<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

戸根川ほたる鑑賞

d0073922_21225243.jpg
またまた今年も琴海へ蛍を見に行きました。
昨年の画像はこちら

昨年よりたくさん飛び交っていました。
といっても、こんな風に見えるわけではなく30秒×5枚ショット合成で2.5分の画像ですので悪しからず。

More
by aya_panaderia | 2011-05-31 21:49 | カメラ日和

花・・・マクロ撮影

d0073922_21232392.jpg
GW中に実家で撮影しました。

More
by aya_panaderia | 2011-05-31 21:49 | カメラ日和

ああ桜島

d0073922_21223393.jpg
一月前のことですが・・・今ごろアップ。
その理由はサッカー観戦旅行改め看病旅行だったから・・・とほほ。

More
by aya_panaderia | 2011-05-31 21:49 | カメラ日和

パンいろいろ

d0073922_23473919.jpg
久しぶりにパンの記録。
ふわふわイングリッシュマフィン。

More
by aya_panaderia | 2011-05-24 23:51 | パン

2011運動会

d0073922_16395831.jpg
8割方雨で延期と予想していた22日、来るはずの連絡網が回ってこない(=開催決定)6時過ぎにようやく米を研ぎ始め・・・恒例のお弁当作りがスタート。
2時間ちょっとでキッチンの片付けと写真撮影まで余裕でできたのは、地味ながら実はとっても時間のかかるおにぎり作りをやめたからかなと思います。
ちらし寿司って見た目は豪華だから手抜きに見えないのもポイント高いし^^

More
by aya_panaderia | 2011-05-24 23:18 | 素材*料理

たびら昆虫自然園2011

d0073922_1942260.jpg
スズメバチ!

先週末、主人のシニアサッカーの試合観戦に平戸へ行ってきました。
平戸といえばここははずせません☆

More
by aya_panaderia | 2011-05-24 23:01 | カメラ日和

2011.5.17 kuriya大村店単発料理教室 終了しました☆

d0073922_171278.jpg
13日の金曜日、不吉な日にちを自ら設定してしまい一抹の不安を抱えながら迎えたkuriya本店での教室でしたが・・・
結果オーライ♪
とっても楽しい「初夏の華やぎTea Lunch」となりました。

d0073922_16593951.jpg
今回のメニュー
■紅茶のプチパン
■紅茶豚からリエット風
■玉ねぎと大根のコトコトスープ リエットのっけ
■彩り野菜の爽やかピクルス
■スパークリングティーソーダ
■チャイプリン キラキラ紅茶ゼリー添え
■インド紅茶の飲み比べ
■プラリネバタークリームでおやつパン
■お土産紅茶とスパイス

d0073922_1722993.jpg
こちらは17日の大村店でのひとコマです。
いただきますの前にパチリ☆

d0073922_1643517.jpg
大村店の中庭からのショットです。
たわわに実るブルーベリー。

d0073922_16411167.jpg


d0073922_16344640.jpg
お花たくさん!
中央画像は大村店所長の奥様が丹精込めて育てたバラの花。(品種知らず・・・)
今回のイベントのテーブルを素敵に彩ってくださいました。


d0073922_1711379.jpg
早春の教室よりもメニュー数をぐっと抑えていたので余裕の進行だと思っていたらそれが大間違い。
時間が余ると更にいろんなことをしゃべりしたくなるものでして、キレイに盛り付け→ちゃんと撮影ができなかったことは反省点。
画像は大村店で皆さんがお帰りになったあとで、あらためて撮り直したメニューです^^


d0073922_17141276.jpg
本店では定員の15名をオーバーする18名様にご参加いただきました。(大村店は11名)
ワイワイガヤガヤ、それはそれは楽しいひとときでした。
皆さんにも楽しんでいただけたかなと思っています。

各テーブルにはスタッフさんがお花を用意してくださって、まさに華やぎランチ♪
(肝心要のマイデジカメを忘れ、お借りしたカメラでの画像はほんの数枚。お許しを・・・)


