<   2014年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2014 長崎ランタンフェスティバル

明日から3月。
レッスン総括と今後の予定は次回記事でご報告するとして、今月中に滑り込みで画像アップ。
今年のランタンフェスティバルの様子です。ではどうぞ~♪

d0073922_174948.jpg


d0073922_174268.jpg


d0073922_1735436.jpg


d0073922_1735215.jpg


d0073922_1734641.jpg


d0073922_1734481.jpg


d0073922_1732859.jpg


d0073922_1733826.jpg


d0073922_1732014.jpg


d0073922_1731769.jpg


d0073922_1731553.jpg


d0073922_173892.jpg


d0073922_173597.jpg


d0073922_173267.jpg


d0073922_1725938.jpg

by aya_panaderia | 2014-02-28 17:51 | カメラ日和

フルーツパテ♪

d0073922_2337514.jpg
今期メニューのフルーツパテ。
これ、本当に美味しいんですよ~♪

このフルーツパテを目の前にすると、途端に薄切り魂に火がつくカット魔の私^^
レッスンが進むにつれて拍車がかかってます。
レシピ撮影した当初はお一人さま厚切り2枚だったのに、今では超薄切り5枚なんです。
いやー 私、カットうまいわ(笑)


リクエストレッスンの募集です。
3月5日(水) 残り1名さま
興味のある方のコメントをお待ちしておりますね。
レッスンメニューはこちらをご覧ください → 

by aya_panaderia | 2014-02-25 23:43 | 毎日 | Comments(1)

今週からホワイトデーレッスン / 追加募集 / 日々のこと

まずはリクエストレッスンの募集から。
3月5日(水) 残り1名さま
興味のある方のコメントをお待ちしておりますね。
レッスンメニューはこちらをご覧ください → 


d0073922_11245523.jpg
バレンタインデーが終わってしまったということで、今週からはホワイトデーレッスンと勝手に銘打ち進行中。
メニューはそのままなんですけれど^^

d0073922_11295998.jpg
その前に、女の子のイベント「雛祭り」もありますよー
今期のデザートプレートはそちらも意識しての色合わせです。
3月3日に皆さん作ってみてくださいませ♪

d0073922_1126265.jpg
先週からクルミハードは大きく焼いてます。1本が焼成前の分割量で190グラム前後。
昨日はパンの先生でもある友人が美しくカットしてくれました☆
こちらのメタリックなトレイはその友人からのプレゼント。
何を盛り付けてもサマになるのに、いざ写真に撮るとなると自分がうつりこんでしまうのですよねー。
レフ版で四方八方囲い込んで撮影する労力を惜しむから、という突っ込みはナシでお願いします。
だってメンドクサイんですもの^^;

d0073922_1126868.jpg
久しぶりに参加してくれた友人を前にちょっと緊張しつつも楽しい時間となりました。
昨日は皆さんおしとやかな方ばかりで(いや、一部は違ったかしら^m^)黙々と作業が進行し、なんと13時前にはセッティング終了。全ての片づけが終了してもまだまだ時間がたくさん。
ゆったり癒しのマッサージタイムと銘打って、sabonのマッサージソルトでとぅるっとぅるーの美肌になっていただきました♪



d0073922_11262075.jpg
レッスン後は私時間。
頼まれもののベーグルを焼きました。
成形は160グラムと200グラムの2種(相変わらずビッグ)、30個と数をおさえて時間短縮。
クルミハードを500g分。
3キロの粉を使った段階で粉のストック切れとなり、私的気分転換の時間は終了。
まだ温かいパンを渡すととても喜んでくれて私も嬉しくなりました。
人に喜んでいただけるってそれだけで幸せ。

主人や息子は当たり前化、ともすると「エ?マタコレ?」的反応が返ってくるので^^
まあ、好きになったらトコトンな私の性格が災いしていると重々承知しているんですが、こればかりはどうにもやめられない。こんな母で許してねというしかないです。
ということで、親戚や友人知人、生徒さまに食べてもらうことで保たれている、私のパン作りの情熱であります^^

今年に入ってから、既に25キロの最強力粉を3袋も使ってしまっています。
使いすぎではないですか?と自分に問いたい気持ちです。どうなってるの(笑)
二日前にネットで購入したゴールデンヨットは配達遅延で現在待機中。
打ち粉分しか強力粉がないという状態は、心にぽっかり穴が空いたかのよう(大げさですか?)

