<   2016年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

自己紹介(2017年4月1日現在)

■家族構成
   主人・私・長男(大3)・次男(中3)の4人家族

■経歴
   1969 福岡県生まれ
   1992 大学卒業 長崎の企業でSEとして働く
   1996 第一子出産をもって退職
   2006 主人の転勤に伴い1年間東京暮らし
   2007 秋から「ESSEN」RIKAKOさんとのコラボ教室スタート(2008.04終了)
   2008 春から「おいしい生活」自宅料理教室スタート
       フードコーディネーター3級資格取得
   2009 「イリス長崎」単発料理講師として活動スタート(2011年イリス長崎閉鎖に伴い終了)
   2010 「kuriya」単発料理講師として活動スタート
       店舗カタログ用料理写真撮影及び作成活動スタート
   2011 長崎新聞本紙生活面「盛って美味~器と食の長崎コラボ」連載開始(2013.03終了)
   2012 外部講師活動スタート
       カフェ&ギャラリー「からこ野」ランチメニュープロデュース
   2013 「陶房一真」ギャラリー用商品カタログ作成
       長崎新聞とっとってレシピ掲載
   2014 西部ガス「メルカ築町クッキングクラブ」定例講座講師活動スタート
   2017 6月末長崎を引き払い横浜に転居 

パン、料理、写真、テーブルコーディネートなど殆どが独学です。
お菓子の基礎は友人から。
興味の対象がコロコロ変わって何事も広く浅くな私ですが、こと「食」に関しては活動形態は変われども興味は尽きません。

長崎市内のマンションにて料理教室を不定期開催(1クール10~15回)。長崎教室は5月末で全日程終了しました。
教室コンセプトは「簡単・おいしい・オシャレ」なおもてなしランチです。
ニーダーでのパン作りをメインに、身近な食材を使った各家庭で復習しやすいレシピ展開となっております。
少ない材料で如何に「手早く!美味しく!美しく!」作れるかが目下のところの最重要項目です。
「自分も楽しく☆周囲も楽しく☆」がモットー。
参加してくださる全ての方の心とお腹を満たす空間作りにも励んでおります。

自宅教室のお申し込みに関しては、こちらの「おいしい生活」ブログとインスタグラムでの受付になっております。
レッスン内容をご覧いただき、コメント欄でお申し込みしていただく形です。
単発形式ですので入会金は不要。興味のある回のみの参加大歓迎。
グループでも単独でも楽しい時間をお約束いたします☆

以下はお問い合わせの多いレッスン内容について簡単に纏めてみました。

場 所  長崎市内のマンション (横浜の新居でも自宅教室主宰予定)
時 間  11:00~14:30(といっても大体15:00位まであります)
内 容  毎回テーマにそったメニューを皆さんと一緒に作り、楽しく試食後、楽しく片付け。
     基本的な家事ができることを前提として進行します。
     毎回てんこ盛りメニューです。
     可能な限り食材の下拵え等は済ませておきますが作業中は慌しいことこの上なし!
     お疲れの方は途中ご自分のペースで休憩に入られて結構です^^
告 知  「おいしい生活」ブログとInstagramでレッスンのお知らせをします。
     メニューをご覧になって興味がございましたら、コメント欄からお申し込みください。
     (InstagramのDM/生徒さまはLINEやお電話でも可)
     2016年は平日に加えて週末も開催しています。
     過去のメニューを習いたい場合はグループでお申し込みいただければできるだけ対応します。

お子様連れ・キャンセルについてはこちらの記事をご覧ください。 → 「お子様連れについて/キャンセルについて」


肩書きは「料理研究家」に非ず「ただの主婦」です。
お問い合わせの返信メールでも回答しておりますが、こちらは専門的・体系的にパンやお菓子、料理の勉強をされたい方向きではありません。
あしからずご了承くださいませ。
普段着の食卓の延長上でおいしくきれい、しかも時短で料理を作ったり、素敵な空間を演出するお手伝いができればいいなという思いで主催しています。
教室コンセプトに納得していただける方にお越しいただけると嬉しく思います。

自宅教室も9年目に突入しました。
ここまで続けてこれたのは参加してくださる生徒さまのお陰に他なりません。
今年も魅力ある教室運営がんばりたいと思います。
皆さまどうぞよろしくお願いいたします☆

外部講師の依頼はお気軽にメールください。可能な限り対応いたします。
連絡先はこちら → maple_cupboard1969@yahoo.co.jp


こんなことやってます。

長崎新聞とっとって 「とっとって圧力鍋特集」
うなぎ割烹井手店舗用メニュー作成 「うなぎ割烹井手のメニュー撮影に行ってきました☆」


by aya_panaderia | 2016-04-01 20:32 | 自己紹介 | Comments(0)