空でしたが、きれいに撮れていましたので皆さんにご紹介♪

悪石島では、きれいな皆既日食が見れたのでしょうか・・・

国立天文台HPはこちら → 

More
by aya_panaderia | 2009-07-22 18:08 | カメラ日和

パン焼き三昧

d0073922_17234742.jpg
ミルクフランス修行中。
さすがに手ごねはキツいのでニーダー任せ。

ニルスタイルカフェ万屋店では、パンは電気コンベクションで焼成しておりました。
我が家はガスオーブン、指定の温度と時間では全くの別物ができあがってしまいます。

調整に手間取りかなりの本数を焼くことに・・・100本以上は焼きました。

More
by aya_panaderia | 2009-07-22 17:24 | パン

イムナロール レッスン

d0073922_16264180.jpg
先週のことですが・・・
Cafe Miel のmikiさん宅へ、ブレッドレッスンに行ってまいりました。
教わったのはずっーーーーーと以前から興味のあった『イムナロール』。

「イムナ」とは、ヘブライ語で「麦の穂」をあらわすそうです。
ナルホド納得の成形方法☆
丁寧な説明でいろんなことを教えていただきましたよ^^

Sさんとふたり、「楽しいね。 楽しいね~」

More
by aya_panaderia | 2009-07-22 17:14 | 習い事

今日の晩ごはん。

d0073922_22151964.jpg
教室後、買い物に行く時間がなかったのであるもので晩ごはん。

MENU
■ポークグリル&チーズオムレツ自家製トマトケチャップのせ サラダ添え
■イエローライス キーマカレーのトッピング
■ジャスミングリーンティーゼリー ジンジャーシロップ
■ミントソーダ

More
by aya_panaderia | 2009-07-15 22:30 | 素材*料理

ガトーウィークエンド 復習☆

d0073922_2205734.jpg
・・・ということで、いつもの復習時間です。

画像はほんの一部です。
5×5×32センチのスリムロング食パン型を使ったので、分量1回分一気に焼くことができました。

More
by aya_panaderia | 2009-07-15 22:13 | お菓子

果物&野菜ソムリエのお菓子教室 Part2

d0073922_21505910.jpg
本日はイリス長崎へ。『果物&野菜ソムリエのお菓子教室』の第2回目。

MENU
■ガトー・ウィークエンド
■ジャスミンティー・ゼリー
■自家製トマトケチャップ

スレンダー美人な川浪先生(ほんと~に細いのです!)、前回と変わらず分かりやすいデモンストレーション。
大変勉強になりました。

More
by aya_panaderia | 2009-07-15 21:59 | 習い事

やっぱり復習! キーマカレーDE晩ごはん

d0073922_20593849.jpg
『今日の給食もカレーだったよ~』 と、食べながら申告した次男坊。

いーのいーの。 給食とは味が違うでしょ?^m^
お母さんなんて、ここ1ヶ月くらいずっーとカレーだよぉ(笑)

今夜のMENU
■キーマカレー2種(鶏肉と合いびき肉)
■カチュンバ
■イエローライス
■ラッシー

1時間以内でできるって素晴らしいMENUです☆

More
by aya_panaderia | 2009-07-14 21:10 | 素材*料理

ル・クルーゼでつくるプリンケーキ

d0073922_20504096.jpg
実は朝からもうひとつデザートを作っていました。

昨日夢に出てきたプリンケーキ。
いつもはタルト型で焼くこのケーキ、ルクルーゼで焼くと絶対オイシイハズと根拠のない自信のもと実験してみた次第。

結果はというと・・・・・
焼成時間が長かったかしら? それとも温度??
レシピもかなり弄りましたからそれが大きな原因???

出来上がりも鍋をひっくり返してケーキを出さざるを得ない為、なんだか微妙。
(微妙でもUPしてしまうところが私・・・)

More
by aya_panaderia | 2009-07-14 20:58 | お菓子

UICO先生のインド料理教室 part2

d0073922_2035158.jpg
第2回目のインド料理教室でした。

本日のMENU
■キーマカレー
■イエローライス
■カチュンバ(インドの薬味)

前回ご一緒した方もいらっしゃいました。
賑やかな雰囲気の中、またまた為になる時間を過ごすことができました。

More
by aya_panaderia | 2009-07-14 20:49 | 習い事

Lemon Cream

d0073922_20104560.jpg
私の日常。
朝6時半夫婦で起床。(というか起こしてもらってる)
ちゃちゃっと朝食作り→主人食べる。
6時55分出社。 いってらっしゃい!
7時までには次男起床、起き上がるとすぐに食卓へきていきなり朝食。
身支度して7時20分に登校。 いってらっしゃい♪

昨年までは幼稚園の弁当作りや送迎で時間がいくらあっても足りなかった朝時間。
今では7時半以降フリー!
なーんて楽なのでしょ。

予定のある日でも10時までに2時間程の空き時間ができるんですよね。
これはとっても嬉しいことです。

今日は天気も良さそうでしたのでシーツやタオルケットなどの大物を洗濯。
合間に掃除して、お菓子も作って。
時間が有効に活用できた日は、なんだかとっても気分が良いです☆


久しぶりに作ったのはレモンクリーム。
バター抜きのさっぱりタイプのクリームです。

More
by aya_panaderia | 2009-07-14 20:33 | ジャム*シロップ