<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

kuriya料理教室メニューのことなど

d0073922_12593360.jpg
とっとっての取材が終わり、ほっと一息といきたいところですが、そうは問屋がおろさない。
よくよく考えると週末は両日サッカーで明日は自宅レッスン。
週明け早々にはkuriya本店料理教室の前日準備があるのでした。
もう今日しか作業時間がない!
ということで、レシピ用画像の撮影をたった今済ませたところ。
昨日よりも空が明るいせいなのか、メニュー写真も及第点。

後はレシピ作成をがんばるだけ。
まだ作ってないのというツッコミはナシでお願いします。
毎日が自転車操業状態なんです。


d0073922_12593956.jpg
お申し込みいただいた方々へご連絡。
パプリカのスープを白菜のとろとろトマトスープに変更します。
(kuriyaのかをりさんには了承を得ています)

今回のクリスマスメニュー、一部はリクエストメニューになりますが、自家製シロップと2種のパテがめっちゃ美味しく(自画自賛^^)かなり気に入っております。超おすすめ!!!お楽しみに☆



主人が退院してからというもの、ほとんど毎日通勤送迎をしています。
その時の車中のお楽しみが朝の連続テレビ小説からのアサイチという流れ。

昨日の記事で、写真撮影時に自然体でいられることの難しさを書きましたが、
なんと!今朝のアサイチの特集が「自撮り(じどり)」だったんです!
なかなか衝撃的な内容で、スキップしながらの連写には主人と2人で大笑い。
「世紀の大発明」の仰向け撮りも凄かった!

一日放送が早ければ!と一瞬思ったのですが、取材写真は自撮りと別物ですし、まさかまさかカメラマンの前でスキップしたり寝そべったりはできませんからね。
誰か良い方法ご存知の方いらっしゃいませんか^^;
by aya_panaderia | 2013-11-28 13:18 | 毎日

またひとつ・・・

d0073922_1703028.jpg
仲良しakemiちんからのプレゼント♪
先日数ヶ月ぶりに雑貨屋「u:tq(アトック)」に勤務中の彼女の元へ突撃訪問したときのこと。
目に飛び込んできたのは素敵なアクセサリー☆
「あやこちん誕生日だから、プレゼントするよー」
あっちも良いけどこっちも素敵。
むむっ迷う!と悩んでいたらどっちもプレゼントしてくれました♪
あけみちーん ありがとう!
画像の「fiorita」は彼女の作るビーズアクセサリーのブランド名。
「u:tq(アトック)」のこともかいているブログはこちら→
ショップにいけば、いろんな種類の素敵アクセサリーに出会えるかも知れませんよー。

d0073922_1735486.jpg
こちらはSUGAHARAの富士山グラス。
ビールを注ぐとなんと!冠雪した富士山ができます^^
私が追っかけしているアーティストのお気に入りのグラスなんです(笑)
絶対に割りそうだからと購入を躊躇すること1年半。
仲良しYさんがプレゼントしてくれました♪ありがとう!
酔っ払ったら洗うのは翌日にするからねー



タイトルのまたひとつですが・・・・
またひとつ、歳をとってしまいました。44歳!
たくさんのメールにメッセージ、ありがとうございました☆
この場を借りてご挨拶。

誕生日当日も特別何もしない普通の日でしたが、こうして普通の日々を送れていること自体ありがたいなと思います。
いつも好き勝手させてくれる主人に感謝。
(今年のテーマは「華麗に加齢と戦う」です!負けられない(笑))

さて、本日10時からは長崎新聞とっとっての取材でした。
生憎のお天気で室内は暗く絶望的な撮影日和となりました。
素人カメラマンの私は、こんな日はすっかり撮影を諦めるのですが、編集部フォトグラファー溝上さんは天候に左右されずに仕事を全うされました。

まずははじめましてのご挨拶。
レシピの説明をひと通りした後は、説明まじえて料理を作り、いろんな食器でせっせと盛り付け。
カーテン締め切って、照明あてての撮影です。
ある程度食器を出しておき、そこから選んでスタイリングは全てお任せ。
考えもしなかった組み合わせがみていて楽しく、我が家の使い慣れた食器もまだまだ組み合わせ次第で新鮮な気分が味わえると思いましたし、なにより間近でプロの技をみることができたのは私的収穫でした^^
お二人ともにとても気さくでお話しやすく、楽しく充実した時間を過ごすことができました。

