<   2013年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ベーグルランチプレート

d0073922_2219394.jpg
新しいニーダーでプルマンと山食を焼きに焼き・・・若干飽きてきたので久しぶりにベーグルを焼きました。
やっぱりこれ鉄板レシピです。間違いなく美味し~い♪
調子に乗って100個も作ってしまいました。
我ながらムラがあるというか・・・本当に極端な性格ですね。
by aya_panaderia | 2013-01-30 22:35 | パン

包丁と料理と写真の話など

d0073922_1822074.jpg
プロのお仕事は素晴らしい☆
切れ味抜群になって戻ってきた、かわいいかわいいマイ包丁菊一文字ちゃん

以下、私のナイフコレクション。
ウェンガースナックナイフ4本、パークリングナイフ4本、パン切りナイフ1本。
ビクトリノックスパン切りナイフ1本。
菊一文字の牛刀・三徳・出刃包丁、サイズ違いのぺティナイフ2本。
ノーブランドの刺身包丁1本。
次男用貝印子ども包丁1本。
・・・と元々17本あったものの、先日のフリマでウェンガーを4本放出、現在13本。
包丁立てに入りきれない軽量ナイフは冷蔵庫側面に強力マグネットで貼り付けて。溢れんばかりの食器とともに、我が家のキッチンは危険極まりない場所と化しております。
(来る人来る人驚きますが、ささっと使えてとっても便利なんです)

砥げない波刃は脇に置き、日常的に使用する菊一文字の包丁4本(牛刀・三徳・ぺティ2本)は年に数回定期的に砥ぎに出しています。簡易シャープナーなどもっての外と店主さんから御達しが出ておりますし、まあ素人にはあの鋭く長持ちする技術を真似るのは到底無理ですからねー。

刃当たりの良い銀杏や檜のまな板を使えば刃こぼれも少ないのでしょうが、なんせお手入れが大変なので持っているのに使っていません。愛用の品はフランフランのカッティングボード。適度な大きさと厚みで刃当たりもそんなに悪くなく、頻繁に漂白しても大丈夫なんです。しかも私が大好きなカラー(黄緑色)で料理中の気分もアガるすぐれもの。そんなお気に入りのカッティングボードですが、唯一の欠点が刃こぼれが凄いことなんです。輪をかけて私の使い方が荒いですし・・・(いや、それが一番の原因か!?)
だからマメに砥ぎに出さないといけません。
仕上がりには1週間程度かかるため、以前は大小2本ずつ日にちをずらしていたんですが、そうすると、浜の町に何度も行かなくてはならず大変面倒なので、1年ほど前からまとめてお願いするようになりました。

今回お願いした日は1月15日、仕上がり予定日は翌週の22日。
帰宅して気がつきました、18日に外部講師の仕事が入っているではないですか!・・・時、既に遅し。
結果、次男坊用の全然切れの良くない子ども包丁で悪戦苦闘しながら下ごしらえのカット作業。
遅々として進まないんですよ、これが・・・こんなときに限ってサラダ用の千切り野菜がどっさりあったりするんです。いやー本当に参りました><
(それ以外は問題なく無事終了。前回の1.5倍の9品、作り倒して参りました。あー楽しかった!)

合間にあったプチ事件のおかげで、戻ってきた包丁の愛しさが募って仕方ない今日この頃。
切れる切れる!!!本当に良く切れる☆
めっちゃ料理が上手なわけではありませんが、良く切れる包丁で作る料理は味も良い。
確実に自分の腕が何割か増したような錯覚をおこします(笑)
って、いえいえ、素材の細胞膜を潰さないので本当に美味しくなると思います。
皆さんも包丁はマメに研ぎましょうね♪

More
by aya_panaderia | 2013-01-25 20:12 | 毎日

2013年2月-3月 自宅教室のお知らせ

d0073922_14493045.jpg

お待たせしました☆ 自宅教室についてのお知らせです。
今年最初の自宅教室のテーマは『ホットプレート&卓上コンロで賑やかな食卓を』。
興味のある方の参加をお待ちしておりますね☆

