<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ほたる 2012☆

d0073922_234811.jpg
蛍と星空☆
毎年恒例戸根川の蛍です。
(昨年はこちら→ 一昨年はこちら→


d0073922_23475571.jpg
今年もまたホタル鑑賞に行ってきました~♪
(といっても主人一人で出かけましたけれど・・・。)

More
by aya_panaderia | 2012-05-30 00:33 | カメラ日和

夜空

d0073922_11343444.jpg
5月23日夜。月の連続写真です。
昨夜の月はことのほか美しかったですね、皆さんご覧になりましたか?

d0073922_1137575.jpg
待ちに待った月曜日、長崎は生憎の曇り空。残念!
週末所用で鹿児島入りしていた主人の両親、日曜日からは長崎入りしていたのですが、日食が観察できずにとっても残念そうでした。
鹿児島では観測できた地域もあったようですし、関東はどうやらばっちりみえた模様で、もし延泊して鹿児島にいたら、もし自宅にいたならば観察できていたはずで・・・私たち以上にがっかりしたのではないかと胸が痛みました。
天候は私のせいではないけれど、このタイミングでの来崎は本当に残念でした。
(がっかりムードはお土産用に焼きに焼いたパンとお菓子でフォローできているといいなあ♪)

主人と私は、昨夜のきれいな夜空を見て気持ちもリセットできました。
準備していたレンズ用フィルターはまたの機会に登場していただきましょう。

d0073922_11371472.jpg
本当に神秘的☆



さてさて、来月の自宅教室の空席情報です。
日程変更やキャンセルなどで若干の空きができました。
興味のある方のお申し込み、お待ちしております☆

6/12(火)  満席
6/13(水)  満席
6/28(木)  満席

今回はメインプレート重視ということで、いつもの倍量の粉を使ってベーグルを焼きまくりまーす^^
皆さん、いつも以上にスピード作業で楽しみましょう~♪
by aya_panaderia | 2012-05-24 15:09 | カメラ日和 | Comments(8)

2012 初夏の自宅教室のお知らせ

d0073922_10475458.jpg
初夏の自宅教室についてのお知らせです。

テーマは『ボリュームたっぷりベーグルランチ』。
プロデュースしたカフェのランチメニューでもある、ソフトベーグルを使ったランチプレートの提案です。
昨年秋のパンの復習レッスンでも何度か登場したソフトベーグルですが、何回焼いても飽きのこない超おすすめレシピです。
興味のある方の参加をお待ちしておりますね☆
ランチパーティーのあとは、デザートタイムと平行してワイヤーワークを楽しみましょう♪

大雑把ですがMENUです
■ソフトベーグル5種
■ベーグルサンド用サラダとフィリング
■トマトのスープ
■デザートアイス2種
■ドリンク

日程です
6/12(火) 満席
6/13(水) 満席 
6/14(木) 満席
6/15(金) 満席
6/18(月) 満席
6/20(水) 満席 
6/21(木) 満席
6/22(金) 満席
6/25(月) 満席 
6/26(火) 満席
6/27(水) 満席
6/28(木) 満席

場所は長崎市内の自宅マンション、時間は10:30~14:30、受講料3000円です。

お申し込みはできる限りコメント欄(非公開)でお願いします。
複数名様でのお申し込みの場合は、参加される方全ての記入をお忘れのないように!
毎日更新していきますので、皆さまの方で空席情報を確認し、お申し込みくださいませ。

18日23時現在、お申し込みいただいた方のお席は確保しております。
確定メールは今しばらくお待ちくださいませ。
尚、グループレッスンご希望の方は別途日程調整可能です。
メールまたはコメント欄にその旨お書きください。


20日13時現在、お申し込みいただいた方のお席は確保しております。
日程追加しておりますので引き続き受付中です^^
確定メール、今しばらくお待ちくださいませ☆


21日2時現在、PCアドレスでお申し込みの方には確定メールをお送りしました。
携帯アドレスの方には朝8時までに送信いたします。
まだ、受け取っていないよーという方がいらっしゃいましたら、非公開コメントにてお知らせくださいね^^



