<   2011年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

桜島と星と月

d0073922_20525129.jpg
久しぶりの星空写真。
宿泊先のホテルから望む、明け方の空の連続写真です。
左下にみえる山が桜島。

マーカーで太書きしたかのような、一際明るい光の軌跡は月なんですよ~♪
主人はこの構図で撮影したかったらしく、深夜移動後睡眠もそこそこに早起きしてベランダに立てこもっておりました。
運転もしていないのに疲れてしまった私はホテル到着後大の字になって爆睡・・・。
起きたのは日が昇ってからでした。しかも無理やり起こされた!(汗)

More
by aya_panaderia | 2011-08-30 21:37 | カメラ日和

DARJJELING PEARL'S

d0073922_2082542.jpg
とっておきの茶葉、ダージリンパール。
色々調べてみた結果、クローナル種の芯芽を半発酵の烏龍茶に仕上げた希少性の高い茶葉と判明(多分)。
中国茶葉に良くある工芸茶の一種のようです。それのダージリンバージョン。
(詳しくご存知の方、教えていただけますか?)

実は今回で2回目の購入でした。
前回の冬のインド出張時に1袋だけ持ち帰ってきたこの珍しい茶葉、ミッタルさんのパッケージには詳細が書いておらず、主人からは「とても高級なものだから心して飲むように」とのお達しがあり、皆さんに分けるには圧倒的に量が足りないためひたかくしに隠していた私です。
皆さんごめんなさい。 決してイジワルで隠していたわけではありません。

More
by aya_panaderia | 2011-08-30 20:01 | おいしいもの

種無し巨峰でシロップ&ジャム

d0073922_1831740.jpg
巨峰(きょほう)は、ブドウの種類の一種であり、他の種類のブドウと比べて、実が大きいことから、「ブドウの王様」とも広く賞賛されている。大井上理農学研究所の大井上康が、1937年より石原早世とセンテニアルを交配させて作出させた日本原産の果実である。1945年に発表され、1955年に商標登録を受けている。

ただし、「巨峰」は商標名、商品名であり、品種名ではない。正式な品種名は「石原センテニアル」である。
「巨峰」という名は、大井上理農学研究所から見える富士山の雄大な景観にちなんで大井上康によって命名された。
(by Wikipedia)

・・・ご存知でしたか?私は知らなかった><

d0073922_183151100.jpg
一口サイズのジャムサンド♪
無糖のアイスティーと一緒にいただきました。
食パンにサンドして冷凍庫で凍らせておけば、おやつ時間にひんやりいただくことができますよ♪

More
by aya_panaderia | 2011-08-30 19:56 | ジャム*シロップ

夏休み最後

d0073922_1922722.jpg
パン友4人でランチの日。
全員が空きの日がなかなかないため、一旦集まるとさあ大変。
おしゃべりがやめられないとまらない・・・。

夏休み最後に楽しい&おいしいランチ会を堪能しました☆
息子の世話に追われた自分へのご褒美です^^

More
by aya_panaderia | 2011-08-30 19:48 | ランチ

新聞紙でエコバッグ作り

d0073922_16315629.jpg
新聞紙を使ったエコバッグ作りの啓蒙活動をされていらっしゃるFさんをお招きして、我が家でミニエコバッグ教室を開催。
軽くランチを召し上がっていただいた後、4人の先輩方に混じっておしゃべりしながら楽しく作業。

ちょっとしたことがきっかけとなった本日の集まりですが、こうして無理なくお付き合いの輪が広がっていくことに心地良さを感じます。

以前は人間関係といえば、無理してでも相手に合わせようとか、第三者の目を気にしながらおっかなびっくり行動しがちだったのですが、40を過ぎて人生も折り返しに差し掛かかってくると、無理せず自然体のままが一番良いかなと思えるようになってきました。

とはいっても、別に本能の赴くままに行動しているわけではありませんよー
人並みの常識とか思いやりとか気遣いは自分なりに考えてます^^ 足りてないかもしれないけれど・・・

