<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

東日本大震災チャリティーイベント

友人いっちゃん主催のチャリティーイベントのお知らせです。


東日本大震災チャリティーイベント

日時 : 4月2日(土) 10:00 ~ 16:30

場所 : ときつカナリーホール (西彼杵郡時津町野田郷62)


アトリエMOST、CHIHA、conracha☆chika、fiorita、
グランパラン、K、kana、カオ、かわら畳、kimi、
こうちゃん工房、K.T、kyokorin、M、mami、migu、
nai、nao、伸明窯 岸川明美、おいしい生活、
OCTOBRE(kanna kaoru)、大人市(Etsuko Yoshiko michiko yukiko)、
R、りこりこ、S、shizuku de aube、SUSIETEA'S
Tamao、うたたね舎、みわりん、comaki*、*mogu*、
jun、あや、sugi、mami、con en pate、あい、nico+  
oyatsu cafe home、Rikko、EMICO、amika、keimama 
  (‘11/3/29現在)


収益金はすべて、日本赤十字社を通して被災者の方々の役に立てて頂きます。
詳細はいっちゃんのブログ「Fraxinus」でご覧下さい。



「おいしい生活」からは、キッチン用品、ビーズアクセサリーの他、ヘレンカミンスキーの帽子・アーメンのジャケット・マカフィーのニットなど着なくなってしまったお洋服10着他いろいろ出品します。

当日は終日お手伝いに入ります。
新学期の慌しい時期ではありますが、どうぞ皆さまお誘い合わせの上お越しくださいませ。
by aya_panaderia | 2011-03-30 22:09 | お知らせ

ブログ再開します

東日本大震災により被災されました皆さまに心よりお見舞い申し上げますとともに、
震災で亡くなられた皆さまに対し心より哀悼の意を表します。

一日も早い被災地の復旧・復興を心からお祈りしております。

More
by aya_panaderia | 2011-03-30 21:55 | 毎日

三日月とオリオン大星雲

d0073922_2318076.jpg


More
by aya_panaderia | 2011-03-10 23:18 | カメラ日和

今日の晩ご飯

d0073922_22575491.jpg
■シーチキン・玉ねぎ・人参の炊き込みご飯
■干し椎茸と昆布たっぷりの具だくさん中華風スープ
■豚ヒレ肉のポン酢かけ
■ブリとシメジの蒸し焼き
■キャベツとブロッコリー・紅茶豚の焼き野菜サラダ
■納豆
■デコポン
■ほうじ茶

要所要所で生姜を利かせ、さっぱりいただける献立になりました。
って食べすぎですか?

More
by aya_panaderia | 2011-03-09 23:01 | 素材*料理

サントノーレ口金でメレンゲ

d0073922_9382499.jpg
新種の虫・・・ではありません。
サントノーレ口金を使ってメレンゲを焼きました。

More
by aya_panaderia | 2011-03-09 09:48 | お菓子

SimpleLife 2011 Spring  シンプルライフ展 2011春

3/16(水) 3/17(木) 10:00~16:30
時津カナリーホール2F


毎年初夏に開催していたシンプルライフ展、今年は早春の開催となりました。
興味のある方、お友だちとお誘いの上お越しくださいませ♪
(詳細はシンプルライフ通信をご覧ください)

◆オリジナルの器「Su」 粉引きやかいらぎの普段遣いのうつわの数々
shizuku de aube yukoちゃんのビーズアクセサリー

輸入雑貨、子供服、キッチン雑貨、ミニフリマも同時開催いたします。

今回私はyumiちゃんyukoちゃんのお手伝いにまわる予定。
皆さまとお会いできる日を楽しみにしておりますね^^
by aya_panaderia | 2011-03-04 07:52 | お知らせ

我が家のお雛様

d0073922_7213375.jpg
雛祭に桜の紅茶と桜の緑茶。
可愛いいパッケージ。上品なお味でした。

More
by aya_panaderia | 2011-03-04 07:31 | 毎日

紅心大根でピクルス

d0073922_2155216.jpg
パリパリポリポリ・・・
毎日のように食べています。
やめられないとまらない。

d0073922_21553426.jpg
無農薬の紅心大根をいただきました。
秋に霧島からのお客さまから初めていただいたときに、その美しさと美味しさにびっくりした、
まあるくて甘くて瑞々しい大根です。
グリーンとパープルの色の組み合わせが良いですよね。

