<   2015年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

いってきまーす☆

最近のテーブルです。
d0073922_16523036.jpg
のん兵衛の友人と家飲み
好きなものしか作ってません

d0073922_16521886.jpg
我が家のストウブ総動員
一押しメニューは椿オイル使用のレバーのコンフィ

d0073922_16522884.jpg
三人でワイン3本あけました^^

d0073922_16523354.jpg
一時帰国の主人と朝ごはん

d0073922_16524071.jpg
冷蔵庫総ざらえのブランチ


明日からしばらく留守にします。
帰国は12月16日。
寒くなってるんだろうなー。

by aya_panaderia | 2015-10-22 16:58 | Comments(0)

今年最後のレッスンでした

d0073922_23015993.jpg
リクエストレッスンは
クリスマスメニュー
今年最後のレッスンは4人でゆったりとした時間でした。

d0073922_23021072.jpg


d0073922_23023421.jpg


d0073922_23024196.jpg


by aya_panaderia | 2015-10-15 23:04 | 教室風景 | Comments(0)

ひとり暮らしなりに楽しんでます

気がつけば今年も残すところ2ヶ月半。
毎年春先に更新する自己紹介記事ですが、
それが2014年のままであることに今更ながら気がついてしまいました。
この記事をアップしたら修正しておきます^^

Instagramはほぼ毎日更新してはいるものの、
ブログしかご覧にならない方も多数いらっしゃる模様。。。

いろんな方から
「ブログの写真を楽しみにしているのに
今年に入ってから全然更新していなくて寂しいです」
とお声かけいただき反省しきり。

Instagramは手軽な反面
ポストがあっという間に流れていってしまうというデメリットもあるわけで、
やっぱりブログもマメに更新していこうと思う次第です。

というわけで、
まさかとは思いますが
我が家の現況をご存知ない方に少々説明を。

昨年10月から主人は単身インド赴任
今年春からは長男が東京でひとり暮らし
次男は寮生活
私は長崎で一人暮らしという
一家てんでばらばらな生活を送っています。

家族のために工夫して食事を作っていた以前に比べて
春以降ちゃんとしたご飯を作る機会がめっきり減ってしまいました。
きちんとした食生活は
「誰かのために」と思う心で成り立つものなのだと
一人になってしみじみと感じます。

今はせっせと買い集めた和食器が泣いている状態ですが、
一人でのんびりできる時はそんなに続かないと思うので、
今はこの状態を楽しんでいるところです。
と言い訳も忘れずに^^

たま~に友人を呼んでランチや晩ご飯を作るときには
できるだけ品数多く作るように心がけてます。

ここからは最近作ったモノ
生徒さんから譲り受けたグリーンのストウブ(15センチオーバル)に
玉ねぎのマリネ
d0073922_22535343.jpg

軽く焼き戻したプレーンベーグルに
あるもの色々挟んでベーグルサンド
d0073922_22543209.jpg

新生姜でシロップたっぷり
シリットで時短調理
今夜は新米とこの生姜で炊き込みご飯でした
d0073922_22544451.jpg


雲仙きのこ本舗の朝採りきのこたくさんいただきました
干しきのこにしてインドにもって行く予定
d0073922_22545140.jpg

クリスマスのオーナメント作り
今年はツリーは出さない予定なので
手持ちのオーナメントをサンキャッチャーにアレンジしてみました
かわいくできてお気に入りです
窓辺キラキラ☆
d0073922_22550722.jpg

カップフィナンシェは次男のリクエスト
ガトーショコラ用にストックしていたミックス粉を使ったので
必然的にココアフィナンシェに
結構美味しくできました
d0073922_22554630.jpg


d0073922_22551668.jpg

インド料理にはまって以来
アタを使った無発酵パン(チャパティ・プーリなど)ばかり
パン作りからすっかり離れてしまった感がありますが
そんな中でもベーグルはかなりの頻度で焼いています
このソフトベーグルは一生食べても飽きないかも
お湯だけケトリングのプレーンベーグル
d0073922_22552816.jpg

冬の季節の定番デザート
ガトーショコラ
おいしいケーキになかなかありつけないインドで
たくさん焼く予定
d0073922_22561070.jpg

by aya_panaderia | 2015-10-13 23:28 | カメラ日和 | Comments(0)

ベーグルレッスン

d0073922_01130907.jpg
奥から胡桃ベーグル(無塩バター)
ダブルチーズベーグル(鶏ハムチーズ卵サラダ)
セサミベーグル(パテドカンパーニュ)


d0073922_01130114.jpg
マンゴーティーとライチティー
鶏ハムのゴールデンスープでかき玉
ガルバンゾとコロコロ野菜のマリネ

d0073922_01132129.jpg

d0073922_01131977.jpg
久しぶりのワイヤーレッスンも。
レッスン後は自分用にサンキャッチャーとオーナメントを作りました^^



by aya_panaderia | 2015-10-08 01:18 | 教室風景