タグ:東京 あ行 ( 16 ) タグの人気記事

南青山 adding:blue

d0073922_1941748.jpg
土曜日はお別れディナー。
息子たちはそれぞれの主人にお願いして、3人で夜の街へ。
南青山のフレンチレストラン「adding:blue」に行ってきました。



d0073922_1942398.jpgジャズ・クラブ「BLUE NOTE(ブルーノート)」がプロデュースするフランス料理店。
雰囲気のある外観や内装はとても素敵でした。
タパスやドリンクなどのカジュアルフレンチは1階で。
フルコースディナーは2階席へ。
テラス席もありました。
オープン時のオーナーシェフは元オーバカナルの三谷氏。今は独立して別のお店を持っているそうです。


夜の携帯画像は写りが悪く、今回も画像なし。
防備録として文章のみです。



私たちは2階席で、前菜・主菜・デザート・ドリンクのフルコースディナーをいただきました。

■ライスコロッケの付きだし
■バスケットに山盛りの焼きたてパン
  バゲット・ローズマリーのフォカッチャ
  くるみとレーズンのライ麦パン・チーズのプチパン  
  
パンと一緒に出てきたもの。
両手で抱えるほどの大きさの、かご入りエシレバター!(そのかご欲しい!)
まるでアイスクリームのようにスプーンでサーブしてくれました。
焼きたてパンの美味しさを引き立てるためなのか、無塩のエシレ。

■もち豚ロース肉のグリル、野菜添え
■ブルターニュ産鴨もも肉のコンフィ
■バニラアイスクリームとアイリッシュコーヒーのグラニテ
■カフェオレ

一皿一皿がとにかく大きい&多い。そして、とっても美味しい!
(この私でも全部は食べ切れなかったくらい。後で考えるともったいないことをしたと後悔 笑)
3時間かけてゆっくりと食事。
とても優雅なひとときでした。

食事の後、お隣のブルーノートで生演奏を聞きながらお酒でもと思っていましたが、不測の事態(笑)により変更。
門限はシンデレラと同じ夜中の12時。
残りの時間はcafe LA BOHEMEでまったり。
ビールを軽~く2杯飲み干して、帰りの電車の中で酔いが回ってふわふわな気分。
無事に12時前に帰路に着きました。

快く送り出してくれた主人に感謝。
のんちゃん、じゅんちゃん、思い出に残る楽しい夜でした。

--------------------------------------
adding:blue アディング・ブルー
東京都港区南青山6-3-16 ライカビル1F
03-5485-2266
--------------------------------------
by aya_panaderia | 2007-03-19 19:45 | ランチ

BIGOさんで朝食を。

思い立ったら直行です、久しぶりのBIGOの店。
のんちゃんとビゴさんで朝食を。

実はふたりとも、おうちで朝食食べてました。
時間調整だからドリンクだけでもと言っていたのはどこの誰!?
ここは良心的で美味しいパン屋さん。
そうです。ワンドリンクオーダー制で、あったかいパン食べ放題なのです!

客は最後まで私たちふたりきり。
なのに次から次へと出てくるハード系にヴィエノワズリー。
誘惑には勝てませんでした。
もう、食べる食べる!

d0073922_18361556.jpgこの日食べたもの。
  ■ダノワーズポム
  ■フーガス・オリーブ
  ■桜のバゲット
  ■プチフロマージュ
  ■ガトーバスク
  ■パルミエ
  ■クロックムッシュ
  ■ねずみの形のプチパン
  ■デニッシュ・ソーセージ
  ■アプリコットデニッシュ
  ■カヌレ

思い出しただけでも11種類! しかもカヌレはおかわり(笑)

d0073922_18361148.jpg「人間ってすごいね~」
「おなかいっぱいでも入るものだね~」
なんて能天気なことを言いながら、ひたすら美味しいパンをほおばる私たち。
これで525円はお得です。
来週また食べに来ることにします!



帰り際に1階でおやつを購入。
プチシュークリームとガトーポム。
それから絶品アンチョビバター。
店内は試食がたくさん並んでいたけれど、さすがにおなかいっぱいでひとつも口に入れず。珍しい 笑。

* 今度は毎週月曜15時からのプチケーキバイキングに行ってみたいな。
by aya_panaderia | 2007-03-16 18:45 | パン屋さん

代官山 CAFE ARTIFAGOSE

d0073922_2053085.jpg
代官山アルトファゴスでランチ。
バジルペーストたっぷりのブルスケッタ。
バゲットがカリコリッ!

d0073922_2064984.jpg
ふわふわ卵が印象的なキッシュ。
Yさんとシェアして食べました。
ディッシュメニューは安くて美味しい!
(濃厚なキッシュが好みの方は、自由が丘のポールバセットがおすすめです)


カプチーノ                                    カフェラテ
d0073922_20101847.jpgd0073922_20102711.jpg


More
by aya_panaderia | 2007-03-09 21:08 | ランチ

代官山 CAFE ARTIFAGOSE Ⅰ

d0073922_20592783.jpg
前回とは違ったパンを購入。
シトロン・フランベ。
渦巻き型のデニッシュ生地の上にはパートフィロのお花が咲いています。
パリパリッと良い音を響かせて食べました。

d0073922_20593993.jpg
パン・オ・フィグとフィグ・マロン。

小ぶりなパン。
ラピニヨンのパンのすごさをあらためて認識!
あんな良心的な価格を知ってしまったら、次回からはここアルトファゴスでは買えないなぁ。
d0073922_20595364.jpgd0073922_20595983.jpg



d0073922_2101385.jpg
キャラスク。
ブルディガラの甜菜糖のラスクに似た感じ。
おいしそう。明日食べる予定。

----------------------------
CAFE ARTIFAGOSE
東京都渋谷区代官山町20-23
----------------------------
by aya_panaderia | 2007-03-09 21:07 | パン屋さん

銀座でショッピング。

d0073922_18543026.jpg
髪を切りに行きました。
今日はHさんの紹介で、銀座のとある美容室へ。
すっかりのびた髪をばっさり切って、春らしく明るい色でカラーリング。
気分一新です!

