タグ:インド料理 ( 17 ) タグの人気記事

秋の自宅教室のお知らせ

秋の自宅教室のお知らせです。
今回はインド料理とスリランカ料理のミックスメニュー。
とても賑やかなメニュー構成になりました。
紅茶も盛りだくさん。
各自テイスティングカップでお好きなだけお試しくださいね。

10月中旬から渡印予定。
今年最後のレッスンどうぞお越しくださいませ^^

MENU
チキンビリヤニ
エビカレー
ココナッツサンバル
スパイシーナッツ
パイナップルサラダ
ホッパー
ミルクトフィー
(またはアイスクリーム)
マンゴーアイスティー
インド・スリランカ紅茶

時間 10:30~14:30
受講料 3,800円
場所 長崎市内の自宅マンション

日程です。(8/15 10:00現在の空席状況です)
01. 9/ 8(木) 満席
02. 9/12(月) 満席
03. 9/13(火) 満席
04. 9/15(木) 満席
05. 9/16(金) 満席
06. 9/21(水)  満席
07. 9/22(木)  満席
08. 9/23(金)  満席
09. 9/24(土) 満席
10. 9/25(日) 満席

おかげさまで、すべて満席になりました。ありがとうございます!
追加レッスンやキャンセル情報はその都度ブログとインスタグラムでおしらせしていきますので、興味のある方はチェックしてくださいね♪

↓↓ 2016年9月 秋のカレーレッスン申し込み ↓↓
by aya_panaderia | 2016-08-14 09:22 | 自宅教室お知らせ | Comments(38)

2015年7月 自宅教室のお知らせ

d0073922_00024820.jpg
久しぶりの更新は初夏の自宅教室のお知らせから☆

今期メニューはインド特集です。
汗をかきかき、おいしいスパイス料理をほおばりながら楽しい時間を過ごしましょう♪
インド話も盛り上がること必至^^



MENU

バターチキンカレー
チャパティ・パランタ・プーリ
ミックスサブジ
きゅうりのライタ
赤玉ねぎのサラダ
ターメリックライス

チャイとビスケット
アイスマンゴーティー
クルフィー

時間 10:30~14:30
定員 6名さま
受講料 3,500円
場所 長崎市内の自宅マンション

※7/12kuriya大村料理教室と同じメニューですが
こちらにはお土産はつきません。
スパイス・茶葉は小分けにして販売予定です。

日程です。(7/11 11:00現在の空席状況)
01. 7/15(水) 残り1名さま
02. 7/16(木) 満席
03. 7/18(土) 満席
04. 7/22(水) 満席 
05. 7/23(木) 満席
06. 7/24(金) 満席

早速のお申し込みありがとうございます。
ただいま全ての方に確定メールを送信しました。
私のところまだ来てないよーと仰る方は
お手数ですが再度コメント又はメールにてその旨お知らせください。

引き続き、興味のある方の参加お待ちしてます!






d0073922_00093999.jpg
バターチキンカレー

d0073922_00095763.jpg
チャパティ・プーリ・パランタ

d0073922_00111706.jpg
ミックスサブジ

d0073922_00113720.jpg
きゅうりのライタ

d0073922_00115063.jpg
赤玉ねぎのサラダ

d0073922_00094766.jpg
ターメリックライス

d0073922_00122781.jpg
チャイとビスケット

d0073922_00132218.jpg
クルフィー





※ご一読ください。


↓↓↓↓↓ 2015/07 レッスン申し込み ↓↓↓↓↓
by aya_panaderia | 2015-07-10 00:16 | 自宅教室お知らせ | Comments(50)

インドランチ会 と お知らせ

d0073922_21431821.jpg
久しぶりの更新です。
本日は兼ねてより計画していたインドランチ会。
久しぶりのインド料理ということで、朝から買出しに行き、楽しくお料理。
テーブルセッティングもまた楽し。
主人のインド土産のオレンジ色のブラウスに合わせ、ブラウン×オレンジのテーブルです。

キッチン周りや小物系はグリーンが氾濫している我が家と私ですが、洋服はオレンジ系がとても好き。
もらったときにはブーイングしたブラウスも、ゲンキンなことに、結構似合ってお気に入りです。


d0073922_2143249.jpg
本日のMENU
■マサラカレー4種(エビ・きのこ・チキン・ダル入りキーマ)
■リレッシュ(サラダ)3種
■主食3種(ブラウンターメリックライス・ペッパーパパド・ナッツハード)
■リクエストの鶏ハム
■フルーツティー・紅茶いろいろ
■デザート2種

