<   2012年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

春のレッスンはじまりました♪

4/27(金) 2名さま空きがございます^^満席
詳細はこちらから。
お申し込みは非公開コメントで☆

d0073922_1645653.jpg
13日の金曜日、外は少し肌寒さを感じる一日でしたが我が家の空間は春爛漫♪ 楽しくおいしい時間でした。

自宅教室のお知らせ時は毎回緊張します。
このメニューで皆さんが参加したいと思うかな、楽しいと感じていただけるかな、もっと盛りだくさんにしたほうがいいのかな、一人もお申し込みがなかったらどうしよう・・・。もうドキドキものです。
今回も嬉しいことにたくさんの方がお申し込みくださいまして、あ~良かったと一安心。
 
次に思うことは、こんなにてんこ盛りにして進行は大丈夫なのだろうかということ・・・・・。
果てしなく広がる不安はとりあえず脇に置き、綿密にタイムスケジュールを組み立てます。

そして迎えた初日、悟るのです。いつもタイムスケジュール通りにいった試しないじゃーんと。
ワイヤー作業がなければ・・・と思うも後の祭り、とはいえ、そもそもワイヤーは私がやりたかったことでもあるのです。
来週からはより効率的に動いて少しでも余裕のある進行になれば良いなあと考えております。

来週参加の皆さま、どうぞよろしくお願いします。
心もおなかもいっぱいになっていってくださいね^^

今年度も「簡単おしゃれなおもてなしランチ」をモットーに、パン・料理・お菓子+αの盛りだくさんな楽しいレッスンにしたいと思っています。


d0073922_165388.jpg
せっかくワイヤーワークを再開したのです、これを作らなくてどうする!?
ということで、グラスマーカーを結束線と手持ちのビーズで作ってみました。
NORITAKEの真っ白のカップにぴったりサイズ。
前日あわてて作ったわりには結構かわいいなと思ったのは私だけかしら?
ようやくマスキングテープから卒業できます!

More
by aya_panaderia | 2012-04-14 17:35 | 教室風景 | Comments(3)

盛って美味 器と食の長崎コラボ vol.5

d0073922_10254855.jpg
4月13日付 長崎新聞本紙生活面掲載です。
第5回目は長谷川陶磁器工房 長谷川武雄氏 LAKTAK他7点。

第一印象は、『ザ・スタンダード』。『器の王道』。
我が家にやってきたその日から、「生活の中にするりと溶け込み さらりと馴染む」、日常使いの大定番。


最初にデザートの器としての用途が思い浮かんだLAKTAKシリーズ。
平皿と平鉢を重ね使いすることで、コンポート(ケーキスタンド)として活用できます。
高台同士もフィットして安定感はばっちりです。
コンポートは嵩張るため収納が大変なものですが、こちらは当然ばらしてスタッキング可能、場所もとらずにストレスなし。

普通の食器としての使い心地も良く、手に取ると、リムと高台の指のかかり具合がちょうど良く、うっかりミスの確率がグッと下がりそうです。
(私は皿洗いの時に滑って破損することが多いのです・・・)
また内部の立ち上がりも絶妙で、最後まできれいに食べることができます。

洋食器のピカピカさ加減と、和食器の落ち着きの中庸にあるような釉薬のかかり具合が、どんな料理にも馴染んでしまう柔軟さを感じます。
同シリーズの色違いや異なるシリーズ同士取り混ぜて使ってもテーブルに一体感があります。

土瓶は竹つるが取替え可能。カラー展開も楽しく、その日の料理や気分によって雰囲気が変わります。
お茶だけでなく、今回のメニュー提案のようにコンソメスープを入れて食卓に供しても面白いと思います。

割れてもすぐに補充可能な定番品であることや、求めやすい価格であることが、家計を預かる食器好きの主婦にはありがたく大歓迎。

ぱっと人目を引く派手さはなくとも、使えば使うほど良さが実感できるスルメの様な味わい深さ。
あっ もちろん”スルメの様な”は紙面には掲載されておりません^^

他の器、異素材の器との相性も言わずもがな。
いろんな料理で試したくなるスタンダードさゆえに掲載メニューが最後まで決まらず、悪戦苦闘のおまけ付きでした。

前回掲載時の構成、料理とデザートの2部構成で、より器の魅力を伝えられたのではないかと思ったこともあり、今回もその路線での撮影です。


d0073922_10255891.jpg
テーマは「春を楽しむ彩りごはん」。
食感も柔らかで色とりどりの春野菜がたくさん出回るこの季節、具だくさんスープ中心の献立です。
■ 新生姜の洋風炊き込み
■ 牛肉の甘辛スプレッド
■ 新玉ねぎのクイックマリネ
■ 春野菜の彩りスープ
■ 苺の和タルト

d0073922_10254272.jpg
盛り付けを替えるとご覧のとおり。
新生姜の炊き込みに、スプレッドや炒りたまご、青海苔などを混ぜ込んでおにぎりに。
行楽弁当用にもアレンジOK。
スプレッドは紫蘇でくるりと巻くと、お酒のおつまみにも向いています。
 

More
by aya_panaderia | 2012-04-13 05:00 | 長崎新聞 | Comments(4)

キャンセルが出ています

キャンセル分の募集です。
よろしくお願いします♪

4/25(水) 満席
4/27(金) 2名さま
by aya_panaderia | 2012-04-11 00:35 | お知らせ | Comments(4)

葉桜

d0073922_0301284.jpg
満開の桜よりもこちらのほうが好きです。
葉っぱがおいしそう・・・。

d0073922_0303713.jpg
雲ひとつない青空!

