<   2014年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

西部ガス定例講座② 初夏のレッスン折り返し 近況など

d0073922_23133072.jpg
まずは本日の西部ガス定例講座から。
第2回はスパイシーカレー特集でした。

menu
スパイシーキーマカレー
ターメリックライス
夏野菜の素揚げ
トマトのスイートマリネ
きゅうりのクイックピクルス
マンゴーティーソーダ
アボガドアイス&マンゴーアイス

スマホ撮影分は『instagram aya_panaderia』にアップしています^^

前回の反省を踏まえて色々修正。結果、進行は及第点。
西部ガスのスタッフさんやアシスタントYさん、もちろん講座生の皆さんとも
打ち解けてとてもとても楽しい時間を過ごすことができました。

私は普段から自宅教室と外部講師は別物と考えて活動しているのですが、
今回西部ガス定例講座にお越しいただいている受講生の方から、
自宅レッスンに興味があるとのお声が多々あり、とても嬉しく思っております。
TVみましたよとのお声かけもあって、
こうして私の活動を多くの人に知っていただけることの有難さをしみじみと感じています。
かかわってくださった全ての方に感謝感謝!
本当にありがとうございました☆

さあ次回7/17(木)で前期最後の講座です。
レシピ締め切り7/10まで色々考えておきますね^^
〆に相応しいメニューにできれば良いのですけれど。

 *****

初夏のレッスンは只今折り返し地点。
残り6回も今まで同様全速力でいきまーす!

 *****

最近あやさんブログ更新してないですよね?
と方々で言われておりまして・・・。
すみませーん
皆さんのご想像通りです。
インスタグラムにハマリまくっております。
インスタ中毒です。
ほんと、どうにかならないものでしょうかこの性格。

スマホと並行してデジイチで撮影した分をこちらにぺたり。
d0073922_23491160.jpg
先週末のおやつ。
ヨーグルトバナナロール。
これはいつものアングル。

d0073922_23491399.jpg
インスタと言えば!
私の中では俯瞰撮影なんですよね。
今まで滅多にやらない方法だったのでとても新鮮に感じます。

d0073922_23490979.jpg
プレイスマットもとっかえひっかえ。

d0073922_23490607.jpg
出窓に専用スペースまで設置してしまいました(笑)
毎日のご飯作りが楽しいです☆
おすすめです!

by aya_panaderia | 2014-06-26 23:53 | 毎日 | Comments(2)

紫陽花

d0073922_00113286.jpg

d0073922_00115163.jpg
d0073922_00113539.jpg

d0073922_00115522.jpg

d0073922_00115247.jpg

d0073922_00113963.jpg

梅雨どきは気分が滅入ったりすることもあるけれど、
良いこともたくさん。
雨の日の紫陽花ってどうしてこんなに素敵なのでしょう♪


by aya_panaderia | 2014-06-22 00:17 | カメラ日和 | Comments(0)

初夏のレッスンはじまりました☆ instagramはじめました☆

まずはキャンセル情報から。
6/27(金) 10:30~14:30 満席になりました!
お申し込みありがとうございました☆
d0073922_20050373.jpg
マンゴーティーソーダで乾杯♪
(ヘンな所にiPadが引っかかってる!)

先週木曜日からスタートした初夏のレッスン。
全12回でお届けいたします^^

今期は前日当日共にやることが多すぎて写真撮影は二の次に。
先週手当たり次第に撮った画像でざざっとご紹介。

d0073922_19340800.jpg
夏野菜のグリル。
黄色のズッキーニはあったりなかったり。

d0073922_19341463.jpg
スープ用焼きトマト。

d0073922_19312123.jpg
ソース色々。オイル色々。

d0073922_19364596.jpg
ヨーグルト生地でリングパン。

d0073922_19331206.jpg
ソルティーワッフル。

d0073922_19332805.jpg
セッティング完了☆
今期のいただきますは13時から13時半の間です。
皆さんお腹ぺっこぺこ。

d0073922_19315496.jpg
料理写真は逆光で!
玉ねぎマリネと焼き野菜のっけ忘れにつき慌てて追加。

d0073922_20292720.jpg
真上からの撮影。
この日は生憎のお天気でした。光量が足りなかった><
TVをご覧になった方はご存知の通り、椅子によじ登っての撮影です。

