タグ:東京 は行 ( 41 ) タグの人気記事

PAUL フルート・アンシェンヌ

d0073922_20435323.jpg
軽くトーストしたフルート・アンシェンヌに四葉の無塩バターとmiekoさんからのいただきものオーガニックのドライフィグ。
なんて美味しいのでしょう!
バリンバリンのクラストで口の中が裂傷状態になりましたが、そんなこと関係ありません。
ラスクも美味しいけれど・・・マイ・カスクルートサンド大好き!

More
by aya_panaderia | 2008-03-13 21:22 | パン屋さん

PAULのパン

d0073922_18334119.jpg
半年ぶりのPAULのパン。

月に数回東京出張に行く主人。
必ずお土産を買ってくれますが・・・ショッピングする場所はいつも搭乗口近く。
今回出発便まで時間があったらしく、足を伸ばしてPAULまで。
珍しいこともあるものです。

リクエストしたのはフルート・アンシェンヌとセザム・アンシェンヌ。
大好きな細身のバゲット。セザムは売り切れだったそうです、残念。

替わりにお土産セットを購入したぞとメールあり。

More
by aya_panaderia | 2007-12-05 19:10 | パン屋さん

FORTNUM & MAISON

d0073922_1755828.jpgフォートナムアンドメイソンのティールームでランチ。
ずっと前からここの紅茶のファン。
クラシックティーはやっぱり正統派の美味しさです。



d0073922_17564055.jpgサーモンとポテトのオープンサンドプレート。
次男妊娠中に義理の母と食事に来た時には、もっとたくさんの種類のランチプレートがあったような気がします。

今回のプレートランチ、なんだかIKEAっぽい!?
------------------------------
FORTNUM & MAISON
三越日本橋本店(新館)B2
東京都中央区日本橋室町1-4-1
03-3243-9881
------------------------------
by aya_panaderia | 2007-03-14 17:45 | ランチ

日本橋三越 Peltier

d0073922_1745396.jpg
浅草橋にビーズを買いに行った帰りに日本橋へ。
東横のれん街で買いそびれていた「Peltier(ペルティエ)」みっけ!
本店にはハード系もたくさんあるようですが、デパ地下にはパティスリーのパンらしくヴィエノワズリーのみ。

この日一番美味しかったのはこれ。

■オールドファッション。
砂糖ごろもに包まれた、一見ハードなドーナツ。
食べると口の中ですうっととろけるなめらかさ。 おいし~い^^;


d0073922_171424100.jpg■モーン
芥子の実とくるみが練りこまれたデニッシュパン。
アイシングたっぷりで、甘くて濃厚なお菓子パン。
コーヒーとよく合うおいしさ。


d0073922_171446100.jpg■アールグレイのメロンパン
アールグレイの良い香り。
もう少しクッキー生地がたくさんあると嬉しいかも。


d0073922_1715269.jpg■オレンジツイスト
オレンジピールが練りこまれたねじりパン。


d0073922_17151482.jpg■クロワッサン
はらはらと崩れそうな感じの見た目に反して張りのあるクロワッサン。
中はもっちり。


d0073922_17152243.jpg断面もとてもきれい。
キレイなのですが、イメージしていた味ではなかったので意外な感じ。
バターの風味がなく、うっすら塩味のクロワッサン。
食事系なのかしら?



一度行っただけでその店全体を判断することはいけないこととはわかっていますが、期待していただけに少し肩透かし・・・。
赤坂見附の本店にいって、焼きたてのパンを買ってみなくちゃわかりませんね。
by aya_panaderia | 2007-03-14 17:36 | パン屋さん

素敵な・・・。

d0073922_13572214.jpg
代官山で時間に余裕があるときに、必ず立ち寄るお気に入りのショップがあります。かつてのMaduの近く。
STYLE DE VIE  Verre」。
ドイツのシェーンバルドとフランスのピリビッツ。
どちらも業務用食器の老舗ブランドです。
シンプルでいて優雅なオフホワイトの食器は見ているだけでも楽しいものですよね^^;

テーブルの一角に、50%LESSのコーナーがありました。
4種類あったオイルキャンドルの中からひとつ選んで購入。



d0073922_14264724.jpg画像は主人撮影。
「俺ってやるじゃ~ん」オーラがムンムン。
いやいや、カメラの性能だと思うよ。

昨年新しいデジタル一眼レフを購入した我が家。
実はもうひとつオプションでレンズを購入していたことが判明!



サッカープレイのような、動きのある被写体を捉えるためのマニアックな望遠カメラがそれ。息子のために買ったと言い張っている主人です。

そのレンズを使うと違った雰囲気でマクロ撮影ができるらしく、露出を変えたり絞りを変えたりとなんだか楽しそう。
私はよくわからないので、いつもオートモードですけどね^^;


---------------------------------------
STYLE DE VIE  Verre
渋谷区恵比寿南3-3-12 AGIO-Iビル1F
03-5721-8013
---------------------------------------
by aya_panaderia | 2007-03-10 14:43 | 毎日

自由が丘 PETIT MARCHE

幼稚園ママおすすめのフレンチレストラン「PETIT MARCHE」でランチ。
携帯忘れで画像はありませんが、とても美味しかったので防備録。

■食事前のひとくちオードブル
  カリカリスライスバゲットにパテが添えられてきました。
■4種から選ぶオードブル
  私は「仔羊ロース肉 葉玉ねぎのテリーヌ仕立て」
  見た目からして綺麗でした!おすすめのオードブル。
■本日のスープ
  蕪のスープ。少量でも満足な濃厚でおいしいスープ。
■自家製焼きたてゴマのハードパン
■魚2種・肉2種から選ぶメイン
  「長崎産鯛のポアレ」
  ソースがおいしくて、パンをおかわりしちゃいました。
■本日のデザート
  3種盛り。
  オレンジのケーキ・カシスのシャーベット・黒ゴマとろとろブラマンジェ 
■コーヒー

