<   2012年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました♪

d0073922_2149520.jpg
差し入れのいろいろトマトとブルーベリー。
カメラおたくの主人、またしてもレンズを追加購入。
もうレンズはいらないよーとかなり抵抗していたのですが、購入してしまったからには有効活用させていただきます^^
これ、かなりきれいに撮れます☆ 気に入った!



d0073922_21504436.jpg
連日の自宅教室も木曜日に無事終了。
翌日金曜日、久しぶりに友人知人のためにパンを焼きました。
画像は差し入れ用のランチパック。こちらはkuriyaの荒木さんと教室常連さまでもあるスタッフYさんへ。
自宅に遊びに来た友人たちにはランチプレート&デザートアイスでおもてなし。

More
by aya_panaderia | 2012-06-30 22:53 | 毎日

ある雨の日に・・・

d0073922_21385112.jpg



d0073922_2141598.jpg



d0073922_21433797.jpg


More
by aya_panaderia | 2012-06-30 21:45 | カメラ日和

ベーグル三昧♪

d0073922_10174482.jpg
画像はお持ち帰り用のベーグルです。かわいくラッピング♪

今期のレッスン、かなり楽しい時間です^^
あっ!てんこ盛りランチプレートですが、完食されたのは第1週目のあの方だけです。
残り4回のレッスン参加の皆さま、記録更新にチャレンジしてみてくださいね!
by aya_panaderia | 2012-06-24 10:25 | 教室風景

第36回全日本少年サッカー大会長崎県大会 優勝☆

d0073922_2234767.jpg
フェニックス大集合!(私はカメラマンなので写ってないですよー^^)
昨日のTV中継を見て速攻お祝いメールくれた友人、今日の新聞を見て電話をくれた友人、とにかくたくさんお祝いの言葉をいただきました☆ ありがとうございました!
あらためまして、フェニックスフットボールクラブ、全日長崎県大会優勝しました~!!!

長男は幼稚園年長から7年間、次男は年少から小4の現在もお世話になっているクラブチームです。
1年間の東京転勤を経て戻ってきた2007年から主人はボランティアコーチとしてチームに所属しており、私も時間の取れる限り専属カメラマンとしてサポート中。

現在次男坊は小学4年生、アンダー11のカテゴリに在籍しているので、全日出場の6年生の子たちとは試合で絡むことがあまりありませんが、それ以外では可愛がってもらっています。
10年という長い間チームに関わってきた我が家ですから、創立18年目にして初の全国大会出場を果たしたことは非常に感慨深いものがあり、もう、言葉もありません・・・。

日曜日は決勝戦の模様がNIBで中継されました。
番組予約していた我が家では、昨夜からいったい何回繰り返して見ていることやら(苦笑)

長男が5年生の時に県大会初出場を果たしてから5年・・・まさか全国にいける日が来るとは想像すらしていなかったです。
今年の6年生は本当に強い!

More
by aya_panaderia | 2012-06-18 23:02 | 毎日

盛って美味 器と食の長崎コラボ vol.6

d0073922_17293965.jpg
ラタトュイユとプチパンとコーヒーで昼下がりのランチタイム。

きれい色の夏野菜を使って、簡単おいしいラタトゥイユ。
シンプルなプチパンがあるだけで、十分満足のいく食事です。。
ラタトゥイユは熱いうちに食べても、冷蔵庫でキンキンに冷やして食べても美味しい野菜煮込みです。
冷製パスタのソースにしたり、ポークソテーにかけても美味しくいただくことができます。
プチパンはローストした小麦胚芽入りで香ばしくいただけます。
お好みでオイルにつけたり、ラタトュイユのスープをたっぷり吸わせて食べると美味。

平らなお皿というのは盛り付けがとても難しいのですが、角皿を重ねて使うことで立体感が生まれます。
大小の平皿を平面に並べておくよりも、メリハリのついた面白い盛り付けになったと思います。
パズルみたいで楽しくもあります。
盛り付けから広がる会話・・・食事中のおしゃべりも弾みそうです。

d0073922_17295394.jpg
リムにしのぎが入った丸皿にはデザートアイス2種。
グリーンはアボガド、ピンクはラズベリーフレイバー。
アイスクリームはヨーグルトと牛乳、低脂肪生クリームを使った後味すっきりタイプ。
生パイナップルやキウイ、マンゴーなどお好みのフレッシュフルーツでバリエーションを楽しみましょう。
アイスクリームメーカーがあれば、滑らか且つ食べたいときにすぐに食べられます。


d0073922_1730849.jpg
6月15日付 長崎新聞本紙生活面掲載です。第6回目は都築明氏「黒の器」シリーズ。

<ろくろ成形角平皿・リムしのぎ丸皿>
しっとりとした落ち着きのある、まるで美術品のような趣の器です。
「空間を上手に演出してみたい」「皿の上を一枚の絵に見立てて盛り付けしたい」と思わせる器。

