<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

おいしいもの便♪

d0073922_1293262.jpg
昨夜、桃に続いてブドウが我が家にやってきたー☆
主人の実家からの美味しいもの便。
ダンボールにぎっしり詰まったブドウちゃん♪
久しぶりにレンズを換えて撮ってみました。
かぎりなく接写モードです。

d0073922_1293539.jpg
こちらは義父と義母が丹精込めて作ったミディトマト。
フォトジェニック~☆

d0073922_1293847.jpg
まずはそのままいただきました。
美味しいものはそのままで十分オイシイ。
でも焼いたらもっとオイシイ!ということでブドウのタルトを焼いた次第。
フレッシュだと捨ててしまう皮でもタルトにして焼いてしまえばトロトロ美味しくいただけます。

d0073922_1294097.jpg
リコピン リコピン!
思わずつまみ食い。5個一気食べ。
めっちゃ甘~い。


お父さんお母さん!
ありがとうございました☆
秋になって気温が下がってきたら、パンをどっさり送りまーす。
by aya_panaderia | 2013-08-31 01:41 | おいしいもの

ぶどうのタルト

d0073922_1172348.jpg
簡単オイシイぶどうのタルト。
今年はタネあり巨峰で焼いてみました。
皮付きのままぺティナイフで半分にカット。
タネを取ってからずらり整列。

d0073922_1172870.jpg
焼き上がり♪
あっつあっつのタルトにバニラアイスをのっけて食べると格別のお味です。
今日はアイスコーヒーと一緒にいただきました。

d0073922_1172016.jpg
長方形のタルト型、久しぶりの登場でした。
ぶどうのタルトって見た目はいまいちなのですが、フレッシュタルトよりも甘味がぎゅっと濃縮されて私は大好きなんですよね。

秋はタルトのおいしい季節です。
ブドウに無花果、梨、柿、栗、色々楽しみたいと思います♪

d0073922_1172674.jpg
中途半端に残ったメロンパンのクッキー生地をタルト用に拝借してと。
生地が途中でなくなって、半分にしか敷きこめなかったけど。
それは言わなければ気がつかないでしょう。
我が家の男たち、言っても気がつかないかも^-^
by aya_panaderia | 2013-08-31 01:29 | お菓子

しょっちゅう焼酎!

先月家族でビアガーデンに行ってきました(子どもはもちろんジュース飲み放題)。
いやいや、たった3杯でギブアップした自分に軽ーくショックを受けて帰ってきましたよ^^;
以前はジョッキ(大)で7杯くらいは飲めていたのに・・・。

晩酌やお風呂上りに嗜むアルコール、今ではすっかり焼酎メインになっています。
ということで、今年に入ってからの私的おすすめ焼酎をご紹介♪
d0073922_14154766.jpg
■三岳(屋久島・三岳酒造/芋焼酎/白麹/25度)
所謂「高級焼酎」を好んで飲みません。毎日嗜むものにそうそうお金は掛けられない。
今までは高級焼酎の部類だった「三岳」の値段が今年に入って突然安価になりましたよね。
近所にある量販店で一升瓶が2000円をきって販売していました☆
今年の冬は三岳をお湯割りとロックで散々楽しみましたよー(^^)v

■蔵出しさつまおごじょ(薩摩川内市・山元酒造/芋焼酎/黒麹/32度)
6月末に一人で鹿児島に行った時に購入したこちらの焼酎。
薄紙に包まれ、更には大げさな化粧箱入りで、どちらかと言えば贈答用に分類されるのかな。
一升瓶で約3500円というのは微妙なところではありますが、鹿児島中央駅ビル(アミュプラザ鹿児島)内の焼酎ショップ「焼酎維新館」のお兄さんの強力プッシュで購入した銘柄。
化粧箱入りということで、試飲はNGでした。
これで美味しくなかったら次回鹿児島に行った時に一言物申してやる!と思っていましたが。
いや、美味しーい!好みの味!!
1ヶ月で飲みきってしまいましたので、追加購入した次第。
アルコール度数32度と高いですが、断然ロックがおすすめの飲み方です。
現在の一番のお気に入りとなっております。

