<   2014年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

西部ガス定例講座 講師の皆さんとお食事会♪

d0073922_22280790.jpg
こちらの記事に貼り付けちゃいます。
マフィンサンドをバーガー袋に入れてランチにいかがでしょうか?
ソースが垂れずに美味しくいただけますよー



FACE BOOKにはあげていましたがこちらにも。
14日は夕方からメルカ築町で平成26年度西部ガス定例講座の意見交換会でした。
d0073922_22561758.jpg
ガスおじさんのお孫さんらしいです^^;
ガスぼうや!



その後場所を移して懇親会。和やかな雰囲気の中フルコースディナーに舌鼓をうちました☆
ディナーはとっても豪華でした♪皆さんワインも楽しんでおりましたよ~(私は翌日レッスンにつき自重)

d0073922_22563983.jpg
画像はじゃんけん大会で隣席のシェフが勝ち取ったクレープシュゼット。素晴らしいパフォーマンスで提供してくださいました。
コースのデザートも豪華豪華☆その他プレートは食べるの優先(^-^)

普段から組織に属して活動しているわけではないので、こういった食事会はほとんど経験がなく、プロフェッショナルな方々に混じって暫くは緊張緊張…。
会の途中からようやく楽しくなってきた次第(^^)
色んなお話しを聞かせていただき有意義な時間でした。
素晴らしい先生方とご一緒させていただき身の引き締まる思いです。

講師の先輩、まなびのパンの池口さん!彼女は本当に凄いんです。尊敬してます。見習って早く定例講座の雰囲気に慣れたいなーと思いました。久しぶりに会ったかんなちゃんは私と同じく今年度からの講師でお互いエールを送りあいました。2人とも別テーブルだったので少ししか話せなかったのがちょっと残念。

周りが凄いとついつい凹んだり比べてしまいがちですが・・・いえいえ私は私の身の丈にあった活動をしていればいいのだと自分に言い聞かせ、1年間私らしく頑張りたいなとあらためて誓った夜なのでした☆


お陰さまで定員30名、満席になったようです。この場を借りてお礼申し上げます。
全3回、楽しく美味しく突っ走っていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします!!!
by aya_panaderia | 2014-04-24 23:11 | 毎日

2014/04/17 レッスン風景⑤

d0073922_22281814.jpg
紅茶に詳しい方がワゴンの中から一番に選ぶ茶葉がこれ。
WHITE TEA。
常連さまは嗅覚が鋭い(笑)
ここ数年ミッタルティーばかりお出ししていますからね。
皆さん何が美味しいかご存知です☆

最近新しいお店を開拓したという主人。
次回の出張に期待したいところ・・・。(とここでアピール)


d0073922_22282582.jpg
幼稚園ママグループからぴかぴかの一年生ママグループに。
おめでとうございます!
3月までは9時半開始→13時終了の早朝レッスンでしたが、
今期からは通常モード!ラクチン!
・・・のはずが、歓迎遠足と重なり早朝レッスン。
毎回鍛えられますよー
次回は通常運転になりますように☆


d0073922_22282127.jpg
今期の作業は皆さん早い!
あっという間に出来上がり。


d0073922_22281513.jpg
後片付けありがとうございました!
助かりましたーーー!!!

d0073922_22281323.jpg
かんぱーーーい☆
お顔が写っちゃったのでトリミングしました。

by aya_panaderia | 2014-04-24 22:41 | 教室風景

2014/04/16 レッスン風景④

d0073922_22135451.jpg
今回のレッスン、マフィンサンドの食べる順番を勝手に指定。
まずは腹ペコのお腹を満たすの十分なボリュームのこちら。
エッグベネディクト風。
手タレはいつも有田からお越しくださるKさん。


d0073922_22135734.jpg
一真窯の新作のフルーツプレートにフライをコロコロのっけてみました。
フライが面倒なときはフライパンで直焼きしてもおいしいですよ♪


d0073922_22140042.jpg


d0073922_22140238.jpg
お次は軽いソースでいただくカマンベールチーズとサーモンのフライ。
ソースがあっさりしているので、ぺろりといただけますよー
見た目は凄いボリュームで皆さんギョッとするのですが、
食べ切れなかった方はお一人だけでした。
個人的にこちらの方が好みです。


d0073922_22140495.jpg
いつもと逆アングル。


d0073922_22140621.jpg
こちらの手タレは誰だったかしら?
す、すみませーん。失念してしまいました・・・。


d0073922_22140899.jpg
苺ソースでニコニコ笑顔♪
可愛いですね☆

by aya_panaderia | 2014-04-24 22:23 | 教室風景

2014/04/15 レッスン風景③

d0073922_22054600.jpg
エッグベネディクトとサーモンチーズマフィンの他にもおすすめの食べ方があるんです♪
メープルシロップ+有塩バター+黒こしょう=めちゃウマ☆

d0073922_22054274.jpg
サラダにトマトがあったりなかったり^^;

d0073922_22054400.jpg
グリーンにレッドのさし色良いかもと思っていたのですが、
ないほうが私の好みでした。

d0073922_22054889.jpg
皆さん毎回素敵にデコレーションしております♪

by aya_panaderia | 2014-04-24 22:10 | 教室風景

冠雪富士♪


d0073922_22484865.jpg
機上からの素晴らしい眺め!!!!!