と書いてるタイミングでゴールデンヨット到着☆
最近寒い日が続いているので多めに買っても大丈夫だと数日前深夜のPC前で自分が判断したのでしょうね(ワイン片手にほろ酔いだったのであんまり覚えてないのですが)。
25キロ×2袋。その他諸々の食材でダンボール4箱。
お兄さんがひぃひぃ言いながら運んできてくれました。

金曜日のレッスンに間に合ってよかった!
私の心の穴も無事に塞がりました♪

d0073922_11263916.jpg
先週初参加の素敵なご婦人からのいただきものを昨日開封。
京都のお抹茶(きっと高級品)。
実は私、ご婦人の前でお手軽な緑茶粉を得意気に語ってしまいました(汗)
(ヤマトクさんで販売している抹茶粉は500グラム入りで2000円弱。これが結構イケるんですよ。)
恐れ多くてガトーショコラになんて使えません。
誰か私にお抹茶立ててくださーい!

(この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました!)
by aya_panaderia | 2014-02-19 12:28 | 教室風景 | Comments(9)

バレンタインデー チョコレートの話とか

d0073922_12441746.jpg
今年のバレンタインデーはガトーショコラを焼きました。
ココアを増量してグッと大人味。

長谷川陶磁器工房のLAKTAKシリーズのうち、15.5cm鉢を伏せた上に22cmプレートを乗っけてなんちゃってケーキスタンドに。

d0073922_12441511.jpg
薄力粉ゼロのトロトロチョコケーキも。こちらはお世話になった友人に。

d0073922_1244237.jpg
Fさんからのプレゼントチョコ。
ピエール・エルメのアートチョコ。毎年この時期になると出回るそうですね。

d0073922_13103590.jpg
次男、最初はビビッて手をつけず(笑)なかなか斬新ですよね☆



夕方から、ランタンフェスに行くとカメラ抱えて出かけていった次男坊、主人と待ち合わせて会場めぐって撮影三昧、帰りは中華を堪能してご機嫌で帰宅してきました。
私はその間「ショコラ-CHOCOLAT-」を、お酒を飲みながらひとり映画鑑賞。
バレンタインデーに観るのも良いかも♪と録画しておいたものを我慢していたんですよね。
なかなか考えさせられる内容の映画でした。ただのファンタジーじゃないところがよかったかな。って今更ですか^^;
主役のジュリエット・ビノシュの美しいこと!


夜は家族揃ってケーキを食べました。
ちょうどいただいたばかりのボジョレー「アルベール・ビショー2013」があったので、この日は焼酎はお休み。
チョコをつまみながらクイクイ。ケーキ食べながらクイクイ。
ボジョレー飲むの何年ぶりだろ?
色合いといい風味といいラズベリーっぽい感じで女子好みかな。
主人の好みじゃなかったようで、夜に半分、翌日まっ昼間から残りの半分、私一人で飲み干しちゃいました^^


d0073922_12442211.jpg
本日は終日サッカーの予定でしたが息子発熱。
2人家に篭ってまったりしています。

パンを焼いてはみたものの、うっかり過発酵させてしまって若干硬めに焼きあがった食パンを見て、「もっと柔らかいものが食べたい」という次男。久しぶりにフレンチトーストを作ることに。

d0073922_12442433.jpg
先日血迷って購入してしまった1リットルのメープルシロップのお陰で、思う存分フレンチトーストにかけて食べることができて彼は大喜び♪

