<   2010年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

kuriyaで試作

d0073922_04385.jpg
来月の単発教室の試作をしにkuriyaさんへ行ってまいりました。

アシスタントの方と一緒に調理器具を確認しながらの作業。
初めての場所でもあり、予想以上に時間がかかってしまいましたが楽しい時間となりました。

試食の時間には、荒木社長と奥様が顔を出してくださいました。
(荒木さん、お休みの日にわざわざありがとうございました!)
スタッフの方もたくさん。

試食後感想もいただき、レシピの微調整も無事終了。
残すはレシピ作りと当日のタイムスケジュール作成作業となりました。

スタッフの方から、定員の15名を若干超える人数での開催になりそうだということをうかがいました。
早速のお申し込みありがとうございました☆


夏バテしている場合じゃないです。
そろそろエンジンかけないと!

More
by aya_panaderia | 2010-08-19 22:05 | 毎日

パン! パン! パン!

d0073922_1138495.jpg
パン焼きは朝起きてから10時までが勝負です。
早朝からでも暑いことには変わりはないのですけれどね・・・気分的にはずいぶん楽ではあります。

最初は少量を丁寧に作ることを心がけていましたが、量が増えてくるにつれてだんだん雑な仕事になってくるところがやっぱり私だなあと・・・一応自覚してます(苦笑)

カメラも面倒くさくって、なかなか撮影までに至らず。
その理由は、またしても主人が私に内緒でカメラグッズを購入していたのですよ・・・
D300S本体に取り付けるバッテリーパック。
私はそこまでメカに興味がないので詳細は不明ですが、装着すると高速シャッターが押せるらしい。
「お前もソレ使ってじゃんじゃん撮れよ~」って・・・
パンを高速撮りせよというのでしょうか・・・理解不能です。

あまりにも重いので、キッチンスケールで量ってみると2キロありました。
冗談でしょう~ 腱鞘炎になっちゃうよ。
ますますカメラから遠ざかる日々。


それにしても作ったパンを全部記録していたら楽しかったでしょうね。
なんといっても3週間でうたまろ25キロ使い切ってしまいましたから(爆)

写真はイムナロール。
mikiさんのレシピは本当にオイシイ!

More
by aya_panaderia | 2010-08-13 12:11 | パン

たびら昆虫自然園

d0073922_7105580.jpg
平戸に行ったついでに、たびら昆虫自然園に行ってきました。
大好きなカブトムシだけではなく、いろんな虫がたくさんいて次男は大喜び。

ここでは解説員の方が案内してくれます。

気分は既に昆虫写真家栗林先生!
(ちなみに栗林先生の故郷は田平です)

More
by aya_panaderia | 2010-08-13 12:07 | カメラ日和

星空

d0073922_7285723.jpg
久しぶりに星空が良く見えました。
天の川のところ。中央左下の明るい星はいわゆる彦星です。

More
by aya_panaderia | 2010-08-13 12:00 | カメラ日和

レアチーズケーキ

d0073922_1437315.jpg
冷蔵庫にあったクリームチーズでひんやりスイーツ作り。

土台のグラハムクッキーがなかったので、アクセントに使ったのはラズベリーのコンフィチュール。
甘酸っぱいデザートになりました。

More
by aya_panaderia | 2010-08-10 14:44 | お菓子

パンにおぼれて その2

d0073922_14175370.jpg
あこ酵母のイギリスパン。
オーブンから出して数分後、耳をすませば「パチ パチ パチ」とひび割れの音♪
トップがバッキバキに割れました。

More
by aya_panaderia | 2010-08-10 14:30 | パン

パンにおぼれて その1

d0073922_13511246.jpg
久しぶりの更新です。
毎日のようにパンを焼いています。
クーラーキンキンの部屋でガスオーブンフル回転。
我が家だけ世の中を逆行してます。反ECO生活(笑)

撮影しているものだけでもちょっと更新しておこう!


