<   2014年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2014年度西部ガス定例講座のお知らせ / 苺のムースケーキ

まずはこちらから。
すっかりお知らせするの忘れてまして、気がつけば締切日が迫ってて焦りました。

西部ガス長崎教室定例講座
申し込み番号7

「ayaさんのおいしい生活」

スーパーで手に入る材料を使った簡単、美味しいランチコース(メニュー)のご提案。 
テーマに沿って楽しく時短料理。貴方も「おいしい生活」をはじめてみませんか?

全3回
5/15 6/26 7/17 (全て木曜日)
10:30~14:00
5,500円
30名

お申し込みはこちらから → 

3回纏めてのお申し込みで予定が立たないとは思いますが、
受講料もお安いですしkuriyaとは違った展開ができると思います。

3月に入って西部ガスの担当様から折り込みチラシをまとめていただいていたんです。
チラシを見ると講師の皆さま素晴らしい方ばかり。
ちょっと腰が引けてしまいました。私大丈夫かしら?
定員30名ととんでもなく多いので、只今不安で一杯です。
締切日は4/2(水)。
お申し込みお待ちしておりまーす☆

定例講座講師はプロフィール画像必須、写真が苦手な私は困りました。
苦肉の策でFBで使っている横顔写真を送付。
何も言われないのをイイことにそのまま放置→締切日に連絡が!
横顔は困ります…やっぱりですか?
その日は早朝レッスン後に福岡でJAMIE CULLUMのライブという
史上最強に慌しい日だったので相当焦りましたが高速バスは待ってはくれません。
からの大急ぎで撮影実行。
リビングの壁にぺったり張り付いてスマホに向かってひきつり笑い。
かなりイケてない自我撮り画像になりました。
とここで言い訳しておくのも忘れずに^^;



d0073922_08422946.jpg
いちご・苺・イチゴ♪
レシピ用デザート画像、ようやく撮影しました。

d0073922_08423909.jpg
15センチセルクル使用。
告知メニューで「ふわふわ」なんて書いておきながら、
実は私個人的に甘くてふわふわ食感のムースが苦手なのでした。
試行錯誤の結果、酸味の効いた濃厚な苺ムースと相成りました。

d0073922_08421133.jpg
次男坊と一緒に買い物にいった先で発見した苺☆
安さに思わず15パック購入しましたよー
きれいに洗ってヘタを取って冷凍庫へ。
体重計に乗せてみたならば3.8キロありました。
(3キロ秤では重量オーバー!)
昨夜は主人と息子達に買い物に行ってもらったのですが、
次男坊から大興奮の電話。
「お母さん!この前よりも安くて美味しそうな苺が売ってるよー」
ではでは8パックお願い!
プラス2キロ。
定番の無塩バターとフルーツピュレに加えて苺も仲間入り。
パンパンです、我が家の冷凍庫。

レッスン期間中、一番気を遣うことがあります。
それは安定した食材調達。
野菜や果物は特に前日の天候によって収穫できたりできなかったり。
あまりにも旬の時期が短い食材も調達は難しく、
ここが契約農家や店舗のない私の教室の弱味でもあります。
市場で予約注文→配達という手もないではないですが、
価格的に最安値かといえばそうでもなく、
やっぱり私は自分の目で観て確かめて食材を選びたい性質なので、
期間中はスーパーや市場のハシゴをすることもしょっちゅう。
こうしてお休み中に増加した体重も、1クール終わってみればあっという間に元通り。
作業時間含めて結構な運動量になっているんだなぁ…。

デコレーションはフレッシュ苺使用です。
冷凍苺は専らムース用。
4月レッスンに参加される皆さま、お安く買える時に冷凍保存ですよー。

d0073922_08422762.jpg
見た目も華やかなケーキになる予定…
と自らハードルを上げてしまった感無きにしも非ず。
皆さんとっくにご存知でしょうけれど、私のお菓子はクイック系、
少ない材料に少ない工程を是としています。
これで華やか!?というツッコミはなしでお願いします。
当人は十分華やかかしらと思っておりますので…。

d0073922_08422576.jpg
画像の土台は例のロールケーキ生地。
苺の品種によってムースの色の濃さや甘さがかなり変わってきます。
その辺りは臨機応変に対応していきたいと思います^^