d0073922_19321039.jpg
レモンサブレとドーナツにアイシング。

d0073922_19322501.jpg
お食事プレートを片付ける間に別腹をあけておくのです。。。
デザートプレートの盛り付けですが、今回は趣向を変えて。
我が家にある食器の中から好みのものをお選びください。
和食器・洋食器問いません。
大きい・小さいも問いません。
片付けるのは皆さんですよー^m^



初回、皆さんに自己紹介していただくのをすっかり忘れてしまいました。
せっかくの出会いの空間を4時間以上も名無しで一緒に過ごしたことに・・・。
すみません。以後気をつけます!

二日目、6名さま中5名さまが「あっぷる」放送後にお申し込みいただいた新規さま。
残りの一人は私が流血事件を起こした3月の大村kuriyaに初参加だったSさんでして、
あの衝撃の出会いからの2回目は自宅にお越しいただきました。
久しぶりに新規さまに囲まれて、始まる前からドキドキ・・・。
でもですよ、ふと考えたんですよね。
私がどんなにおっちょこちょいのあわてんぼうなのか十分把握しているメンバーでなないですか!
お陰さまでめっちゃ楽しい時間を過ごすことができました^^
次回もお待ちしておりますからー!

3回目の今日、ハプニング続出大会でした。
熊本からお越しのUさんは朝からフェリーに乗りおくれ、常連Aさんは雨の渋滞に巻き込まれ、これまた常連Aさまは一旦お越しいただいたのにお子様の発熱で学校から連絡が入りとんぼ返り。(福岡からお越しのKさんは無事到着^^)
私はといえば、ヨーグルトのパックをひっくり返すはとき卵をシンクに流すはで、てんやわんやの進行となりました。
(友人Kさんもおっちょこちょい伝染)
それでも13時過ぎには試食に入りましたよ。皆さんのお陰で笑いの絶えない楽しい時間になりました。

あっぷるで放送されたあの私的衝撃映像はやっぱり「ありのままの私」なんだと再認識。
明日のレッスンは何の事件も起こることなく進行していきますようにと祈りながら、本日の記事を終了いたします。


【追記】
生徒さまから「ayaさんのインスタ教えてください」と沢山メールいただきました。

http://instagram.com/

instagramは無料アプリをインストールして登録しなくても閲覧可能ですが、写真に興味ある方にはおすすめのアプリです♪
デジカメの解像度には到底及びませんが、それを補って余りある画像加工ツールでもって写真生活が楽しめます。
普段メモリーカードから画像をPCに取り込みファイル変換後加工してブログにアップしている私ですが、時間のない時にはとっても重宝しています。というよりも、すっかり嵌まってしまっています。やみつきです!!!
スマホ画面で見る限り画像もそこそこキレイですし、超おすすめですからー(まわしものではありません)☆

by aya_panaderia | 2014-06-17 20:30 | 教室風景 | Comments(6)

はまってます♪ ワンプレートランチ*パン*お菓子

レッスンスタート前に、たまった画像をアップしておきます♪
レッスン準備と並行して、色々作りたおしてます。
出来上がった料理やパンやお菓子を食べてくれる家族や友人の嬉しそうな顔を見ているだけで私は十分満足です。もうお腹いっぱい。
写真撮影もサクサク進んで楽しくって仕方がないのです。
d0073922_22313607.jpg
昨夜、完熟琵琶を沢山いただきました。
サッカーママOさんありがとう☆
(ぴったり歳の数!44個!!)
傷む前に作業開始。
一つのグラスに3個の琵琶が入ってます。
贅沢びわゼリーの完成♪

d0073922_22315298.jpg
手頃なサイズの容器がみあたらず、富士山グラスにも登場願いました^^

d0073922_22332711.jpg
今年に入って「ぷるぷる生活」満喫してます。
ゼラチン・アガー・寒天
それぞれに良さがあってどれも好き。
琵琶ゼリーはアガー使用。
こちらのデザートはゼラチン使用です。

