タグ:インド ( 15 ) タグの人気記事

デリー近郊のバードウォッチング(スルタンプール国立公園周辺①)

デリーの自宅から車で一時間強、スルタンプール近辺は野鳥の宝庫。
ちょうど一年前に友人に誘われて参加した鳥見会、
今では夫婦共通の趣味になっています。
先週末もディワリ明けの大気汚染にもめげず、
カメラと双眼鏡持参して観察を楽しんできました^^

Indian Scops-Owl, インドオオコノハズク
d0073922_01084900.jpg

Purple Sunbird, ムラサキタイヨウチョウ
d0073922_01085023.jpg
d0073922_01085000.jpg

Painted Stork, インドトキコウ
d0073922_01084960.jpg

Plain Martin, タイワンショウドウツバメ
d0073922_01084909.jpg

Southern Grey Shrike, ミナミオオモズ
d0073922_01085070.jpg

Rufous Treepie, チャイロオナガ
d0073922_01085178.jpg

Common Stonechat, ノビタキ
d0073922_01085122.jpg

Black-shouldered Kite, カタグロトビ
d0073922_01085234.jpg

Crested Lark, カンムリヒバリ
d0073922_01085245.jpg

牛の上にはよく鳥がとまってます。
d0073922_01092399.jpg

Asian Pied Starling, ホオジロムクドリ
d0073922_01092442.jpg

Blue-tailed Bee-eater, ハリオハチクイ
d0073922_01092466.jpg

Steppe Eagle, ソウゲンワシ
d0073922_01092564.jpg

Northern Shoveler, ハシビロガモ
d0073922_01092258.jpg

by aya_panaderia | 2016-11-06 20:00 | カメラ日和 | Comments(0)

インディアンマーケットのお知らせ

d0073922_19481953.jpg


生徒さま・友人限定マーケット開催します☆

8/31(水) 11時から19時まで
9/1(木) 11時から19時まで
9/2(金) 11時から19時まで

おなじみのミッタルさんの紅茶葉やスパイス、インドのファブリックや雑貨など販売します。
レッスンで使わなくなった食器や小物類の他にも洋服や小物類など大放出しますのでお楽しみに。

事前にコメント又はメール(LINEや電話でも大丈夫です)でお申し込みくださいね。
尚、お申し込みは外部/自宅問わず一度でもレッスンに参加したことがある方、
または友人知人に限ります。
当日はお飲み物をご用意してお待ちしてます☆

我が家の断捨離にご協力を~


外部講座にお越しくださった方で自宅マンションをご存知ない方のみお申し込み後こちらからメールいたします。


by aya_panaderia | 2016-08-12 19:25 | その他お知らせ | Comments(7)

デリー散策 フマユーン廟

久しぶりのブログはインドから。
皆さんご無沙汰しておりました^^
5月11日から主人のサポートでインドに来ています。
昨年の初渡印から4回目
勝手知ったる・・とはとてもじゃないけど言えません。
インドは広い!!!
日々の出来事はInstagramでこまめにpostしていはいるものの
経験していることの極々一部にすぎません。

今回は二か月という長期間滞在
世界遺産を見に行ったり
国内旅行を楽しんだりと
Instagramでは網羅できない数々の写真を
こちらのブログで紹介できればいいなあと思っています。

「あやさん全然ブログを更新しないですよねー」
と今年に入って言われ続けていますので
今回はちょっと頑張ってみようかな。
よろしくお付き合いくださいませ^^

さて、まずはこちらから。
デリーにある世界遺産のフマユーン廟。
我が家から一番近い世界遺産です。
入園できるのは日の出から日の入りまで。
本当は夕暮れ時に行くのが一番きれいらしいのですが
ただいまインドの厳しい夏
昼間は40℃を超えるので朝一番に行ってきました。

