<   2014年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2014年6月 初夏の自宅教室のお知らせ

d0073922_19195026.jpg

お待たせしました☆自宅教室のお知らせです☆
6月のテーマは「初夏のカラフルカフェランチ」。

毎年この時期になるとオーブンを使わないパン=ドーナツが食べたくなってくるんですよね、私。
ドーナツだけでは物足りないのでワッフルも焼いてしまおう♪
ドーナツとワッフル・・・以前のメニューにありましたね。確認すると2010年。もう4年前になるのですね。
当時のデータを眺めると、自分が思っていた以上に生徒さまの入れ替わりがあるなーということがわかります。
ということで、リニューアルして初夏のメニューにすることに。

以前の募集告知記事→
このメニューを時間内にやりきった(しかも15回開催)過去の自分ってなんかおかしいんじゃないかと・・・。
今、同じことをやれといわれてもできる自信なし。
よってメニュー構成はかなり変えていきますので、過去に参加された方にも楽しんでいただけること間違いなし☆
レシピも可能な限り簡略化、今回も楽しくおいしい時間を皆さまに提供できたら良いなと思っています^^

お食事プレートはソルティワッフルのオープンサンドプレートです。
ピカタはヘルシーな鶏ささみ使用。最近はまっているソース2種を添えていただきます。
デザートプレートはレモンをテーマに簡単おいしいお菓子を色々作る予定。
(画像は当時のお食事プレート。試作と撮影が済み次第ブログにアップしますのでしばしお待ちを^^)

ドリンクも盛りだくさん。
マンゴーアイスティーを予め作っておきますのでスパークリングティーソーダをお楽しみください。
その他インド紅茶やアイスカフェラテ(もちろんホットでも対応可能)が付きます。
食事中のインド紅茶は約15種の中からお好みのものを選んで提供いたします。

MENU

ランチプレート
ソルティワッフル きのこペースト添え
チキンピカタ 2種のソース
ピクルス風サラダ
初夏のスープ

デザートプレート
デコレーションドーナツ
レモンケーキ(またはクッキー)
レモンのグラニデ
レモンヨーグルトゼリー

ドリンク
マンゴーティーソーダ
インド紅茶
アイスカフェラテ

お土産
茶葉

時間 10:30~14:30
定員 6名さま
受講料 3,500円
場所 長崎市内の自宅マンション


日程です。(5/30 18:00現在の空席情報)
01. 6/12(木) 満席
02. 6/13(金) 満席 
03. 6/17(火) 満席
04. 6/18(水) 満席
05. 6/20(金) 満席
06. 6/24(火) 満席
追加 6/27(金) 満席
07. 7/2(水) 満席
08. 7/3(木) 満席
09. 7/8(火) 満席
10. 7/9(水) 満席
11. 7/11(金) 満席

6/4 18:50現在
全ての方に確定メール送信しました。
まだ届いてないよーという方がいらっしゃいましたら、お手数ですがコメントよろしくお願いいたします。

満席になりました。お申し込みいただきありがとうございました。
追加情報・キャンセル情報は、その都度ブログでお知らせしていきます。


※ご一読ください。


お申し込みフォーム
by aya_panaderia | 2014-05-28 10:44 | 自宅教室お知らせ | Comments(66)

GWは霧島へ

d0073922_10401647.jpg
GWは我が家恒例長男の合宿追っかけ旅行でした。
高校最後のサッカー合宿とあっては行かないわけにはいきませんからねー。
合宿は都城なのですが、前日は霧島に宿泊。
こちらも恒例の天体観測。
宿泊先から車で20分弱、えびの高原での星空写真。
満天の星☆
肉眼で満天の星空を確認できても写真では分かりにくいので、色々修正かけてます。
(もちろん加工は主人担当)
TOP画像は撮影画像を複数枚重ねての比較明合成写真。

d0073922_10402449.jpg
実際にはこんな風に観えました。
出発日の長崎は25度。
その日の夜のえびの高原の気温は8度。
毎回来るたびに寒い寒いと言ってる私、
今年はダウンジャケット持参で準備万端。
次男坊は地面に寝転がって観測していました^^
(さすがに私には真似できない)

d0073922_10401929.jpg
画像中央の光の軌跡は飛行機なんですよー♪
流れ星もちらほら観測できました。

d0073922_10402181.jpg
3枚目、4枚目の画像は10分弱の連続写真。

by aya_panaderia | 2014-05-18 11:01 | カメラ日和

中島ノブユキ 『クレール・オブスキュア』リリース・ピアノソロ・ツアー in 長崎

友人のご主人が主催するイベントです♪
旧香港上海銀行長崎支店記念館で行われるそうで、あの素敵な空間でピアノの音色を堪能できるまたとないチャンス☆
今年に入って既に7回もライブに行っている私ですが、やっぱり生音の素晴らしさって別格です。
興味のある方はこちらのコメントまたは下記窓口からお問い合わせくださいね♪