d0073922_22330516.jpg
メロンソースが美味しい!
レッスンのデザートタイムはマンゴー又はメロン
お好みで選んでいただこうかと考えています。
(レモンは色彩的に地味で却下)

d0073922_22321242.jpg
来客用デザートに大活躍。
カフェラテのトッピングはヘイララのバニラシロップ。

d0073922_22324907.jpg
久しぶりにカップフィナンシェも焼きました。

d0073922_22335431.jpg
今朝の朝食プレート。
普段は卵かけご飯(納豆付き)やチーズトーストとコーヒーなど
ちゃちゃっと済ませることが多いので、
作ってはみたものの食べきれずに放置^^;

d0073922_22340987.jpg
最近Instagramを始めたことはブログに書きましたが、
これが結構面白いんです。
はまってます。
朝食写真を俯瞰撮影アップする方って結構な数存在するのですよ。
それがとても新鮮で。
私も時間を見つけては同じアングルで朝食プレートを撮影したりしています。

d0073922_22345112.jpg
本日市場で買った野菜たち。
あまりにもキレイだったのでパシャリ撮影。

d0073922_22350708.jpg
「父の日のプレゼント何がいいですか?」
と義理の父に聞いたのです。
「プレゼントはいらないから、亜矢子さんの作ったパンが食べたい。」
嬉しいなぁ♪
ではがんばります!
ということで、今日は粉5キロ使ってパンを焼きまくりました。

d0073922_22352242.jpg
写真撮影が追いつきませんでした。
1日5キロは久しぶりだったので達成感半端ない!

d0073922_22354027.jpg
長男にもクッキーと一緒に送りました。
ソフトクッキーはもろいので空き箱を探し・・・

d0073922_22355660.jpg
なんとレモンクッキー(大)がぴったり25枚入りました☆
すごい!

d0073922_22361063.jpg
急遽友人が遊びに来ることに。
本日のランチプレート。
試作メニューの消費の手伝いありがとう!
お土産茶葉のパッケージまで手伝ってくれるなんて、
Eちゃんが天使に見えました~♪

d0073922_22361251.jpg
こちらはインスタ用俯瞰写真。
俯瞰って難しい・・・。
当分はまりそうです。
(飽きっぽいからいつまで続くかしら)

さて、明日は前日準備で色々と走り回ってきます。
最後までお付き合いくださってありがとうございました☆

by aya_panaderia | 2014-06-10 23:18 | カメラ日和

初夏のレッスンメニュー③ デザートプレート

d0073922_18190620.jpg
デコレーションドーナツ(レモンアイシング・ラムアイシング)
レモンクッキー
レモンムース (マンゴーソース)
アイスカフェラテ

d0073922_18190386.jpg
プレートを変えて。
あんまり量がのらないので今回は使用しませんが、
なかなか可愛いと思いませんか?

d0073922_18191108.jpg
何回も試作を重ねた甲斐あって、簡単美味しいクッキーができました。
クッキー生地とレモンアイシングのバランスもばっちり。

あっ 簡単なのはクッキーを焼くところまでです。
めんどくさがりの私はアイシングを丁寧に塗るのが途中から苦痛に・・・。
d0073922_18300902.jpg
というのも、ついつい調子に乗ってレシピの6倍量作ってしまったから。
120枚のクッキーは簡単だけれど、
120枚のアイシングは・・・拷問レベル><

d0073922_18300616.jpg
几帳面な方はもっときれいにアイシングできると思います。
私には無理でした。
(お花の型で生地をぬくのも無理!3個が限界!)


