<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

桃色デザート☆

d0073922_1815338.jpg
ほんのりピンクの桃のシロップでカキ氷☆

d0073922_18153544.jpg
この時期限定の贅沢なおやつ時間です。
撮影もそこそこに、溶ける前にいただきまーす。

d0073922_18153994.jpg
ヨーグルトにかけてもオイシイ♪

d0073922_18151861.jpg
今年もやってきました一宮の桃!
今年は完熟を発送してくれたとのことで、到着したときにはダンボールの底から果汁がポタポタ・・・。
慌てましたー。
ということで、画像は以前のものを借用しちゃったりして。
半分をコンポートにして、残りはそのままかぶりついたり、食後のデザートでいただいてます。
お父さん、いつもありがとうございます☆

以前の記事はこちらから。
(しかし、3年前の方が画像がきれいってどういうことでしょうね?)
by aya_panaderia | 2013-07-31 18:25 | お菓子

怒涛の一日! kuriya本店料理教室☆

d0073922_2135782.jpg
久しぶりの料理教室で不安だなんだと書いておきながら・・・時間になるとスイッチオン☆
やっぱり私はこの仕事が好きなんだなあ、とあらためて感じた次第。
ほんと、楽しすぎました♪

「夏本番☆スパイシーカレーランチパーティー」
■3種のマサラカレー
(チキン・エビと茸・夏野菜)
■なんちゃってナン
■ターメリックライス
■パパド
■4種のリレッシュ(サラダ)
■マンゴーアイスクリーム
■マンゴーティー
■インド紅茶4種
■チャイ
■お土産スパイスセットと紅茶

てんこ盛り☆

d0073922_2185118.jpg
かをりさんがテーブルフラワーを用意してくださいました。
いつもありがとうございます!

d0073922_2193333.jpg
9時にkuriya入り。
パパドと夏野菜を素揚げしてスタンバイ。

d0073922_21111715.jpg
お土産用インドの美味しい紅茶です。

d0073922_21115548.jpg
スパイスも現地の薫り高いものずらり。
実際に使うスパイスは数種類ですが、話の種にたくさん持ってきてみました^^
かをりさんから写真撮影を万全にと仰せつかっていましたので、久しぶりにデジカメ持参。
準備万端です!

今回は12名様の参加でした。
お一人だけ自宅教室の生徒さんでしたが、他ははじめましての方ばかり。
なんだかとっても久しぶりの状況に、新鮮な気持ちで進行できたかしらと思います。
人数的にもちょうど良い具合でした。

d0073922_21271090.jpg
大村店とは雰囲気を変えて盛りつけてみました。サラダ4種ずらり整列。

d0073922_21322560.jpg
たっぷり倍量作りました。スパイシーなチキンカレー。激辛☆

d0073922_2133414.jpg
エビと茸のカレー。ココナッツペースト入りで、辛さの中にも甘味があってまろやかです。
ストウブ鍋であっつあつ。

d0073922_2134519.jpg
夏野菜の素揚げ。
オクラ、なす、ゴーヤ、かぼちゃ、ズッキーニ。
パパドはインドの塩味のきいたスナックです。高温の油で数秒揚げます。
ビールにあうんですよねー

d0073922_2136539.jpg
なんちゃってナン。
我ながら簡単美味しいレシピだなーと思います^^
自分で褒めて、伸びるタイプです!
分割の段階から名前シールをつけてマイなんちゃってナンを焼き上げました。
皆さんお上手でした☆

d0073922_2138338.jpg
大皿盛り付けの写真撮影後、各自でワイワイとりわけます。
その間、私とアシスタントさんはアイスマンゴーティー、ホットティー、アイスチャイの準備。

盛り付けデモは試食用。(TOP画像です)
これ、ものすごーく控え目に盛り付けしてます。

d0073922_21404725.jpg
テーブルその1。

d0073922_21411786.jpg
テーブルその2。

d0073922_21413162.jpg
テーブルその3。
皆さん、「おいしーーい」と喜んでくださいました。

d0073922_2145575.jpg
デザートタイム。


今回、夏休み真っ最中の多忙な中で参加くださいました皆さまに感謝いたします。

自宅教室では自分ひとりで切り盛りしていく楽しみがありますが、
外部講師の場合、贅沢なことにこの私にもアシスタントさんがついてくださいます。
前日準備しかり、当日もかゆいところに手が届く絶妙なタイミングでのアシストでスムーズな進行ができたこと、
この場を借りてお礼申し上げます。
Aさーん、ありがとうございました♪
もちろん、kuriyaのスタッフさんにも感謝。
そして最後に・・・。
kuriyaの単発料理教室の講師として、いつもお声をかけて下さるかをりさんに感謝。

次回の予定は未定ですが、また皆さまとお会いできますようにと願いながら、
本日の終わりの言葉とさせていただきます。
本当にありがとうございました☆☆☆




そして、おまけ。
7/27に日程が決まった瞬間、実は私、途方にくれました。

次男坊、週末二日間、島原市の復興アリーナ横の会場でサッカー交流大会。
今年に限って宿泊ナシの日帰り2連チャン。
27日当日は8時半集合。はやっ
頼みの綱の主人は東京でサッカーの試合で不在。
そんなばかな!
大ピーンチ><