春休みは三度の食事を作る傍らひたすら試作を繰り返し迷走に次ぐ迷走っぷり。
でもいいんです!
デザート系に飢えている長男のお陰で安心して作り倒すことができています。

メニュー告知の段階で最初に思い浮かべていたのはこれ↓
d0073922_10340372.jpg
これは以前の画像ですが、イメージとしてはこのケーキ生地を薄くして、
間にムースを挟んでみたものをご想像ください。
「うーん合体させる意味が分からないと」息子からバッサリ。
うん、それは私もそう思ったから返す言葉がなかったわ。

ではショートケーキとムース2種作っちゃう?
いえいえ、オランデーズソースで余った卵白で
おまけのフィナンシェを焼くつもりなのでそれは時間的に無理。
今ちょっと考えていることがあって、
本日の試作で最終調整しようかしらと思っています。

d0073922_10393930.jpg
たった今デコってみました。スマホ画像で失礼します。
ちょっと残念な仕上がりに(汗)

レシピの分量で15センチセルクル1つと6センチセルクル3個できます。
ホール6等分とミニセルクルでは容量的にそれほど違いがないので、
定員6名越えの回ではお好きなほうを選んでいただきます☆

苺について語りすぎました。本日も長文なり。

by aya_panaderia | 2014-03-31 11:28 | その他お知らせ

うなぎ割烹井手のメニュー撮影に行ってきました☆ と近況報告

『うなぎ割烹井手』のメニュー撮影に行ってきました。
こちらの店舗は自宅教室の生徒さまでもあり友人でもあるTさんのご実家なんですが、メニュー作りの依頼を受けたのが井手うなぎさんとのお付き合いの始まりでした。
私の料理写真の腕をかってくれ(と勝手に解釈)、当時は嬉しさ半分私にできるかしらという不安半分だったのを昨日のことのように思い出します。懐かしい!

4月からの消費税アップのタイミングでメニュー表を一新したいということで、3月中に撮影決行となったのはいいのですが、押さえた日程が悉く悪天候、3度目の正直で曇り空ながらようやく撮影決行できたときはほっとした次第。

しかしこれ、2年半ぶりのメニュー撮り・・・かと思えばさにあらず。前回撮影は2010年5月。ということは3年10ヶ月ぶりなんですね。本当に月日の過ぎるのは早いなと思います。

当時に比べて撮影機材も随分グレードアップしましたが(主人がカメラオタクなもので・・・)、結局はそれを使いこなせるかどうかが一番大切なことだったりするのですよね。その辺り、如何なものかしらと思う今日この頃。
記事最後に前回分の記事のリンクを貼っておきますのでお時間のある方はご覧になってくださいませ。
あんまり変わっていないと私自身が思うのは、撮影技術が全く上達していないということとイコールなのかしらとも感じます。

d0073922_12130437.jpg
うなぎ定食

d0073922_12094644.jpg
うな重

d0073922_12093910.jpg
天ぷら定食

d0073922_12093330.jpg
アフォガード
ランチタイム御膳2種は割愛。

撮影時間は2時間くらいだったでしょうか。
まずはテーブルの位置決めから。三脚を固定しアングルの確認をした後はデジカメの各種設定。からのテスト撮影で諸々の最終調整。厨房から運ばれてくる料理を今か今かと待ち構えている間にも刻々と変わる日差し・・・光の差し込み具合を座敷の障子で調整しスタンバイ。
うぅ・・・めっちゃ美味しそうではないですか。今すぐかぶりつきたい衝動をググッと押さえ、ぷっくりピッカピカに輝く脂の乗り切った鰻を如何に美味しそうに撮れるかに意識を集中し、何食わぬ顔をして撮影続行。あぁ、食べたい。お腹が鳴るぅ。ぎゅるぎゅるぎゅる~ 我慢我慢。
私はここに仕事をしに来ているんだと言い聞かせ、次はアフォガードの撮影。これがなかなか難儀しました。Tさんと二人三脚で悪戦苦闘。エスプレッソを注ぐ間の連続写真は100枚越え@2回、選定作業は何がなんだか状態でした。どれが採用されるのかは不明ですが、Tさんが素敵なPOPを作ってくれるんじゃないかと期待しています。