前回に引き続き、ご希望の方には結束線を使った簡単ワイヤー&ビーズレッスンを行います。
興味のない方は、ゆっくりとデザートタイムをお楽しみくださいね。

d0073922_23502913.jpg
画像は本日のランチプレート、3種のベーグルサンドです。
(レッスンではこれよりも盛りだくさんにする予定です^^)

昨年の粉当てクイズニアピン賞のSさんTさんご招待。
遅くなってしまった分、大盤振る舞いしてみましたがいかがでしたでしょうか?
その他料理はチキンとポテトのレモン煮、鶏ハムなどフィリングいろいろ、ズッキーニのスープ、デザートプレート。
コーヒーに紅茶いろいろ。お土産はベーグルサンド、オーナメントのサンキャッチャーと茶葉。

お二人に隠れ家レストラン風ですねといっていただけて光栄でした。
今年もまた何か面白い企画が立てられたらいいなぁ♪

More
by aya_panaderia | 2012-05-17 22:26 | 自宅教室お知らせ | Comments(43)

紅茶のこと  ほか雑記

d0073922_16143268.jpg
最近のお気に入り茶葉です。

Nilgiri Early Spring
Vintage Darjeeling
Darjeeling First Flush First Invoice
White Tea

この時期のお土産茶葉は、ファーストフラッシュの中でも特に早摘みの茶葉が多かったかな。
ミッタルおじさんお勧めの、店内でも高級ラインに属する茶葉です。

仕事合間に買出しに行くことが以前よりも難しくなった主人の最近のインド出張、茶葉8キロとか10キロとか大量購入してくれたことは今となっては懐かしい・・・。というより、とってもありがたいことだったんだなあと感謝の気持ちでいっぱいの私。

なんていいながら、毎回なにかしらリクエストしていますけれど^^
今のブームはインドシルクのストールです。 軽くて場所とらず♪
教室でも紅茶を好む方がたくさんいらっしゃいますし、こんなに美味しい茶葉ですもの、入手できる間は調達がんばりまーす(主人が)☆

しかし早摘み系の茶葉は食事にとてもよくあいます。
コーヒーは大好きですが、食事中はやっぱり紅茶に限りますね。

More
by aya_panaderia | 2012-05-17 17:46 | 毎日

日食撮影準備中・・・

d0073922_21161046.jpg
等倍切り出し画像です。(モノクロ画像)

主人がちまちま工作して撮影準備していました。
黒点がくっきりみえますね^^
5月21日、日食観察できますように!

ちなみに、日食観察の本格的なフィルターを購入する場合、数万円かかります。
もったいないので我が家はこちらを購入しました。(参考までに)

Baader社製 太陽フィルター アストロソーラーフィルター 税込み¥2800-
by aya_panaderia | 2012-05-14 21:23 | カメラ日和

楽しすぎます

d0073922_22314551.jpg
前回の更新からまもなく一ヶ月!
更新が途切れるたびに心配の声をいただきますが、大丈夫。
写真撮影とブログ更新の時間がないだけです。私は元気です☆

4月の自宅教室は怒涛のスケジュールながらも楽しく終わることができました。
料理とワイヤーのダブルレッスンでの写真撮影は、結局初日の記事だけになってしまいましたが、
画像が残っているだけでも良しとしなくてはです^^

参加してくださったすべての方に感謝感謝です。ありがとうございました。

今月は明日と来週頭のグループレッスンを2回残すのみ。
本日は奇跡的に大粒の苺をGETでき、メニューの変更も最小限で済みそうです。
明日もまた、時間いっぱい使って楽しく過ごしましょう♪