MENU
■プチ饅頭2種
■五分づき米で石焼きビビンバ風
■水餃子3種
■白菜のシンプルスープ
■たこと大根のサラダ
■さつまいもと小豆のきんつば
■抹茶のショートケーキ
■紅茶

受講料3,000円 定員7名さま

2/18(月) 満席
2/19(火) 満席
2/20(水) 満席 
2/21(木) 満席
2/25(月) 満席
2/26(火) 満席
2/28(木) 満席
3/1(金) 満席
3/6(水) 満席
3/7(木) 満席
3/8(金) 満席
3/12(火) 満席
3/13(水) 満席
3/18(月) 満席

キャンセルが入りましたら、その都度ブログでお知らせしていきます。

◆グループレッスン希望の方は、メールで御連絡ください^^
◆ご一読ください「お子さま連れ/キャンセルについて

More
by aya_panaderia | 2013-01-21 21:22 | 自宅教室お知らせ | Comments(56)

pain Stock

d0073922_19231164.jpg
東福岡の『pain stock』のパン詰め合わせとマリアージュフレールのマルコポーロ、洋ナシのコンフィチュール、白花豆の甘煮。
週末福岡の友人machikoさんから美味しいもの便が届きました♪
週明けののんびりdayで堪能中。



d0073922_19231736.jpg
ルックスからして良い感じ♪
絶対に美味しいに違いない、はやく食べたいな~とカメラを持つ手もじっとしてなかったです。ブレブレ^^

こちらのオーナーさん、調べてみるとシニファン・シニフェやダンディゾンで修行された方みたいです。
おお、すごい!
シニファン・シニフェはいわずと知れた志賀勝栄氏がオーナーの超有名店、以前miekoさんからここのパンを送って頂いたことがありましたが、それはもう素晴らしいお味でした☆
ダンディゾンは淺野正己氏プロデュースのパン屋さん。こちらのパンは食べたことがないのですが、同じ淺野氏プロデュースの広尾デュヌラルテは何度か行って食べました。

machikoさーん 本当にありがとう☆


以前は美味しいパンを求めて彷徨っていたものですが、最近はすっかりそういう機会も減りました。
どうしてでしょうね?パンに対する情熱がなくなちゃった?
・・・というよりも、今はパンもお菓子も料理も家庭で簡単に作れて家族がおいしいといってくれる、いわゆる「お母さんの味」的なものに興味があるからかもしれません。

そうはいっても料理教室を続けていく以上アウトプットばかりでは成長しないですし、今年は積極的にインプット作業を行っていかなくてはと思っているところです。


パンといえば、新しいニーダーがようやく我が家にやってきました。
本日は初おろし、和風おむすびパン→2斤プルマン4本と焼きに焼き、今は追加の山食2本ラスト焼成中。
粉4.6キロ消費しました。スカッとしたー!

600グラム捏ねニーダー2台が1キロ捏ねニーダー1台になって、キッチンがすっきりすると喜んでいたら、なんと容量が大きくなった分嵩張ること!
高さがありすぎてキッチンラック下のニーダー収納のための空間に入らない><
これは何とかしなくては・・・私的ゆゆしき問題なのであります。
さらには2斤プルマン2本同時焼きができない!?と一瞬焦りましたが、これはお得意の容量オーバー捏ねで無理やりクリアしました。
我が家にやってきた家電製品は、こうして酷使されるわけなのであります。

来月からのレッスンで使ってみたいキッチングッズもあり、舌の根の乾かないうちに大消費生活がはじまる気配がします・・・。
by aya_panaderia | 2013-01-21 20:43 | おいしいもの

YOKOHAMA

三連休、皆さまいかがお過ごしですか?
本日は久しぶりに次男坊の練習試合で終日屋外観戦でした。
冷たい風に雨が追い討ちをかけ、体中がカチンコチンに冷え切りました~><
足の指に至っては、まさかのシモヤケ・・・。
下半身4枚重ね+上半身8枚だったのに、靴下が1枚履きだったのが敗因でした・・・。
明日は更なる完全防備で挑まなければ!