熱が下がって元気になったら取りすぎたカロリーを運動で発散していだたきましょう。
by aya_panaderia | 2014-02-16 13:33 | 毎日

今週のレッスン / 白山陶器 阪本やすき氏「TIMES(タイムズ)」で晩ごはん♪

d0073922_21462270.jpg
お持ち帰りのクルミパン。レッスン中の写真撮影の余裕なし。

のっぴきならない理由でもって、今朝は8時半からカイロプラクティックで治療してからのレッスンでした。
スウェットの上下にスッピンで、治療の後の髪はあっちハネこっちハネ、予定では9時半過ぎに帰宅してから余裕で身支度できるはずが、実際の帰宅はまさかの10時少し前、しかも常連さんと一緒に部屋に入って大わらわ。
とりあえず上半身だけ着替えを済ませ、スエットパンツはリベコのロングエプロンで覆い隠し、、、皆顔見知りだからメイク省略とばかりにスタートしたならば・・・そうでしたそうでした!初参加の素敵なご婦人がいたことをすっかり失念していたのでした。
ああ、やっちゃったー><

レッスンの空間作りは抜かりなかったんですけどね・・・つめが甘かったですね。
いつもはもうちょっと身だしなみを整えているんです。とこちらで言い訳。
次回はきちんとしておきますので、また参加してくださると嬉しいな、と思います。


本日のレッスンは7名さまでの開催でした。
皆さんバラバラでのお申し込みだったのに、ランチタイム中のお喋りで繋がる繋がる。
網の目のような交友関係。
大盛り上がりで大笑い。腹筋が鍛えられるくらいの大爆笑。笑顔の絶えない時間でした。

昨日は昨日でびっくり仰天の経緯から「おいしい生活」のブログを見つけてくださった方が初参加、そして自己紹介で(私にとって)爆弾発言に大汗かいてしまいましたが、いっそのこと秘密はばれたほうが気が楽になりますね(笑) こちらも終始楽しいレッスンになりました。

お互いに気心知れたグループレッスンは安心感があってもちろん楽しいのですけれど、思わぬ展開になるこんな日のレッスンって本当に面白いなと思います。

初めてレッスンにいらっしゃる方の中には「一人参加が不安です」と仰る方が結構いらっしゃいますけれど、全然心配要らないですよーと声を大にして言いたいです!
うちのレッスンにいらっしゃる方は皆さん楽しい方ばかり。
私も多分、いえきっと、楽しいキャラですヨ^-^

今日も元気をたくさんいただきました!この場を借りてご挨拶。ありがとうございました☆


さて、昨日記事にレッスンが落ち着いてからリベンジすると書いた白山陶器 阪本やすき氏の「TIMES」を使って早速やってみましたよ。

後片付けが終わってから、次男坊が帰宅するまでの1時間が勝負!
レッスン試食分のトマトのスープパスタとスティック野菜の残りを使ったメニューです。


d0073922_20431571.jpg
鶏の皮付きもも肉は塩コショウのみでパリッと焼き上げ、トマトスープで煮込んで仕上げ。
菜の花はさっと茹でて椿油と胡麻ポン酢で和えました。


d0073922_20431279.jpg
実家から貰ってきた古米はそのままだとポロポロしているので色んなバリエーションで味をつけて食べています。
今日は残り野菜を細かく刻んで炊き込みピラフに。
ふわふわスクランブルエッグと茹でスティックセニョールをキッチンバサミでチョキチョキ刻んで混ぜ込み彩りピラフの完成。
カップに詰めて並べるとなかなかのかわいさ♪

日が暮れる少し前に撮影完了!メニューはそのまま塾弁に早変わりしました^^


d0073922_2043844.jpg
タイムズシリーズはSサイズ(1辺11cm)の正方形を基本に、タテ・ヨコの長さを掛け算によりアイテム展開した角皿のシリーズ。
2011年グッドデザイン賞を受賞☆(HP参照)

