<   2013年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2013.06.25 kuriya大村店 初クラフトレッスン☆ と近況報告

d0073922_20591035.jpg
更新遅くなりました!(自宅教室の報告はまた改めて!)

今週火曜日、kuriya大村店で初めてのクラフト系レッスン開催しました。
参加してくださったのは4名さま。
はじめは少ないかしらと思っていたのですが、なんのなんの。
これ以上の人数だときっとレッスンがまわりませんでしたね。
というくらい、てんこ盛りの内容でお届けできました☆

d0073922_20591274.jpg
今年に入ってから、自宅教室の定員を7名さまに増員したことは以前にも書いたと思います。
大人数も賑やかで楽しい時間なのですが、少人数レッスンは皆さんとじっくりお話しすることができて、久しぶりに喋り倒した感ありました。
いえ、いつもお喋りしすぎなのは自覚しておりますよ。
でもその殆どが一人語りですので、皆と雑談交えての作業がとても新鮮に感じたのですよね^-^
写真撮るのすっかり忘れるくらいでした。(今回はiPad撮影)


d0073922_20591479.jpg
ランチタイムは前日焼きの山食使用の卵と野菜のサンドイッチ。くるみパン。チキンマサラカレー。パパド。ピクルス。アイスティー2種とチャイ。

この日、本店から大村店へお庭の手入れをしに来たフラワー男子(勝手に命名!)もお手伝いに入ってくれました。
スタッフさん含めて話に花が咲きました☆


d0073922_20591515.jpg
この日は大きなサンキャッチャー1つ、オーナメント付きサンキャッチャー2つ、2種類のグラスホルダーを好きなだけ、時間ギリギリまで作業を楽しんでいらっしゃいました♪

終日小雨ぱらぱらの鈍い空模様。
西日が当たってキラキラ輝くサンキャッチャーの写真はありませんが、皆さん、ご自分の作品に既に愛着いっぱい。
最後はニコニコ笑顔で帰っていただけて、私もとっても嬉しかったです。

参加してくださった皆さま、kuriyaのスタッフさま、お世話になりました。
次回は秋以降、料理教室の開催となりそうです。



初めてのクラフト系レッスンの依頼でしたが、何でも経験してみるものですね。
大変なこともありますが、それ以上に面白いことがたくさんありました。

大村店の皆さまには参加人数が少なくて申し訳なかったなあ、という気持ちがあるのですが・・・(最近力不足ですね、まだまだ精進しなくては!)。
それとは別に、私的にはとても面白い出会いがありました。
詳細はまだまだ決まっていないのですが、8月に福岡日帰り出張ワイヤーレッスンをすることになったんですよ。
書いているだけでワクワクしてきた♪
こんな風に予期せぬところからお声かけいただくことが最近多く、口コミの有り難さをヒシヒシと実感しているところです。

先日は熊本からお越しの常連さまから、レッスン参加後に1通のメールをいただきました。以下引用させて下さいね。
熊本での私の知り合いと言えば、
会社関係、○○と○○を習っているのでその関係の人。。。
わずかな人たちです。
その中で何と3名、ayaさんのブログの読者がいたんです。
私的にはとても凄いことだと思ったんですが。。。。

何百、何千のブログ読者の中の3名ですが、 (注:何千もおりませんよ^^)
私の数人の知り合いの中にいたのが凄い偶然でもあり、
もしかすると必然だったのかもしれません。

綺麗な写真に惹かれている人もいました。
その方々のためにも
ブログ更新よろしくお願いします。


ブログの力って凄いな、と思いました。
写真といえば、主人の風景写真を気に入って下さった方(長崎でインディーズ活動を続けていらっしゃる歌手の方)からの依頼で、アルバムのジャケット写真の一部を担当させていただいたり、飲食店のメニュー表を作成したり、窯元のサンプル写真に使っていただいたり。

いつも書いていることですが、こうして自分の興味のあること・好きなことをして、それが誰かのお役に立てるなんて、こんなに嬉しいことはありません。

お声をかけて下さったり、勧めて下さったり、全ての方への感謝の気持ちで溢れかえっております。
その感謝の気持ちをマメなブログ更新でお返しできると良いのですが・・・。
なかなか更新できなくてすみません。
可能な限り、がんばりますので今後とも「おいしい生活」をどうぞよろしくお願いいたします^^
by aya_panaderia | 2013-06-28 21:47 | kuriya

紫陽花

d0073922_20542317.jpg
近所の公園で撮影。

More
by aya_panaderia | 2013-06-28 20:58 | カメラ日和

デリーの夕日 と いきなり地理クイズ☆(答え追記しました)

d0073922_9171167.jpg
さて問題です。ここはどこでしょう?
ちなみにこれは機上からのショットです。

正解は・・・赤石山脈でした☆

正解の方、次回レッスン時に申告してくださいな。茶葉1ポット分プレゼントしますよー♪
あっ何十名さまもむりですね、やっぱりやめておこう(笑)
本日コメント書き込みで正解した方限定にします☆