担当さんからおいしいランチのお店を数件聞き込んで、施術後直行!
VVV6に何度も登場しているらしい「神戸ステーキ 牛庵」へ。
お目当ての限定ハンバーグランチは既に完売していましたが、ヒレステーキを食べて大満足。(もちろんおひとり様でモクモクと食べました)
その後は気になるショップをたくさんまわって銀座の街を満喫しました。

パン巡りをした後は、松屋に出店したばかりの「鎌倉 歐林洞」で、ブルーベリーのフレーバードティをひとつ購入。
本店には他にもたくさんのフレーバーがあるとのことでしたが、ここには2種類しか置いていませんでした。
お手頃価格が嬉しいショップでした。



ショップは春モード全開!
久しぶりのショッピングはやっぱり楽しい。
あれもこれもと欲張ってお買い物^^;

d0073922_18543749.jpg
最後に寄ったのはロクシタン。
ウェルビーイングキャンドルを買いました。
ロクシタンのパフュームキャンドル。
30種のハーブ配合の銀座限定キャンドルです。

d0073922_18544120.jpg火を灯すと優雅なひとときになるのでしょうね。

さあ、いつ使う?



by aya_panaderia | 2007-02-22 18:35 | 毎日

銀座パン巡りⅠ -AUX BACCHANALES

d0073922_17275533.jpg
まずは久しぶりの「AUX BACCHANALES(オーバカナル)」。
前回の時には見かけなかったパンを選びました。
まずはハード系からひとつ。ピスターシュ。

d0073922_17275982.jpgピスタチオがふんだんに練りこまれたプチバゲット。

最近ピスタチオを使ったパンやお菓子が多いような気が。大好物なので、嬉しいかぎり。

d0073922_1728336.jpgダノワーズ・パティシエール。
デニッシュ生地にカスタードクリームがたっぷりのヴィエノワズリー。
d0073922_1728677.jpgショコラザマンド。
クロワッサンザマンドと同じく、クセのない食べやすい美味しさ。
小ぶりでサクサク食感が楽しいおやつ。

d0073922_17281069.jpgザマンドのカット面。

店内はお客さんでいっぱい。
一度ここでアルコールをたしなみつつランチしてみたいなぁ。


by aya_panaderia | 2007-02-22 17:50 | パン屋さん

RISTORANTE IL BUTTERO

d0073922_182002.jpg
広尾でランチ。
路地裏に素敵なお店を発見。「RISTORANTE IL BUTTERO」。
テラス席に案内されました。
d0073922_1822632.jpg
ランチコースをオーダー。
まずはミックスサラダ。

More
by aya_panaderia | 2006-12-18 17:57 | ランチ

エスプリ・ド・ビゴ。

d0073922_1741348.jpg
久しぶりのビゴさん。パン屋さん自体久しぶりかも。
シュトーレンの試食が出ていました。
とてもおいしいシュトーレン!一番小さいサイズをひとつ。
d0073922_17411019.jpg
セーグル・ノア・レザンのハーフサイズ。
d0073922_17405514.jpg
パルミエも。
ここのパルミエは小ぶりながら厚さが1.5センチ以上はあります^^;
厚さのせいか、歯ざわりはふかっとしたもの。
私の好みは断然PAULのパルミエ!

お向かいのPATE屋が定休日だったので、明日後用のパテはビゴさんで調達。アンチョビバターとリエットを買いました。
by aya_panaderia | 2006-12-12 17:30 | パン屋さん

二子玉川 irreel Deux-Boules

d0073922_1793176.jpg
高島屋S・C南館7階にある「イレール・ドゥーブル」でランチ。
一日30食限定と聞いて、即決したのはワンプレートランチセット。
スクエアプレートにキレイに盛り合わせてありました。

■シェフ特製 フォアグラとキノコのリゾット丼  熟成赤ワインダレ
■有機野菜サラダ
■ブイヨンスープ
■自家製ピクルス

後ろに隠れているお皿には、
■カトルカールのカスタードソース添え
食後には、
■コーヒー

フォアグラなんて、何年ぶりに食べたかな?
バターたっぷりの濃厚なリゾットがとてもおいしかった!
少量でも満足なランチでした。
by aya_panaderia | 2006-12-11 17:29 | ランチ

HENRI-CHARPENTIER のの字ロール

d0073922_817816.jpg
息子たちへのお土産は、アンリ・シャルパンティエのロールケーキ。
期間限定「のの字ロール -和栗-」。
限定ものに弱いのですよね・・・。

どうして「のの字」なのかというと、ロールケーキの巻きがゆるくて横から見ると「のの字」に見えるからだそうです。

d0073922_818347.jpg
朝食のデザートにケーキ!
これでは逆のの字ですね。反対向きから撮ればよかったかな。
ここのケーキはホールのほうがオトク感がありますね。
今度は違うものも食べてみたいな。
by aya_panaderia | 2006-12-10 08:23 | お店紹介