<   2013年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2013秋の自宅教室 はじまりました☆

まずはキャンセル情報から。
10/10(木) 満席
お申し込みありがとうございました。

d0073922_23133586.jpg
超がつくほど簡単なのに、パリパリさくさく美味しいラングドシャ☆



d0073922_23131964.jpg
9月最終日の30日。
まずは友人グループのレッスンから、今期はスタートでした。
1ヶ月15回の長丁場、事前準備は抜かりなく。
朝の主人との会話で「仕事は段取りが全てだよねー」と力説する私・・・。

d0073922_2313232.jpg
なのにです。
とある事に心が揺れ、まさかのミス2連発。
いくら事前準備が整っていようとも、作業時間中に心ここに非ず状態では段取りすら無に帰してしまうのだと痛感した次第。
ということで、写真にはちぎりパンのみ写っております。

皆さんそんな私のミスを心広くも笑って許してくださいました。
パン2種は、今度あらためてリベンジしたいと思います。
本当にご迷惑おかけしました。




d0073922_23132624.jpg
上品な盛り付けですね。
これは誰だったかしら?
プレート自体が大きいので一見少なく感じますが、ポークソテーはお一人さま100グラムは軽く越えています。
これだけでもお腹いっぱいになるんです。
最終試作で一人分を完食したときに実感しました。
焼きたてパンがおいしいからと言ってパクパク食べていると、お食事プレートとデザートプレートが食べきれなくなる恐れがあるので、できればパンはお持ち帰りしたほうが良いのかもしれません。
当日は各自調整しながら判断なさってくださいね^^
タッパー持参ありですよー。




d0073922_23132986.jpg
一体何回試作した?
カスタードプリンは自信作。
濃厚滑らか食感は我が家の男衆に大好評☆
ガスオーブンと電気オーブンでは火の通りが全く違います。
実験感覚で何回も何回も繰り返し作ったので、9月の卵の消費が半端なかったです。
残ったカラメルで簡単おいしいソースも作ります。
ラングドシャも、アレンジは無限大。
今期も応用のきくレシピ展開になっていると思います。
明後日以降の方、お楽しみにしていてくださいね。

過ちは二度繰り返しませんから!

by aya_panaderia | 2013-09-30 23:43 | 教室風景 | Comments(3)

中秋の名月2013

d0073922_1725148.jpg
9/19の夜空。
手持ち撮影です。

国立天文台HP 星空情報はこちらから→
by aya_panaderia | 2013-09-21 17:29 | カメラ日和

2013秋のレッスンメニュー♪

まずは空席情報から。
05. 10/10(木) 満席
12. 10/25(金) 満席
15. 10/31(木) 満席
お申し込みありがとうございました♪
キャンセルが出ましたらその都度お知らせしていきます☆

d0073922_17124869.jpg
MENU

ティースカッシュ
胡桃ハード
黒胡麻プチパン
鋳物鍋で焼くちぎりパン
秋味ポトフ
ポークソテー 鹿児島味噌のソース
サフランリゾット・サラダ添え
インド紅茶

プリン ア・ラ・モード
(カスタードプリン/ラング・ド・シャ)
ネスプレッソ


本日ようやく撮影完了☆
d0073922_13404264.jpg
STAUBでちぎりパン。
あっさりいただけるノーマル食パン生地にするべきか、
いやいや、たまごの入ったリッチな生地も捨てがたい・・・
もうちょっとだけ悩みます。
写真は食パン生地です。

d0073922_13395452.jpg
ウインナー入り黒胡麻ハードパン。
焼き戻しなしでそのままいただくのであれば、
このくらい焼きこんだほうが粉のお味がしっかりしますね。

d0073922_13403178.jpg
生地が余ればチーズ入りプチパンを作る予定。
こっちもおいしいんですよー

d0073922_13401839.jpg
クルミたっぷりハードパン。
パネトーネマザーを使って焼いていきます。

d0073922_13445564.jpg
お食事プレート。
あれ?右側にある黄色いものってひょっとしてお米かしら?と思った貴方!
そうです。やっぱり作ってしまいました。
主人がインドから調達してくれたサフランがまだまだ大量にあったので、
見た目にも美しいサフランリゾット作っちゃいました。
(・・・ということで、今期レッスンは、大☆炭水化物祭り!)