全ての作業が無事終了し、空腹で目が回りそうな私に「何でも好きなものを注文してくださいね。何が食べたいですか?」と天使のようなお声。どれもこれも美味しそう、では熱々のセイロ蒸しを・・・・ということで、至福のランチタイムを過ごしました。ごちそうさまでした☆
自宅では卒業式で早々に下校した次男坊がレンジでチンした肉巻きおにぎりを一人で食べているというのに母は鰻に舌鼓、撮影に使ったう巻きやお刺身なんかもちゃっかりご相伴に預かって、この事実を彼が知ったならば地団太を踏んだに違いないなと思いました。ゴメンヨ、これでも一応仕事なの・・・。

データ引渡しは1週間後の26日、つまり明日。相変わらずのギリギリ女の私は今朝からせっせと作業して8割がた終わったところで息抜きにブログ更新というわけです。
作業って何するの?と思われた方。結構時間がかかるんですよー。
その時に完璧に撮影できていれば修正の余地なしかと言えばそうでもなく、レンズに付着した塵や埃、食器やお盆についた埃、その他諸々細かく挙げていくと修正箇所にはキリがないので何処に落としどころを持っていくのか決めておかないと延々作業が続くんですよね。会社勤めの頃から愛用している画像処理ソフトのPhotoshopで一連の作業をやっていると、できないことはないなと痛感します。
帰省中の長男がお膳の肝吸に浮かんでいる埃を消している作業(呆れるくらい気の遠くなる作業)をみて感心していたので、「アイドルのポスターなんかもこういう修正一杯してるんだろうねー。シミとか皺なんて一切なかったことにできるってある意味凄いよね。お母さんもやっちゃおうっかな。」と言ったところ「・・・・・。」アイドルと自分を一緒に論じるなんてお母さんの方がある意味凄いんじゃ!?という彼の心の声が聞こえましたが知らん振りしておきました(笑)
(注)修正は、あくまでも料理をより美味しそうにみせるために必要な作業のみです。うなぎの枚数を水増ししたり何てことではないのであしからず。

話が脱線してしまったのでこちらも修正・・・。

先週は春合宿を終えた長男の帰省と週末三連休のサッカー観戦が重なりPC前に座ることすらままなりませんでした。
洗濯機を一体何回まわしたのか記憶さえないのです。青春の香りプラス砂だらけの大量の洗濯物に加え、大会で泥だらけになった次男のユニフォーム、さらには半年ぶりにサッカー復帰した主人の練習着。壊れる寸前の可哀想な洗濯機ですが壊れるわけにもいかず今日も酷使しているところ。

13日のkuriya大村レッスン前にありえない怪我をしてから額の腫れからくる頭痛もとまらず、追い討ちをかけるように(珍しく)風邪を引き、踏んだり蹴ったりとは正にこのことかしらとでも言いたくなる昨今の状況。
こうなってくると普通は気分も落ち気味になろうというものでしょうが、4月にたくさん詰まっている楽しいことに思いを馳せ、今はただただ耐え忍ぶのみとやるべきことを一つ一つクリアしていってます。

ブログの更新がパタリとなくなって大体1週間くらいから、「お元気ですか?腰の調子はいかがですか?」と生徒さまから安否確認メールをいただくことが多いので、私は元気ですよーという近況報告もちゃっかりしてしまいました。タイトルからドンドン話がずれていってます^^
何のかんのいいながら結構楽しく毎日を過ごしております。

3月末までに、「おいしい生活」の自己紹介欄の修正や、西部ガス定例講座の紹介などもしていく予定です。
3月って残り6日しかないのですけれどね^^;


