<   2010年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

秋冬の自宅教室のお知らせ(新規募集開始します)

お待たせしました☆自宅教室についてのお知らせです。

早速のお申し込み、ありがとうございました!
おかげさまで全て満席になりました。
キャンセル待ち、グループレッスンご希望の方は、メールにてお問合せくださいませ。折り返しメールいたします。


テーマは『初冬のほっこり和ランチ』。

秋の気配が濃厚になってきた最近の長崎です。
今年の秋冬は、趣向をかえて和の香りのするプレートとデザートを考えました。

お味はもちろん目でも楽しんでいただけるような、ほっこり心あたたまるMENU構成。
いつも通りの身近な材料を使った、簡単おいしいランチの提案です^^
趣味で収集した和食器をふんだんに使ったテーブルコーディネイトもお楽しみくださいね。

MENUです
和風デリプレート
■ご飯入りもっちり和風パン
■簡単シュウマイ2種
■蓮根のもっちり焼き 黒酢餡
■季節のサラダ きのこドレッシング
■冬瓜のほっこりスープ
■お楽しみのお茶(ほうじ茶・烏龍茶・緑茶フレーバーティーなど)

デザートプレート
■パン生地使って揚げ団子 いろいろ餡
■サツマイモと牛蒡のフロランタン風ガレット
■ぷるぷるコーヒー寒天 和風アイスクリームのっけ
■エスプレッソor珈琲

参加してくださる方に、200%楽しんでいただける教室にできるようがんばります☆

日程です。
by aya_panaderia | 2010-09-30 20:38 | 自宅教室お知らせ | Comments(48)

パテ☆バーガー

d0073922_20271382.jpg
昔から「熱しやすく冷めやすい」といわれてきた性格はいくつになっても変わりません。
プルマンを焼き続けたかと思えば突然パタリと作らなくなったのもそんな理由から。

8月の中旬から○○の一つ覚えのように焼いているのはテーブルロール成形です。
これ、形も可愛らしいし、なんといっても簡単なところがGOOD。

そのまま食べるのはもちろん、こんな風にバーガーバンズとしても大活躍中。

毎日パンを焼いていた夏休み期間中、親の心子知らずとはよく言ったもので、息子たちが食べたがったのはマックの照り焼きバーガーでした・・・。

こんちくしょうと心の中で思いながらも夏休み最終週に連れて行きましたよ、マック。
それはそれは美味しそうに食べているのを見て複雑な気持ちになりました。

よし、今度は私も照り焼きバーガー作らなくちゃ。

More
by aya_panaderia | 2010-09-30 20:37 | パン

送別会

d0073922_19463899.jpg
来月横浜に引越しするakkoちゃん。
イベントメンバープラス仲良しRちゃんとで送別会をすることになりました。
大人7名、子ども11名の大所帯。

会場は我が家。
前日の予報では雨模様になるということで、限られた空間を有効活用するにはどうすれば良いかと家具の配置換えを繰り返した末にこんな感じになりました^^

食事のテーブルとは別にビュッフェテーブルを作って料理をずらり。 うん、これ、結構いいかも♪

More
by aya_panaderia | 2010-09-30 20:17 | 毎日

バラエティクッキー便

d0073922_15421474.jpg
つい最近まで簡単配合のクッキーを焼きに焼いてました。
今はバター切れにつきお休み中。
ほろにがコーヒーと相性バッチリです^^

More
by aya_panaderia | 2010-09-29 17:01 | お菓子

くるくる☆レーズンパン

d0073922_2237330.jpg
甘~いパンが作りたくなって、シナモンレーズンを焼きました。

といいたいところですが、最近どうにもシナモンが苦手な私はシナモン抜きで作ってしまいました。
正式名称はシナモン(抜き)レーズンでしょうか・・・

More
by aya_panaderia | 2010-09-27 22:48 | パン

ホシノ クランベリーフィセル

d0073922_22294672.jpg
冷蔵庫の奥深くに眠っていたホシノ天然酵母を使って無理矢理焼いたクランベリーフィセル。

More
by aya_panaderia | 2010-09-27 22:34 | パン

くるみ入りプチパン2種

d0073922_22212860.jpg
ブログ放置していた時に焼いたパンの中でダントツ1位の焼成回数を誇ったくるみパン。
クープを変えたりトッピングを変えたり、配合そのものを変えたりと結構やりたい放題のアレンジを加えております。
クルミさえ入っていれば、なんでも美味しくいただける寸法です♪

More
by aya_panaderia | 2010-09-27 22:29 | パン

2010.9.16 kuriya コンフィチュールでデリプレート&デザート

d0073922_031967.jpg
先週木曜日、ついにこの日を迎えてしまいました。
kuriyaさんでの料理教室。

客としてショップに足しげく通ってはおりましたが、今回は講師としての立場です。
初体験の上お話をいただいてから4ヶ月以上経過していたこともあり、かなり緊張して迎えたこの日・・・。

はじまってみれば楽しくて楽しくて仕方がない時間でした。
おしゃべりしすぎて最後は声がガラガラに・・・

d0073922_030599.jpg


More
by aya_panaderia | 2010-09-26 14:25 | kuriya

無量庵 高島料理長の和食教室

d0073922_18235417.jpg
ご無沙汰しておりました~!

ブログを放置すること十数日、「まさかまた病気?」と心配してくれた方、ご迷惑をおかけしました。
パソコン前に座る時間もないほどに毎日キリキリ舞いして暮らしておりましたよ・・・。

本日ようやく画像の整理が終わりましたので、ぼちぼちこのブログも再開したいと思ってます。
秋の自宅教室のお知らせもしなければいけませんし・・・(汗)

遡ること十日前、kuriya主催の無量庵の高島料理長による料理教室に参加してまいりました。

More
by aya_panaderia | 2010-09-25 18:49 | 習い事

無花果とプラム

d0073922_838529.jpg
無花果が出回るようになってきました。
そのまま食べてもおいしいですが、足がはやい果物ですからコンフィチュールにすると楽しみが続いて嬉しくなります^^

・・・と、ふとした会話で「あしがはやい」を連発していたところ、次男坊(小2です)が爆笑発言。
「へ~ くだものって走るんだ~ 足はどこについてるの?」

まさか本気じゃあるまい・・・。
当然しっかり説明しましたよー

半端に残ったプラムと一緒にとんろり煮込んでヨーグルト専用です。
ポルト酒、マデラ酒、赤ワイン、白ワイン。
こちらも余ったお酒を総動員。
味に深みが出て良い感じになりました。

シナモンやアニスなどの個性的な香りのスパイスがちょっぴり苦手な今日この頃。
コンフィチュールは全てにおいてシンプル配合にしておきます。
気が向いたときにだけ、後から風味を足してバリエーションを楽しみます。
保守的味覚の我が家の男性陣にも有効な方法なのです。
by aya_panaderia | 2010-09-14 09:01 | ジャム*シロップ