<   2011年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

焼きすぎ注意報

d0073922_18521035.jpg
昨日のクリームパン。
成形2種。パン生地あっさり目。

More
by aya_panaderia | 2011-01-27 19:24 | パン

いちごと生クリームたっぷりの紅茶ロール

d0073922_18225757.jpg
立派ないちごをお土産にいただきました。
大きくて甘い☆
その場でロールケーキを焼きました。急いでいたので粉ふるいもせず適当分量です。

焼き目がキレイについた日はロールの外側に焼き目がくるように巻き込みます。
(ちなみに今日はシワが入ったので裏返して巻きました)
たっぷりの生クリームと一緒に丸ごといちごをずらりと並べて巻いた後、粉糖とスライスいちごで飾りつけ。
ミントの代わりはいちごのヘタです^^
結構可愛いと思っているのは私だけ!?

More
by aya_panaderia | 2011-01-27 18:42 | お菓子

イーストパン3種

d0073922_22581351.jpg
手前は粒あん入り。奥はハムチーズ入り。
生地の配合を少しだけ変えています。

d0073922_22583174.jpg
うっかり発酵させすぎましたがなんとか焼成。
焼き立て最高☆

More
by aya_panaderia | 2011-01-24 23:06 | パン

炭水化物でおもてなし

d0073922_22482542.jpg
6種のパンと2種のドリンク。以上!
せめてサラダくらいつけようよ・・・と自分でつっこみ入れておきます。
次回はもう少しまともなランチにしますね~

More
by aya_panaderia | 2011-01-24 22:57 | ランチ

あこ酵母 ゴマのイングリッシュマフィン

d0073922_17412729.jpg
レタスにトマト、市販の冷凍てりやきチキンをはさんだ食事マフィン。
おたふくソースとマヨネーズで子どもが大好きなちょっぴり甘めの仕上がりになりますよ~。

More
by aya_panaderia | 2011-01-23 22:06 | パン

フルーツケーキ

d0073922_21323769.jpg
何年ものなのかもはや分からなくなったフルーツの洋酒漬けを使って簡単フルーツケーキを焼きました。
粉・バター・卵・砂糖の配合は1:1:1:0.8。
フルーツも同じ分量入れ、ついでに漬け込み洋酒もたっぷりと。
バターも半量はケーキ用マーガリンですし、油脂と卵が分離しちゃったりと雑な作業ではありましたが家庭用おやつとしては支障ありません。

More
by aya_panaderia | 2011-01-22 22:03 | お菓子

VITACRAFT vs CASSEUR

d0073922_1075517.jpg
貯蔵中の大量のレモンを使った1品です。
甘味は房干しレーズンとハチミツで。
チーズベーグルを焼いて一緒に食べましたが、これ、パスタに絡めてもきっとおいしいと思います。

d0073922_108225.jpg
千切り魔の私にとって野菜はまず千切りありき。
サラダとして食べるのが一番好きですが、大きくカットして火を通したものも大好きです。
野菜本来の甘味や旨味がとても美味しいものです。
昨日は玄米を七分搗きに精米して(マイ精米機持ってます^^)野菜ピラフを作りました。
パスタを作る機会を失ったまま冷蔵庫に放置状態だったポルチーニを戻し汁と一緒に炊き込んで。
シャスールのパステルピンクと野菜の彩りが春っぽくテーブルを飾ってくれました。


「近くに用事があるからパンを持っていくけどいる?」「いるいる!」
急遽Sさんに電話して3人で集まることになりました。
冷蔵庫にあるものでお手軽ランチといいながら、在庫整理のフルーツケーキやダッチオーブンで焼いた紅茶プリン、天然酵母パンやお菓子が勢ぞろいしてなかなか豪華。
やっぱりテーブルセッティングって大事だわ~。 

鍋語り・・・
by aya_panaderia | 2011-01-21 11:43 | 素材*料理

紅茶のソフトフランスとのんびりランチ

d0073922_830446.jpg
スノウボウルクッキーと同じく、オーガニックアッサムCTCを使ったパン。
烏龍茶→緑茶→コーヒーときたら、最後はやっぱり紅茶でしょう^^
めっちゃ好みの味に焼きあがりました。
クープもいろいろ。

More
by aya_panaderia | 2011-01-20 08:42 | パン

バラエティクッキー

d0073922_8254477.jpg
手前はエダムチーズとブラックペッパーのクッキーです。
全粒粉使用。

奥はインスタントコーヒーとオーガニックアッサムCTC入りのスノウボウル。

More
by aya_panaderia | 2011-01-20 08:29 | お菓子

トリプルチーズベーグル2種

d0073922_23311898.jpg
昨日焼いたのはチーズベーグル。
生地にパルメザンチーズを、成形時にはとろけるスライスチーズを巻き込み、ケトリング後にシュレッドチーズをたっぷりふりかけて焼成しました。
ターメリックを入れたのでかわいらしい黄色のベーグルになりました。

d0073922_23311329.jpg
こちらは今日のベーグル。
主人からターメリックなしでとリクエストが入ったので3種のチーズのみで焼きました。
私は入っていたほうが好きなんですけれどね^^

どちらもひとつ60グラム成形で食べやすい大きさです。
生地自体はソフトベーグルの配合なのですが、2回転ひねりをきかせて歯ごたえUP!

More
by aya_panaderia | 2011-01-18 23:44 | パン