めっちゃ使いやすいんですよー
当時のレポートとあわせて後日記事をUPする予定です。本日はここまで。
by aya_panaderia | 2014-02-13 22:18 | 毎日

盛って美味 器と食の長崎コラボ (長崎県内の作家さまの器を使って)

長崎新聞本紙生活紙面に2011年5月から2013年3月まで連載していたシリーズ企画「盛って美味 器と食の長崎コラボ」
長崎県で活躍している作家さまの器を使った家庭料理を紹介する企画でしたが、私は料理と写真を担当していました。

九州のやきもので最初に思い浮かぶのはほとんどの方が佐賀の有田焼だと思いますが、長崎に20年近く住んでいる身としては、ここは声を大にして「波佐見焼!」と叫びたいところです。
有田焼って全国区ですが、実は波佐見焼も関東圏でかなりの数が出回っているのではないかと、これは一消費者の立場から見て感じます。

7年前に東京に住んでいましたが、デパートや雑貨店に必ず陳列スペースがありましたもの。
当時は有田焼と違ってとても控え目な紹介のされ方でしたね。
一緒にいった友人に「これ、長崎のやきものなのよ」と宣伝することもしょっちゅう。
現在は「長崎の波佐見焼き」と銘打ち、地域一丸となって大々的に全国展開しているように見受けられます。

以前から中尾山近辺の窯元めぐりがすきでしたので、新聞連載のお話をいただいたときは嬉しかったんですよね。

いい機会ですので本日はシリーズ企画を纏めてご紹介したいと思います。
当時の記事と、作家さまのHP(ある方のみ)をリンク貼っておきますのでお時間のある方是非ご覧になってください☆


アトリエ椋  「盛って美味 器と食の長崎コラボ vol.2」
d0073922_1940295.jpg




【陶磁工房一朶 中原真希氏】  「盛って美味 器と食の長崎コラボ vol.3」
d0073922_19442231.jpg



吉田健宗氏  「盛って美味 器と食の長崎コラボ vol.4」
d0073922_19525431.jpg


長谷川陶磁器工房 長谷川武雄氏  「盛って美味 器と食の長崎コラボ vol.5」
d0073922_1955118.jpg



都築明氏  「盛って美味 器と食の長崎コラボ vol.6」
d0073922_19565711.jpg



一真窯 真崎善太氏  「盛って美味 器と食の長崎コラボ vol.7」
d0073922_19585748.jpg



六音窯 松尾真哉氏  「盛って美味 器と食の長崎コラボ vol.8」
d0073922_2002482.jpg



陶房青 吉村聖吾氏  「盛って美味 器と食の長崎コラボ vol.9」
d0073922_2011956.jpg



あれ?第1回は?と思われた方もいらっしゃると思います。
初回はいただいたお話の大きさに恐れおののき、緊張するわ、混乱するわでてんやわんやだったんですよね。
写真撮影のノウハウも、提出画像と実際の掲載紙面の落差も知らずに幕を閉じ、紙面を見てビックリ仰天したのでした。
ブログのクリアな画質に耐えられるはずもなくお蔵入り・・・。
今となっては懐かしいです。
あれがあったからこそ今の私がいるんだな、とも思います。

