<   2010年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

追加募集です

明日の教室にキャンセルが1件でました。
興味のある方は非公開コメントあるいはメールにてお申し込みくださいませ♪

11月24日(水) 10:30~14:30 満席になりました

早速のお申し込みありがとうございました☆
締め切りまーす^^
by aya_panaderia | 2010-11-23 11:47 | お知らせ | Comments(4)

柿のタルト♪簡単おやつ特集  とお知らせ

d0073922_1001283.jpg
小ぶりの柿が4個で100円。
少し渋みが残っていて、そのままいただくにはちょっと残念なお味でしたのでタルトを焼きました。

といっても最近ズボラ度UPしておりまして、ハンドミキサーどころか泡だて器でさえ使うことが面倒・・・
自家用消費ですから適当に作りました。

底生地のガレットを予め焼いておき、アーモンドクリームと柿のスライスを並べて焼き上げました。
ガレット生地はアレですアレ。
教室に来てくださる方だったら「ああ!アレね!」とすぐお分かりになるかと思います。
レシピ1回分の生地を18センチセルクルで20分焼きました。

More
by aya_panaderia | 2010-11-18 23:06 | お菓子

第62回長崎県民体育大会

d0073922_18431213.jpg
13日と14日、県民体育大会でした。
サッカー40歳代の部に長崎市代表選手として出場した主人。

昨年は島原復興アリーナ開催でしたし息子の試合とぶつかってしまったので応援しないまま・・・
今年はご近所松山競技場での開催、次男とふたりで応援に行ってきました。

More
by aya_panaderia | 2010-11-17 19:00 | 毎日

part9・10・11

d0073922_17122026.jpg
冬の教室のウェルカムドリンクはミントティー。
緑茶ベースと紅茶ベースの2種ご用意しました。
どちらもすっきりとした清涼感のある味わいです。
アイスでも美味しいのですが、冬の教室ということでホットでお出ししています。

用意した器は小さめ和風。
香蘭社っぽいデミタスカップは夏に次男の小学校バザーで購入したもので、今回のテーマにぴったりでした。
藤色の葉っぱのソーサーがついて5客で300円という超破格値☆
奥の少し大きめのデミタスは、3客セットです。
以前友人宅のキッチン片付けを手伝った時に、「いらないから持っていっていいよ~」といわれてホイホイ持って帰ってきちゃったもの。
同柄のソーサーつきで私のお気に入りです。

右奥の大きなポットは友人masumiが使ってねと栗と一緒に送ってくれたノリタケ製。
レトロモダンな柄が烏龍茶にぴったりで、こちらも大活躍しています。
ちなみに烏龍茶は今回8種類ご用意しました。
がっつり系のお料理の油分を程よく流してくれる万能ドリンク!
後に控えるデザートもうまいことお腹におさまってくれる気がします^^

More
by aya_panaderia | 2010-11-17 17:29 | 教室風景

ほっこり和ランチ おもてなし編

d0073922_16445525.jpg
先週の空き日、仲良しの友人を招いて早々の忘年会を開催しました。

毎回教室に参加したいと言ってくれる友人ひろりんですが、仕事が忙しくてなかなか時間が合いません・・・。
ようやくお互いの都合が合ったのが先週木曜日。
寛いで欲しかったこともありおもてなしランチに変更してがっつり食べてもらいました~♪

教室メニューを一人で黙々と作るのはメニュー撮影以来でしたが、ちゃちゃっと手早くできました。
10回もやっているとレシピも丸暗記^^

More
by aya_panaderia | 2010-11-17 17:01 | ランチ

嬉しいプレゼント

d0073922_15476100.jpg
Nさんからいただきました♪
多分ayumiさんのアレンジと思います。 素敵なアレンジでした。
ありがとうございます^^
ハンカチは早速使ってまーす

More
by aya_panaderia | 2010-11-17 16:38 |

先週のアレンジメント☆

d0073922_10193584.jpg
更新が後手後手に回っていますね・・・。

本日もはりきっていきまーす^^

More
by aya_panaderia | 2010-11-17 10:23 |

採れたて野菜

d0073922_9242330.jpg
霧島産お野菜たくさんいただきました!
画像奥からパパイヤ、紅心大根、生姜、人参。

d0073922_9252178.jpg
ディルとカーボロネロ。
ちりめんキャベツのようなカーボロネロ、初めて手に取った野菜でした。
煮込み料理に合いますよということで、その日の晩は野菜たっぷりポトフを作っていただきました。
自分で作っておいてなんですが、絶品でした~♪

d0073922_9301920.jpg
ディルは萎れてしまう前にオリーブオイル漬けに。
しばらくの間楽しめそうです。
Nさん ありがとうございました!
by aya_panaderia | 2010-11-12 09:32 | 素材*料理

ラデュレのマスキングテープ♪

d0073922_9193799.jpg
Iさんから素敵な素敵なプレゼント☆

More
by aya_panaderia | 2010-11-12 09:23 | キッチン

パン焼いてます

d0073922_8524540.jpg
朝食用のパンはコンスタントに焼いています。

あふれんばかりの情熱をもって新作に挑んだ昨年。
今年は昨年とは違ったスタンスでパン焼きに取り組んでいるなあと我ながら感じます。

一年を振り返るにはまだまだ早いのですが、今年一番焼いたパンといえばこれしかないと思います。
記録も何もつけてはいませんが・・・。

More
by aya_panaderia | 2010-11-12 09:17 | パン