料理撮影終了後は紹介写真の撮影。
カメラの前に立つと緊張で顔がひきつるひきつる・・・。
みかねてライター土井さんが必死に話しかけてくださいました。

過去に新聞連載したときの初回紹介写真があまりにあんまりで、料理と器の感想そっちのけで反響をいただいた苦い経験があったので二の舞を踏まないように構えていたのですけれどねー
自然に撮られるって難しい・・・。

撮影終了後は3人で作った料理をいただいて、余った料理は持ち帰りいただきました。
解散は15時近く。
1ページの掲載のために5時間がかりで取材していただくなんて、ありがたいなと思いました。
このお話を紹介してくださった生活部の小出さんにも感謝です。

さあ、本日の悪天候の中の料理写真が紙面ではどんな風に掲載されるのかすごーく楽しみです。
2013年12月15日付け「とっとって」の特集記事に掲載予定です。
長崎新聞購読の方、よかったらご覧になってくださいね☆
by aya_panaderia | 2013-11-27 17:22 | 毎日

甘ーい香りのするもの、いろいろ。

d0073922_0344672.jpg
甘ーいココナツミルクの香りのマッサージソルト。
束の間の贅沢。癒しのひととき。

d0073922_034181.jpg
Kちゃんからのお土産。
マリアージュ・フレールの紅茶のショコラ。
パッケージも香りもお味も素敵過ぎる・・・。


ここからいきなりお手軽感溢れるおやつ特集。
d0073922_0344337.jpg
ガトーショコラ。
本番はお子さま向けのかわいいデコレーションです。
私はシンプルに食べるのが好き。

d0073922_0342387.jpg
kuriya本店と大村店のノエルケーキ。

d0073922_0342872.jpg
こってりガナッシュもすてがたい・・・。

d0073922_0341792.jpg
かわり映えしない盛り付けですね。
面白くない・・・。
ということで、只今試行錯誤中。


同時進行で試作をしているものだから、頭の中が交通渋滞。大混乱。
もっともっとスマートに仕事がしたいと思う今日この頃。

おかげさまでkuriya料理教室は2店舗共に満席に、西部ガスの単発料理教室は現在50名さま以上にお申し込みいただいているようです。
感謝感激!(古っ)
本当にありがとうございます。

皆様に喜んでいただけるようにがんばってます!
by aya_panaderia | 2013-11-24 00:47 | カメラ日和

きらきらオーナメント☆

d0073922_19211739.jpg
今年のクリスマスツリーのオーナメントは手作りで。
サンキャッチャーのパーツと結束線でせっせと作業。
全部で30個ほど。
シンプルなツリーもたまにはいいかもしれません。
by aya_panaderia | 2013-11-20 19:26 | ビーズ

フィナンシェ ポークリエット 日々のこと 今後の活動予定など

d0073922_11333945.jpg
卵白を使ったおやつといえば、過去の自宅教室のメニューで提案したメレンゲやラングドシャもありますが・・・
私の一番好きなお菓子はフィナンシェ。

来週の外部料理講習会のメニューの一つ。
如何にレシピと作り方を簡略化するかがポイントです。
インゴット型があれば良いのですが、なくても紙カップで大丈夫。(外部教室は特に簡易素材の方が便利)
奥のストライプのミニマフィン型はIKEAで購入。なかなかカワイイではありませんか♪



d0073922_11334158.jpg以前は小嶋ルミさんのレシピでよく焼いていましたね。
レシピどこにいったかしら?
KAISER社のフィナンシェ型で焼いた以前の写真を引っ張り出して。
先週この型で焼きましたが、なんせ洗うのがとてつもなく面倒で・・・。

プレゼントにはぴったりですが、主人と息子のおやつには紙カップで十分^m^





今日はポークリエットも作ってみました。
こちらのレシピもかなり簡略化が進んできましたね。あっさりテイストのリエットです。
d0073922_11584485.jpg


自宅教室のモットーが「簡単・オイシイ・おしゃれ」ということもあって、本格的料理から随分と遠ざかってきた最近の我が家です。
さらには圧力鍋を使った「時短調理」がこれに加わり、簡単オイシイ加速中。
これで果たして立派な主婦といえるのかしらとたまーに思わないこともないですが、いえいえ、私の路線はこれで大丈夫。