More
by aya_panaderia | 2012-04-11 00:29 | カメラ日和

夜明けの桜島

d0073922_23534341.jpg
4月4日、晴れ。

More
by aya_panaderia | 2012-04-10 23:59 | カメラ日和

追加募集・・・と選ぶ楽しみ

キャンセル分を含めた追加募集です。よろしくお願いします♪
4/16(月) 満席
4/17(火) 満席
4/18(水) 満席
4/19(木) 満席
4/24(火) 満席
4/26(木) 満席
4/27(金) 2名さま
5月はグループレッスンのみ受付いたします(4名さまより)。
お問い合わせはコメント欄で。詳細をお知らせいたします^^

d0073922_2371892.jpg
サンキャッチャー作りのビーズパーツ。
皆さんに楽しく選んでもらうにはどうしたら良いのかしらと考えていて閃きました。

more
by aya_panaderia | 2012-04-07 23:18 | ビーズ | Comments(10)

春のポットラックパーティ

d0073922_22511830.jpg
いつものメンバーでポットラック。
下校後の次男坊も一緒にいただきまーす。

メインはホットプレートで作るパエリアでした。
Kちゃん持参のホットプレート、我が家と同じ型でした。
私も今度作ってみようっと。

d0073922_22584112.jpg
食後はサンキャッチャー作り。
私の思惑とは裏腹に、想像以上の時間がかかってしまった><
春のレッスン、ほとんどの方がサンキャッチャー作り希望でしたので実は今、とっても焦ってます。
Kちゃんグループにいろいろアドバイスをもらったので、それを元に只今考え中。

それにしても楽しかったな。
心地よい時間をありがとう。

テーブルが大きくなりました♪
by aya_panaderia | 2012-04-07 22:55 | ランチ

焼いて焼いて・・・

d0073922_22185451.jpg
手っ取り早く作るとき、ケトリング時に糖分を入れないので焼き上がりはつや消し調。
それでも十分おいしいソフトベーグル。
その日の気分でフィリングや成形を変えてバリエーションを楽しんでいます。

d0073922_2219523.jpg
ふた山パン。
こちらもフィリングいろいろ。
お気に入りのオイルと岩塩でシンプルに食べるのが一番。

3月、いろんなパンを焼きに焼きました。
25キロ袋を使いきり!

主人の会社関係の接待や送別会、打ち上げなど食事会が多く、その分パンを焼く機会が多くありました。
友人知人、お客さまにはとっても受けが良く、しかもお土産パンに感激してくれるのです^^
息子たちは私の焼くパンなど最早珍しくもなんともなく、焼いても黙々と食べるだけなので先月は本当に作りがいがありました。

月末にはサッカー合宿の差入れ用に大きいサイズのベーグルを100個焼き、成形のスピードも日に日にUP★
オーブンがもう一台欲しいと思う今日この頃です。
by aya_panaderia | 2012-04-07 22:48 | パン

ミニガーデン

d0073922_213138.jpg
何の花でしょう?

More
by aya_panaderia | 2012-04-07 21:40 |

2011春の自宅教室のお知らせ

d0073922_23514162.jpg
今日から4月!
お待たせしました☆ 自宅教室についてのお知らせです。

テーマは『春の彩りランチ』。
新学期、気持ちも新たに楽しくお料理☆
ランチパーティーのあとは、デザートタイムと平行してワイヤーワークを楽しみましょう♪

いつも通りの身近な材料を使った、簡単おいしいランチの提案です^^

MENUです(追加しました)
■シンプルな食事パン2種
■新生姜の洋風炊き込みごはん
■牛肉の甘辛スプレッド
■鶏レバーの軽いクリーム煮込み
■春野菜のミネストローネ風
■新玉ねぎのクイックマリネを使った春サラダ
■苺の和タルト
■しっとりアーモンドケーキ アイス添え
■ドリンクいろいろ
カプチーノ・カフェラテなどお好みのコーヒー、インド紅茶をお楽しみください


興味のある方はデザートタイムと平行して、結束線を使った簡単ワイヤーワークを体験していただきます。
尚、希望の方にはサンキャッチャー(材料費実費)をお作りいただけます。
興味のない方は、ゆっくりとデザートタイムをお楽しみくださいね^^

早速のお申し込みありがとうございました☆
by aya_panaderia | 2012-04-01 08:13 | レッスンお知らせ | Comments(43)