タージマハルがここをお手本にしたのは有名な話。
私たちは先にタージを見てしまったんですが、
さすがにあちらの規模と美しさにはかなわないですから
タージに行く前に見た方が良いと思います。
d0073922_01120185.jpg

d0073922_01120102.jpg

d0073922_01120110.jpg

d0073922_01120194.jpg

d0073922_01120213.jpg

d0073922_01120170.jpg

d0073922_01120283.jpg

d0073922_01132249.jpg
d0073922_01132318.jpg
d0073922_01132341.jpg
d0073922_01120237.jpg
d0073922_01120239.jpg
d0073922_01132234.jpg
d0073922_01132364.jpg
d0073922_01132334.jpg

d0073922_01132451.jpg

d0073922_01132410.jpg

d0073922_01161336.jpg

d0073922_01161339.jpg



by aya_panaderia | 2016-06-12 17:26 | カメラ日和

自宅教室のお知らせです^^(キャンセル及び追加日程あります)

d0073922_23383907.jpg

2016年最初の自宅教室はインドカレーレッスン第二弾です。
おいしいスパイス料理で寒さをふっとばしましょう!

MENU

マスタード風味のフィッシュカレー
バスマティスチームライス
茄子のアチャール
カリフラワーとジャガイモのサブジ
ふわふわバンズ
ミックスダールティッカ
トマトのチャツネ
ラムベースのカクテル
(アルコールNGの方はノンアルカクテル)

インドの激甘デザート
グラブジャムーン
または
ソーンパプディ

インド紅茶いろいろ

時間 10:30~14:30
定員 6名さま
受講料 3,500円
場所 長崎市内の自宅マンション
※スパイス・茶葉はレッスン終了後に販売します。

日程です。(先着順)
02. 1/30(土) 満席
03. 2/10(水) 満席
04. 2/11(木) 満席
05. 2/13(土) 満席
06. 2/14(日) 満席
07. 2/18(木) 残り1名さま
08. 2/24(水) 満席
09. 2/26(金) 満席
10. 2/28(日) 満席
11. 3/2(水) グループレッスン

早速のお申込みありがとうございます!
お申込みいただいたすべての方に確定メール(LINE、Instagram)差し上げました。
私のところ届いてないよーという方は再度連絡くださいませ。

キャンセル情報、追加情報はその都度お知らせしてまいりますね。
引き続きお申込みお待ちしております!


d0073922_23413922.jpg
フィッシュカレーとスチームライス

d0073922_23315186.jpg
カリフラワーとポテトのサブジ

d0073922_23373713.jpg
ミックスダールティッカとトマトのチャツネ

d0073922_23380870.jpg
ふわふわバンズ

d0073922_23455702.jpg
インド風ベジバーガーにしていただきまーーす^^

d0073922_23391488.jpg
茄子のアチャール

d0073922_23393201.jpg
スチームライスと相性バッチリ☆












※ご一読ください。


↓↓↓↓↓ 2016年 カレーレッスン申し込み ↓↓↓↓↓
by aya_panaderia | 2016-01-21 23:43 | 自宅教室お知らせ | Comments(19)

インドでバードウォッチング①

あけましておめでとうございます。
今年も「おいしい生活」をよろしくお願いいたします!

さてさて、いろいろと書きたいことはあるのですがまずはこちらから。
2015年は3回インドへ行ってきました。
合計滞在日数は三か月弱といったところでしょうか。
タージマハルにアグラフォート、ハワマハル、クトゥブミナールにインディアンゲート、ラールキラー。。。
世界遺産に感動しました。
インド料理にインドの新年「ディワリ」、インド人の結婚式、メヘンディ、糸の顔そり等々、
体験できる限りのことをやってきてインドを楽しみまくりました。

その中でも夫婦でハマったのはバードウォッチング!!!
一押しです!
自分でも意外過ぎた(笑)
ということで鳥の写真です。
苦手な方ごめんなさい。

d0073922_17560244.jpg
d0073922_17562691.jpg
d0073922_17545275.jpg
d0073922_17564227.jpg
d0073922_17570601.jpg
d0073922_17573583.jpg
d0073922_17575059.jpg
d0073922_17580626.jpg





by aya_panaderia | 2016-01-10 14:54 | カメラ日和 | Comments(0)

2015夏のインド料理(追加レッスン)のお知らせ

d0073922_11533589.jpg
あっという間に8月も下旬になりました。
皆さん夏バテ大丈夫でしょうか?