ぱぱっとできるものばかり。準備から2時間かからず出来上がり。楽ちーん☆
やはりタイムトライアル的おもてなし料理は私の性に合っているみたい^^


d0073922_21433091.jpg
本当はできたて熱々を食べると美味しいのです。
平皿に盛りつけたので食べる時にはすっかり冷めてしまいました。
(冷めてもおいしかったのは新発見)

d0073922_21433537.jpg
テレビにかかっているのはインドシルクのストールです。
朝から首に巻いてウロウロしていたら、主人から「それはないだろう」と突っ込まれてしまったのでテレビの画面隠しに・・・。

BGMはインドの古典CDで雰囲気バッチリ。
なのにいつものメンバーは普通の格好で現れました。あれっ ドレスコードはインドじゃなかった!?
ひとりだけインドなわたしなのでした。
もちろん朝の買出しにもこの格好で行き、奇異な目で見られました(アクセサリーもインド風にジャラジャラ 笑)


d0073922_21434993.jpg
私の適当カレーは意外にもこのメンバーにはいつも好評なのです。
でも、適当が故にレシピを聞かれても答えようがなく、アレをどばっと、とか、これはちょろりと、とか擬音ばかりで言うほうも聞くほうも???なのです、困ったことに。
個人的には子供向けに作ったきのこのココナツカレーが本日のヒット。
レパートリーが増えました^^
大きなプレートに2回分食べてお腹いっぱい!


d0073922_21435424.jpg
デザートは2種。
奥が自家製栗のペーストを使ったプチモンブラン。
土台はいつもの簡単クッキーです。大納言がアクセント。
手前はスポンジをハートにくりぬいて、手亡豆で作った白餡クリームを絞ったプチケーキ。

いろんなお豆の水煮をストックしておくととっても便利。
今日もサラダにカレーにお菓子にと大活躍してくれました。

皆さまにお知らせ
by aya_panaderia | 2011-10-28 22:46 | 毎日

ドレスコードはインド

d0073922_10193516.jpg
5月のことです。仲良しグループで久しぶりのランチパーティ開催。
テーマはインド。皆で一から作りました。

「ドレスコードはインドだよね~」と、半分本気半分冗談で話していたら、なんと!当日本当に変装してきた!
移動の車中で変身開始のMちゃんに驚愕しつつも大ウケで、私も含めて結局全員変身と相成りました。
当然ながらその格好でマンション管理人さんとお話したそうで、なんとも楽しいメンバーです。

主人の出張土産の民族衣装がこんなところで大活躍。
最後に記念写真を撮って解散。
しばらくの間待ち受け画面に設定してました。

これ、やみつきになりそう。
by aya_panaderia | 2011-06-07 10:32 | ランチ

インド料理で接待

d0073922_21152368.jpg
先週木曜日、主人の会社関係の会食が我が家でありました。
インドからの大切なお客様を主人と主人の同僚2人で接待です。

前回はひどい目にあったのですよね・・・。
今回は事前に日程とメニューを決めていましたから、余裕を持って挑むことができましたよー^^

メニュー覚書

甘口マサラ2種とスパイシーマサラ3種
 ■エビとエリンギのマイルドカレー
 ■コーンとココナツのカレー
 ■ほうれん草のカレー
 ■ダルカレー
 ■チキンヨーグルトカレー
主食と副菜
 ■ひよこ豆入りスパイスライス
 ■パパド
 ■カチュンバ
 ■きゅうりのライタ(甘口)
 ■ほうれん草のライタ(辛口)
 ■蓮根のサブジ
 ■ミックススパイスナッツ

「いくらなんでも作りすぎ」と主人から呆れられましたが、品数少ないよりいいでしょう!?
自己満足!

ストウブのミニココットデビューしましたが、入れたのはカチュンバとライタ2種・・・地味でしたね。
写真もこの1枚のみ。
昼間の接待だときれいな写真が撮れるのに・・・と思ってしまう私。

久しぶりのインド料理は作るのも食べるのも楽しかった♪
今度は友人とインドランチすることにしましょう☆
by aya_panaderia | 2010-11-01 21:45 | 毎日

ウイコさんのインド料理教室 お惣菜編

d0073922_19431972.jpg
ウイコさんのインド料理教室へ。
いただきますの前にパチリ☆
(お皿が曲がってる~直せばよかった・・・笑)

今日は次男の終業式でしたから、彼のお守りは昨日に引き続き長男に任せっぱなし。
朝からいそいそと支度してAさん邸に行って参りました。

どうやら仲良くやっていたようで母の罪悪感もちょっぴり薄れました。
兄弟っていいわぁ♪

さてさて、本日のMENUです。
■ Akuri (アクリ)
■ Atuffed Okura (スタッフド オクラ)
■ Spicy Fried Fish (スパイシー フライドフィッシュ)
■ Ginger Chai (ジンジャー チャイ)
■ Puri (プーリ)
■ Aさん特製アイス (マンゴーとピーチ)