先月生徒さまから「庶民の味方の料理教室」というありがたい称号をいただいたばかりです。
自宅教室レッスン料が3,000円、Kuriya単発レッスン受講料が3,500円ということもあって、実はこの500円の差をどうするべきかと考えていたのですが、この言葉を聞いて現状のまま続けて行こうと思った次第。

kuriyaと言えば、12月は本店と大村店の2箇所で単発レッスン開催します。
11月頭にメニュー提出を済ませました。お申し込みはkuriyaのHPでお願いいたします。

12月3日(火) kuriya本店
12月10日(火) kuriya大村店


テーマは「おうちでクリスマス♪」

ホスト側もゲストと一緒にゆっくり楽しめる、コールドメニュー中心の展開です。
スーパーで手に入る材料で、簡単・美味しい・豪華なパーティーメニューを作ります。
kuriyaおすすめの浄水器とソーダストリームを使った自家製パーティーカクテル(ノンアルコール)で乾杯☆

MENU
■テリーヌ2種 リゾットを添えて
■パプリカのスープ
■リースのサラダ
■イチジクと胡桃のパン
■クリスマスロール
■自家製シロップでスパークリングカクテル(ノンアルコール)
■インド紅茶

受講料 3,500円


ついでに今後の予定など。

12月6日(金) 滑石小学校料理講習会(滑石公民館調理室)

テーマは「おうちで楽しいクリスマス♪」

身近な材料を使って、簡単・おいしい・キレイなパーティーメニューを作りましょう。

MENU
■天板1枚で焼く オニオンチーズパン
■チキンとパプリカのサフランライス
■クリスマスリースのサラダ
■お楽しみのスープ
■ガトーショコラ ノエル風
■スパークリングティーソーダ


12月22日(日) 西部ガスクッキングクラブメルカプラザ 1日講座

テーマは「クリスマス、のち、お正月。」

年末・年始の二大イベントを楽しい工夫で演出します。
皆さんと洋食メニューを作り、おまけレシピで和食に対応します☆

[時間]10:30~14:00
[定員]24名
[受講料]2,500円

※締め切りは12/8(日)。
お申し込みは、HP・Eメール・ファックス・メルカプラザ窓口で。


初期の頃から通ってくださっている常連さまにはお見通し!
そうです、過去6年半のストックレシピがぐるぐるローテーションしておりますね^^;
若干のアレンジやレシピの簡略化はありますが、クリスマスに集中する外部講師の依頼に交通整理が大変。
レシピ開発などのお仕事に携わっていらっしゃる方々ってすごいなー。心から尊敬します。
ただでさえ慌しい年末、特に今年は高校の役員仕事あり、次男の世話あり、サッカーの県大会目白押し、そして主人の骨折で通勤送迎とぎっちぎちのスケジュール。

今週末は長男の高総体サッカー観戦で単独鹿児島まで行ってきます☆
夏休み明けに応援に行った市内大会で25年ぶりの県大会出場が決まり、異常に盛り上がっているサッカー部。今応援に行かなくていつするの!?ということで、骨折した主人と平日学校がある次男坊を置いての一人行動。
翌日が大村の外部講習会なんですけれどね・・・。
というわけで、事前準備はぬかりなく。今週中に準備を万端にしているわけです。

と、そんなところに別件で依頼があり、こちらは今月末の取材ですってー><
撮影に向けて、ない知恵絞ってレシピ作りと試作をがんばり中。
テンパッてます。



締めの写真3枚。
レッスン最終日に整理整頓した我が家のカップボード。
日常使いの器はキッチン内の棚に、大型食器は出窓に飾っています。
アクリルカップはキッチン戸棚に設置したグラスホルダーに吊るして収納。
d0073922_1361729.jpg
今年2回開催したフリーマーケットで取捨選択して随分スッキリした感じ。
レッスン毎に食器を大量買いしていた頃もありましたが、現在は持っている食器で組み合わせを考えながらつかいまわしています。
これ以上食器を増やさないのが当分の間の目標。
d0073922_1361992.jpg



d0073922_13263727.jpg
9月のワイヤーレッスンで再燃したサンキャッチャー作り。
家のオーナメントにシルバーラインの丸大ビーズを通して作ってみました。
これを我が家の特大クリスマスツリーのオーナメントにしたらカワイイかもと一瞬思ったものの、1つ作ってあっさり断念。
今年はクリスマスツリー自体出すのが面倒・・・。どうしましょう・・・。


怒涛の更新してみました。
これでしばらくお休みしても大丈夫かしら^^
by aya_panaderia | 2013-11-07 13:12 | お菓子