実は私、言われるまで分からなかったんですよね。
小中学生が一番詳しいかもしれません。


d0073922_91736.jpg
大量の紅茶葉を抱えてインドから帰国した主人。
これで次回のレッスン用茶葉はばっちり確保できました。いつもありがとう!


d0073922_917788.jpg
燃える夕日。


現地の様子が分かる撮影データも楽しみなお土産の一つです。
by aya_panaderia | 2013-06-21 09:40 | カメラ日和 | Comments(7)

キャンセル情報☆

d0073922_22561110.jpg
6/24(月) 満席

お申し込みありがとうございました♪


今年は絶対に食器を買わない!と宣言したのは先月5月の話でしたが、あっさり撤回です。
とーっても良い感じのモノを購入、アイスチャイ用として今週のレッスンから早速活躍しております☆
そのうち写真撮りまーす。
by aya_panaderia | 2013-06-17 23:02 | その他お知らせ | Comments(5)

楽しく進行中です☆ (キャンセル情報あります)

まずはキャンセルのお知らせから。
6/17(月) 満席
ありがとうございました♪

d0073922_2338285.jpg
本日5回目のレッスンでした。画像は先週の3回目のレッスン風景。
3メートルのテーブルいっぱいにずらりと並んだ料理の数々。
ちょっとごちゃごちゃしすぎてますね・・・。

d0073922_23383970.jpg
こちらは4回目。
今期メニューも試食の私分含め8名さまで食べ切っていただくつもりでレシピの分量をおこしたんですよ・・・。
なのに皆さまが仰います。「おなかいっぱいです。もう入りません><」って!
料理が残った場合、適当に振り分けた後、じゃんけん大会実施と相成ります^^


d0073922_23383556.jpg
軽ーく盛り付けたお一人さま分プレート。
アイススパイスチャイに使う砂糖の量に皆さん衝撃を受けられるのですが・・・
いざ試食となったときにはグビグビ飲み干しちゃっております。
スパイシーでホットな食事に甘ーいチャイは本当においしいんですよね♪
最近料理写真に気合が入っておりません。今週は、丁寧に撮影できると良いな☆
by aya_panaderia | 2013-06-11 23:52 | 教室風景 | Comments(2)

キャンセル情報☆

d0073922_15422188.jpg
直前ですが、キャンセルが入りましたのでお知らせします。

6/11(火) 満席

興味のある方の参加をお待ちしております♪
by aya_panaderia | 2013-06-09 15:42 | その他お知らせ | Comments(1)

キャンセル情報☆

直前ですが、キャンセルが入りましたのでお知らせします。

6/5(水) 1席
興味のある方の参加をお待ちしておりますね~^^

ありがとうございました!

只今ご希望の方にお分けできるよう、スパイスセットをせっせと作っています。
リビングにスパイシーな香りが充満しています^^ インドだ!!!(笑)
by aya_panaderia | 2013-06-04 13:05 | その他お知らせ | Comments(1)

蛍 2013

d0073922_19554638.jpg
5/31金曜日、琴海の戸根川へ蛍鑑賞会という名の撮影会に行ってきました☆
実は主人、私と撮影対決するとか何とかで、カメラを2機準備万端に用意していたんですよ、それ無理!
次男坊にもあっさりふられた結果、一人で2機分撮影しておりました。ごめんね、カメラオタクじゃなくって。
私は料理写真とサッカー写真で手一杯なのよ~^^;

蛍は雨上がりの澄んだ空気の夜に沢山みることができます。
今年も期待しつつ19:30過ぎに現地に到着。

毎年注釈つけていますが、蛍の動きを追った合成写真です。今年は3分から5分間。
普通にシャッターをきって、こんな風に写るわけではありませんのであしからず^-^

d0073922_19554180.jpg
しかし・・・・・・・・・・少なかったー!!!
例年我が家が撮影スポットとしている上流側には蛍がまばらに飛んでいるだけでした。
今年は下流で撮影です。

この日が特別少なかったのか、今年は蛍自体が少ない年だったのか、はたまた蛍が生息するような場ではなくなったのか、良く分かりません。別の場所に蛍鑑賞に行った方の感想を聞いてみたいですね。


d0073922_1955444.jpg
ひとつ前の画像をHDR(ハイダイナミックレンジ)合成したものです。
右奥の光は戸根川下流方面からひっきりなしにやってくる車のヘッドライトです。
何度も撮影を阻まれ、苦戦しながらの撮影でした。(←主人がですよ^^)

More
by aya_panaderia | 2013-06-01 20:21 | カメラ日和