Instagramをご覧の方には周知ですが一応近況報告を。
8/4から8/18までインドに行って参りました☆
5月6月の猛暑から一転、デリーは雨季に突入。
長崎でようやく梅雨明けと喜んでいたのにインドも雨なの!?
と一瞬テンション下がりましたがそこはそれ
持ち前のポジティブさであっさり気持ちの切り替えをして
思いっきり楽しんできました^^

今回は夏休み期間中ということもあって
息子2人連れての渡印でした。
(帰りは一時帰国の主人も一緒)
サーバントさんから家庭料理を教わる時間もなく
ひたすらスパイス料理を食べるだけ。
家庭料理の勉強は
次回10月末から年末にかけての単独渡印のお楽しみとなりました。

時差ボケ、体調不良に苦しめられた前回。
帰国三日目、普通に生活できているので今回は大丈夫かなーと・・・。
1週間後もそうであればいいなと祈る気持ちですが
さて如何でしょう!?

前置きが長くなりました。
今期メニューのインド料理は7月に8回開催したのですが、
嬉しいことに追加レッスンのご要望がありましたので
開催する運びとなりました。
いつもお越しくださる生徒さま、リクエストしてくださる方に感謝です♪

汗をかきかき、おいしいスパイス料理をほおばりながら楽しい時間を過ごしましょう♪
インド話もさらに盛り上がること必至^^
興味のある方の参加お待ちしてます!


MENU

バターチキンカレー
チャパティ・パランタ・プーリ
ミックスサブジ
きゅうりのライタ
赤玉ねぎのサラダ
ターメリックライス

チャイとビスケット
アイスマンゴーティー
クルフィー

時間 10:30~14:30
定員 6名さま
受講料 3,500円
場所 長崎市内の自宅マンション

日程です。(先着順)
 9/9(水) 満席
 9/15(火) 満席
 9/18(金) 残り2名さま
 9/27(日) 満席

お申し込みは非公開コメント又は問い合わせメールでお願いします。
確定メールはyahooメールからの送信になります。
PCからのメールを拒否されていらっしゃる方は、スマホのアドレスではなくPCアドレスをお書きくださいね。

早速のお申し込みありがとうございます!
確定メールをお送りしました。
私のところ来てないよーという方はお手数ですが再度コメントくださいませ^^

※ご一読ください。


お申し込みフォーム
by aya_panaderia | 2015-08-20 12:37 | 自宅教室お知らせ | Comments(18)

MITTAL TEA  再び

d0073922_22444470.jpg
先の連休2日目、主人がインドから帰国。お土産茶葉の中から素敵なパッケージを並べてみました。


d0073922_2245226.jpg
今回は出張前に希望の茶葉をリスト化すれば?と主人に言われ、悩みながらも何とかリストを作ってお願いしていました。
そういう時にかぎって初日の休暇中に訪れたミッタルは店休日だった模様。
一瞬ガッカリしたのですが、元々仕事合間の買い物で無理なお願いをしているのは重々承知していますから、今の在庫を大切に飲もうと気持ちを切り替え毎日を過ごしておりました。

その後帰国直前まで珍しく連絡のない日が続き、いつもは毎日のようにある連絡がない・・・ひょっとして主人もショックで私に連絡入れてこない!?と思っていたのですが、もちろんそんなことではなく連絡の取りようのない僻地で仕事をがんばっていたようです。当たり前・・・。

結局もう一度あった休暇中にミッタルに飛び込んだらしく、茶葉をわんさか買ってきてくれました。
主人には感謝してもしきれません。
これからは帰宅時に三つ指ついてお出迎えしなくては。「お帰りなさいませ、ご主人様!」(メイドにあらず)

More
by aya_panaderia | 2011-10-12 23:15 | おいしいもの

DARJJELING PEARL'S

d0073922_2082542.jpg
とっておきの茶葉、ダージリンパール。
色々調べてみた結果、クローナル種の芯芽を半発酵の烏龍茶に仕上げた希少性の高い茶葉と判明(多分)。
中国茶葉に良くある工芸茶の一種のようです。それのダージリンバージョン。
(詳しくご存知の方、教えていただけますか?)