以前の記事はこちらをどうぞ☆
「うなぎ割烹井手 リニューアル」

by aya_panaderia | 2014-03-25 13:57 | カメラ日和

2013.03.13 Kuriya大村店料理教室「WHITE DAY SPECIAL LUNCH♪」

レッスン風景を時系列でどうぞ☆
d0073922_20105891.jpg
今回は一部食器を持ち込みました。
KINTOのガラスカップと一真窯のプレート6枚。
d0073922_20105542.jpg
今回は(も!?)てんこ盛りのメニュー展開でしたので、
自宅で予め準備できることはしっかりやってきました。
お陰でスムーズな進行でした。
d0073922_20105494.jpg
お食事プレートのセッティング。
いつの間にやら晴れ間がのぞいていました♪
d0073922_20105185.jpg
いろんなアングルでパシャパシャ。
d0073922_20104937.jpg
皆さんもパシャパシャ^^
料理写真は逆光ですよー!
d0073922_20104118.jpg
スープの仕上げは椿油。
d0073922_20101286.jpg
自家製レモンスカッシュで乾杯♪
d0073922_20101094.jpg
カマンベールとサーモンのフライ。
こんな風にずらり並べるとかわいいですね。
d0073922_20100859.jpg
いただきまーす。
一応フォークとナイフを用意していましたので、
皆さんお上品にいただいております。
d0073922_20100552.jpg
いえいえ、やっぱり手づかみでガブリいただくのが
おいしいんですよー
手タレになっていただきました。
d0073922_20100405.jpg
天板の枚数の関係で、セルクルに入りきれなかった生地がありました。
そのまま焼いちゃえーと初チャレンジ。
何でもやってみるものですね。
びっくりするくらいおいしいまん丸マフィンの焼き上がり☆
d0073922_20100267.jpg
ひたすら作ったクリスタルと結束線のサんキャッチャー。
全部で30個!
お好みのデザインをお持ち帰りいただきました。
画像は午後2時。
あと2時間くらい、西日が入りはじめるとキラキラ光るのです。
d0073922_20100010.jpg
デザートプレート。
画像のティーはFLOWER INFUSION。
春爛漫なお花とスパイスのティーでした。
他にも2種。
EARLY SPRING(ニルギリ)
MANGO TEA(アッサム)
d0073922_20095884.jpg
皆さん私のプチオシャレに気がついてくれていました♪
10年前くらいにビーズワークにハマっていたことがあって、
それは色んなものを作っていたんですよね。
懐かしい!
中でも初期の頃に没頭したのがモチーフ作り。
画像のイニシャルモチーフは私のイニシャル「H」です。
3ミリのスワロフスキーを100個くらい使っています。
元々はネックレス用なのですが、
今朝思い立ちその辺に転がっていたリボンでエプロンにつけちゃいました。
これ、めっちゃ可愛くないですか?
人前に立つからには身だしなみはしっかりととおもっても、
実際はリベコのロングエプロンで洋服はほぼ隠れてしまいますからね。
今後はこれをつけていようかしらと思います。
トレードマークってことで☆
皆さんもいかがでしょうか?
d0073922_20095604.jpg
可愛いお花のアレンジを作ってくださいました!



以前のブログ記事に、最近の課題として
「お喋りしすぎても全体としてスマートな進行に感じられる教室展開」
を上げていたのですが、今日はその辺りを突っ込まれました^^
「あやさんのトーク、オシャレな感じになるんですか?」って。
いえ、それはあくまでも理想であってきっと実現はしないと思われます・・・。
「そのままでいてください」と優しい声かけありがとうございます。
ではそのままのマシンガントークで突っ走りたいと思います☆


それにしても、毎回書いていることですが、
こんな素敵な空間で料理教室ができるなんて嬉しすぎます。
本当に光栄です。

これもいつも声をかけてくださるkuriyaスタッフの皆さまのお陰であり、
そして更には
レッスンにお越しくださる方のお陰であります。
今後も続けられるように、皆さんが楽しんでいただける空間作りに勤しみたいなと思います。

お越しくださった12名の皆さま、スタッフの皆さまありがとうございました☆


さて、次回kuriya大村店料理教室ですが、新しいことにチャレンジしまーす。
男性対象の料理教室開催予定です☆
終了後の打ち合わせで大まかなメニューも決定しましたので、
後は細かいところを詰めていく作業に入ります。
私のブログをご覧になっている方はほとんどが女性だとは思いますが、
もし男性の方がいらっしゃいましたら!!!
興味がありましたらお越しくださると嬉しいです。
詳細決まり次第こちらにも告知予定です♪