受講される方の顔ぶれは当日までのお楽しみなので、一体どんな方がいらっしゃるのかしらと前日はワクワクしています。
自宅教室の生徒さんが多いかなと思っていたのですが、ほとんどはじめましての方でした。
ブログをご覧になっている方、先日のラジオ放送を聞いてkuriyaさんにお問い合わせくださったという方など。
中には数年前にあることをお問い合わせくださった方で最近大村に戻ってこられた方がお母さまとご一緒にいらっしゃったのにはびっくりしました。
本当にたくさんの出会いがありました。


昨年9月以来の本店での教室に加え、初めての大村店での教室。
アシスタントのAさんTさんに助けられ無事に終えることができました。

前日準備と当日の2日間をたっぷり過ごすことでアシスタントさんの人となりも分かり、講師陣を下支えするアシスタント業の偉大さも垣間見ることができ、少しも無駄な時間がありませんでした。
本当に勉強になります!

両店のスタッフの皆さん、受講してくださった全ての方に感謝感謝なのです。
そして最後に、まだまだ未熟な私に話を持ちかけてくださる荒木さん、いつもありがとうございます。


また機会がありましたら是非~☆
by aya_panaderia | 2011-05-22 23:50 | kuriya

kuriya 楽しんでます

d0073922_749781.jpg
kuriya大村店でのテーブルセッティングです。
前日準備で久しぶりに訪れたそこは、青々とした芝やキレイな花がたくさん咲いた癒しの空間。
中庭を眺めながらゆったりした時間を過ごしてきました。

ゆったりしている場合じゃないという声が聞こえてきそうですが・・・やることはきちんとやりましたから大丈夫^^

先週の本店での教室は大切な愛機を忘れkuriya撮影用カメラをお借りしたのですが、慣れないカメラでいまいち画像。

昨日は愛機を大村店に置いてきました(笑)
たくさん撮影できるといいな。

では今から出発しまーす♪
参加される皆さんと楽しい時間を過ごしてきます☆
by aya_panaderia | 2011-05-17 08:00 | kuriya

GWはパン焼き三昧

d0073922_15581055.jpg
今年のGWはパン焼き三昧でした。
まずは29日に長男が帰ってくると、今までのスローペースはどこへやら、必要以上にパンを焼きました。
年に数回しか家に帰ってこないので、ついつい甘くなってしまうのは母の性ですね。

連休後半は実家に帰省。
1泊2日で7回のニーダーを回しました。

持参したプルマンを入れると5.4キロの粉を一気に消費したことになりますね。
帰省した時位楽をしなさいと言ってくれる母に少しでも喜んでもらえて良かったな。

電気オーブンが思うようにうまくいかなかったので、成形したパン全てが揚げパンになってしまったのはご愛嬌。
全部で200個近い量を揚げて揚げて揚げまくる・・・とても楽しい時間なのでした。

皆が喜んでくれるから本当に作りがいがありました。
そして私のパン焼きの原点はまさにこれなんだ!とあらためて感じることができたことは収穫でした。
これからは帰省のたびにニーダー持参決定~☆

町内の祭を冷やかしに行ったり、藤が綺麗で有名なお寺に散策に行ったり、父方の親戚の集まりに顔を出したりと、随分中身の濃い帰省になりました。


5日早朝長男が寮に戻ってからは、また元の生活に戻りました。
元の生活・・・そうです、週末のサッカー観戦です。
次男坊のU-10のリーグ戦も始まりますし、今年こそは日焼け対策を万全にしなくてはと意気込んでいるところですが初っ端から帽子を忘れて顔が真っ赤になりました(汗)。

今朝は義理の両親のパン便プラスご近所さん向けにフル回転でパンを焼きました。
2斤のプルマンを4本、ドーナツを50個。
夕方からは移動中の軽食用にまたまたパン焼き。
昨日送り出した長男のサッカー観戦で、鹿児島までひとっ走りしてきます☆

MORE
by aya_panaderia | 2011-05-06 18:47 | パン