結局、保護者代わりの長男に付き添いをお願いして(バイト代で釣られた息子)、
朝5時半に家を出発、現地に7時過ぎに到着。
誰もいない会場に2人を置き去りにしたまま長崎にとんぼがえり。
9時にkuriya入り。
そこから準備、スタート、レッスン終了。
15時半前に皆さんと一緒にkuriyaを出て、今度は試合の終わったであろう2人を迎えにまたしても島原へ車を走らせて。
渋滞に巻き込まれながら帰宅したのは夜の7時過ぎ。
約300キロ、7時間走破した自分に拍手したい気持ちです^^;
がんばった、私!

明日の集合は8時><
もう主人に運転全て任せて、助手席で深い眠りにつこうと思います。
それくらい許されるよね?
許してちょーだい☆
by aya_panaderia | 2013-07-27 22:09 | kuriya

稲佐山から

d0073922_1871631.jpg
7月24日、長崎は生憎の曇り空でした。

d0073922_1872422.jpg
茂里町方面。
稲佐山展望台、風がビュービュー吹いていました。
寒かった><

d0073922_18151628.jpg
画像中央は旭大橋。
熊本から長男の友人が遊びにやってきました。
久しぶりの長崎観光、夜の長崎といえばココははずせませんね。
私たち夫婦も、県外からのお客様がない限り、めったに行かない場所です。
ここぞとばかりに楽しんでしまいました。

d0073922_1871925.jpg
女神大橋のライトアップがきれいでした☆
by aya_panaderia | 2013-07-26 18:13 | カメラ日和

明日、kuriyaでお待ちしております♪

d0073922_17182816.jpg
明日はkuriya本店で料理教室。
朝から前日準備に行って来ました。

アシスタントAさんと黙々作業、最後の1時間は一人ゆっくりテーブルセッティング。
スマホ(←ようやくガラケー卒業!)の画像ですが、雰囲気だけでもわかると良いなということで、
撮影して帰ってきました。

d0073922_17183166.jpg
自宅教室の最終日から早くもひと月が経ちました。
しゃべり方、忘れてないかしら???と思わないでもないですが・・・。
いえいえ、きっと始まった瞬間おしゃべりスイッチが入りっぱなしになるに違いない!

皆さま、楽しみにしていてくださいね♪
kuriyaレッスン過去最高にてんこ盛りの内容(お土産)でお送りいたしまーす☆
by aya_panaderia | 2013-07-26 17:31 | その他お知らせ

モンキーブレッド

d0073922_1745043.jpg

二日で粉6キロ消費しました☆
18センチクグロフ型でモンキーブレッド。
猛暑の中の激甘モンキーブレッドは、我が家の息子たちには大不評。
手を付けてくれませんでした。そんなぁ><
by aya_panaderia | 2013-07-26 17:25 | パン

パンを焼いてはいるけれど・・・

d0073922_22353663.jpg
くるみパンが食べたいけれど、クルミのストックは100g。
でも粉量は最低500gは確保しなくちゃニーダーがまわらない。
スキムミルクも油脂もナシ。
時間がないので手っ取り早く成形したい。

普通はこの段階で焼かない選択をするはずですよね?私はしません!
結果の「油脂ナシ特大くるみパン」。

1個当たり200g成形です。大きいですね。
お味はあっさりさっぱりといったところ。これはこれでおいしいかも。



d0073922_22353432.jpg
最近適当配合山食を良く焼きます。
今日もランチ用に焼いたんですよね。
焼いたのですが、雑念が入ると作る料理がイマイチなのと同様、パンも微妙な焼き上がり。
私のパン作り、タイマーを使わずにいつも感覚で発酵の状態を見極めながら作業するのですが、
雑念が入るとうっかり過発酵しちゃうんですよね。
というわけで、山食は微妙な焼き上がりなのでした。
(そこから慌ててくるみパン、という流れ)

本日のランチは前日のカレーランチ&サンドイッチプレートでした。
3人でワイワイ。
ルッコラサラダとアジのレモンマリネをマヨネーズソースたっぷり山食でサンド。
さっぱりくるみパンにはおいしいハムをサンドして。
適当焼きのレーズン入りアーモンドケーキとスペシャルアイスティー。
ソコソコ美味しくいただけました♪


・・・と、無理やりブログ更新。
パンを焼いてはいるけれど、おいしいいただきものもあったりするのですけれど、
日々忙殺、なかなかデジカメ触るまでいきつかない><
真面目に更新しなくっちゃですね!
by aya_panaderia | 2013-07-12 22:53 | パン

月と群青

d0073922_22283593.jpg
2013/07/11 19:30の夜空☆
綺麗な群青の空の色。


d0073922_22283726.jpg
明るい夜。

d0073922_22283362.jpg
・・・美しい夜でした。
by aya_panaderia | 2013-07-12 22:34 | カメラ日和