と記事を書いていたら長男から電話。
随分久しぶりに連絡があったと思えば「キャッシュカードの暗証番号忘れた」ですって。(そんなとこだと思ってたわー)
お互いに近況報告したあとに「何かいるものある?」と聞くと、「お母さんが作ったクッキーが食べたい」と嬉しいことを言ってくれました。
高3男子は母の転がし方を心得てきたようで。サービストークと分かっていても嬉しいものです。うきうき♪
ちょうど良いのでこの大量のレモンクッキーを長男に送ることにしましょうか(^^)


d0073922_19332059.jpg
おまけ画像 ある日の朝食。

by aya_panaderia | 2014-06-07 18:56 | お菓子

初夏のレッスンメニュー② お食事プレート

d0073922_17575492.jpg
TOP画像はお気に入りのショットです。
SUGAHARAのロングプレートに盛り付けて。

さて、お食事メニューの紹介です。
d0073922_17575738.jpg
ソルティワッフル(2枚) きのこペースト添え
チキンピカタ 2種のソース
ピクルスサラダ
焼き野菜
アイスマンゴーティーソーダで乾杯☆

d0073922_17575902.jpg
茸のペーストはクラッカーに塗って食べてもおいしいですよ。

d0073922_17580258.jpg
スープはとうもろこしとトマトで迷いましたが、
7月中旬まで続くレッスンのことを考えて安定供給できるほうを選びました。
焼きトマトの冷製スープ
お好みのオイルをたらしていただきます。
オリーブオイルで濃厚に、椿油でさっぱりと。
(プレースマット揃え忘れ)

d0073922_17580576.jpg
チキンピカタはふわふわ食感。
2種のソースは応用がきくので沢山作っておくと便利です。
季節の焼き野菜を添えて。

d0073922_17580889.jpg
アレンジメニューの生春巻き。
めっちゃおすすめの食べ方です☆

お食事は終了。
ここで一旦プレート類を片付けつつ、デザート準備にかかります。
その間に別腹をあけておきましょう~(^^)

by aya_panaderia | 2014-06-07 18:18 | 素材*料理

初夏のレッスンメニュー① ヨーグルトパン3種

d0073922_17475294.jpg
プレーンヨーグルトをたっぷり使ったパン3種。
ヨーグルトリングパン
ソルティワッフル
ドーナツ(ラムアイシング・レモンアイシング・ハーブソルト)
一つの生地を使っていろんなお味や食感を楽しみます。
とってもしっとりしていて美味しいんですよ♪

d0073922_17480482.jpg

d0073922_17480632.jpg

d0073922_17481182.jpg
リング型、確か二つあったはずなのに只今一つ行方不明中。
ケーキ型を使って焼いてもかわいいのです^^
レッスンではそのまま召し上がっていただく予定ですが、
こんな風にアイシングをかけてももちろん美味しいです。

by aya_panaderia | 2014-06-07 17:57 | パン

ご挨拶 / レシピ作りのことなど

d0073922_22104951.jpg
1週間後からスタートする初夏のレッスンに向けてレシピ作り開始☆
今回のレシピもアレンジ自由自在。
ついついおまけのメニューにも力が入り、てんこ盛りな感じになってしまいました。

お申し込みいただいた皆さま お腹をすかせてお越しいただかないと大変なことになりそうです!
(メニュー詳細は夜に追加予定です)

先日のNBCあっぷる、たくさんの方にご覧いただけたようで、友人知人、生徒さま、いろんな方からメールやLINEでメッセージをいただきました。
本来ならばお返事差し上げないといけないのですが、追いついていない状態で・・・。
この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました!


More
by aya_panaderia | 2014-06-04 18:46 | カメラ日和

6/2(月)09:55~ NBCあっぷる「長崎キラリスト」コーナーで紹介されます☆

初夏のレッスン引き続きお申し込み受付中です☆



d0073922_07212139.jpg
あっという間にすぎていった5月をざざっと振り返り。
まずはレッスンに欠かせない茶葉のこと。
先日のインド出張で茶葉を山ほど購入してくれた主人。もう少しでストック切れだったので嬉しかったなー。
今回は種類を絞って大量買いしてもらいました。全部で8キロくらいかしら。
初夏のレッスンはもちろん、西部ガスの定例講座でもお土産茶葉をお渡しすることができそうです。
楽しみにしていてくださいね♪