実は今回で2回目の購入でした。
前回の冬のインド出張時に1袋だけ持ち帰ってきたこの珍しい茶葉、ミッタルさんのパッケージには詳細が書いておらず、主人からは「とても高級なものだから心して飲むように」とのお達しがあり、皆さんに分けるには圧倒的に量が足りないためひたかくしに隠していた私です。
皆さんごめんなさい。 決してイジワルで隠していたわけではありません。

More
by aya_panaderia | 2011-08-30 20:01 | おいしいもの

2011 ミッタル限定 ニルギリホワイト

d0073922_22544213.jpg
ミッタルさん一押しの茶葉、「Nilgiri White ニルギリホワイト」。
おすすめとあらば・・・主人に「じゃあ10パック買って」と気軽に言ったところ、
「一体いくらすると思ってるんだよ!」と間髪いれずに電話口で叫ばれました(汗)
というわけで、50グラム入りを3パック買ってきてもらった次第。
早速本日の教室で試飲をしてみました。
爽やかで上品な口当たりのお茶でした。

More
by aya_panaderia | 2011-07-12 23:09 | おいしいもの

Mittal Teaと皆さまにお願い♪

d0073922_0512866.jpg
本日昼過ぎに主人が帰国。
あふれんばかりの洗濯物も一緒でしたが、カンカン照りのお天気に助けられあっという間に片付け完了!

・・・というわけで、待ちに待ったMittal Tea♪
麻袋2つにパツンパツンに入った茶葉をワクワクしながら取り出しました。

今回の茶葉の内訳です。
ダージリン5種、シッキム1種、アッサム3種、ニルギリ2種、フレイバー12種の計23種類。
茶葉だけでなんと6.65キロありました~

他にはターメリック、ヒマラヤソルト、ブラックペッパー、マサラ(スパイス)いろいろ。

今週の教室時に、インド赴任を無事終えて帰国したIさんからお土産をいただました。
手前の素敵なペーパーバッグにはいっているのがそれ。
主人に何回リクエストしても「存在しない」といわれ続けていたサフランとバニラビーンズ☆
ヒマラヤ岩塩もおしゃれな小袋に入っていました。

同じ店のはずなのにー
男性目線と女性目線の違いにあらためて驚きました・・・。
Iさん情報によると、ミッタルさん(店主さん)に言えばどこからともなく出てくるのよ~ということですので、
次回からはサフランも大量購入してきて欲しいなあなんて早くも思っているちゃっかり妻です^^



ところで茶葉の品質保障期間はパッケージ後1年なのですが、早く飲んだほうが美味しいに決まっていますよね♪

夏休み明けの9月にミッタルティーを楽しむレッスンを開催予定です。
通常の教室は冬にスライドして、秋は自宅教室変則バージョンで楽しんでいただこうかしらと構想中。

今年初めの教室では、ゆっくり紅茶を楽しめなかったので(・・・怒涛の紅茶料理教室でした 汗)。

テーマは『パンと紅茶を楽しむ♪』
普通は紅茶といえばアフタヌーンティでスコーンやらサンドイッチやら供するのですが、それはまたいつかの時に。
生徒さまから、今までに登場したパンメニューのリクエストレッスンの要望がありますので今回はそちらを優先させることにしました。

詳細は8月にお知らせ予定です。

ここで皆さまにお願いがあります。
開催回数やメニュー決めの参考までに、「もう一度作りたいパンがある」または「インド紅茶に興味がある」という方のどちらでも、コメントしていただけると嬉しいです☆

どうぞ宜しくお願いいたします^^
by aya_panaderia | 2011-07-10 00:33 | おいしいもの | Comments(4)