おまけ
本日は朝から大荒れの天気でした。春の嵐かしら?
そのせいでしょうか、私の身に降りかかった事件も嵐級><
kuriya入りする前に食材調達でスーパーに立ち寄ったのですが、
入る前は小雨だった天気が買い物終わって外にでると大雨に。
急いで車に入らなきゃと思った私はなんということでしょう。
自分が運転席に入る前にドアを閉めてしまい(急ぎすぎ)・・・鋭利なドアの鉄板が額にグサリ・・・。
目から火花が散りました!
鏡でチェックすると額がぽっこり凹んでいて後流血・・・。
一瞬私は一体どうなるの?とかなり焦りました。
が、額の流血はすぐにおさまり、
心配してくれたスタッフさんがミニアイスノンを差し出してくれたお陰で
無事にレッスンを終えることができました。
もうね、なんというおっちょこちょいなのでしょう、私って。
以前も車のトランクを閉めるのに自分の指2本を一緒に挟んで救急搬送された経験があって、
そこから全然学んでないということが8年後の本日発覚><
今日の出来事を主人に報告すると、
心配半分、呆れ半分で絶句していました。
今は若干の腫れと傷、少しクラクラはしますけれど多分大丈夫。
明日以降顔面青タンになっていなければいいのですが。。。
皆さんも気をつけてくださいねー
(きっとこんなことするのは私だけでしょうが一応呼びかけ)


by aya_panaderia | 2014-03-13 21:12 | kuriya

2014年4月 春の自宅教室のお知らせ

d0073922_09155396.jpg
お待たせしました☆春の自宅教室のお知らせです☆
2014年の春は「春爛漫のカフェランチ&デザート」と銘打ってのメニュー展開。

年度始まりの慌しい時期ではありますが、皆さまにゆったりカフェ気分を味わっていただこうかな、と考えております。
(進行は全然ゆったりではありませんけれど^^;)

お食事プレートはふわふわもっちり食感のイングリッシュマフィンをメインにした見た目もキレイなサンド2種。
デザートプレートは苺を使ったムースのショートケーキ。
作業は簡単・見た目はとても華やかなケーキになる予定。
(画像は明日のkuriyaお食事プレートです。サラダ・スープは別レシピになります。デザートの完成写真はしばしお待ちを^^)
ドリンクも盛りだくさん。
自家製シロップを使ったスパークリングソーダやネスプレッソが付きますよー
食事中のインド紅茶は約20種の中からお好みのものを数種選んで提供いたします。
皆さまに美味しく楽しい時間をお約束☆

MENU

ランチプレート
イングリッシュマフィンサンド2種

(A)エッグベネディクト風 オランデーズソース
(B)サーモンとカマンベールフライ とろとろマヨネーズソース

グリーンサラダ
新玉ねぎの丸ごととろとろスープ

デザートプレート
苺のふわふわムースケーキ
カップフィナンシェ

ドリンク
スパークリングソーダ
インド紅茶
ネスプレッソ

お土産
イングリッシュマフィン

時間 10:30~14:30
定員 6名さま
受講料 3,500円
場所 長崎市内の自宅マンション


では日程です。
01. 4/10(木) 満席
02. 4/11(金) 満席 
03. 4/15(火) 満席
04. 4/16(水) 満席
05. 4/17(木) グループレッスン
06. 4/18(金) 日程変更
07. 4/22(火) グループレッスン
08. 4/23(水) 満席

年度がわりで予定は未定なのですが、お勤めされていらっしゃる生徒さまからの要望で3月中に募集をかけています。
お申し込みされる皆さまも同じ状況だと思いますので、一旦予約いただき4月に入ってからキャンセルされても問題ありません。
空きが出ましたらその都度ブログでお知らせしていくことにします。
あくまでも現時点での日程であり、4月第4週に追加レッスンを開催するかもしれません。

お申し込みはできる限りコメント欄(非公開)でお願いします。
複数名様でのお申し込みの場合は、参加される方全ての記入をお忘れのないように!
毎日更新していきますので、皆さまの方で空席情報を確認し、お申し込みくださいませ。
キャンセル情報は、その都度ブログでお知らせしていきます。
ではでは、興味のある方のお申し込みを心からお待ちしております☆