d0073922_22484253.jpg
インド出張から帰ってきた主人のお土産画像です。

d0073922_22484667.jpg
今回は紅茶葉は・・・・・ナシ(もうすぐストック切れです><)

by aya_panaderia | 2014-04-19 22:52 | カメラ日和

2014/04/11 レッスン風景

d0073922_00243094.jpg
d0073922_00242732.jpg

今期レッスンはマメに写真撮影しております♪
折角なので日にち別に記事をアップしていきまーす☆
まずは第2回の4月11日(金)からどうぞ。

d0073922_00244767.jpg

d0073922_00244402.jpg

d0073922_00244215.jpg

d0073922_00244011.jpg

d0073922_00243732.jpg

d0073922_00243269.jpg

d0073922_00241741.jpg

d0073922_00241521.jpg

d0073922_00241327.jpg

d0073922_00241182.jpg










by aya_panaderia | 2014-04-19 00:29 | 教室風景

春休み中に作ったお菓子・パン・料理など

d0073922_13244569.jpg
全卵2個使ってロールケーキ。
生地が薄くてロールしやすい♪
丸ごとバナナロール ゼラチン入りの苺ソースを水玉に。

春休み中に作ったパンとお菓子は数え切れないくらい。
写真を撮ったのはわずかでした。
マメに撮っておけばよかったなー

d0073922_13245949.jpg
いただきもののTAHINI(練り胡麻)でクッキー。
昔むかーし中学生だった頃によく焼いていたのがピーナッツバタークッキーでした。
練り胡麻でも同じように美味しく焼けるんじゃないかしら。
大正解♪なかなかのお味でした。


d0073922_14563674.jpg
最後の日のランチはホットケーキ。
一年後上手くいけば大学生になっているであろう長男の当面の課題は「自炊」らしい。
(勉強はどうした???)
ホットケーキミックスで上手く焼けないというので、では母がお手本を。
薄力粉とスキムミルク、砂糖、塩、BP少々でミックス粉を予め作っておくと簡単。
あとは牛乳と卵を加えて混ぜるだけ。
(パンケーキが作れて果たして自炊してるといえるのかは保留)


d0073922_14564424.jpg
新玉ねぎの丸ごとスープ。
玉ねぎの形をきれいの残すと新玉のエグミも少し残るんです。
それが春の味と言えば言えなくもないので私は好きなのですが次男はばっさり。
「エグイっ」
もっと煮込むとトロトロ甘くておいしいです。
(レッスンのレシピはトロトロバージョン)


d0073922_13254268.jpg
長男が帰省する前日に、お菓子とパンを焼きに焼きました。
下宿先に持って行かせる?
いえいえ、実家経由で戻ることになったので、両親と姉用に。
パンだけでもマフィン2キロ、クルミハード1キロ分。
3人がかりで何日分??


d0073922_13254032.jpg
スノーボウルクッキーも忘れずに。
フィナンシェでバターを500グラムも消費!

d0073922_13253392.jpg
久しぶりに焼いたシュークリームの工程が楽しくって。
米粉使用です。
作ったカスタードクリームは量ると1キロありました。作りすぎ!
次回のレッスンデザートはこれにしようかな。


d0073922_13254750.jpg
一体何回作ったのか数え切れません。
実家に2台。一体誰が食べるというのでしょうか。
(冷凍保存おすすめです)

d0073922_13250808.jpg
久しぶりの4人家族、(私にとっては)大量調理のおかんご飯は最早おしゃれ感ゼロ。
どうにかこうにかお洒落っぽく盛り付けようとあがいておりました。
鶏つくねの彩り野菜餡。


d0073922_14564101.jpg
こちらは一真窯の春の桜陶祭で販売した陶箱弁当に使った器です。
お酢を使った料理をなかなか食べてくれない家族に
嫌がらせレベルで作り倒した春休み。
だってお酢って健康にいいんだもの。

d0073922_13251217.jpg
知り合いからツワやら朝取り筍やら旬のものをいただいております。
丸々一本大きな筍は精米ででてきた糠で下処理して出汁醤油で煮含めたものをストックして、
和え物や汁物、炊き込みご飯に大活躍。


d0073922_13255205.jpg
一番のお気に入りのショットを最後に。
「スマホの待ち受けに使っています」
「LINEのホーム画面に使っています」
と仰る方がたくさんいらっしゃって嬉しい限り。
ブログ画像、コピーフリーですのでご自由に活用くださいね☆