ともあれ、私よりも長く生きていらっしゃる先輩方の行動や考え方はとても参考になります。
私も素敵に年齢を重ねていきたいなあとつくづく思ったことでした。

d0073922_1632666.jpg
肝心のエコバッグですが、最初に作ったのは英字新聞で大きなトートバッグ。
強度も十分、雑誌を何冊も入れても大丈夫そうです。
真ん中はFさんのお手本。科学館の恐竜展の全面広告を使って。
次男の夏休みの提出物入れにとプレゼントしてくださいました♪

奥は細長いワインバッグ。
ワインを飲まない私は焼酎用にと考えて、大相撲の大きな見出し付き写真記事をメインに作成。
なかなか良い感じに仕上がりました。

昔からちまちまとした作業が好きな私ですが、エコバッグ作りはどんぴしゃストライクゾーン☆
しばらくはまりそうです。
新聞を見る目も今日から随分変わることでしょう。

普段は節約・節制とは無縁な消費生活を送っている身としては、少なからずECOに貢献できることは精神衛生上大変喜ばしいことだと一人で納得・満足しているところです。

これ、次男坊にも教えようっと。


参考までに☆ まさこおばちゃんの新聞エコバッグHP
by aya_panaderia | 2011-08-29 17:06 | 毎日

やってしまいました・・・

d0073922_14354543.jpg
手のひらよりも小さなカゴにたくさん入っているのはパンのミニチュアです^^

夏休みに入ってすぐ、次男坊が紙粘土を使って貯金箱を作りたいと言い出しました。
実家に帰省中、近所のディスカウントストアで紙粘土とアクリル絵の具を買い込んで早速作業。
次男坊が作業しているのを傍で見ていてムズムズ・・・私の隣でも長男が興味津々。
結局3人で限りある材料を取り合いながらの作業になりました。
次男の自由研究なのにひどい親と兄もいたものです^^;

次男も貯金箱の本体自体はあっという間に終わり、残りはひたすらミニチュアパンとお菓子作り。
今年は楽勝だねと笑っていたものの、長崎に帰ってきてそのまま放置することひと月・・・。
気がつけば来週から新学期ではないですか!

More
by aya_panaderia | 2011-08-26 15:09 | 毎日

ベーグルランチとその他諸々

d0073922_1053149.jpg
昨日は久しぶりにベーグルを焼きました。
生地にパルメザンチーズ、成形時にシュレッドチーズを巻き込んで、焼成前にモッツァレラチーズをトッピング。
大葉に完熟トマトにコールスローをたっぷりはさんでベジタブルベーグルサンドのできあがり。
ヨーグルトには自家製桃のソースをかけて。
おやつも一緒にプレートに並べて、さて、いただきまーす♪

More
by aya_panaderia | 2011-08-19 10:49 | パン

シリーズ企画です 盛って美味 器と食の長崎コラボ vol.2

d0073922_12204288.jpg
本日付け長崎新聞に掲載です。といっても私はまだ未確認・・・。
『盛って美味 器と食の長崎コラボ』
長崎県在住の陶芸家、陶磁器デザイナーの方々の作品に料理を盛り付け、器と料理の魅力をお伝えするシリーズ企画の第2回目です。

メニューのテーマは「夏を乗り切る☆ 簡単・カラフル常備菜とおやつ」

熱い夏を乗り切る、旬の野菜をたっぷり使ったカラフルなお惣菜と甘味です。
お肉を食べる食欲のない時は卵と豆製品でたんぱく源を補いましょうというわけで、以下のメニューになりました。
■ 夏野菜の彩り揚げ浸し
■ 冷やしプチトマト
■ 野菜の簡単グラタン3種
■ レンジできのこマリネ
■ たまごパン
■ 豆乳ぷりん 黒蜜かけ
■ フルーツトマトのシャーベット