■あじゃ(奄美大島・にしかわ酒造/黒糖焼酎/30度)
■朝日(喜界島・朝日酒造/黒糖焼酎/30度)

先週末の鹿児島旅行中、単独行動する時間があったので、またしても焼酎維新館へ。
自分が気になるもの、ショップおすすめのものを沢山試飲。
気に入ったものを2つ選んで購入してきました。
どちらも黒糖焼酎でした。以前はどちらかというと苦手だったのに、味の好みって変わりますね。

■さくら白波(枕崎・薩摩酒造/芋焼酎/黄麹25度)
九州新幹線全線開通記念発売、西日本限定です。
発売初年度は確か鹿児島県内でしか購入できなかったような気がしますが、記憶違いかも知れません。
今は近所の量販店にも売っています。
黄麹使用の白波は、すっきり飲みやすい口当たりかな、と個人的には思います。

d0073922_14154916.jpg
蔵出しさつまおごじょ、高級瓶も化粧箱も要りません。もっと買いやすいお値段にしてくださーい。
若しくは詰め替え用の中味だけ販売とか^^

d0073922_14155243.jpg
■森伊蔵(垂水市・森酒造/芋焼酎/25度)
いわずと知れたプレミアム焼酎です。
「魔王」「村尾」「森伊蔵」、合わせて「3M」と呼ばれる「幻の焼酎」。(ウィキより)
これ、主人がJALの国際線機内限定販売で購入してきました。
720mlで3150円。高い!ありえない!
癖がなくてまろやかな口当たりが謳い文句ですが、芋焼酎が芋臭くなくてどうする?と考える私には豚に真珠の焼酎です、はい。
これは主人用。

■赤霧島(宮崎市・霧島酒造/紫芋焼酎/25度)
数年前東京の友人に、「気になる焼酎があったら送るよ」と言った時に、真っ先に名前が出たのがこちらでした。
関東圏で出回ることって殆どない、若しくはプレミア価格だということでした。
友人夫婦はとっても喜んでくれました。
私は黒霧の方がきりっとした飲み口で好きですが、関東圏では芋臭さのないまろやかな赤霧のほうが好みなのかな?プレミア感込みのお味というのもあるのかもしれません。
(壱岐スーパーゴールドも向こうでは大人気らしいですからね。こちらも上品なお味ですものねー)

■粒露(薩摩酒造/芋焼酎/黒麹/25度)
鹿児島県限定発売。コンビニで発見。飲み安い=普通。これはお湯割り用。

■もってこい(諫早・杵の川酒造/芋・麦焼酎/25度)
生徒さんからのいただきもの。
長崎の焼酎は壱岐ゴールドしか飲んだことがなかったので、杵の川酒造は初。
麦は癖がないです。
芋は未開封。

■くろうま(高千穂・神楽酒造/麦焼酎/25度)
旅行の時はコンビニで調達した焼酎をホテルでゆっくり飲みながら読書するのが好きです。
これはお店にめぼしいものがなくてつい買ってしまった麦焼酎。
「ひむかのくろうま」って、私が小さい頃からTVコマーシャルで頻繁に流れていました(私は福岡県民)。
でも飲んだのはこれが初めて。
2回目ですが、麦は癖がない。
癖のない焼酎は専ら牛乳や豆乳で割って飲むのが私の定番。
チューハイはあんまり飲みません。
周囲からは「気持ちのわるい飲み方」だと言われます。結構いけるんですよー。

TVコマーシャルといえば一番に思い出すのが「そば焼酎 雲海」。川中美幸のコブシのきいた歌声が脳内再生中。これは全国的にそうなのかしら?それとも九州だけ?
父が愛飲していたので、以前は「焼酎=そば焼酎=とてもとても臭ーい飲み物」でした。
その頃からの刷り込みで、未だにそば焼酎は苦手です^^;
芋は好きなのに、不思議ですよねー。

■黒霧島(宮崎市・霧島酒造/芋焼酎/黒麹/25度)
焼酎結構美味しいかも、と思ったのは黒霧のお陰です。
しばらくの間、愛飲していました。
最初の頃は小さい瓶を買っていましたが・・・。頻繁に飲むようになってからは紙パックにも手を出し始めました。オヤジ入ってますねー。


焼酎好きを公言しているので、いただきものも多々あります。
今までに何十種類もの焼酎を飲みましたが、未だにこれが一番美味しい!と断言できるものはありません。
なんともいい加減な舌の持ち主なので、その日の気分や体調や季節によって好みがコロコロ変わります。
ただの愛好家だからそれで良し、ですよね。

今の一番は「蔵出し さつまおごじょ」!!!