あこ酵母使用の黒ごまミルクあんぱん。

先週いつものパンオタメンバーで(こぶ付き)ランチ会でした。
夏休みが始まってからというもの、時間に追われてゆっくり友人と会う時間もなかったので、
久しぶりのランチ会をとても楽しみにしていました。

3人は私の尊敬するパンの先生ですから、こんな時は恥も掻き捨て!
味見をしてもらうべく朝から4回パンを焼いて持っていきました。
(何を焼いたのか失念・・・)

いろいろ話はつきませんでしたが、中でもIさんの「1日に粉4キロ」仕込んだ話は圧巻☆
最近の私は最高でも600グラムを4回(2.4キロ)でしたから、帰宅後発奮。

朝の4回に加えて夜3回がんばってみました。
4.2キロ達成~♪
でも、金輪際しないと思います。疲れました><

More
by aya_panaderia | 2010-08-10 14:09 | パン

kuriyaの料理教室

9月16日(木)、kuriyaにて単発料理教室をさせていただくことになりました。

テーマは、『秋色フルーツたっぷりのデリ風プレート&デザート』です♪
担当のYさんにお任せしました^^

kuriyaのブログに詳細が掲載されていますが、ここでもMENUの紹介を。

◆ コンフィチュール3種
    ラズベリー
    巨峰
    トマト

◆ デリ風プレート
    ソルティワッフル
    ソルティドーナツ
    きのこのペースト
    季節の野菜グリル
    ささみのパリパリチーズ
    トマトのドレッシング

◆ ラズベリーサイダー

◆ コンフィチュールを使ってデザート2種
    フロマージュブランのラズベリーソース
    巨峰のデザート(詳細が決まり次第ブログでおしらせいたします)

基本的にお持ち帰り禁止のようですので、参加してくださる皆さんが食べきれる量をと調整してみました。
それからせっかくの素敵空間でのレッスンですので、ゆっくりと作業ができるように、
初夏の教室と比べるとMENUの数がぐぐっと減っております。
(それでも当日は緊張で時間が押すような気がしてなりませんが・・・)

定員は15名。
受講料は2800円です。

6月の自宅教室はたくさんの方に参加いただきましたから、今回の単発イベントは募集人員集まるのかしらと結構不安・・・。
興味のある方、お申し込みどうぞよろしくお願いいたしまーす☆ 
by aya_panaderia | 2010-08-06 22:55 | お知らせ

桃のデザート2種

d0073922_17543693.jpg
桃のネクター コンポート入り。
カキ氷を入れたグラスの上に、コンポートのシロップごとブレンダーにかけたネクターを注いで仕上げにコンポートをちょこん。
なんて贅沢なデザートなんでしょう♪


d0073922_17522629.jpg
まずはカットしてそのままいただきました。
次はフレッシュな桃のジュレ。
サイコロカットした桃の果肉をアマレットで軽くマリネして、
ほんのりピンク色のコンポートシロップを流して固めました。

元々はアガーでしっかり固める予定でしたが、思いがけない計量ミス(いや、毎度のことかしら)でふるふるジュレとなりました。
子どもたちは食べにくかったようですが、私はこちらのほうが断然好み♪

グラスに30個は作ったと思うのですが、友人に差し入れたり早食い家族に食べられたりで、
あっという間になくなりました。

More
by aya_panaderia | 2010-08-06 00:21 | お菓子

2010 ながさきみなとまつり花火大会

d0073922_17364272.jpg
先日の帆船まつりの花火は1000発。
みなとまつりは5000発ということで出かけてきました。


d0073922_17381147.jpg
渋滞や人ごみが苦手な私たち、花火見物は対岸の水の浦から。
折りたたみチェアー持参でのんびりできるのはもちろん、海面に映る色とりどりの花火がすごくきれいで楽しめました♪

18連発☆
by aya_panaderia | 2010-08-05 17:50 | カメラ日和