以下は撮りだめておいた画像です。
d0073922_1743897.jpg
ヨットの帆の形をしたホテルは、横浜グランドインターコンチネンタルホテルです。

d0073922_1742497.jpg


d0073922_17425532.jpg


More
by aya_panaderia | 2013-01-13 18:34 | カメラ日和

ありがとうございました

三日に渡った初フリマ、大盛況のうち終了しました。
お越しくださった皆さま(59名さまいらっしゃいました☆)、ありがとうございました。

レッスン時はスムーズな進行を何よりも優先するため、皆さんとゆっくりお話しする時間がありませんので、今回のカフェ&フリマ思い切って開催して良かったなと思いました。

ランチプレートやデザート、ドリンクの提供も楽しかったですね。
正月明けに増加した体重も、三日間で元に戻りました!
やっぱり私はクルクルと立ち回っているのが性に合っているのだなあと実感。

最終日は19:30に終了し、帰宅していた主人と次男に晩ご飯の用意をして一緒に食べて、さあ、私の第二の戦いスタート。
そうです、たくさんのモノたちが旅立ってしまったとはいえ、売れ残ってしまったモノたちももちろんありましたので、それの整理整頓とショップさながらに配置していた家具の大移動と掃除が待っておりました。

ガタゴトと音が出る作業は早々に終了し、クローゼットや食器棚の整理を終えたのはなんと朝方4時近く。
部屋が見違えるくらいすっきりした~!と書きたいところですが、実はそうでもなかったというのが現状・・・アレレ!?
いかに多くのものに囲まれて生活していたのかと呆れるばかり。

生活空間には限りがあるので、今年は程よくシンプルに暮らしたいなあと心の底から思ったことでした。
・・・・・と言いながら、既に1キロ捏ねのニーダーとエアロチーノを新調してしまいましたが。

来週からは今回手をつけなかった書籍関係を一掃したいなあと目論んでいます。
2013年は整理整頓の年になりそうです^-^
(自宅教室期間中、フリマコーナー常設するかもしれません)
by aya_panaderia | 2013-01-12 20:32 | 毎日 | Comments(2)

二日目終了☆

本日も11:00~19:00過ぎまで楽しい時間でした。
ありがとうございました!
ゆっくりペースでよかったです。

昨夜は深夜2時過ぎまで物音立てずにコソコソ品物を物色、朝からディスプレイをしたのですが、初日かと見まごうくらいの圧倒的品数に驚きを隠せないワタクシでした。

二日目に登場したものは、作家ものの粉引きの器いろいろ、NORITAKEのスープボウルやティーポット、エミールアンリのライオンヘッドボウル、ガラスの器、ドイツの生活雑貨、ワッフルメーカー、ネスプレッソのエアロチーノマシンなどなど。
食器中心で旅立っていきました。
また、追加で洋服も(初日に結構出払ってしまったので^^)

お仕事の都合で初日に行けずに残念ですとおっしゃる方が多いので、明日もまた、いろんなものを引っ張り出しておきますね。

皆勤賞の方もちらほらおります。
何回お越しになられても新しい出会いがあると思いますよー^^

明日が最終日です。
皆様のお越しをお待ちしておりますね☆

明日の蔵出し品の一部です。
■ニーダーkn-200
■お菓子の型(マフィン・マドレーヌ・ゼリー型)
■リベコエプロン・キッチンクロス
■LE CREUSET 24cm鍋
■STAUB 22cm鍋・テリーヌ型など 

今からまたまた作業です。
お楽しみに~♪
by aya_panaderia | 2013-01-10 21:01 | 毎日 | Comments(5)

初日おわりました

11:00から怒涛の時間でした。一息ついたのが16:00過ぎ。
結局19:00まで楽しくおしゃべり、初日は無事終了しました。
何人いらっしゃったのかしら?多すぎて把握できておりませんが、お越しいただきありがとうございました☆

それにしても悠長にパンを捏ねる時間などないに等しく、急遽インドランチに変更して対応。
海老カレー、チキンカレー、ターメリックライス、リレッシュ、パパド、紅茶のランチプレートはおかげさまで大好評♪量がぜんぜん足りなくて、途中もう一度作り直したりとばたばたの中にも皆さん手伝ってくださって本当に楽しかったです。
結局ライスは1升と2合炊いて残ったのはほんのわずか。俄か’食堂のおばちゃん’状態経験しました。
カレーランチ終了後は、あんドーナツ、チョコチップパン、抹茶のケーキとひたすら紅茶紅茶。
明日は何にしようかな~