ところで、現在我が家には20リットル以上の焼酎がある、ということになりますが・・・。
もちろんこれ全てを一気に飲むわけではありません!
女性は男性に比べてアルコール中毒になりやすいそうですし、そこはきっちり自分にルールを作って楽しく飲酒しております♪
以前は大体5%のアルコール含有のビール(発泡酒)500mlを1本飲んでいたので、25%の焼酎ではMAX100mlと決めて、キッチンスケールで計量して飲むんですよ^^
焼酎は私の体質にあっていて、翌日に残らないし、身体も冷えないので、細く長ーく付き合っていきたいお酒です。

って今日の記事、焼酎協会のまわしものではありませんのであしからず。

d0073922_14155482.jpg
長男のサッカー合宿の手伝いで仲良くなった鹿児島在住のSさんから、思いがけずお土産に頂いたミニボトル♪
ありがとうございました!
身近に焼酎を愛する女性がいないということで、私の焼酎語りを面白がってくれ、長崎に帰る日に「飲み比べてみてくださいね^^」と持たせてくれました。
可愛くってしばらくの間は飲めませーん。


d0073922_14155514.jpg
ということで、せっかく福岡の友人が送ってくれたフォションの赤は私の口にはもったいなくて、来客用にとってあります。
ワインの味がわからない残念な舌の持ち主です。
(春先にいただいたモエは昨夜つい一人で飲んじゃいました。主人よ、ごめんね。が、やっぱり焼酎の方が好きでした。)


長男が寮に戻り、主人はインドの今、静かな2人暮らし中の我が家。
家具の配置も夏休み前にすっかり元通り、窓際のベンチにマイ焼酎コレクションをずらりと並べて焼酎バー開店~♪と遊んでいます。
焼酎お好きな方、飲みたい方いらっしゃったら試飲OKですよ(笑)
我が家に来たら、いつでもお声かけください☆



ところで、タイトルの「しょっちゅう」って私はよく使うけれど・・・これって方言?
もしかして、意味が分からない方いらっしゃる???
by aya_panaderia | 2013-08-22 22:15 | おいしいもの | Comments(1)

箱庭写真♪ 稲佐山編

d0073922_1844297.jpg
先日の稲佐山からの夜景を、久しぶりに箱庭写真風に加工してみました♪


d0073922_1844385.jpg
右奥は女神大橋。中央は三菱重工長崎造船所。


d0073922_1844562.jpg
ミニチュアっぽい感じが良く出ていると思いませんか^^
by aya_panaderia | 2013-08-19 18:08 | カメラ日和

夏休み満喫中♪

皆さん、いかがお過ごしですか?
連日の猛暑耐え難く、寝るとき以外はクーラーつけっぱなし生活を送っている我が家です。
来月の電気代の請求が恐ろしすぎる><


d0073922_14142859.jpg
マイブームの卵食パン。
ほんのり甘くてふわふわ山食。
焼かずにそのまま食べるのがオイシイ食べ方。
丸めた生地を型に入れるときに遊んじゃう!
入れ方によって色んな表情が楽しめます^^

d0073922_13441082.jpg
1週間前のパンの写真。
トリプルチーズベーグル。

d0073922_13441248.jpg
がっつり甘~いカスタードクリームパン。

d0073922_13441720.jpg
この成形でパンを作ると「イモムシパン」と言う次男坊。
うーん・・・・・。それはちょっといかがなものかと・・・。
by aya_panaderia | 2013-08-14 14:21 | パン