by aya_panaderia | 2014-04-12 13:48 | 毎日

はじまりました♪ 追加レッスンのお知らせ♪

まずは追加レッスンのお知らせから。
お申し込みはコメント欄またはお問い合わせメールからお願いします☆
      
4月24日(木) 満席になりました♪    

レッスンの詳細はこちらから→「2014年4月 春の自宅教室のお知らせ」

あっという間に春のレッスンの初日を迎えました。
レッスン告知から約一ヶ月、皆さん忘れてないかしら?誰も来なかったらどうしましょうと一抹の不安を抱きましたが、そんなそんな!全員ニコニコ笑顔でお越しくださり私の心配は杞憂に終わりました。
忘れられてなくて良かったー☆(私だったら忘れてるなと・・・)


d0073922_19100829.jpg
レモンスカッシュで乾杯☆

初日はいつも作業がスムーズ。回数を重ねるうちに段々時間が押してくるのは、私の話が段々長くシツコクなってくるからだとちゃんと自覚しております^^;

d0073922_19101248.jpg
テーブルセッティング中の風景。

テーブル中央のロングトレイに綺麗に並べてもらったカマンベールとサーモンのフライですが、マフィンに挟むと乾杯の時にはプレートは既に残骸と化してますね・・・。
シャッターチャンスがなかなかない今期のレッスンです。

d0073922_19101487.jpg
春爛漫♪

結局苺のムースは18センチの底の抜けるケーキ型を使うことにしました。
簡単おいしいキレイとなかなか好評でした♪
これ、かなりのボリュームです。本日8分割した一切れを食べきれずにお持ち帰りした方が1名さまいらっしゃいました。

d0073922_19101723.jpg
ネスプレッソと一緒にいただきます☆

フィナンシェはお一人さま2個、マフィンはお一人さま4個ありますよ。
胃袋と相談しながら試食の個数を決めてくださいね。(残りはお持ち帰り)



久しぶりの更新です。
4月3日に長男が鹿児島に戻りほっとしたのも束の間、今度は5,6,7,8と自分の楽しみゴトで予定をぎっちぎちに詰め込んでいたので、昨日はレッスン準備で終日ドッタバタ。

普段「準備8割!」とかなんとか大口を叩いて余裕綽々だったりするのですが、さすがに今回は一抹の不安を覚え・・・いつもは言わない弱音をぽろり。「明日のレッスン大丈夫かな・・・」。

と主人が次男坊にふいに問いかけ。「お母さんの今の状態を四文字熟語で言うとどうなる?」「自業自得ー!」「大正解ー!」
ガーーーーーン(笑) 図星過ぎて何もいえなかったです(苦笑)

結局今朝は5時半起きで頑張りましたよー
やっぱり事前準備は大切です。


本日久しぶりにお越しくださった生徒さま。出産→育児休暇→職場復帰とこの2年慌しい日々を過ごしていらっしゃったご様子。
私のことを思い出してくださってありがとうございます☆
忙しい生活の中に、少しでも美味しく楽しい(しかも時短!)心のゆとり時間が持てますように^^ また遊びにきてくださいね♪

もうお一方は「5年越しで念願かなって参加できました」と超嬉しいことをおっしゃるのです。続けてきてよかったなーと心から思いました。楽しんでいただけたかしら?

もうすぐ出産の生徒さま。
去年から、生徒さま妊娠出産ラッシュです。大きなお腹を触らせていただいて幸せパワーを貰ってます!

常連さまにはもちろん感謝感謝です♪

学生の時から通ってくださって、彼ができ、結婚出産と、まるで身内のように感じる生徒さまもいらっしゃいますし、いろんな方と出会えて楽しいですね。
毎年春先は休みグセが出る私ですが、今年はそんな暇ないくらい充実した年度始まりなのであります♪

ではでは、今月の春のレッスン、はりきってまいりますからーーー☆


忘れているといえば・・・今日次男坊の学年・学級懇談会だということを今朝思い出す私。
レッスン終了後皆様と一緒に家をでて学校へ。役員はずっと以前に経験済みなので気軽な気持ちで出向いたわけです。
なのにまさかの役員2順目・・・。あみだクジにしてもじゃんけんにしても負けると本意じゃない役を引き受けるのが嫌な性分なので、真っ先に手を挙げて学級委員に立候補してしまいました。学級委員ってPTAの司会進行役だけだよねーまいっかと軽い気持ちで。いざふたを開けて見るとあら結構面倒だったりして。道理で満場拍手の嵐だったわけです(汗)
昨年の長男PTA役員という大役の後なので、それに比べると可愛いものだと気持ちを切り替え、これも経験と思って楽しんでいこうかしらと思ってます。今年度で小学校も卒業ですしねー。トーク技術の向上の為にも!(ならないか)

by aya_panaderia | 2014-04-10 20:07 | その他お知らせ | Comments(3)