早速のお申し込みありがとうございます☆
全て満席になりました。

只今全ての方に確定メールをお送りしました。
(連絡先不明のおふたりさま除く)
私のところにまだきてないよーという方、お手数ですがコメントくださいませ

※ご一読ください。
お子さま連れ/キャンセルについて


More
by aya_panaderia | 2014-03-12 09:53 | 自宅教室お知らせ | Comments(35)

希望という名の光

d0073922_18011743.jpg
午前中かけて作り続けたミニサンキャッチャー。
西日の射すリビング内にキラキラの光が溢れています。
夕方4時50分の風景。
d0073922_17472586.jpg
今日は3.11。
色々書くのは柄ではないので・・・。
d0073922_17472749.jpg
タイトルの「希望という名の光」は山下達郎さんの楽曲ですが、
サンキャッチャーの色とりどりの光を見るといつもこの曲が頭の中を巡ります。


by aya_panaderia | 2014-03-11 17:57 | 毎日

kuriya大村店料理教室 春のデザートプレート♪

d0073922_18114843.jpg
ビビットピンクのプレイスマットで女子力アーーーーーップ☆
我ながら春らしいデザートプレートになったなと完全に自己満足の世界に浸ってます。
めっちゃ可愛くないですか?
d0073922_23380596.jpg
本日は快晴なり。
絶好の撮影日和だったのでマフィンも焼きました。
d0073922_23381044.jpg
もっちもち!
ふわふわ~
食べ応えばっちりです。

いつもの簡単パンよりも若干ハードルが高いです。
おいしいので1回は復習してくれると嬉しいな・・・
なんてレッスン前からプレッシャーかけてどうするの!?(笑)

日曜日はサッカーのお別れ会の差し入れにベーグル3種とクルミパンを焼きました。
使った粉は4.8キロ!
でもこれが楽しいばかりで。
一体何回焼いたのか数え切れないくらい定番中の定番なので、
今日のイングリッシュマフィンの方が私にとってもハードル高かったりして^^;

d0073922_23375424.jpg
お一人さまミニサイズ2個よりも、
やっぱり大きく焼きましょう♪
先日のチョコペンでデコッたフィナンシェは次男には大不評でした><
「せっかくおいしいフィナンシェにどうして余計なことをする!」
的な(汗)
d0073922_1811543.jpg
可愛いらしいから俯瞰でもう1枚♪


< 2014 春の自宅教室 >
4月の自宅教室のお知らせを水曜日に告知予定です。
2種のイングリッシュマフィンのお食事プレート
スープ、サラダ、ドリンク
デザートはkuriyaとは違ったメニューでお届けする予定。
今しばらくお待ちくださいね。


by aya_panaderia | 2014-03-10 23:57 | お菓子

イングリッシュマフィンランチプレート♪ 一真窯に行って来ました☆

d0073922_18462378.jpg
本日は朝からサッカー観戦。
14時過ぎに帰宅後速攻作業開始。
どうにか撮影できました。終了は夕方5時。ギリギリセーーーフ。ほっ。

d0073922_1910834.jpg
やさしいお味の白いスープ。
意外におなかいっぱいになりますよー
何が入っているかはお楽しみ♪

d0073922_19112793.jpg
スティック野菜とソース2種。
黄色の濃い方はオランデーズソース。淡い色の方は甘酸っぱいとろとろソース。
カマンベールとサーモンのフライ。
ピンチョス風にしようとピックを刺したまではよかったのに、ピックのつまみ部分が重すぎてコロコロ転がる。
倒れる寸前にシャッターをきるのに必死(笑)

d0073922_1910247.jpg
マフィンの上に無理やりのっけてみました^^
揚げたてをいただくのが一番おいしいのですが(kuriyaでは無理だろうなーと)、冷めてもいけますよ♪

d0073922_19102723.jpg
厚切りベーコンと半熟目玉焼き。
フォークとナイフでお上品に食べるより、手づかみでガブリとしたほうが絶対にオイシイと断言できます!
なので、予め用意しておく目玉焼きはトロトロ半熟よりも若干硬めに焼いておきますね。
おうちで復習されるときにトロトロバージョンにしていただければと思っています。
ポーチドエッグにもチャレンジしてみてくださいね☆