企画の取り纏め役でいらっしゃった白山陶器の阪本やすき氏にどうして顔向けできましょうか。
いつかリベンジしようと誓ったままの状態でしたので、今月のレッスンが終了した暁には阪本氏の「タイムズ」を使った画像を追加する予定です。
とここで宣言しておきます。



d0073922_15263918.jpg
【追記】 翌日の晩ごはんに「タイムズ」使ってみました。

by aya_panaderia | 2014-02-12 20:20 | 長崎新聞

テーブルウェア・フェスティバル2014@東京ドーム レポ

テーブルウェア・フェスティバル2014
~暮らしを彩る器展~



横浜在住の友人から、テーブルフェスの様子が送られてきました♪
「平日にもかかわらず、大盛況の東京ドームでした!」ですって♪
写真もたくさん撮ってきてくれたのでご紹介。

d0073922_1836412.jpg
一真窯の真崎さんが送ってくれた招待券。ドーム全景。
トークショーかな?一真窯社長の真崎さん。お会いしたかったな^^

d0073922_18364395.jpg
一真窯のブース。
写真、たくさん飾ってくださってて感激です☆

d0073922_18364568.jpg
Fさんが素敵だなと思ったテーブルコーディネートのお写真。
ブルー/パープル系が流行かな?Fさんの好みかな?
素敵なテーブルですね、私も好きです。

d0073922_18364739.jpg
お洒落な波佐見焼きのパンプレット。
冊子の形といい盛り付け例といい、とても素敵なパンフです。
2冊送ってくれたので、ご覧になりたい方はレッスン前に一言お声かけくださいね。
食器、また欲しくなってきたーーー

過去記事はこちら
「テーブルウェア・フェスティバル2014 一真窯の器を使って①」
「盛って美味 器と食の長崎コラボ vol.7」

by aya_panaderia | 2014-02-12 18:53 | イベント

あかあさんの味

d0073922_21144487.jpg
茹でたて熱々を香酢でいただきまーす。
ハフハフッ アチチ。 めっちゃおいしーい♪
写真をゆっくり撮る暇なし。ブレブレです。





d0073922_21144676.jpg
7年来の友人を介して知り合ったKさんに餃子を習いました。

Kさんちのおふくろの味。
当然レシピはありません。
いつも目分量で作っているとのこと。
定番メニューにレシピがないのはどの国でも同じなんですね。

Sさんと2人、これは自分でも作ってみたいよね、
ということで急遽レシピを起こすことになりました。
うん、楽しい楽しい。

餃子の皮から手作りです。
Kさんは手捏ねですが、私はラクしてニーダーで。

ちょっとしたコツでもっちもちの生地が完成。
分割の仕方がパンとは全然違って新鮮。
成形は指の使い方にコツあり。
普段使わないようなトコロに力を入れるのに悪戦苦闘。
餃子の成形は関節技が決め手、と。
具材が意外。

ふむふむ。なるほど。

まずは水餃子。
たっぷりのお湯で茹でました。
香酢で食べるの初めてでしたが美味しかったなー。
ビールが飲みたくなりました^^

焼き餃子はうっかり焦がしちゃったけれど、
ボリュームたっぷりで大満足。








d0073922_21145134.jpg
こちらからも何かお教えしなくては。
ということで平行してパンを2種焼きました。
友人持参の米粉を使ってロールケーキも1本。
デザートプレートもしっかり食べてお腹パンパン!

「誰かに何かを教わる」
久しぶりでしたがやっぱり楽しいですね。充実感と達成感。
炭水化物祭りとなった本日、楽しくタメになる良い日となりました。

今週は新しいことも始めることになりました。(食関係に非ず)
さて、いつまで続くのでしょうね。続くといいなぁ♪
by aya_panaderia | 2014-02-10 21:43 | 毎日

なんちゃって生徒の日でした

d0073922_2133568.jpg
デザートプレートは出窓で撮影。

d0073922_2133116.jpg
偶然ハート型になった抹茶のガトーショコラ。
かなり太っちょですね。
ハートのケーキ型をお手持ちの方はバレンタインデーにチャレンジしてみてくださいね♪



本日は急なキャンセルが入り3名さまでのレッスンでした。
2008年から自宅教室をやっていますが3名さまって初めてかも。
いつものようにテンションあがって喋っていると自分の声が妙に響くという事態。
これはちょっと恥ずかしかったです^^;
ということでおしとやかな感じ!?で進行してみたんですけれど、いつもと雰囲気違うと言われました^^
えっそうかしら?ホントはこんなキャラなんです☆
(とは言いながら、やっぱり私は6、7名さまで賑やかに進行していくスタイルが好きなんだなあとあらためて感じた次第)