豚は肩ロースとバラ肉の2種を使用。ソースのベースは鹿児島味噌。
主人の出身県ということもあって、普段から鹿児島の食材を使うことが多い我が家。
簡単で和洋中使い回しができる万能ソースです。

サラダは日によって野菜の種類が変わる場合があります。
ご了承くださいね。

スープは根菜と茸がたっぷり入ったポトフです。
ちょっとしたアレンジでメニューが広がるおすすめスープ。

d0073922_13412197.jpg
デザートプレートは正統派カスタードプリンがメインのプリンアラモード。
ネスプレッソと一緒にいただきます。
コーヒーが苦手な方はお好みのインド紅茶を選んでくださいね。
(何かが足りないと思ったら、クリームシャンテリーのっけ忘れてますね。)

夏に某所でいただいたプリンアラモードがそれはそれは美味しくて、
今期のデザートはこれにしようと即決でした。
もう1品は、プリンで余った卵白を使った簡単ラングドシャ。
意外にたくさん焼けますので、残ったものはお持ち帰りいただきます。
アイスクリームをはさんだりして食べてもおいしいですよ。
フルーツは日によって変わる場合があります。
苺があったら華やかになるのになー
本日の試作は私好みのビタミンカラーになりました。
これはこれでかわいいですね^^
アイスクリームは市販品。


さて、ここで問題です。
これって作業時間足りるのでしょうか?
自分で設定しておきながら、今ブログアップしていて我ながらビビッております。
いつも以上に段取り良くいかなければなりませんね。
がんばりまーす☆
by aya_panaderia | 2013-09-19 18:48 | お知らせ | Comments(6)

おうちでワイヤーレッスン♪

d0073922_1893718.jpg
夏休み終盤、出張ワイヤーレッスンで福岡に行く予定が、まさかの九州地方台風直撃ということで中止になってしまいました。
改めての大人数の日程決めはなかなか難しく、ワイヤーやビーズは食材と違って長期保管がきくのでまたいずれ開催しましょうということに一旦話は落ち着いていたのですが、偶々お互い都合がついた日があって、先週金曜日に発起人のOさんとご友人が長崎に遊びに来てくださいました。

ランチを食べていただいた後は、ひたすらお喋りしながら作業でした。
このOさん、とっても楽しい方でして。
初めてお会いしたにもかかわらず盛り上がってしまいました。
今度は皆さんでお越しくださいねー♪


ここからはパン好きさんにお知らせです、
Oさんのご友人が主催するパンイベントがホークスタウンで二日間開催されるそうです。
興味のある方、福岡在住の方、お出かけしてみてはいかがでしょうか?

~秋の収穫祭~ パンパラダイス2013 inホークスタウンモール
2013.10.2(WED) ----->10.3(THU)  OPEN 11:00 CLOSE 16:00

詳細はこちらから

by aya_panaderia | 2013-09-19 18:47 | 毎日

2013年10月 秋の自宅教室のお知らせ(引き続き受付中☆)

お待たせしました☆ 秋の自宅教室についてのお知らせです。

9月に入り、少しずつ秋の気配が感じられるようになってきましたね。
読書の秋。スポーツの秋。・・・そしてもちろん食欲の秋!
秋のレッスンは(も!?)ボリュームたっぷりの欲張りメニューで展開します。

賑やかなテーブルで楽しく美味しいランチフルコースを堪能しましょう☆

MENU

胡桃のハードパン
黒胡麻パン(チーズ&ウインナー)
鋳物鍋で焼くふわふわちぎりパン
塩豚を使って3品
秋味スープ
ポークソテー
季節のサラダ

デザートプレート(プリンアラモード)

インド紅茶
ネスプレッソ

時間 10:30~14:30
受講料 3,000円
定員 7名
場所 長崎市内の自宅マンション



今回はパンとご飯もののダブル炭水化物路線を変更し、ハードパン2種、ソフトパン1種のトリプル炭水化物攻めで参ります。
メイン料理は塩豚を使ったポークソテー。
サラダとスープもプラス。(付け合せのパスタは炭水化物多すぎにつき却下してサラダに変更)

デザートプレートは濃厚プリンをメインに各自で自由に盛り合わせをしていただきます。
プリンの他にもう1品を考えておりますが、タイムテーブル的に無理が生じた場合は変更があるかもしれません。