金曜日、久しぶりに中尾山に行って来ました。
行き先はもちろん一真窯。
奥様とは「monne legui mooks(モンネ・ルギ・ムック)」でランチをいただきながらお喋り三昧。
こちらのカフェレストランでは一真窯の器が使われているのですよね。
盛り付けも美しく、お味も当然ながら美味しかったです♪
器にまつわるお話や互いの息子のサッカー話で延々盛り上がった後は、鬼木の棚田経由でギャラリーへ戻り(方向音痴の本領発揮)。
春の自宅レッスンで使う食器を探してギャラリー内右往左往。
社長の真崎さんとは来年のテーブルフェスに向けて色々お話しできました。
新作の器もあずかってきたので、時間を見つけて料理写真を撮りだめしていく予定です。

4/5(土)4/6(日)には毎年恒例の桜陶祭もありますよ♪
週末ほとんどサッカー観戦の我が家は今まで桜陶祭の時期に行けたためしがありません><
いろんな窯元から陶箱弁当を発売していますので、春休みに家族で遊びに行くのもいいかもしれませんね♪


スマホ画像ですがギャラリーの様子です^^
d0073922_19193436.jpg

d0073922_19193962.jpg

d0073922_19194675.jpg

d0073922_19195016.jpg




今日は朝からサッカー観戦。
会場の小榊グランドは海風ビュービュー、気温マイナス10℃くらいの体感温度。
気合を入れて厚着しました。これが笑っちゃうくらいの完全防備なんですよー
どれだけ凄いか久しぶりに書いてみます^^

上半身はシルク混のババシャツ2枚にフリースのロングタートルネック(指先まで隠れる!)
左右の肩甲骨にカイロをぺたり。
下半身はタイツ2枚にウールのパンツ。靴下は当然2枚履き。ゴム底のブーツの中にはホッカイロ。
その上にニットのワンピを着て・・・更には何食わぬ顔でウール素材のロングスカートをはくのです。
ツイードのショートコート(全く風を通さない優れもの)をきて、ここまででようやく下地作り完了。
家の中でうっすら汗ばむレベルの厚着ですが、寒空の下何時間も立ちっぱなしだとこれでも寒いんですよね。
ということで、最終仕上げはロングのダウンコート。最強!!!

昼過ぎに主人の用事で会場を後にして、私は長崎駅からバスで帰宅。
街中ではさすがに着過ぎだろうからとスカートジャケット脱いでいたにもかかわらず、それでも違和感アリアリの厚着モードいろんな意味で大汗かきました。

帰宅後速攻でマフィンを焼き料理を作り、バタバタのうちになんとか撮影終了。
さすがにデザートプレートまでは無理だったので、これは週明けに作業するつもりです。
by aya_panaderia | 2014-03-08 22:51 | パン

テスト焼成終了☆

d0073922_189749.jpg
半熟目玉焼きに2種の卵のソースをかけてなんちゃってエッグベネディクト♪
オランデーズソースは濃厚すぎてちょっと苦手なので、甘酸っぱくて軽い口当たりのソースを一緒にかけていただくのが私のお気に入りです。お味のバランスがちょうど良いなと自画自賛^^

d0073922_1892150.jpg
手前はなんちゃってエッグベネディクトこってこてバージョン。お、おなかが苦しいー(笑)

粉の種類、副材料の配合、水分率。
いろいろ条件を変えながら隙間時間に楽しくテスト焼成。本日で最終調整が終わりました。
(相変わらず全てにおいて締め切りギリギリに行動するなと・・・自覚してます)

今回のレシピは「さくさく」よりも「もっちもっち」食感にこだわりました。
その分成形が少しだけ難しいですが、大村kuriyaメイトの皆さまは慣れていらっしゃるので大丈夫かと^^
乞うご期待です☆


d0073922_1891886.jpg
エッグベネディクトの卵の調理方法ってポーチドエッグじゃない?と思ったそこの貴女!
そうなんですそうなんです。
雑な性格がこういう場面で私の邪魔をするのです^^;
失敗なく半熟状態に焼きあがる目玉焼きでお手軽に。

イングリッシュマフィンは焼き戻したほうが歯切れがよいのですが、そのままでも十分おいしい。
モチモチ過ぎてナイフでなかなか切れないのが難点といえば難点ですが、私はナイフフォーク使わずにそのままがぶりといってしまいます。
失敗なくといいながら、カットしたらとろりと流れる予定の黄身がしっかり固まっていましたが美味しかったから問題なーし!