主食はパンにしましたが、さっぱり混ぜご飯や押し寿司、素麺など、ストッカーを器に見立てて演出しても素敵です。
揚げ浸しと冷やしトマトはスープカレーのトッピングにそのまま使えて便利です。

7月下旬には無事撮影も済み、残すは掲載日を待つのみでした。
いつ載るの!?メールをくださった方、今日でした~


d0073922_1214666.jpg
今回の器は「アトリエ椋」さんの代表作「ストッカー」です。

電子レンジ、オーブン(蓋は不可)、冷凍冷蔵で使用可能なこちらのストッカー、調理したものをそのまま食卓に出せ、残りは蓋をして保存できる優秀なうつわです。
重ねて保存はもちろんのこと、蓋をはずせばスタッキングもできて場所を取りません。
容器の大きさや価格はアトリエ椋さんのHPで紹介されていますので、興味のある方は是非ご覧になってくださいね^^

(ちなみに以前UPした小鳥のオーナメントもアトリエ椋さんの作品です^^)

参考までに、ストッカーの売りでもある各調理方法をレシピ別に分類すると以下になります。
オーブン調理 → 野菜の簡単グラタン、たまごパン
電子レンジ調理 → きのこのレンジマリネ
冷蔵調理 → 夏野菜の彩り揚げ浸し、冷やしプチトマト、豆乳ぷりん
冷凍調理 → フルーツトマトのシャーベット

More
by aya_panaderia | 2011-08-17 13:26 | 長崎新聞 | Comments(20)

誕生日おめでとう☆

d0073922_10303876.jpg
毎年実家で迎える次男坊の誕生日ですが、今年は家で過ごしたいと言うリクエスト。

「オレが一番だったことは一度もない!」が半ば口癖の彼。
どちらの両親にとっても初孫の長男は、次男から見るといつ何時も一番で最優先の存在であるらしく、
時に面白くないと言わんばかりの様子で怒ったり凹んだりします。

いやいや、その分長男には厳しすぎるくらい接しているのですけれどね。
その辺はすっぱり忘れている模様・・・。

そういうわけで、今年の誕生日は「オレ様」全開で過ごしてもらいましょうと相成ったわけです^^

ランチは希望のイタリアンを堪能し、帰りにケーキをどっさり買うつもりでした。
・・・が!タルトとホールケーキを買うと高い!
主人「作れば?」
私「そうね・・・」
でっかいメロンと生クリーム、クリームチーズを買ってキッチンで大奮闘。

d0073922_1031173.jpg
食事つくりは当然放棄、ケーキバイキングで誕生日会でした。
■メロンシャンテリーのシフォンケーキ
■3層のケーキ(チーズケーキ・メロンゼリー・スポンジ)
■フルーツデコレーション
■まるごと桃のタルト(これは市販品)
■ラスク2種(黒ごま・アーモンド)
■フルーツポンチ

大人はクランベリーカクテル、子どもは作り置きの桃のシロップの炭酸割りで乾杯~♪

More
by aya_panaderia | 2011-08-17 11:29 | お菓子

息子作スノウボウル

d0073922_237746.jpg
長かった長男の夏休みもまもなく終了。
帰寮する前にクッキーが食べたいとリクエストがあったので、手伝いを兼ねて息子たちに作ってもらうことにしました。

材料や器具のセッティングは私がするのですが、面倒なクッキー生地の分割と丸め作業はまかせっきり。
我が子だからと妥協はしません。
丸めが甘いと当然やり直しです。
おかげで焼きあがりもバッチリでした。

プレーンと抹茶、ココアはバター入り。
プラリネは菜種油で。

d0073922_2365526.jpg
連日の猛暑ですが、暦の上では立秋を過ぎましたので解禁。
使いたくってうずうずしていた柿の絵付けのカップ&ソーサーにジャスミンティーを入れておやつ時間。

More
by aya_panaderia | 2011-08-11 23:20 | お菓子