食事中のインド紅茶は、約20種の中からお好みのものを数種選んで提供いたします。
デザートタイムのネスプレッソ、新しいお味のポーションを大量購入しております。

と、とにかくおなかいっぱいになってお帰りいただく予定です、皆さま覚悟ー☆

毎度のことながら現時点で画像はありませんが、受講料以上に楽しんでもらえることは間違いないかと思います(^-^)/

ではでは、皆さまのお申し込みを心からお待ちしております☆
今回も、参加される全ての方に満足いただけるようはりきっちゃいまーす。


日程です。(9/17現在の空席情報です。)
01. 9/30(月) 満席
02. 10/2(水) 満席
03. 10/4(金) 満席
04. 10/8(火) 満席
05. 10/10(木) 残り1名さま
06. 10/11(金) 満席
07. 10/16(水) 満席
08. 10/17(木) 満席
09. 10/18(金) 満席
10. 10/22(火) 満席
11. 10/23(水) 満席
12. 10/25(金) 満席
13. 10/28(月) 満席
14. 10/29(火) 満席
15. 10/31(木) 残り1名さま

※早速のお申し込みありがとうございます♪
 9/14 11:00までにお申し込みの方のお席は確保しております。 


9/14 15:00現在
全ての方に確定メールをお送りしました。
まだきてないよーという方、コメントお願いします。
PCからのメールを受信拒否されている方はエラーでメールが送れません。
PCメールアドレスを再度お知らせくださいね^^


9/17 10:50現在
全ての方に確定メールをお送りしました。
えー!?まだきてないよーという方、申し訳ございませんが再コメントお願いします。


結局今期は15回開催することになりました。
調整できるところは定員6名さまで対応することにします^^
ゆったりできますものね。
引き続きお申し込み受付中!

明日からの三連休は、鹿児島に行ってきます。
メニュー内容は来週以降にアップしたいと思います。
皆さま、よい週末を~♪



お申し込みはできる限りコメント欄(非公開)でお願いします。
複数名様でのお申し込みの場合は、参加される方全ての記入をお忘れのないように!
毎日更新していきますので、皆さまの方で空席情報を確認し、お申し込みくださいませ。
キャンセル情報は、その都度ブログでお知らせしていきます。

グループレッスン希望の方はご相談ください。

※ご一読ください。
お子さま連れ/キャンセルについて

More
by aya_panaderia | 2013-09-11 21:55 | レッスンお知らせ | Comments(70)

胡麻と胡桃で。(今後の活動予定)

d0073922_1793428.jpg
写真は胡桃パンと黒胡麻プチパン盛り合わせ。
どちらも油脂なし若干甘め配合のハードパン。食感はむっちりもっちりでなかなかの出来栄え。
カルピスバターと杉養蜂園のみかん蜜を添えていただきました。


今年の春先に横浜へ引っ越した友人と久しぶりに再会。
羽田のKIHACHIで美味しいランチコースをいただきながら話に花が咲きました。

毎日の生活全般をとても楽しんでいる彼女の前向きな姿勢とキラキラ笑顔に良い気をもらい、
そして別れ際に持たせてくれたカイザーのハードパンの美味しさに触発されて、
今日は朝からひたすらパンを焼いて過ごした次第。




d0073922_1792633.jpg
1個80グラム成形の小さなふた山パン。


d0073922_1793038.jpg
なまこ成形の胡桃パン。
それから先はふんわりプレーン山食2斤を4本。コーン食パン2斤を2本焼いて計6キロの粉を消費。
遊びにきていたKちゃんに2斤を2本持って帰ってもらい、残りは実家へ。
あーすっきりした!


7月以降、週末毎に県外へ飛び出していました。
福岡、鹿児島、福岡、佐賀、大阪、横浜、今週末も鹿児島へ。
新学期が始まってからも一人だけ夏休み続行中でして、実は9/8-9/9もひとりで横浜→東京満喫してきました。
本当に楽しかったなぁ。

遊んで遊んで遊び倒した今年の夏。
自宅教室は一体いつから始めたらいいのかしら?秋はお休みして冬からやっちゃう?
と一時は思っていたのですが、昨日で私の夏もようやく一区切りしたことですし、
今日はパンを焼きながら、メニューの構想を練って練って練り上げておりました。

明日までには詳細UPできると思います。
参加希望の方はどうぞお楽しみに♪


今後の活動予定も以下に記載しておきますね。

11月12日(火) 大村市給食部会 料理教室

12月2日(火) kuriya本店 料理教室

詳細は未定ですが、クリスマスメニューになります。
最終メニューは11月配布のkuriya便りに記載があると思います。

12月22日(日) 西部ガスクッキングクラブメルカプラザ 1日講座

テーマは「クリスマス、のち、お正月。」
年末・年始の二大イベントを楽しい工夫で演出します。
皆さんと洋食メニューを作り、おまけレシピで和食に対応します☆

[時間]10:30~14:00
[定員]24名
[受講料]2,500円

※こちらは9月1日付け新聞の折り込みチラシに詳細記載。
締め切りは12/8(日)。
お申し込みは、HP・Eメール・ファックス・メルカプラザ窓口で。
若干部数チラシあります。
興味のある方、お声をかけていただければお渡しできます。