朝一番で来てくれた友人Sさん、Fさん、Kさんが洗い物やレジ係をしてくれたおかげでなんとか回った初日のフリマ、あまりにも楽しいので定期的に開いてもいいのかもしれません^^

スタート時は大混乱するほどあった品々も、結構皆さんのもとへ旅立ってしまいました。
「えっ じゃあ、明日以降はガラガラなの?」と不安に思われた生徒さま、ご心配なく。
夕方から追加でいろいろ蔵出し中です。

ここまでくると、自分でもあきれますね。
それだけ買い物しているということなのですから・・・・・。
今年の目標はズバリ、「買い物を極力しないこと」です!!

といいながら、新年第一弾の買い物は既に済ませているのですけれど(笑)

明日もまた11:00~スタートします。
お待ちしておりますね!


明日は比較的ゆっくりできるのでは?と予想しております。
興味のある方、コメントまたはメールにて連絡してからお越しくださいね。
(ランチ準備の関係のため)

ではでは今から作業に戻ります^^
by aya_panaderia | 2013-01-09 23:40 | 毎日 | Comments(2)

お待ちしてま~す♥

明日からフリマです。
メール及びコメントたくさんいただきました。
全ての方にお返事をしておりませんが・・・お子様連れ、大丈夫です。

フリマコーナー拡大中です。
ニーダー、スモーカー、鍋、食器などなど・・・
もう、どうしちゃったの!?というくらい、片付けスイッチ入っております!

お待ちしておりますね!
by aya_panaderia | 2013-01-08 23:08

おうちカフェ&フリマ開催します☆

のんびり開催しまーす。
1月 9日(水) 11:00~17:00
1月10日(木) 11:00~18:00
1月11日(金) 11:00~18:00

仕事帰りに寄りたい旨のメールを複数名様いただきました。
連絡いただければ19:00くらいまで大丈夫ですよ。(但しやんちゃな息子がおります^^)

生徒さま、友人知人、一度でも我が家に来たことがある方でしたら大歓迎☆
但し、コメントまたはメールで事前連絡された方に限りますのでご注意くださいね
参加してみようかしら?と思われる方、必ずご連絡くださいね☆
当日はミニランチ(パン、スープまたはデザート、紅茶など)を提供予定。
「おいしい生活」のポストカード1枚付き♪
「買うもの何にもなかったじゃーん」という方のみ、ランチ代300円いただきます(すみません!)

基本的に、身に着けるものはお手入れ等きちんとしている方だと思います。
フリマと言っても激安価格にはなりませんが、交渉上手な方は私相手に値下げ交渉がんばってみてくださいね、私、案外手ごわいかも^^/
あっ 一部100円均一コーナーもありますよー
部屋をすっきりさせるのが目標なので、できればたくさんの方にお越しいただきたいなぁ・・・。

フリマコーナー
■洋服 JOHN SMEDLEY・DEUXIEME CLASSE・McAfee・Ralph Lauren・epoca・totalite・Heliopole・MARGARET THOWELL・ARMEN・tantan・coldbeck・DKNY・naturallaundry・MUJI・adidas・etc
■バッグ Orla Kiely・ci-va・etc
■靴 Cole Haan・CASTANER・etc
■小物 silkスカーフ・ベルト・アクセサリー・etc
■食器 Noritake・DURALEX・Luminarc・ikea・etc
■鍋・雑貨 LE CREUSET・野田琺瑯・月兎印・Hario・JosephJoseph・Libeco・レシピスタンド・インドグッズ・ガラスコンポート・サンキャッチャー・カゴ・パンとお菓子の型・BørneLund木琴・フレーム・etc

新品コーナー
□野田琺瑯・iwakiジャンピングティーポット・テイスティングカップ
□紅茶葉・スパイス・サフラン・粒マスタード・スパークリングワイン・ポールジローグレープジュース・etc


※ 尚、料理教室同様、来客用駐車場は使用できませんのでご了承くださいませ ※
by aya_panaderia | 2013-01-05 11:07 | その他お知らせ | Comments(22)