<   2010年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ロールケーキ魂

d0073922_171351100.jpg
ロールケーキ作りにも熱が入ってきました。
随分久しぶりのkannaちゃんレシピのロールケーキです。

やっぱりこれ、簡単で美味しい~♪
どうしてしばらく作ってなかったんだろうと自分でも不思議なくらいあっという間にできあがります。

画像は1本目のロールケーキですが、昨日あまりにも面白くって5回も焼いてしまいました~
「卵がない 卵がない」と叫んでます(爆)

1リットルの生クリームパックがあっという間になくなっていきます。
もう2本くらい買っておけばよかったと大後悔・・・。

冷蔵庫にキウイしかなかったので今回はキウイロールです。
今朝はめぼしいフルーツも、大量の生クリームもなかったので一工夫。
(そう!今朝も3本焼きました~^m^)

友人masumiからの宅配便、レモンをたっぷり使ってまずはレモンカードを作りました。
八分立てしたメレンゲと生クリームをあわせ、ゼラチンで固めた甘酸っぱいレモンクリーム、まるでムースのような食感です。
柔らかすぎて巻き込みに苦労しましたがこれはヒット☆
甘酸っぱさがハマリます。リピート決定のおいしさです。

More
by aya_panaderia | 2010-12-22 17:26 | お菓子

FLOW クリスマスアレンジメントレッスン

d0073922_1731914.jpg
毎年恒例のアレンジメント教室でした。
(昨年はこちら

昨年に引き続き、会場はakemiちゃん友人のhiromiさん邸。
多忙な中時間を捻出くださって感謝です!


考えすぎると逆にアレンジがうまくまとまらなくなりますから、今年は何も考えずにさっさと作業を済ませました。
他のメンバーは真剣モード。
余った作業時間は私だけ勝手に半端もののユーカリでミニリース作り。

ayumiさんの作るお手本のようにはとてもとても!
65%の出来映えでした。 写真もこの1枚のみ。

玄関ドアに飾っています。
by aya_panaderia | 2010-12-22 17:21 | 習い事

板チョコケーキ♪

d0073922_16495866.jpg
只今ケーキ作りのスイッチオン!
何回目なのかすでに分からなくなったチョコレートケーキです。
今回はショートケーキ風にカットして持ち寄りランチ用に。

10年位前に買ったであろうケーキフィルムを久しぶりに使ってみました。
フィルムやラッピング用品って、経年劣化すると透明度が著しく落ちるのですが、ここまでひどいとは・・・。
10年一昔とはよく言ったものですね(汗)
新品なのにまるで使用後の感がありましたが、しないよりはしたほうがマシかなと思ったもので。

まだ60枚ほど残っているのでこの際使いきっちゃおうかな。
by aya_panaderia | 2010-12-22 17:15 | お菓子

クリスマスケーキ2010♪

d0073922_12562486.jpg
今年初めてのクリスマスケーキはポップなデコレーションで完全に子ども向け。
次男坊、喜び爆発でした。 良かった良かった!

More
by aya_panaderia | 2010-12-18 13:09 | お菓子

黒糖生地で4種のパン

d0073922_12324197.jpg
主人と次男は朝からサッカー。
部屋の片付けと平行して、パンを焼きました。
黒糖をたっぷり入れて風味を良くした以外は適当配合のゆるパンです。

こしあん入りのリングパンはトッピングに白ゴマとくるみ。
平ぺったいアンパンは黒ゴマをふって。
十字クープのパンはスライスアーモンドとバターシュガー。
ワンクープのパンはバターシュガーをトッピング。

d0073922_12365136.jpg
焼きたてをガブリ。作ったものの特権ですね^^

猫舌じゃなくて良かった!
ほうじ茶と一緒にいただきました。

More
by aya_panaderia | 2010-12-18 12:54 | パン

CUTIPOL カトラリーのお手入れ♪

d0073922_11534515.jpg
『Cutipol』はポルトガル発カトラリーのブランドです。
自宅教室スタート時に食器は揃えたものの、カトラリー選びに悩んでいた頃に代官山のショップで偶然めぐり合ったものです。

クリストフルは憧れ中の憧れではありますが、セットで購入するなんて、一般庶民の我が家ではそんな大それたことはできません。

クリストフルに非ず・・・でも、当時のセット購入は「清水の舞台から飛び降りた感」がありました。
お手入れがしやすくて丈夫なステンレス、しかもデザイン性のあるCutipolのrondoシリーズ、良い買い物だったなあと今でも思っています。
(過去記事はこちらから

教室終了翌日に、しっかりお手入れをしてBOXに整然と並べて心の中でお礼を言いました。
「1年間がんばってくれてありがとう!」

ちなみにカトラリーボックスは北の住まい設計社製です。
カップボードの付属品でした。 メープル材で丈夫で長持ち。
10年選手ですが新品同様のお気に入り。


お手入れしていて気がついたこと。
コーヒースプーンが2本、フォークが1本足りない・・・。
がさつで大雑把な性格ですから、コーヒースプーンはきっと気づかずに生ごみと一緒に捨てちゃったのでしょう><
しかし大きなフォークの行方はいかに!?
日常使いのフォークやミニスプーンなんかも、気が付けば1本、また1本と減っていくのです・・・。
なんとか防ぐ手立てがないかしら・・・といってもがさつさはそのままでしょうからきっと防止策を講じても意味なし・・・かな。
by aya_panaderia | 2010-12-18 11:21 | キッチン

クリスマスレッスン☆part2

d0073922_1141180.jpg
たまには違ったアングルから。


d0073922_116697.jpg
木曜日は2回目のクリスマスレッスンでした。

More
by aya_panaderia | 2010-12-18 11:11 | 教室風景

品川インターシティ 昼と夜

d0073922_2321098.jpg


More
by aya_panaderia | 2010-12-18 11:02 | カメラ日和

夕焼け

d0073922_23154788.jpg
ある週末の日の夕焼けです。

More
by aya_panaderia | 2010-12-18 10:53 | カメラ日和

一年ぶりの箱庭写真

d0073922_2319951.jpg
品川駅です。
やっぱり楽しい箱庭写真。

More
by aya_panaderia | 2010-12-16 00:35 | カメラ日和