今回西部ガスさまから単発講師の依頼があり、有難くお話を頂戴いたしました。
何歳になっても初めてのことは緊張しますが・・・
お申し込みいただいた皆さまに120%満足していただけるメニュー作り、がんばります。

by aya_panaderia | 2013-09-10 19:00 | パン

秋の夕暮れ

d0073922_1984765.jpg
秋ですね。
9月8日の日没後の西の空。
秋の夕暮れ、とタイトルを書いていて思い出すのはこの一句。

「村雨の 露もまだひぬ まきの葉に 霧立ちのぼる 秋の夕暮れ」

私がまだ小学生の頃だから三十数年前のことですね。
羽衣シーチキンのCMでこの寂蓮法師の句が使われていて、
それ以来シーチキンをみかけるたびに脳内にこの句が流れます^^;

「村雨の 露もまだひぬ まきの葉に 霧立ちのぼる 秋の夕暮れ、シーチキン。

えっ?そんなの知らないっですって?
誰か覚えているひといないかな?
by aya_panaderia | 2013-09-10 18:45 | カメラ日和

バターシュガーアーモンド♪

d0073922_21303178.jpg
マイブームのバターシュガーアーモンドトースト。
スライスしたたまごパンに加塩バターときび砂糖、スライスアーモンドをたっぷりかけてと。
トースターでこんがり焼きました。

本日はちょっとしたハプニングで過発酵気味の生地を無理やり焼成、
いまいちの焼き上がり。
ならばいっそ楽しく遊んじゃおうということで横にスライス。
バターシュガーアーモンドトースト まんまるバージョン♪
食べにくかったですけれどね^^;

d0073922_21305282.jpg
こちらは昨日のふわふわたまごパン使用。
めっちゃおいしいんですよー

d0073922_21302416.jpg
成形もケトリングも面倒で、そのまま焼いてしまったゴマボウル。
ベーグルを作るつもりだったんですけれどね。
by aya_panaderia | 2013-09-06 21:44 | パン

CHASSEUR vs STAUB お鍋でふわふわたまごパン

d0073922_18262653.jpg
焼成直前のたまごパンを横から見るの図。
ふわっふわでプックプク♪
可愛いったらないです^-^

ピンクの鋳物鍋はChasseur(シャスール)24cmサービングキャセロール。
奥はStaub(ストウブ)20cmピコ・ココット。写真では黒く見えますが、グレナディンレッドです。

d0073922_18262879.jpg
本日の粉の使用量は1,000g。水分多めでニーディング。
成形時に多少べたつきはありますが、焼き上がりのしっとり感が絶妙なたまごパンになりました。
思いっきり自画自賛ですみません。だって本当に美味しくって^m^

先週のニダベイユで焼いた米粉パン。
クラストはパリッパリなのにクラムはふんわりもっちり食感が大好評でした。
ということで、家にある鍋で片っ端から大型パンを焼いています。
もうね、これは楽しーい☆

d0073922_18263180.jpg
大きな型で焼くちぎりパンはカットいらずで持ち運びも便利。
しかも見た目に華があってプレゼントにもぴったりです。

夏休み期間中に焼いたのはほとんどが定番パンだったんですが、
ここにきて俄然実験的焼成が楽しくなってきましたよー
イマイチな出来上がりの時もあるけれど、なるほどと思うこともアレコレあって、
これだからパン作りはやめられない、と思います。
さて、明日は何をどう焼こうかな?
by aya_panaderia | 2013-09-05 18:46 | パン

ミョウバンの結晶つくり、やってみた。

d0073922_1545091.jpg
「今年の夏休みの自由研究、何をやってみたい?」
「ミョウバンの結晶をつくってみたい!!!」
次男坊、即答。

ドラッグストアでミョウバン(硫酸アルミニウムカリウム)を2袋購入し、お盆前から実験開始。
結構キレイにできました。(右上の不透明は失敗作)
息子は自分なりにレポートに纏め、無事に提出した様子。

このミョウバン結晶があまりにも美しく、ハマってしまった大人が2人。
小さい結晶を息子から1つ分けてもらい、木綿糸でその結晶を縛ってミョウバン溶液に吊るし、
日々スクスクと成長していく結晶をニマニマしながら観察中。
ヘンな夫婦です(笑)
by aya_panaderia | 2013-09-03 15:21 | カメラ日和