インド料理の基本のキ、『バガール』さえマスターしていれば、様々なメニュー展開ができることを再確認したレッスンでもありました。

この1年で我が家好みの味も確立し、ストレスなくかんたん美味しいインド料理が作れるようになったのは、ひとえにウイコさんのおかげです^^
楽しくてためになるお教室♪

More
by aya_panaderia | 2010-07-20 21:05 | 習い事

ウイコさんのインド料理 復習編

d0073922_22442699.jpg
UICOさんのインド料理教室、今回のテーマは『レンテル(豆)』でした。
受講した日程は違いますが、教室に参加していたパン友Iさん、Sさんと一緒に我が家で復習ランチ。
ソフトベーグルでサンドしてみました。
おいしーい☆

MIKIさん今度は一緒にランチしましょうね♪


d0073922_22444140.jpg
本日は和風なテーブルセッティング。

パンの話にはじまって、うつわの話、雑貨の話・・・共通の話題が多くて話の尽きることがありません。
作業しながらおしゃべり、食べながらおしゃべり、片付けながらおしゃべり、パソコンしながらおしゃべり・・・・・

気がつけば夕方4時近く!
本日もしゃべり足りませんでした~

More
by aya_panaderia | 2010-04-28 23:26 | ランチ

INDIAN LUNCH PARTY!

d0073922_16413310.jpg
ずっと前から計画していたランチパーティー。

3種のマサラカレー、3種のサラダ、ビリヤニにスナック、ドリンクにデザート・・・。
こんなに品数を作ったのははじめてでした。
やればできる☆


d0073922_16424177.jpg
最初はポットラックのつもりでした。
ポットラックの詳細メールを送ったんです。すると、『ええっー!?』と速攻返信メール。
『みんなでひっくり返ってます』ですって!
私のほうが『ええっーーーー』でしたよお!

皆さまにはドリンクの差し入れをお願いすることにして、私流適当インド料理を一緒に作りました。
教室でしたらレシピもきちんと手順もしっかりしている(つもりの)私ですが、
こんな日はかなーり大雑把。
一応参考にするレシピを見てはいるのですが、途中から勝手にアドリブ入れてしまうのですよね。
出来上がったものはまるで別物・・・。

楽しかったからいいんです!

More
by aya_panaderia | 2009-12-07 17:20 | ランチ

インド料理でおもてなし

d0073922_1750139.jpg
本日のランチメニュー
◆チャナ豆と野菜のカレー
◆ポークビリヤニ
◆サラダ
◆パパド
◆スパイスラッシー
◆ホットカルダモンティー

画像はポークビリヤニ。
他の料理は食べるのに必死で撮りわすれ。

『ビリヤニ』はインド版ピラフ。
バスマティ・ライスを使って作ってみました。
できたてあっつあつを撮影。 湯気がうつってますね^^


「バスマティ」は、ヒンドゥ語で「香りのよいもの」の意味。
世界で1400種類もあるお米の中で「米の貴公子」と言われているらしい。

見た目が虫っぽいので調理を避けていたのですが作ってみるとこれが結構おいしくって!
次回の出張の際には大量に買ってきてもらわなくてはと思っているゲンキンな私。

日本ではお米を炊くといいますが、インドでは茹でこぼす感覚です。
今日のバスマティ米も多目のお湯で茹でこぼした後、別に作っておいたポークマサラと炒めあわせて仕上げました。
結構手がこんでいるのです。

レトルトのビリヤニとは美味しさが全然違いました。

ああ、今だったら少しはマシな接待ができるのに・・・・・(あのときのこと、まだ根に持ってます)

More
by aya_panaderia | 2009-12-04 18:58 | 素材*料理

インド人 我が家にきたる

d0073922_23175238.jpg
yurikaさんとの感激のランチの後・・・・
家の中の雑務を中心にいろいろと動き回り、ようやくほっと一息ついたのは午後6時過ぎ。
今からブログでも更新しようかなと思ってPC前に座ったちょうどそのときに、主人から電話が入りました。


主人「○○○(私の名)、インド人接待できる?」

私 「えっ!?」 (どうしようかなぁ・・・・・良い経験だと思って受けるかな?)
  「いいよー、料理は期待しないでね。 で、いつなの?」

主人「今夜だよ。決まってるじゃん。」
   「8時にインド人5人到着予定だから。あっ、5人中2人はベジタリアンだからそこんとこよろしく。」

私 「ええっ!?」

主人「必要なものがあれば会社のT君と一緒に買出しするから。俺たちは7時半に到着ね。合計7人。」

私 「えええええええーーーーーっ!!!!」

More
by aya_panaderia | 2009-09-24 01:22 | 毎日