HP 中島ノブユキ NOBUYUKI NAKAJIMA Official Site



人間失格 ~メインテーマ~ The Fallen Angel - Main Theme



中島ノブユキ 5th album《clair-obscur》



2013年度大河ドラマ『八重の桜』の音楽を担当し、女優であり歌手でもあるJane Birkin のワールドツアーに音楽監督/ピアニストとして参加、27ヶ国を回るなど、広くその才能が評価される中島ノブユキ。
これまでの明晰な和声へのアプローチと、エレガントなアレンジワークにより、色彩ゆたかな情景を描くことを得意としてきた彼が、ピアノソロ・アルバムとしては2 枚目となる新作《clair-obscur 》を発表しました。このニューアルバムのリリースを記念して、初の長崎公演を行います。中島ノブユキの新たな世界をぜひご堪能ください。
【日時】
 平成26年5月17日(土)
 開場/18:00 開演/18:30
【チケット】
 学生 2,000円(限定数)、前売/予約 3,000円、当日3,500円
 ( 学生券はメールか電話でのみ取扱)
 《1、メール予約窓口》
  clair.obscur.nagasaki@gmail.com 
 《2、お電話による取り置き》
  080-5274-1409(ステージサービス:出口/電話予約窓口)
 
 ※ メール及び電話でのご予約の際は、お名前、ご人数、ご連絡を
   お知らせくださいませ。当日は前売料金にてご入場いただけます。
 《3、店頭販売》
  たてまつる(長崎市江戸町2-19 / 095-827-2688)
  眼銀珈琲店(長崎市万屋町2-3 / 095-821-1024)
【お問い合せ】
  ステージサービス・出口
  080-5274-1409 / clair.obscur.nagasaki@gmail.com
【後援】
  長崎市 長崎市教育委員会

[中島ノブユキ 作曲家/ピアニスト]
東京とパリで作曲を学ぶ。作/ 編曲家・ピアニストとして様々なフィールドで活動。菊地成孔、持田香織、畠山美由紀、ゴンチチ、熊谷和徳らの作品に参加する。ソロアルバムとして《ETE,Palma》《Passacaille》《MELANCOLIA》《Cancellare》を発表。映画「人間失格」(荒戸源次郎 監督作品)、アニメーション「たまゆら」(佐藤順一監督作品)の音楽を担当。また「旅のチカラ」( N H K - B S プレミアム)のテーマ音楽を作曲する。
近年はジェーン・バーキンのワールドツアー《Jane Birkin sings Serge Gainsbourg via Japan》に音楽監督/ピアニストとして参加、世界数十ヶ国を回る。ジェーン・バーキンと制作した作品《une petite fille》(Jane Birkin + Nobuyuki Nakajima 名義)を2012年8月発表。
2013年にはNHK大河ドラマ「八重の桜」の音楽を担当した。2014年2月に〈SPIRAL RECORDS〉よりピアノソロアルバム《clair-obscur(クレール・オブスキュア)》を発表。

by aya_panaderia | 2014-05-16 09:11 | お知らせ | Comments(0)

西部ガス定例講座第1回☆

d0073922_08113057.jpg
LINE cameraってコラージュもおてのものなんですね。
初めて活用してみました♪

昨日は西部ガス定例講座「ayaのおいしい生活」初回でした。
アシスタントさん(ご近所さん)と一緒に8:00にメルカつきまち4階にあるクッキングスタジオに入って準備。
予想を大きく外れることもなく概ね良い感じの進行でしたし、6班をぐるぐるまわって様子を見ている限りは皆さん楽しんでいただけたのかしらと感じました。ほっとしたー!