この時期の茶葉で私好みのものが二つあって、それがEarly Spring(春摘みニルギリ)とFirst Flush(春摘みダージリン)なんです。
なかでも画像の茶葉『First Flush First Invoice』をアイスでいただくのがマイブーム。
茶園で作られた最初の茶葉のことをFirst Invoice(ファーストインボイス)と呼ぶ・・・らしく(多分)、少々お高いのですがこの時期ならではの贅沢ということで楽しんでいます。

d0073922_07211350.jpg
今年は大量の紅甘夏をいただきました。
よって例年以上に作りたおした甘夏寒天。
去年はアガーを使いましたが今年は歯ごたえのある寒天で。

d0073922_07211725.jpg
20個は作ったような・・・。
甘夏をそのまま置いていても決して手をつけようとしない我が家では、
甘夏をそのまま食べるよりも人気があります。
特に次男坊の食いつきが良かったです。
苦味をおいしいと感じるようになったのねー。

d0073922_07210750.jpg
そうそう、先週の日曜日は運動会でしたが、お弁当にも大活躍。
小学校最後の運動会ですからね、多少は気合が入りました。
普段はやらない前日の下拵えも抜かりなく。
(その油断が翌日の朝寝坊を招いてしまったトホホな母^^;)

d0073922_07210501.jpg
いつもは気合を入れて写真撮影するんですが・・・
数日前から嵌まってしまったinstagramの写真に気をとられ、
肝心のデジカメ撮影はおざなりに。
俯瞰撮影するの忘れた!
d0073922_13505823.jpg
こちらはスマホ画像。どう考えても作りすぎですよね(笑)
案の定、重箱に入りきれなかったおかず続出。
長男と6歳違いの次男坊、私たち夫婦は12年も小学校に通ったことになりますね。
がんばったなー(そして歳とったなー)

d0073922_07210947.jpg
5月は(も)パン焼き強化月間でした。
長男の高総体(高校最後の試合)応援でしょ、次男坊の練習試合の差し入れや家庭訪問のお土産、ランチ会、
頼まれもののパン便、試作、その他色々。
ベーグル・クルミパン・ドーナツ・クルミハード・イングリッシュマフィン
5種しか焼いてないですけれど。
粉25キロの袋をひと月で使い切るのは随分久しぶりのことで、それだけで達成感ありました!

d0073922_14040007.jpg
スパイスカレーがおいしい季節になってきましたね。
我が家のマサラカレーはレシピが益々簡略化され、時短ランチには欠かせない存在。
友人が遊びにきたときでもあっという間にできるので私も楽させてもらってます。

d0073922_14153770.jpg
そうそう!定例講座の二日後には、西部ガスさん主催のバスツアーで福岡に行ってきました。
西部ガスヒナタ福岡&西日本食品産業創造展(マリンメッセ)見学です。
(詳しくはまなびのパンのIさんブログでご覧ください)
ラッキーなことに上柿元シェフのデモンストレーションを間近で拝見することができ、
更には一緒に記念撮影まで!(なんというミーハーっぷり)
とても勉強になった1日でした。

とまあ、あっという間の5月だったわけです。
その間に首が回らなくなったり(借金じゃありませんよー)体調不良も多々あったわけですが・・・。

最近生徒さまから、「ayaさんの自宅は長崎市内のパワースポットですから^^」
というありがたいお言葉を頂戴したばかり。
6月は皆さんの「元気の素」になれるようがんばる所存です☆


最後にようやく告知です。
4月5月と2回に渡ってNBCから取材を受けまして・・・その放送日が決定しましたので直前になってこっそりご報告。

明日6月2日(月) 09:55~
NBC あっぷる
「長崎キラリスト」コーナー

良かったらご覧になってくださいね。
私もドキドキしながらリアルタイムで試聴する予定です。
全然いけてなかったお喋りはあっぷる担当ディレクター平井さんの名編集で何とかなると信じておりますが、
いかんせん、挙動不審気味の行動は如何ともしがたいでしょうから・・・。
願いはただ一つ!
「TVうつりが良かったらいいな!」です。

by aya_panaderia | 2014-06-01 14:36 | 毎日 | Comments(1)