前日準備はいつもの分量用意していたので、ならば今日は私も生徒の一人として食事に参加してみよう!と調理終了後からなんちゃって生徒に変身することに・・・。
ここ数年スムーズな進行を心がけることを優先にしているため当日調理したメニューのチェックは夕方にすることが多く、一緒に食事を取るのは随分久しぶり。
メニューを完食した感想は、「お腹いっぱい☆」でした。
私にしては少量多品種的メニュー展開だと思っていたのですが、それは大間違いなことが判明。
いやー美味しかったわ♪自画自賛ですみません^m^

ことあるごとに書いてはいますが、私がいつも意識していることは
「自分が参加したい教室か?」
「参加する側の視点からみてリピートしたい空間か?」ということ。
期せずして今回それをなんちゃって生徒という立場から見つめなおすことができて良かったなと思いました。


こちらに参加してくださる生徒さま、結構な割合でご自分も何かしら教室を主宰されています。
食関係の資格を持っている方も多数。
最初の1~2年はただの冷やかしかしらと思ったことも無きにしも非ず・・・
今では純粋に有難いことだなあと思っております。嬉しいです☆感激です☆
今日は生徒の立場としてお喋りに参加させてもらい、色々と参考になる話を聞かせていただきました。
ありがとうございました!

さて、来週からのレッスンは通常運転に戻りますよー。
喋り倒しますので覚悟☆


d0073922_21325753.jpg
Yukaさん手作りのアイシングクッキー☆
奥はOさんからのお土産ダロワイヨのマカロンラスク。
どちらも可愛らしくって、食べるのがもったいない!(もちろん食べますけど)
by aya_panaderia | 2014-02-07 22:26 | 教室風景

はじまりました / JAMIE CULLUM JAPAN TOUR 2014

まずはキャンセル情報から。
2/13(木) 満席
お申し込みありがとうございました!


d0073922_113972.jpg
皆さんお食事中にデザートプレートのセッティング。
(サイズの設定間違いにつき小さい画像でお届けします)

d0073922_11401268.jpg
テーブルセッティング。
朝から曇り空でしたが、9時過ぎてようやく日が射してきました。
(ライト1個つけ忘れ)

d0073922_11402166.jpg
狭いテーブルに所狭しと並ぶ料理の数々。
ごちゃごちゃ感、いえ、がちゃがちゃ感が否めませんね^^;
何とかならないものかしらと毎回思います。
長さは3メートルありますが(テーブル2つくっつけて)、幅は90センチしかないのですよね。

一生モノと思った北の住まい設計社のテーブル。
購入当初は数年後に自宅で料理教室を主催するとはつゆとも思っていなかったので・・・。
今好きなテーブルを手に入れるとしたらあれが良いなーこれも良いなーと楽しく想像。
気軽に買い換えられるものでもありませんしね^-^

てんこ盛りがモットーの教室ですし、実際皆さんが喜んでくださるので良しとしましょう。
と自己完結的結論。

d0073922_11391536.jpg
グループ内で率先してお手伝いしてくれるmaikoさん、いつもありがとう♪
チョコソースをきれいにデコってくれました。


昨日からバレンタインレッスンスタートしました。
初日がお馴染み幼稚園ママグループということは・・・そうです恐怖の大人数。
10人はさすがに無理なので8人に調整していただいての開催でした。
9時半スタートの13時終了。
進行も想像以上にスムーズでした。
全10回、63名さまの心も体も満たされるような楽しく美味しい空間作りにしていきたいなと思います☆

More
by aya_panaderia | 2014-02-05 13:00 | 毎日 | Comments(3)