青っぽい黒色の釉薬は、まるで趣のある水墨画の様でしっとりとした雰囲気をかもし出していて素敵です。
そのまま使っても良いですが、一度水にくぐらせ雨上がりの朝のようなみずみずしい雰囲気で料理を盛り付けても良いとおもいました。

黒い器はどんな料理も美しく盛り付けられます。
和食とは抜群の相性だと思われますが、こんな風に軽いランチにもぴったりです。
しまいこまずにどんどん使いたい器です。

<ポット&ドリッパー/マグカップ>
こちらは一転、深みのある黒釉。
どっしりした質感とは対照的なユーモラスなフォルム。個性的で独創的。
普段使いしても普段使いに甘んじない、特別感を演出してくれる「気分がアガル」マグ。

普段はスタッキング可能かどうかを購入の基準にすることが多いカップ類ですが、グッとくるモノについてはもはや関係なし。
毎日のコーヒータイムが楽しくなりそうです。

都築氏に尋ねたところ、マグは白もあるそうです。黒も良いけど私は白バージョンも欲しいですね。
コーヒー専用ではもったいないです。
白いほうが、紅茶であれば水色がわかりやすいですし、スープなども目に楽しい!
料理は味覚もさることながら、視覚からの情報も重要ですからね^^

More
by aya_panaderia | 2012-06-15 04:00 | 長崎新聞

初夏のレッスンスタートしました

d0073922_2254294.jpg
素敵な紫陽花のブーケを差し入れにいただきました。
採れたてズッキーニも♪ ありがとうございます!

昨日からはじまった自宅教室、かなり楽しいひとときとなっております^^

More
by aya_panaderia | 2012-06-13 23:24 | 教室風景

6/18(月)の教室に1席空きがございます。

キャンセルのお知らせです。興味のある方、お待ちしておりまーす☆
6/18(月) 満席になりました。ありがとうございます★
d0073922_13333840.jpg
アボガドとラズベリーのアイスクリーム。
濃厚なお味なのですが、後味はさっぱりしています。
かなり美味しくって、お気に入りのデザートなのです。
by aya_panaderia | 2012-06-12 08:06 | その他お知らせ | Comments(2)

2012.6.9 kuriya 大村店 料理教室☆

d0073922_23111916.jpg
思いつきにしては良い感じの仕上がりになったデザートプレートです。

久しぶりにカメラを触りました・・・よって画像がイマイチな気がしないでもない・・・ですが、今日のイベントはしっかり更新いたします。だって伝えたいことたくさん!

6月9日土曜日、kuriya大村店にて料理教室。

d0073922_2339770.jpg
いただきまーす!

本日は珍しく終日家族別行動。
主人はチームの県大会で雲仙へ、次男坊は練習試合で別会場、私は大村。
県大会の集合時間の関係で、7時40分にはkuriyaに到着(!)していましたので、夕方の迎えが来る5時過ぎまで、実に10時間近く過ごしたことになります^^

半年ぶりの大村店でしたが、やっぱり居心地抜群で、前日準備も含め本当に楽しい二日間でした。

More
by aya_panaderia | 2012-06-10 01:24 | kuriya

太陽面金星通過

d0073922_21131224.jpg
太陽の表面を通過していく金星がくっきりはっきり観察できました☆
これは感動!


d0073922_2132245.jpg
朝早くからマンション通路に特大三脚をセッティング、定点観察&撮影しました。

途中曇り空にはなりましたが、概ね視界は良好で、とてもきれいに撮影できましたのでご紹介。
フィルター越しに観察された方もそうでない方も、しばしお楽しみくださいねー


d0073922_21132242.jpg



d0073922_21132722.jpg



d0073922_21133342.jpg


More
by aya_panaderia | 2012-06-06 23:05 | カメラ日和