一皿一皿ボリュームがあって美味しい、大満足のランチでした。
先日飛び込みで行った時には入れなかったお店。
今日も予約のお客さんで店内が埋まっていました。
予約必須です。

素敵な和食器を使って料理を提供するお店です。
これは絶対有田焼だなと思い会計時にオーナーシェフにお聞きしたところ、やはりそうでした。
特に素敵だったのは青海波の絵付けの器でした。
窯元を聞いたのに、ど忘れ><
早く思い出さなくちゃ。

------------------------------
PETIT MARCHE プチ・マルシェ
目黒区自由が丘1-25-22
------------------------------
by aya_panaderia | 2007-03-08 20:39 | ランチ

渋谷 VIRON

d0073922_15334259.jpg
次男を連れて、朝からお出かけ。
(主人は仕事。長男はサッカーです。)
東京出張のmiyokoと渋谷で待ち合わせ。
久しぶりの「VIRON(ヴィロン)」でプチ・デジュネ。
前回行った時と同じヴィロンの朝食をオーダーしました。

More
by aya_panaderia | 2007-03-03 17:23 | パン屋さん

銀座 VILA MOURA

d0073922_1992685.jpg
VILA MOURAでランチ。

More
by aya_panaderia | 2007-03-02 17:26 | ランチ

世田谷パン巡りⅡ Backerei Brotheim

d0073922_17181887.jpg
桜新町にあるドイツパンのお店に念願かなってようやく行くことができました。
「Backerei Brotheim(ベッカライ ブロートハイム)」。
実は結構近くにあったりして。
幼稚園送り後、3人で直行しました。


■フォルコンブロート
穀物をまるごと入れたタイプのライ麦パン。
ハーフを購入。
むっちりぺとぺとしたクラムが特徴的。
これは明日のお楽しみ。



d0073922_17242238.jpg■ベルリーナランド
           ブロート
ライ麦パン。
こちらは1/4カットで。
今日よりも、日を置いて食べたいライ麦パン。
チーズ&はちみつも良し。
リエットも良し。
アンチョビバターも!




d0073922_17192416.jpg■クレセントロール
黒いケシの実と岩塩。

■カイザーゼンメル
白ゴマと岩塩2種。


d0073922_17245988.jpg■名前忘れ
たっぷりのチーズとベーコン。

■ヴルストゲベック
粒マスタードと粗びきソーセージ入り。
辛いタイプ。



d0073922_1725999.jpg■バゲット・レジャンデール(小)
CUOCAで前から気になっていた、食事パン用強力粉レジャンデール使用のバゲット。

灰分が多く、全粒粉が入っているような色合いのクラム。
クラストバリっとまるでおせんべいのよう。
今度ためしに使ってみようと思います。




d0073922_17251954.jpg■クロアソン。
表面はパリンパリン
中身はシャクシャクした
軽~い食感のクロワッサンでした。

私はやっぱりカイザーやヒルサイドパントリーの方が好みかな。





朝早いということもあって、全種類揃っていませんでした。
ベイキングスケジュールを持ち帰ったので、今度は焼き上がり時間にあわせて買いに行きたいな。



d0073922_2073251.jpg自宅用のパンを買った後は、お隣の「KAFFEE SEEBACH(カフェ ゼーバッハ)」でブランチ。

オーダーしたのは、トマトのブルスケッタとパプリカのスープ。
どちらもおいしかった!



-----------------------
Backerei Brotheim
ベッカライ ブロートハイム
世田谷区弦巻4-1-17
-----------------------
by aya_panaderia | 2007-02-28 17:42 | パン屋さん

銀座パン巡りⅡ -FORTNUM & MASON

お次は三越地下。
「FORTNUM & MASON(フォートナムアンドメイソン)」へ。

d0073922_17521086.jpgガーリックバター。
プチパンです。

d0073922_1752254.jpgトッピングにたっぷりのバターとパセリ。
極細唐辛子がアクセント。
後を引く美味しさ!
これはビールに合いそう。


d0073922_17521662.jpg名前忘れ。
粉砂糖と抹茶でおめかしされて、ショーケースの中でひときわ目立っていました。

d0073922_17522863.jpg抹茶の生地に大納言入りの和風テイスト。
口の中でほろほろとくずれていく繊細な味。



d0073922_17522193.jpgウォルナッツブレッド。
3つのお山のくるみパン。
2つの山にはお楽しみが!

(何も入ってないと思っていた山にもフィグが丸々1個入っていました。後日判明!)


d0073922_17523244.jpg今回はアプリコットにプルーンでした。
時期によっていろんなバージョンが登場するらしい。
シェーブルチーズとレーズン。
ブルーベリージャムとドライブルーベリーなど。


何も入っていないミニウォルナッツブレッドもありました。
くるみが香ばしくって、それだけでもオイシイ!



+++

フォートナム・アンド・メイソン・ジャパンと提携して店舗展開をしているのはユーハイム。
ユーハイムといえばかの有名な志賀勝栄シェフのプロデュースです。
志賀勝栄シェフといえば、赤坂ペルティエや代官山アルトファゴス(その1その2)、昨年新しくオープンしたシニファン・シニフェなどなど、有名どころのブーランジェリーを次々に立ち上げているカリスマシェフ。

気にはなっているものの、全店制覇にはおよばず・・・。
今回ここのパンを少しでも買うことができて幸せでした。
(去年までは、銀座三越にペルティエが入っていたらしいです。残念!)
by aya_panaderia | 2007-02-22 18:00 | パン屋さん