本日はテスト焼成だけのつもりが友人持参のベビーリーフのお陰でテスト撮影までできてしまいました。
しかもまるで専属アシスタントのようにてきぱきとお手伝いしてくれて助かりました。感謝!
週末の本番撮影までにバッチリ調整しておきます。
ランチプレートはこちらのマフィンの他にもう1種、サーモンとカマンベールチーズのフライをサンドしたもの2個を食べていただきます。多分これだけでおなかいっぱいになるかと思われます。
スープもサラダもがっつりあるので(ついでにレモンスカッシュも。デザートプレートも!)、胃袋と相談しながら召し上がってくださいね^m^

d0073922_189952.jpg
イーグルと特うたまろで定番ベーグルも焼きました。
(山のように焼いた半熟目玉焼きをベーグルにも挟んで次男の塾弁に)
ついでになんちゃってフロランタンも2枚焼いて、我が家のキッチンとリビングはレッスン時には考えられないくらい混沌とした状態に。片づけ大変><

d0073922_1891251.jpg
14名分のレシピ量割り出しの為テスト焼成したフィナンシェ。
ホワイトデーにお菓子を作るという次男用に購入していたチョコペンセットを少し拝借、の予定が想像以上にデコレーションが面白くってのめり込み。
今日は友人の息子くん誕生日ということもあり2人でエキサイト。
グダグダながらも自分がデコったものは愛おしい。
同時に悟りました。私はデコレーションのセンスが皆無だと(カエルとお化けは及第点!?)


今日だけで卵何個消費したのかしら?
今夜は炭水化物とたんぱく質抜きの夕食決定です。
by aya_panaderia | 2014-03-06 19:05 | パン

3/14(木) kuriya大村店料理教室

d0073922_1453438.jpg


テーマは「WHITE DAY スペシャルランチプレート♪」

一足早く春を取り入れた軽やかなメニューです。
いつもの「簡単・おいしい・キレイ」なランチフルコース。
欲張りデザートプレートはホワイトデースペシャル。
プレゼントにもぴったりなきらきらオーナメントのお土産付き。

■レモンスカッシュ
■イングリッシュマフィン
■ごはんのマフィン
■白い野菜のほろほろスープ
■サーモンとカマンベールのフライ
■スティックサラダ
■クリーミーソース2種
■フィナンシェ
■フロランタン
■2種のフローズンアイス
■食後のホットドリンク

10:30-15:00
3,800円


お陰さまであっという間に満席になったようです。
現在12名さまに参加していただく予定。
お申し込みいただきました皆さま、ありがとうございます☆
(キャンセル待ちの方、申し訳ありません!)

只今レシピ作成中。
受講料以上に楽しんでいただけるようがんばっております。

イングリッシュマフィンのランチプレートは以前からやりたかったメニューなので、年明け早々メニューを考えるのがとても楽しかったんです。(私の好きなアーティストの大好物がエッグベネディクトでして^^;)
相変わらず私なりのアレンジが入っていますので、なんちゃって感満載ではありますが楽しみにしていてくださいね♪
来週のkuriyaの様子を見て4月の自宅教室に展開できそうでしたら5回程度開催したいなと思っております。

画像のきらきらオーナメントは昨年のクリスマスの手作りオーナメント。
予算いっぱい使ってお土産オーナメントとして皆さまにお持ち帰りいただきます☆
結束線を使ってご自分でも作業をしたい方にはミニミニレッスン致しますので、ラジオペンチ持参でお越しくださいね。
by aya_panaderia | 2014-03-06 02:03 | その他お知らせ