この大根の中心部、赤紫色の元はアントシアニン色素の模様。
紫(赤)キャベツや紫(赤)玉ねぎと同じですね。
酸と反応して色鮮やかになります。
午前中に作ったピクルスも、ランチに食べる時にはピクルス液がキレイなピンク色に染まって素敵に美味しくなっていました^^

More
by aya_panaderia | 2011-03-02 22:25 | 素材*料理

紅茶三昧♪

d0073922_21294363.jpg
本日5回目の教室です。
週末にお土産用茶葉のパック詰めをしていたおかげで終了間際の慌しさが少しだけ軽減しました。
(その分早く終わるのかというとそんなことはなくて相変わらずの長丁場ですが・・)
朝の準備時間にパチリ。
どんより曇り空で室内に光量が少なく、久しぶりに三脚撮影しようと目論んだものの結局使わずじまいでした。
和室のど真ん中に陣取っていた巨大三脚、邪魔でしたよね~ 大変失礼いたしました!


d0073922_21295151.jpg
金曜日の画像と一緒にコラージュ。
手ブレ画像につき小さく、そして数で勝負です。


今回教室で皆さんに飲んでいただいている茶葉をご紹介^^

ウェルカムティー1:フレーバー
スパークリングアイスティー2:フレーバー
デザートタイム3:ダージリン4:アッサム5:シッキム(5は胃袋と相談して日によってお出ししたりしなかったり) 
5種/全32種ですから、主張した者勝ちですよー

Darjeeling ダージリン
1.Golden Flowery OrangePekoe
2.Organic Autumn Flush
3.High Elevation Darjeeling Blend
4.Vintage Darjeeling Tea (FTGFOP1 SPL)
5.First Flush Darjeeling Tea (FTGFOP1)
6.Mascatel Darjeeling Tea (FTGFOP1)
7.Royal Mascatel Darjeeling Tea (FTGFOP1)
8.Darjeeling Pearl's

Assam アッサム
9.Black Gold (SFTGFOP1 SPL)
10.Summer Tips Assam Tea (FTGFOP1 SPL)
11.Organic Assam (CTC)

Sikkim シッキム
12.High Elevation Sikkim Tea (FTGFOP1)

Nilgiris ニルギリ
13.High Elevation Nilgiris Tea Premium Quality

flavor フレイバー
14.Masala Tea
15.Jasmine Tea
16.Natural Rose Tea
17.Apricot Tea
18.Pearch Tea
19.Mango Tea
20.Lemon Tea
21.Cardamom Tea
22.Mint Tea
23.Earlgrey Tea
24.Ginger Tea
25.Lichee Tea
26.Cinnamon Tea
27.Tulsi Tea
28.Black Currant Tea

Tea Pack ティーパック
29.Cardamom Chai
30.Tulsi Tea
31.Assam
32.Assam Blend

皆さん入れ替わり立ち代りお手洗いに行っております。
一人1ポットの予定でジャンピングティーポットを購入しておりましたが、これ以上は飲めません!ということで、現在の形式で落ち着き、その代わりにお持ち帰りの茶葉を2種に増やすことで対応しています。
ご了承くださいね。

ここ1年でいろんな茶葉を飲み比べしました。
紅茶関係の資格も何も持っておりませんが、自分なりに等級や産地、味の特徴などなど分からないことを調べるのはとても楽しい時間です。
飲み比べできる大量の茶葉を出張のたびに買ってきてくれる主人に感謝ですね♪

今回の紅茶はインドの紅茶ということで、ダージリン・アッサム・ニルギリ・シッキムの4大茶葉(勝手に命名してますが^^)の説明も、当初はさらりと流す予定が必要以上に力説してます。口角泡を飛ばしながら・・・・・

そんなわけで時間超過してしまいます。
と、皆さんに言い訳している私です。
by aya_panaderia | 2011-03-01 22:00 | 教室風景