尚、次回レッスンは6月~7月の予定です。
詳細は来週以降のブログにて。
ただいま初夏のメニュー構想中です。


d0073922_22315567.jpg
皆さま、GWはいかがお過ごしでしたか?
我が家は所属チームの応援はもちろんのこと、長男のサッカー遠征に宮崎まで密着観戦、主人のシニアリーグ緒戦とほぼサッカー一色!
長かったお休みもようやく終わり、今週からは自分のペースで行動中。
といいたいところですが、某カフェのリニューアルオープンにかなり深くお付き合いすることになり、今日も早朝から手伝いに行ってました。
自分の経験値や力量とは関係なく、突然にやってきたプロデュース的仕事、いつもの私だったら不安だ~とか、戸惑いの気持ちが・・・とかお話を受ける前に割とウジウジ思い悩んだりするのですが、今回は悩む時間すらなく、遊びに行ったつもりがそうなっていた感じです。
カフェのオーナー長谷川さんの大らかなお人柄といい、スタッフKさんの可愛らしさといい、私にとってはなんとも居心地の良い空間であり時間でした。
今の率直な気持ちは「すごーく楽しい!」この一言に尽きます。
楽しみながらもよりよい方向へ進めるようにいろいろ行動しなくてはと思っているところです。

このカフェ、実は驚くべきことに、なんと明日がそのリニューアルオープン日なんです。
明日はレッスン予定なので、スムーズに展開できることを自宅で祈願いたします・・・。
日曜日にはランチメニューの撮影やレシピの修正を含め助っ人要因として駆けつける予定です。

カフェがスムーズに進行するようになった暁には、ブログで紹介させてくださいね^^
それまでは隠密行動する予定。


来月以降の予定です。
6/9 kuriya大村店 料理教室 (こちらは既に告知がされたようです)
7/15 kuriya本店 料理教室 (メニュー構想中)
合間に自宅教室
8/21 大村市給食委員会主催 料理講習会

新聞仕事はいつものことながら器の届く日程も不明で毎日身構え中ですし、長男の学校関係で役員仕事の引継ぎもあるし、自宅教室のメニュー試作も・・・
平日は次男の習い事送迎などのフォローが休みなく続き、週末は言わずもがな・・・のサッカー観戦。途切れなく忙しい毎日です。
というよりも、今年もずっとこんな調子であたふたしていくのだろうなと・・・・・。

私の楽しみでもある教室は、いつもの回数(15,6回)を開催する時間的余裕がなく、今年度は10回前後に落ち着きそうな感じです。
回数が少なくなる分、色々工夫していきたいです。

昨年の私は「しなければならないこと」に終始振り回されていた感がありましたが、今年の私はちょっと違った感じでいきたいなと目論んでいます。
自分の好きなことも平行してできるように、ON/OFFスイッチを軽やかに切り替えていきたいな~と。
根を詰めて体調を崩すとかえって周囲に迷惑をかけることになることは昨年実証済みですし。
欲張りでしょうか^^

それもこれも、最近かなりはまってしまったコトがあり、それが毎日の生活の潤いになっているからなんです☆
はまるとあまりにも一直線、この感覚、久しぶりに味わっています。
カフェの件とともに、私の「楽しすぎる」毎日は、コレのおかげです。
今までの経験から言って、この情熱、きっと3年は続くでしょう!

先月2週間程、主人はインドに出張に行っていたのですが、実はその短期間で深みにはまってしまったものですから、帰国後の私の豹変ぶりに驚き(というより慄き!?)気味の主人でしたが、最近は茶化しながらも色々と協力してくれています。

次男坊にいたっては、私のあまりなハマりように「お母さん、俺と○○、どっちが好き?どっちが大切?」と真顔で聞いてきた><
「比べようがないくらい、どっちも好き、どっちも大切」といってしまった私はなんという薄情な母!

妻でもあり、母でもありますが、一人の人間でもありますから、生活の潤いとして○○にはまるのは容認してくださいなー。
by aya_panaderia | 2012-05-10 21:32 | 毎日