・・・が、その中で反省点が二つ。
ひとつは喋りすぎで時間が少々おしてしまったこと^^;
もうひとつはメニューにもう少し工夫の余地が必要だったこと。
30名のうち自宅教室やkuriyaに参加してくださっている生徒さんは6~7名いたかしら。殆ど新規の方ということは「おいしい生活」ブログも未見の方が多く、よって私が提案するメニューにパンが組み入れられることが想定外だったと仰る方がちらほら。その点が私にとっては想定外の出来事なのでした。
考えて見るとそれも当たり前の話なんですよね、私の個人的ブログの読者数など西部ガスさんの顧客数には遠く及ばず、パンメインの料理教室を主宰していることはごくごく一部の方しか知らないことなのでした。

自宅教室のみの活動(及び自分の活動が周知されている外部講師)をやっているだけではわからないことに気がつけるというのは有難いことだなと思いますし、今まで知らなかった方に自分を知っていただけることに関しては純粋に嬉しく思います。
この1年を通して何かしら成長していきたいですし、活動範囲が広がっていけば良いなとあらためて思った次第です。

次回6/26までに色々修正していきます☆
(そうそう!ピンマイクの使い方にも大分慣れてきました!)


by aya_panaderia | 2014-05-16 08:35 | メルカクッキング

試作と日々のことなど

d0073922_00241814.jpg
久しぶりにパンを焼きました。えーっと・・・12日ぶりかしら。

d0073922_00242260.jpg
こちらはしっとり鶏ハム。
鶏ハムを作ると美味しいゴールデンスープがもれなく付いてきます♪

d0073922_00242573.jpg
ウインナー買い忘れでひらめいたのがこちら。
竹輪もなかなかイケました☆

d0073922_12525893.jpg
デザートは黒蜜コーヒー寒天抹茶アイス添え。


あっという間に5月に突入。
4月最終週のレッスン風景をざざっとアップします。
d0073922_00234829.jpg
常連さまが連れてきてくださったはじめましての3人は
笑顔が素敵なほんわかキャラの方々でした♪

d0073922_00234550.jpg
寄ってたかっての撮影タイム。

d0073922_00233898.jpg
撮影したのはこちら。
この日の苺が今までで一番小粒でした。
並べるのが大変><
楽したい方は大粒の苺でお試しあれ♪

d0073922_00235227.jpg
最終日はすみません!
私の勘違いにつき8名さまの大所帯。
今後気をつけます!!!

d0073922_00235838.jpg
お土産マフィン。
皆さま復習がんばってますかーー?

d0073922_00235570.jpg
そうそう、米粉で作っても美味しかったですよ♪

次回レッスンは6月の予定です。
詳細決まり次第ブログにてお知らせいたします。



最終週の某日、なんとレッスンにNBCのカメラが入りました。
お話をいただいてからあっという間の取材日決定に心の準備もそうそうできず、その日を迎えるまでオロオロするばかり。
でもふと考えてみたんです。自分を必要以上によく見せようと思っているから平常心になれないのだと。写ったまんまが今の私だから仕方がないとある意味開き直るとあら不思議。あっという間に平常心。

のはすが中盤・・・・・・振り返るとレンズの先にぶつかるくらいの近距離での撮影があって、これにはびっくり!一般人が緊張しないわけがありません><
「あやさーん 顔真っ赤(笑)」顔に大汗、わき汗びっちょり(あら失礼)
そんな中、やっぱり一番大切なのはカメラ映りよりもレッスンの進行なんですよね。お陰で近距離撮影以外は楽しんで進行できたのではないかと思っています。

当日は初めて参加の方がお2人いらっしゃったのですが、取材の件も快く受け入れてくださり(もちろん常連さまもです)、なによりディレクターの平井氏の話の引き出し方がとってもお上手で、和気藹々とした時間を過ごすことができました。
(しかし、あの狭いマンションの空間に私・生徒さま6名・ディレクター・カメラマン・助手の方総勢9名がひしめいていたわけで、後から考えると凄いなーと。)

この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました!
そして、開始30分前からレッスン終了までの5時間に渡る撮影、本当にお疲れさまでした。
こちらの映像は今月末予定の外取材映像とあわせて編集されるようですので、今のところ放送日は未定です。
さて一体どんな風になっているのか、楽しみでもあり、恐怖でもあり・・・よって放送日が分かっても知らん顔しているかもしれません^m^

by aya_panaderia | 2014-05-08 01:07 | 毎日